詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少を辞めたらスッキリしましたか?

レス9
    (トピ主1
    マリンバ
    子供
    小学3年生の娘が学校の体育館を借りて土日に行われるバレーのスポ少に入っています。小1から続けていて本人なりに頑張っていますが、あまり向いていないのではと感じています。

地域で運動しながらお友達作りもできたらと思い、このチームに入れましたが、最初から親も子も仲良しが決まっているようで、私達親子の社交性も足りないのか、4年続けていてもチームにはそれほど親しいお子さんはいません。(学校のクラスには何人か仲良しのお友達はいます。)ただ、うちより後から入った他のお子さんもそんな様子なのでスポ少とはそういうものなのかとも思います。

子供のためのスポ少なので親のことは二の次ですが、毎週時間的にも体力的にも思っていた以上に負担が大きく、役員や当番も人並みにやってきましたが、学校で会ってもこちらが挨拶しなければずっと空気扱いしてくるような方もいて、情けない気持ちになることもあります。

来年からは他の習い事をさせたいと思っていることもあり、最後まで続けずに辞めたいのですが、スポ少は何となく辞めにくいように思います。自分がかけている労力の割に得るものが少ない、友人関係もあまり発展しない、他にやりたいこと、やらせたいことがあるなど、同じように悩んでスポ少を辞めた経験のある方はらっしゃいますか?辞められた理由はどんなもので、チームには正直に言いましたか?その後はスッキリしましたか?案外後悔して戻りたいと思ったということはありませんか?お叱りでも良いので、ご経験をお聞かせください。

ランキング

レス

本人の意思は?

💤
    ゆかり
    スポ少で頑張っているのは、娘さん本人ですよね?
    娘さんの意思はどうなんでしょう?

所詮、スポ少なので出入りは自由でしょう。
    辞めたければ辞めてもいいと思います。

ただ、会計を担当した経験からの本音ですが。。
    新年度が始まって3ヶ月目、掛けた保険や集めた年会費はどうすればいいのかな?
    選手登録料も支払い済みだしね。
    そんなことを考えちゃいます。

ハイ、バッサリ止めました

コマネチ!
    お子さんがほかにやりたい事があるなら、止めてもいいと思います。
    私も同じ経験をし、バッサリ止めてスッキリしたくちです。
    夫の転勤先での息子のスポ小は、幼稚園からのグループが親も子も仲良しで固まっていて
    後から入ってきた者に対しても配慮が一切なく、コーチも気の利かない親だなと嘆いたくらいでした。
    ほかの親子はグループに入れたくないのかとさへ思いました。
    保護者会で会ってもトピ主様同様、私も空気扱いでしたよ。
    大人なのに随分幼稚な集団だなという印象です。
    子供もほかに友人が沢山でき、やりたい水泳に変えました。
    理由は、水泳のほうに興味があるので退会したいと言いました。
    コーチも雰囲気がわかっていたので快諾です。
    そっけない親は止めても無関心ですよ笑。
    自分たちが楽しめればいいんでしょうから。
    そんな場所にいる必要はないですよ、トピ主様。
    止めて後悔なんか微塵もありません。

辞めてすっきりです

🙂
    まつぼっくり
    お子さんの気持ちが一番だと思うのですが、我が家はいつもゲームばかりしていて、週末になるとゲーム大会など主人と子どもが目の色を変えて行くのに危機感を感じて、何かしないと・・・と思っているときに入部しました。

市と近隣の学校が連携してやっているので、安心していた部分もありました。
    またそのスポーツが「運動が苦手でもチームでプレイできる」「素行不良の学校で取り入れたところ、子どもたちの態度がいい方向に変わった」などと言われたもので、私も日曜日だけならなんとか仕事をしながらでも出来ると思いましたし、当時子どもたちも「やってみる」というので入部しました。

しかし、よかったのは最初だけでした。

・中学年ぐらいになると運動が得意な子はどんどんレギュラーになり、できない子はいてもいなくてもいい状態。
    ・学年ごとにカテゴリーがあり、自分が所属していなくても「応援に行って下さい」と、連絡があるので行くと、子どもたちは退屈しだして、応援どころではなく、なだめるのに必死。

他になにかあれば大丈夫かな

🙂
    ちゃこ
    スポ小は子供本人が楽しく、また子供どうしが仲良くなければあまり意味ないかもと思います。
    スポーツそのものにも適性がないならなおさらです。学年が上がればレギュラーがどうのともめごとはもっと増えます

うちはやめましたよ。表向きの理由は他にどうしてもやりたいことができたから、と。

やめるのには勇気がいりましたが、すっきりしました。
    ほかにやりたいことにも集中できたし、新しくお友達もできました。

まずはお子さんの意向ではないでしょうか。

続きです

🙂
    まつぼっくり
    ・お当番は無く、「子どもが練習している間はよほどのことが無い限り、親はそばでみていること」と言われ、3時間から4時間、ぼーっとひたすら練習をみつつ、お母さん達のどうでもいい話につきあっていました。
    ・チームでTシャツを作ろうからはじまったものの、冬にはしゃかしゃかの上下を名前入りで作りたい!でもそれには人数が必要なので、「いらない??」「このサイズならずっときれるよ?」とレギュラーの母達からしつこいほど誘われます。
    「いらない」といえる雰囲気では無く、仕方なく購入しました。
    ・途中、雰囲気もかわりました。
    御山の大将的なコーチがわがまま三昧で、懇親会といいつついつもお酒が必須。
    ・他のところで試合をしても、うちのチームだけはだらだら。
    コーチの反省会が長いのですが、誰も止められず一日つきあったあとで、これから帰らないといけないのに、だらだらと説教が始まる。

もちろん、お子さんのやる気次第や家庭状況も関係してきますが、
    無理なら無駄な時間をすごさず、家族でのんびりしている方がずっと有意義だと思います。

レギュラーの保護者達の温度差についていけませんでした。

子育てはトライ&エラー

🙂
    キウイ
    うちもスポ少に入っていましたが、主さんと同じくチームになじめませんでした。友達に誘われて入ったものの、娘は争うことが嫌いなタイプ。球の取り合いになると譲ってしまうことが多々あり、叱責されて萎縮していきました。

向いてないと思ったし、部員や保護者もヘタだ馬鹿だと陰口たたくので、こんな所にいても得るものがないと分かったからです。

監督に「向いていないので辞めます」と言ったら散々な目にあいました。途中で辞めるとは何事だ、逃げ癖をつけるような子育てして恥ずかしくないのか、子供の言いなりになっていいのか、そんな根性では将来グレるぞ…とまあ人格否定ですかね。しかもその晩は保護者からメールがバンバン。何故?理由は?しつこいこと。スポ少の恐ろしさを経験しました。

スポ少に熱中する大人にとって「辞める」言葉自体が地雷ってことです。円満に~とか穏便に~とはいかないと思いますよ。

だからこそ辞めてスッキリしました。こんなチームから離脱できた!と解放感いっぱいになりましたから。

娘は自分からやりたいことを見つけて習い始めましたよ。高校受験で一時中断しましたが、また復帰したいと言っています。

非常にスッキリしました

あゆ
    うちの子が入っていたスポ少も、なんだかとっても排他的な雰囲気で、後から入った私たち親子はいつもよそ者扱いでした。
    役員を経験しないとやめさせてもらえないシステムだったので2年続けましたが、正直「やめときゃよかった」と後悔ばかりでしたね。
    子ども自身がそのスポーツを気に入っていたのだけが救いです。

本来、スポ少ってもっと和気あいあいとした雰囲気であるべきだと思うのです。
    子供たちが「仲間と協力するっていいな」「一緒に高め合えるっていいな」と思えるような。
    でも実際は、大人同士でくだらないイジメが横行するようなダークな雰囲気。
    スポーツをやってる子っていじめたり、いじめられたりが多いけど、親が率先していじめの仕方を教えてるんだからしょうがないと思います。

止めました

倦怠感
    息子が2年間スポ小のサッカーに入ってましたが、コーチを囲んでの親睦とやらで夜の飲み会もあり
    私はホステスじゃないと何回も思いましたよ。
    コーチの飲食の代金まで割り勘で払ったり、送迎係やら飲み物やお手拭き係だの役割が大変でした。
    夫の怒りもあり、辞める方向に。
    途中で止めると「根性がない、将来ろくでもない男になる」と言われるのはわかっていました。
    で、私の体調不良を理由に止めました。
    婦人系で疾患が見つかり、通院や投薬が必要になり送迎困難になりましたと伝えたら
    案外アッサリでしたよ。
    本当は、それほどでもなかったのですが。
    あゆ様同様、親がいじめの仕方を率先してレクチャーしてるのが、止めたい一番の原因でした。
    止めて良かった。息子も未練なかったみたいです。

ありがとうございました

マリンバ
    ご意見をくださったみなさま、ありがとうございます。

狭い集団の内部ではとかく視野が狭くなりがちで、こちらで相談してよかったです。スポ少を辞められた経験のある6名の方全員が「辞めてスッキリした」「辞めて良かった」とお答えいただいたのに心洗われました。

娘は自分でバレーをしたいか考える前からチームに所属し、週末は体育館へ向かうのが当たり前という生活をしてきたため、あまり上手くなくてもあまり気が合う友達がいなくても続けるのものだと思っているようです。しかし、たまに練習がなくなると喜んでいるので、積極的に行きたいわけではないのでしょう。私も会計でしたし、どの時期に辞めればチームの負担が少ないかは考慮します。

コマネチ!さまの「そっけない親は止めても無関心」の一言になるほどとと思いました。確かに仲良しで固まっている古参の方々は、うちが辞めても反応がなさそうです(笑)このチームに入り攻撃的だったり上から目線の親子と知り合ったことで嫌な思いをしたことが何度かありました。いずれスッキリと辞めて平和な休日を取り戻したい、その時間を娘や私たち家族のために使いたいと心から思います。