詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

穏やかな人が多い業界

レス30
    (トピ主0
    🙂
    さくら大根
    仕事
    はじめまして。私は現在大学3年生で、来年就職活動を控えています。

私としては雰囲気が自分に合うかを重視して会社を決めたいと思っております。
    私はどちらかというと大人しいタイプで、いわゆる体育会系がとても苦手です。
    大きな声を出したり、ギラギラしていたり、どう考えてもそういう雰囲気には馴染めそうにありません。。。

そこで質問なのですが、体育会系ではなく穏やかな人が多い業界、職種はどれでしょうか?
    論理的に話してくれる人が
    会社によって違うとはいえ、業界や職種全体の雰囲気はある程度決まっていると思うのです。

理想的なのは図書館のような雰囲気です。(図書館司書は将来性を考えるとあまり良くなさそうなので志望しませんが)
    逆に、不動産屋、携帯電話ショップ、家電量販店などは苦手だと感じました。

こんな私ですが、アドバイスをくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

研究所

🙂
    とくめい
    メーカーで開発職をしています。

私の会社だけかもしれませんが、研究所にいる人たちはとーっても穏やかです。
    100人ほどいますが、怒っている人を見たことがありません。

頭のいい人ばかりなので、話しも理路整然としていて、突っ込みどころがありません。
    一人一人が研究で成果を求められるので、いつも静かに研究に没頭していますし、主さんのイメージにはピッタリかも。

ただ、研究所の所員になるには賢い頭が必要です。
    その能力がない場合は、研究所の事務職などを狙ってみてはどうでしょうか?

英語能力があるなら、翻訳や通訳業務の募集は常にしていますよ。

老舗の医療機器屋

😉
    湯川

私は、老舗の医療機器ディーラー店に就職しています。

ひじょうに穏やかな業界であり、ノルマが厳しいとかは、聞いた事がありません。

まず医療機器ディーラー店について説明させて頂きますと、病院やドクターと医療機器メーカーとを結ぶお仕事と考えて頂きたいです。

数ある似たり寄ったりの医療機器メーカーの商品(例えばペースメーカーや人口血管など)から、その時の手術する患者様に最適な医療機器を選びドクターに勧めるお仕事です。

医療機器メーカーは、ライバル社が多いのでノルマが厳しいそうですが、医療機器ディーラーは、売りあげよりも、ドクターに寄り添いその時々の患者様に適した医療機器医療機材を選ぶお仕事ですのでノルマは厳しいとは、聞いたことありません。

医療器械ディーラー業界としては、仕事柄論理的かつ、真面目で優しい方が多いです。

ドクターや看護師さん、患者様に寄り添える優しい方が、続いていますね。

お給料も、景気不景気に左右されないので、良いですよ。

念をおしますが老舗医療機器ディーラー店の話です。
    新規参入の医療機器ディーラーは除外してお考え下さいね。

難しいですね

🙂
    まりゃ
    将来性があり、図書館のような雰囲気の業界なんてないんじゃないでしょうか。

将来性:昇給、出世、企業が安定している、業界が縮小傾向にない
    といったところでしょうか。
    企業が安定していて縮小傾向にない、っていうのであれば図書館のような雰囲気の業界もあるかと思いますが、昇給、出世も加わると難しいと思います。
    今はもう年功序列なんてないし、自分の収入や地位を高めるためには自分を顧客と自分の会社に売り込まないといけません。
    ガツガツいかないといけないし、地位が少しでもあがれば失敗したときにはガチガチに責められます。

出世/昇給と穏やかな職場、どっちかを捨てるしかないのではありませんか。

公務員がおすすめ

🐤
    ひよこ
    企業は利益追求という面があるので、ある程度仕方ないかなと思います。
    公務員はいかがでしょうか?全員ではないですが穏やかだと思います。農政部あたりの技術職が多いところは比較的おおらかで雰囲気が良いと事務系さんは言います。私もおとなしい方ですが、農政関係の部署は居心地が良かったですし、子どもも公務員です。

大学で取れる資格は?

🙂
    なすの味噌汁
    主さんが、どんな大学でどんな勉強をされていて、どんな資格を取得されるのか、
    それによって、就職先って見えてくると思います。

会計事務所

🙂
    そろばん
    会計事務所はいかがでしょう?

体育会系への偏見?

🐴
    サイダー
    もやっとした質問の仕方からして、文系なのでしょうか?
    理系なら、研究職でしょう。給与も良く基本体育会系でもないので。

文系なら、イメージではありますが、公務員(事務系)が良いのでは?
    民間企業なら、職種でいえば経理や総務は穏やかな人が割と多いです。
    でも民間企業は必ず営業系の部署がありますし、
    新卒で総務や経理を志望してその部署にいけるかどうかわかりません。

体育会系の人が皆無って職場はないと思います。
    どんな職場でも、上司や周囲に偶然体育会系が多い、
    という状況になることはあり得ます。

そもそも働くという事は多少なりとも体育会的な
    ガッツがないとやっていけません。

お金を稼ぐってことをなめていませんか?
    言われたことを淡々とこなすだけの人を
    新卒正社員で雇いたいところなんてありませんよ。(公務員でもそうです。)

あと、「体育会系」と「論理的に話す」が両立する職場や人はたくさんいますよ。
    体育会系はなんでも力技でやっていると思っているようですが、そこは大間違いです。

やっぱり図書館司書じゃないかな?

🙂
    元公務員
     トピを途中まで読んで「これは図書館司書しかないな」と思ったんだけど、図書館はお厭だとか。
     図書館が嫌な理由は将来性がないとのことですが、はっきり言って、そんなのんびりした穏やかな職場で将来偉くなって高い給料もらえるような将来性のある職場はありませんよ。
     公立の図書館なら、館長になるのは無理でも公務員なので徐々に給料も上がるし、残業も無くて休みもきちんと取れるし、まあいい職場だと思いますよ。
     唯一の欠点は、土日が休みではなく、月曜とか火曜が休みのことぐらいですね。
     ちなみに区役所や市役所では、既婚女性職員の異動希望が多いのは図書館と保健所だそうです。

官公庁、大学の事務室など

高校生の母
     官公庁は、比較的穏やかな人が多いのでは? あと、大学の事務室なども・・

私は、その昔、民間企業に勤めていて、国立大学の事務室に、転職しました。まあ、事務室の皆さんの性格の良いこと!!

民間企業は、常に『競争』ですから、穏やかな人では、やってられない思います。やっぱり、競争の無い公務員が、比較的穏やかな人が多い気がします。

私は、今、また別の仕事をフリーでして色々な業種の方にお会いします。役所関係の方は、「良い意味で」がつがつしていない、のほほんとした感じの人が多く、仕事がやりやすいです。

常に「数字がすべて」『時間に追われる」業種は、トピ主さんには、向いていなそうです。

トピ主さんは苦労したほうがいい。

先輩
    「司書が将来性がない」などと宣ったり、
    社会に無礼千万。

苦労しなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示