詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働こうとしたら嫌味?を言われた

レス10
    (トピ主0
    🙂
    沙羅
    ひと
    アラフィフです。家が貧しかったので高卒で働き始めました。大卒では入社できないような大企業Fへ雑用なら誰でもいいやという雰囲気で採用されました。すぐに辞めるだろうという会社の期待を裏切って(当時は男性研究員の結婚相手のために女子社員を入社させるという風潮でした)。生活のために25年我慢して働きました。

今でいうセクハラ・パワハラ満載でした。退職してから趣味に近いお金にならない仕事で数年楽しく暮らしましたが、親の介護や家族の病気で、もう少しお金になる仕事を探そうと思い、パートの面接に行っています。退職してからも単発で入力の仕事はやっていました。人並みにパソコンが使えるのも、罵倒されながらもFでいろいろ教えて貰ったお陰だと思っています。

幸い3か所から採用の連絡をいただきました。地元のパートで働いている友人の意見を聞こうとしましたが、Nは人の話は聞かない、Bは自営業なのでどこでも使われるなら同じだよ、Sにはいいねー、大企業での実績を買われて高卒でも次々パートが決まってと言われました。3人とも実家が裕福で大学へ進学、夢を追いかけていろいろやっていました。3年以上同じ職には就いていません。Fでの友人は、退職金上乗せ期間に辞めてズルい!と疎遠になっています。

私は何か彼女達に悪いことをしたんでしょうか? 自分ではちょっとした話題として「今度パートで働こうと思って…」と切り出しただけなんですが…

私も含め皆結婚していて、子供もいます。全員親とは同居していません。子供の人数と世帯年収は多少違うと思いますが、同じようなものだと思います。他の友人は「私だったら○○社かな。XXがいいから。」とか具体的な意見をくれました。友人の意見だけで決める気はありませんが、お互い不愉快な思いをしたかなと思うと理由が知りたくなり、書き込みました。ただの愚痴かもしれません…お時間取らせました。

ランキング

レス

トピだけでは分かりません

💄
    ホワイトチョコ
    ご友人の反応に不愉快の感情を垣間見たと読みました。
    正直トピの内容だけでは分かりません。

私はアラフィフです。親は夫婦でそれぞれ事業をしていて裕福でした。
    しかし高卒で働きました。高卒でしたが私は外資系金融、友人も都市銀行など大企業に就職しています。沙羅さんの同僚かもしれない大企業Fもいます。
    セクハラパワハラという言葉はありませんでした。いじめやいびりはあったようですがいまも同様だと思います。

男女雇用均等の法律改正前でしたし産休育児休暇も厳しい現状でした。しかし私の先輩達はみな定年まで働いていました。同僚も勤25年以上です。
    私は親の介護で辞めました。ほそぼそと派遣社員をしています。

人生少し似ていると思いレスしました。こんなにも似ているのに考え方が大きく違い以外でしたので。
    ご友人の言葉は最初から意見を聞く事もしなかったと思えばよいと思います。

ごめんなさい。

わかめ
    どこが嫌味なのか、私には分かりませんでした。

話を聞かないNさんは問題外でしょう。
    「どこでも使われるなら同じ」と仰るBさんの意見も一理ありませんか?
    Sさんの「高卒でも」という部分は、確かに嫌な言い方ではありますが、半分は主さんの頑張りを認めているようにも思います。

>私は何か彼女達に悪いことをしたんでしょうか?
    あえて言うなら、主さんは会話の最初に「相談がある」と言いましたか?
    それを先に言わずに「今度パートで働こうと思って…」と話し出したら、大体の人はただの雑談だと思って、自分の思った事のみを言うと思いますよ?

何が嫌味なのかな?

黒旋風
    Nの話を聞かない事?Bの「人に使われるなら…」という発言?
    Sの発言を嫌味に取ったのかな…

ただ、いずれにしてもパートの申し込みで3社同時に受ける意味が分からないです。
    トピックの文章も別にトピ主さんの来歴は要らないと思うし
    そういう行動・話し方が気になる人はいるんじゃないですかね?

人によっては3社同時に受かった!とひけらかしてんの?って思うかもしれないし
    良く分からないですね…

例えば今度パートでもやろうと思うんだけど、どんな業種がいいかな?という
    話ならすんなりアドバイスが貰えたのかもしれませんね。

被害妄想ですよ。

ライオンキング
    どこが嫌みなのか分かりません。
    軽い話題に感想を言っただけかと。
    トピ主の被害妄想ではありませんか?

または、トピ文のような「院卒しか取らない大企業に、高卒で雇われた私は凄い」みたいな態度がハナについたのかも。
    そのレベルの企業でもパワハラ、セクハラがあったとは嘆かわしい限りですが、トピ主は行動を起こしましたか?
    黙ってたなら、後輩女性にとって迷惑な社員だったでしょう。
    トピ主の人柄が忍ばれます。

先方も気分を害したなら、トピ主の態度に問題がある気がします。
    トピ主の不快感は、褒められなかった悔しさではありませんか?
    お互いに疎遠が良いかもしれませんね。

友人?

yuki
    ご自分で答えを書いているではないですか。

>3人とも実家が裕福で大学へ進学、夢を追いかけていろいろやっていました。3年以上同じ職には就いていません。

自分は自活してきたけど、3人は親の金でブラブラしてきてって見下しているでしょ?向こうも気が付いていると思いますよ。それなのに親切な言葉が返ってくるわけないじゃないですか。若いころから楽することばっかり考えてて性格が曲がってる、って自分で結論付けているならそれでいいじゃないですか。どうして今までも付き合ってるんですか?

嫌味・・かな?

🙂
    まりた
    まあたぶん、その方たちは生活が苦しいんじゃないのでしょうか?

トピ主さんは自分が恵まれた人生を送った人間ではないと思っていると思いますし
    実際、そうだったのだろうと思うのですが

みかけ、きれいでちゃんとしている女性って

例え苦労していても、辛い人生を歩んでいても、嫉妬されるし、軽んじられるし

嫌な思いすることってあるもんですよ。

あなたは、その3人のお友達と自分は「おなじ」だと思っているかもしれませんが
    彼女たちから見ると
    あなたは嫉妬の対象なのではないでしょうか。

でも私なら嫌味、とか思わないけどな~。

あ、なんか、こんなこと聞いて負担だったかな?悪かったな、くらいにしか思わないけど。

自慢話と思われたのでは?

通りすがり
    申し訳ないですがトピ文を読んでそんな感想を持ちました。
    トピ主さんはちょっとした話題で切り出したと書いていますが相手からすればそうは受け取れなかったのでは?

実家が裕福で大学出てるのに3年以上同じ会社に働いていないとか自分は高卒だけど有名企業とか書き方に悪意も感じられますし。
    色々な人に聞いて多数決で行く会社を決めるのですか?
    そうじゃないのなら働くのはトピ主さんなのだしわざわざ意見を聞く必要ありますか?
    3社も受かったのよ、選び放題よって自慢してるの?って思われても仕方ないのでは?

意見をくれた友人は優しい人なのでしょう。
    心の底から○○社かな、と思ったのかまではわかりませんが。
    知人がどこでパートをしようと興味がある人などそれほどいるとは思えません。
    まして本気で悩んでいる訳でもなく意見を聞く意味もわからないなら自慢してるとしか思えませんけど違うのですか?

普通の人は聞かれもしないのにそれほど親しくも無い複数の人にそういう話は持ち出しません。
    仕事を選べない状態の高年齢の人も多いと思いますからね。
    相談するなら相手を選んだ方が良いのでは?

どこが?

🙂
    あらら
    どこが嫌味なのかさっぱり分かりませんが・・・

トピ主、ちょっと卑屈すぎませんか?

う~ん

🙂
    taku
    なんだか だらだらと自慢話。
    そして地元の友人・元同じ会社の人は悪口。

アラフィフでパートだよね?
    3ケ所から採用貰ったってちょっとした話題として提供します?
    ひけらかしてるの?

黒旋風さんに同意

さくらんぼ
    その上、自分のパートの話くらいで、随分大勢の人に言いふらしてるんだなって思いました。
    ここに出てくるだけで4人ですよね。
    いつもそんなに、いろんな人に話して回ってるのかなって思いました。
    いい加減、あの人の話うっとうしいよねーって思われてるのかな?