詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学二年生の息子について

レス15
    (トピ主0
    😢
    サトママ
    子供
    初めて相談させてもらいます。ここ一ヶ月の間に立て続けに息子の事で学校から電話が来ます。お友達の折り紙を取った、女の子を後ろから押して怪我をさせた、皆の図工の作品の飾りを取ったなどです。息子に話を聞くと欲しかったから、押したんじゃなくつけおにしてたら後ろから人から押されてそのお友達を押す形になった事などその度に息子に取られたらどんな気持ち?勝手に取ったらいけないこと、もしわざとじゃなくても大丈夫?ごめんねと声を掛けるべきだよねと話をして、嘘をつくことも多々あったので嘘をつかず正直に話をしないと余計怒られるんだよ?と言う話をしました。しかし、毎回話をして息子が今度からは気を付ける、ごめんなさいと言ってもまた次の日、また数日後に学校から電話が来て学校での出来事を知ります。もう何て声をかけたらいいのか、どうしたら伝わるのか分からずここに相談をする事を決意しました。このままだと息子から友達が離れていくんじゃないかと心配です。言葉足らずで、まだまだ言い足りない部分があるとは思いますが皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    ゆき
    〉嘘をつくことも多々あったので嘘をつかず正直に話をしないと余計怒られるんだよ?と言う話をしました。

嘘をつくと、余計に怒られる。

ってフレーズに引っかかりました。

怒られるから、嘘をついてはいけない。って言ってますやん。

『自分がされて嫌な事は、人にしない。』
    を幼稚園の時から、徹底するべきでしたね。

どれだけ話しても変わらないなら、発達診断されてはいかがでしょうか?

息子さんも悩んでいるのでは?

けびん
    投稿させていただきます。
    学校からのお話と息子さんのお話どっちが真実なのでしょうか。息子さんの言っている方が正しいのであれば息子さんを注意しても意味ないと思います。
    学校側の話が本当なら、息子さんは何かに悩んでいるのではないでしょうか…家で寂しいとか、友達に対して劣等感を感じているとか…
    お母様から再三注意されたのであればいけないことたもわかったうえでそういう行動をとるのではないでしょうか。
    私もいろんな悩みが原因で悪いと思いつつ問題行動(犯罪とかではなく)に走ってしまった時期があります。
    的外れでしたらすみません。
    心配でしょうがお母様も無理なさらないように、、

以前から、いろいろあったのでは?

💍
    レッド・ベリル
    ここ1ケ月ほど前から急に・・・

おそらく今までにも、いろいろな事があったのでしょう。
    ただ1年生の時の担任は、何とか周りをなだめてきた。
    そうした事も、遠回しに言われていたのでは?

ですが2年生になって、さすがに他の同級生やその親も我慢してくれなくなった。あなた同様、担任(学校)としても困っている事だと思います。

早めに子育ての相談窓口や医療機関に行って、適切な対応をした方がいいでしょう。

同じです

😢
    みぃ
    私の小学2年の息子も全く同じで、入学してすぐの時、しょっちゅう学校から電話がきました。
    すっかり問題児扱いで、スクールカウンセラーに相談もしたんですが、ほしかった答えは得られず…。
    私は、約束事を箇条書きに息子に書かせました。
    お友だちに嫌な事はしない、乱暴はしない、など。
    そして毎朝、それを読ませて確認させて学校に行かせてました。
    それでもたまには電話きましたが、だいぶ頻度は減りました。
    それと、我が家は外に物置があるんですが、次は電話きたら物置だよと言い聞かせてます。
    それを言ってから、よっぽど物置が怖いのか、学校からはほとんど電話はこなくなりましたね。
    あとは、お手伝いしたりしてくれた時に、ホントに優しいね、お友達にも優しくしてあげようね、と持ち上げたりもしてます。
    それが正しいのかはわかりませんが、先月の家庭訪問の時先生が、最近はすっごく落ち着いてますよ、と言ってくれました。
    ホント、男の子って頭痛くなりますよね…。
    お互い頑張りましょう。

読みにくい

😝
    ビックリ
    つめつめで改行なし。読みにくいです。

余計に怒られる。て子供に言うの?ビックリです。

クラスでトラブルメーカーですよ。

ちょっと深刻かも・・・

🙂
    もも
    うちも男の子がいるのでいろいろありましたが、電話がかかってくるって相当やばいかも。ぶったぶたないなんて一日に何件もあるんです。それにいちいち電話かけてなんていられませんから。
    もし、お時間かあるなら、学校に実際にいってみて、自分の目で見た方がいいと思います。子どもには言わないで抜き打ちでこっそり見る。先生には一言言っておいた方がいいかもしれないけど。
    うちのクラスもいろいろあり、先生が「気になる方はいつでもけっこうですのでに見来てください」という話だったので、複数の保護者がちらほらと様子を見に行きました。
    先生も、親が前向きにこの件に向き合っている、って感じてくれるので、子どもに対する態度も変わってきます。

ママはびっくりですね

🙂
    小学生と園児母
    衝動性が高いタイプなのでしょうね。病気ではなく、こういう子います。

ママは大変ですけど、謝るしかありません。

でも、本当に息子さんだけがダメな子なのかというと、そんなこともない。
    他の子も他の子で、半数の子は何かしらの問題をかかえているものです。

お友達関係に関しては、放課後が大事です。
    学校だけでは、子供の人間関係など狭いものです。
    地域のスポーツに参加させたり、外で遊ばせてやる。
    キャンプなどで社会性を学べるお稽古もあります。
    すぐは上手くいかないだろうけど、
    三間(仲間・空間・時間)が得れれば、高学年から改善すると思います。

役員や学校ボランティはありませんか?
    参加してみれば、学校公開以外の素を見る機会が出来ます。
    スクールカウンセラーを頼んでもいいと思いますが、
    親が学校に入ってみれば、見えてくるものがあるかもしれません。

子育ては長いから。良い時も悪い時もあります。
    このまま悪い子じゃない。大丈夫。

学校に

🙂
    困りごと相談、みたいな担当の先生はいらっしゃいますか?
    なんとなく、担任の先生の力量もなさそうなので
    ほかの先生にも知っていただいておいた方がいいような気がします。
    自治体など、相談できるところは、どんどん利用しては?

うちの子たちの公立小は、色んなタイプの子供がいましたが
    低学年のころ、本当にもめごとが多かったです。
    けがをさせられ、病院に連れていくよう連絡をもらったことも
    一度や二度ではありませんでした。
    そこから考えると、二年生のとき、主さんのお子さんのような子は
    存在したと思います。低学年のころは、嘘をつく子はいっぱいいました。
    高学年になったら、別のタイプの問題がありましたが
    それでも皆、だんだんに成長していたのは確かです。
    根気よく言って聞かせることも大事だし
    嘘をつかなくてもいい状況を作ってやることも大事だと思います。
    本当のことを言うと、自分に都合が悪いと理解できるから、嘘をつくのでは?
    今すぐやめるのが一番いいですが、全部の子が同じようには成長しないので。

『友達いなくなるよ』と本人に言ってます。

小2息子の母。
    幼稚園の頃、荒れたので、『友達なくすよ。みんな居なくなるよ。そばに来てくれなくなるよ。遊んでくれないよ。息子も乱暴な子とは遊びたくないでしょ?』と。
    友達命の息子には、効果有り(笑)
    失ってから再び関係を結ぶのは難しい。大人でも子供でも。
    真実だから伝えています。
    伝えた上でどうするかは、本人の判断。
    自分の行動・言動・選択に、最後まで責任取りなさい、も良く言います。

あれダメ・これダメではどうして良いか分からないので『自分がされて嬉しいことを周りの人にもしてあげて。声を掛けてあげて。でも、相手の言いなりになるのは友達とは言わないからね。嫌なら嫌とハッキリガツンと言って良いのよ』と伝えています。
    今のところ、トラブルは無し。

私なら、言っても分からないなら、息子の両手の甲に毎朝油性ペンで書きます。
    『人が嫌がることをするな!周りを良く見ろ!』と。
    筆箱・下敷き・ランドセル等にも、メモを書いて入れます。
    透明のポケットがちょうど有りますから。
    消ゴム・鉛筆・物差しにも、メモを貼り付けるのも有り。

学校に見に行ったら?

🐧
    りす
    おうちで注意されても学校に居る時は忘れています!見に行っては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示