詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この状況で送別会、必要だと思いますか?

レス10
    (トピ主4
    ゆとり
    仕事
    20代女性、来月転職します。
    現在の職場は30人程度で、女性は40代Aさんと私の二人だけです。

飲み会などの行事はあまりない職場で、忘年会や歓迎会は基本ナシ、送別会はAさんが気に入った人だけAさん主催で行うのがここ数年の通例になっています。
    そもそも送別会すら役付きの人の号令がなく、実施が平社員のAさん任せになっている現状がおかしいのは社会人として私も理解していますが、同じく平社員の私が口を出す話でもなく、おとなしく従っている状況でした。

そしてこのたび、私の送別会をAさんが企画してくれることになりました。

ただし、5月に職場として大きな仕事があったのですが、トラブルがあって現在も延び延びでその作業が続いており、とてもじゃないですが飲み会をやる状況ではありません。
    元々は5月末にはその仕事は終わっているはずで、6月末には残作業等も片付くだろうということで、7月1日転職、6月は半分ほど有給消化にあてる予定でした。それを転職先が知り合いの会社ということもあり、7月半ばまで入社を延期してもらった経緯があります。

そのような状況なので、送別会不要、忙しいところ転職となり申し訳ないです、と早々にお断りしていたのですが、Aさんは断固としてやりたいと。
    しかも日程も「○日は(Aさん自身の)子供のお迎えがあるからダメ」「●日は(職場内でAさんお気に入りの)~さんがいないからダメ」と結局1日に絞られ、「その日はちょっと…」と言うと「ゆとりちゃんが主役だから!来ないと私が幹事失格になっちゃうから!」と強引に決定されてしまいました。すでに出欠を取り始めていて、意外とみんな来てくれるようです。
    実際は翌日が早いというだけで、その日は空いてますし、職場ではお世話になったので、出席してお礼を言う予定です。
    ただ、ここまで強行する必要あるのでしょうか。送別会って業務をおしてまで必要ですか?

ランキング

レス

名目に…

ぽう
    トピ主様としては トラブルで仕事が伸びてしまい 職場の皆さん方が大変な時に 辞める私の送別会など申し訳ない…とお考えなのでしょうか?それなら 名目になればよいと思います。日頃の 幹事Aさんの言動から 他の皆さんも 決してトピ主様が「送別会してくれなきゃヤダ~!」とダダこねてる(笑)わけではないとわかっていらっしゃいますよ。
    大変なお仕事がまだまだ続く中 トピ主様の送別会という名目の飲み会で 皆様が一時の息抜きになれば それでよいのでは?翌日が早いのであれば ダラダラと二次会三次会とあとを引くことなく 夕食会的な飲食会でさっと解散できますし。トピ主様は一次会だけでも不満ではないですよね?
    開催すればAさんの顔も立ちますし 職場の皆さんのガス抜きのきっかけになると思って開催してもらえば?
    ただし とても酒癖の悪い職場で 騒ぐ 乱れる 絡まれる ダラダラとあとを引きいつまでも飲んでいる…とか 開催に不満でトピ主様にも苦情をもらす人のいるような 空気の悪い職場であれば この限りではありませんが(笑)
    良い出汁になるといいですね。

送別会の話じゃなく

マイト
    これは送別会がどうこうという話じゃなくてAさんという人物がどうなの?って
    話じゃないんですか?
    忙しい時に送別会を強行、しかも自分の都合で決めちゃうなんて…っていう。

ただ、本当にお世話になった人なら忙しくても出来る限りは送別会はやってあげたい
    とは普通思うんじゃないでしょうか(Aさんの基準は知りませんが)。
    なので普通の会社であったなら、やはり多少バタバタしてても
    「送別会しましょう」とはなったと思います。
    送られる本人が、転職で忙しく送別会は不要。業務を押してまでは参加したくない…
    ということであれば仕方がないですけど。
    それならそれで送る方は意を汲んでくれると思います。
    たとえば最後の日に花束と記念品を贈るだけにするとかね。

送別会強行したのは会社がどうのこうのではなく、Aさん個人の問題行動。
    でも業務をおしてまでは不必要と思ったのなら断固断ればよかったのに
    断らなかったのはトピ主さん。
    まあ、その日が空いて意外と皆さん来てくれるという事なら楽しんでは。

幹事不適格です。

ウォークマン
    送別会の主賓たるあなたの都合を無視するなど、その方は幹事として不適格です。
    他に幹事を引き受けてくれる方が不在なら、送別会などやる必要はないでしょう。
    仕事トラブルが解決した時点で、時期的にはビヤホールにて、有志による暑気払い兼慰労会を開催する方が有益です。
    その席上、あなたへの花束や記念品贈呈があればいいとは思いますが。

トピ主です

ゆとり
    トピ主です。レスくださった方、ポチ押してくださった方、ありがとうございます。

ぽう様
    職場の雰囲気は悪くないと思います。酒癖もめちゃくちゃに悪い人はいません。ただおっしゃるとおり、忙しい中、Aさんが目を光らせていることもあって義務的に出席にしている方がいるだろうな、という申し訳なさがあります。
    確かに私の送別会という名目で息抜きしていただける分にはこちらとしてもありがたいので、あまり気負わずに一次会だけさらりと出席しようと思います。

マイト様
    やはり普通の会社なら業務は多少おしてでも送別会をやるものなのですね。Aさんの基準はともかくとして、今回そこが気になっていたので、スッキリしました。今回はAさんに「やらなくていいですよ~」と5,6回軽く言ったかな、という程度で、確かにそこまで断固拒否したわけではありません。
    いまいちAさんの行動と一般的にどうなのか、という問題が切り分けられていなかったな、と改めて思いました。

トピ主です

ゆとり
    引き続きレスやポチくださった方、ありがとうございます。

ウォークマン様
    送別会不要の考え方もあるのですね。おっしゃるとおり、仕事が落ち着いてから慰労会を開催する、くらいのほうが、この状況だと去る側としても心苦しくなくていいかな、と思うところが正直あります。

色々思うところがあるものの、送りだしていただけるのはありがたいことですので、送別会に行ってまいります。貴重なご意見やエールを頂戴し、ありがとうございました。

一番の問題はAさんだけど

🙂
    kokko
    今回に関しては、取りやめにしようと言えるのはトピ主さんだけだったのに、Aさんに流されたために他の人までAさんのわがままに付き合わされることになるわけですね。
    トピ主さんが主役という名目がある以上、他の方は今回はやめようとは言い出せませんからね。
    次に同じようなことがあったらそこまで考えたほうがよいですよ。

補足します。

ウォークマン
    トピ主さんは、いかなるレベルの送別会を希望しますか?
    関連部署の同僚全員出席→拍手とともにトピ主会場に入室→それなりの立場の方から送別の辞→トピ主の謝辞、お別れのあいさつ→記念品、花束贈呈→拍手とともにトピ主退室というセレモニーを期待しますか?
    ちなみに上記のセレモニーは、私の勤め先の退職者送別会のあらましです。
    いまいち私の真意が伝わっていないと思うのですが、慰労会兼お別れ会では納得できませんか?

トピ主です

ゆとり
    レスへのお返事が遅くなり申し訳ありません。

kokko様
    確かにそうですね…。30人全員に聞いたわけではありませんが、職場で送別会やる派やらない派は半々といったところでした。付き合わされると思っている人も正直いると思います。結構何度も取りやめましょうとは言ったので、Aさんを止めるのは無理だったと思いますが、そういう方への配慮も考え、早めに切り上げるよう努力しようと思います。

ウォークマンさま
    補足のレスありがとうございます。私はどのような形でも送別会的なものは希望していません。お書きいただいたような大きな送別会などとんでもないです。忙しい時期ですので、迷惑にならないようさっといなくなりたかった、というのが本音です。でも一般的に多少忙しくても送別会くらいはやるものとのことですし、私の職場の送別会は普通の居酒屋でみんなで飲んで少し挨拶がある程度ですので、ありがたく出席しようと思います。

時には流される事も必要

ミックスナッツ
    阻止出来るのは主役であるトピ主さんだけだったというのは確かにそうですが、Aさんとトピ主さんの年代の差を考えても、現実には無理ですよね。
    私しか出来ないんだ!とばかりに必要ないと抗弁するのは無理を押した事になり、気まずくなる事にもなりかねません。

世の中、流されてしまう方がいい時もあります。そりゃ、必要か必要でないかでいえばさして必要とも思えませんが、だからといって必死で阻止しなければならないような事でもない。それこそみなさんの気晴らしにでもなればそれでいいのでは。

ただし、送別会の有無は本当に様々ですから、「一般的に多少忙しくても送別会くらいはやるもの」という事はないですよ。「ウォークマン」さんも示唆されているように、一言で送別会と言っても内容も様々ですし。こういう事に「一般的」はなく、会社の数だけ「普通」があります。そういう会が全くない会社もあります。結局はそこにいる人の感覚で決まるので、そこの会社はAさんの気分で決まる会社って事で、それも別に珍しいわけではない。だからこそ、堅苦しく普通だ常識だと考えず、ああ、どうもありがとうございます~と流しておけばいいと思います。

トピ主です

ゆとり
    ミックスナッツ様
    レスありがとうございます。そうですね、少し堅苦しく捉え過ぎていたかもしれません。Aさんの気分で決まるような場所も珍しくない、というのも勉強になりました。

お陰様で無事送別会が終わりましたので、ご報告です。
    職場のほぼ全員が出席予定だったのですが、結果的には半分ほどしか出席できませんでした。私自身も前後で終電まで仕事をし、今日も土曜日ですが、休日出勤した状況です。やはり送別会できる状況ではなかったな、というのが正直な感想です。どこの職場でもそうでしょうが、仕事の忙しさには職場内でもかなり差があって、人によっては二次会にも行ったようで、職場内の雰囲気を悪くしたようにも思います。。(またそれは別の話ですね)
    色々思うところはありますが、これも社会人としての一つの経験として、次の職場に持っていこうと思います。
    どうもありがとうございました!