詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の住人が無断で敷地内に入り込みます

レス7
    (トピ主2
    🙂
    ちー
    話題
     数年に渡って、近所の子が我が家の門を勝手に開けて庭に入り込み、遊んでいるので、注意して参りました。物を壊されたりもしたので、保護者、学校、警察に訴えて参りました。弁償請求をしても、一向に弁償もしてくれません。
     それでも、庭にゴミを捨てられたり、物を落とされたりしており、そのまま、謝罪も引き取りもありません。
     それが、つい先日またボールを投げ込まれました。そして3日後の夜、9時頃に、庭から男性の気配がして、大変に怖い思いをしました。怖くて窓を開けられませんでした。
     そうしたら、朝になって、忽然と投げ込まれたボールが消えていたのです。
     その家は、私道を私有化しているほか、家も境界線ギリギリに2階がせり出しています。そこからゴミを投げるので我が家に落ちます。
     こういった場合の相談はどこにしたら良いのでしょうか。本人たちに言っても、その場では謝りますが、一向に改まりません。
     よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

証拠が必要です

💍
    コンシェルジュ
    防犯カメラを設置して証拠を残すことが必要です。
    その画像を警察に提出すれば、不法侵入罪で動いてくれると思います。

ゴミの不法投棄は市や県の条例で取り締まれると思います。

それにしても、子どもや住人が入り込んだり、嫌がらせをするのはどうしてなんでしょうか。

単に実効性が無いだけ

ひるあんどん
    男性です。

トピ主のしたことは、警察に対して「言っただけ」、相手に対して「言っただけ」「請求しただけ」ですよね。つまり実効性のある行動は何一つとられていない...と言うことですよね?ま、普通は近隣トラブルになる前に加害者が謝罪と共に支払うのが殆どですが。

先ずは、24時間稼動の録画機能付きカメラを取り付けましょう。それにより明確な証拠の積み上げが出来ます。「外側とあきらかに区別された場所」(囲繞地)に無断で侵入されているのですから、警察に対し不法侵入で刑事告訴しましょう。庭にゴミを捨てられたのなら、不法投棄ですね。これも警察に告訴です。物を壊されたのであれば損害賠償請求を行いましょう。加害者である債務者の財産特定は簡単ですよね、目の前に家があるのですから家屋や土地で良いのでは?

示談で済ませる場合、その際には示談書を公正証書にしましょう。示談内容に違反した際には、裁判をせずに強制執行が可能です。

要は『トピ主がどれだけ本気か』次第です。「○○してくれない」のは「○○しなければならない」と思わせる何かがないからですよ。

私道については、その私道の持ち主が誰かに拠ります。

立て看板を設置して、防犯カメラを導入

🐱
    自治会防犯
    簡単にできることは「立て看板」です、
    「敷地への無断侵入を禁止!します」。これで、地主が宣言してることが明確になる。
    警察沙汰になった時に、トピ主さん側に優位に働きます。

「防犯カメラ」を導入しましょう。
    道路から見える場所に、玄関と道路を撮せる方向と、庭の方向を撮す防犯カメラを設置する
    犯人は「防犯カメラが見える」と「録画されてることに気付きます」。(「防犯カメラ作動中」のシールも貼る)

他人の家を「防犯カメラが覗いてる」と苦情が出ないように、隣家の敷地は撮さない。
    ただし、犯行現場を録画したいので、1台位は巣箱のような箱のなかに防犯カメラを隠して撮影する。

インターネット検索で「格安 防犯カメラ」を検索してください。
    防雨型で赤外線照明付きの防犯カメラ4台と録画装置+ケーブルのセットが5万円程度で買えます。
    「防犯カメラ」の主な目的は「防犯」です。存在そのものが「防犯」になるのです。
    今、防犯カメラは手軽に導入できる。近所を含めて空き巣犯罪が無くなりました。導入効果は明らかです。

庭に無断で入られた時点で

🐱
    きこ
    警察に不審者が不法侵入していると通報ですね。
    ボールを取りたかったなら、一言断ってはいれば良い事です。
    なぜ、庭に他人が侵入した様子に気付いていて、怖いと思ったのに警察に通報しないのか理解できません。
    たまたま隣人がボールを取に入っただけで良かったけど、本当の不審者だったらどうするつもりですか?

ご意見ありがとうございます

🙂
    とぴ主
     ご意見ありがとうございます。防犯カメラを取り付けます。また、補足させていただくなら、学校からは、家庭訪問や個別指導をしていただき、我が家に破損が出た時には警察官立ち合いの旨、弁償を要求しました。ゴミについては、ゴミ袋を投げ捨てるのではなく、食べ歩いた包装紙や、ビニール袋、トレー。窓からはもそのような物です。
     嫌がらせではなく、だらしのない家なのだと思います。私の父母も、迷惑しておりました。
     家に入るな、ボールが入ったら「ご免なさい、ボールを取らせてください」と、言えば済む話もあると、保護者と当事者にも申し上げました。が、無駄でした。親も勝ってに門を開けて入り、こちらが姿を現すと「ボールが入っちゃったから」と言っていました。
     また、警察においては、不法侵入や器物破損は悪意が無い場合は、適用されないなどと、こちらが叱られているような内容を言われ、憤慨して民法を申し立てたところ、態度が一転し経緯もあります。
     ご近所の方によると、現在の子どもの、親、そしてまたその親の時代から同じ事が繰り返され、「何を言っても無駄」と諦めておられるようで、壊された物は自費で修繕しておられます。

目をさませ

💡
      m.k

どうして怖い人が入れるようにしていますか。

入れない様確りした門扉にかえましょう。鍵の掛けられる門扉ですよ。

ご質問にお答えします

🙂
    ちー
     門だけではなく、塀を乗り越えて入るのです。我が家が暫く無人の時から、塀の上を歩いて遊んだりしていたらしく、それが続いていたので、注意しましたが、南の塀がダメなら東側に乗るといった有様で、見付けた時には注意しましたが、すると、今度は門に腹這いに乗ってみたりと、切りがないのです。
     保護者にもこれまでの被害は伝えましたが、どうにも伝わらないお宅も有り、逆切れされたりもしました。別のお宅は「怒ってくれる人がいないから」と、おっしゃり、驚きました。
     問題の夜も門の鍵は閉めていました。