詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まぶたの腫れ・かゆみに困っています

レス31
    (トピ主2
    😢
    原因不明
    ヘルス
    半年以上長引くまぶたの腫れ、かゆみにとても困っています。
    何でもいいので情報や考えられる原因を教えてください。

昨年の秋頃から右まぶたがカサカサしだし、徐々にかゆみも感じるようになりました。
    12月頃には人から「大丈夫?」と言われるほどになり、年末にはじめて皮膚科を受診しましたが、そのときは、右目周辺の腫れ、かゆみ、他に右ほほの赤みかゆみがあり、塗り薬としてステロイド(まぶたにはプレドニン眼軟膏、ほほにはリドメックスコーワ軟膏)を出されました。

1~2月、皮膚科の指示通りにステロイド塗布しましたが、塗る→治る→やめる→再発を何度か繰り返した後、小児用プロトピックに切り替えるよう指示されました。
    プロトピックも効きましたが、塗らなくなると再発するの繰り返しでした。

治らない皮膚炎に、ステロイドの副作用を疑い、通院と塗り薬をやめ、化粧もやめ、洗顔も水だけにして、化粧水と乳液のみ塗るようにしました。

私はスギ花粉症なので3月はさらに悪化し、左まぶたにもかゆみや腫れが出たり顔の他の場所も乾燥しやすくガサガサになったりしましたが、
    左まぶたはその後自然とよくなり(今もたまにかゆいときはあり)一番状態が悪いのは右目周辺です。

5月頃からはおでこにもかゆみ、赤み、ガサガサの症状が出ており、右ほほも相変わらず、顔全体がカサカサしている感じです。
    体は問題ありません。
    日中は掻かないように気をつけていますが、寝ている間に掻いているようで、朝が一番酷いです。

昨年の5月に引っ越したので、塩素が原因か?と思って塩素除去に変えましたが、あまり効果がありません。

年齢は30前半で、紫外線アレルギーがあり、長時間日に当たると痒くなります。
    いまは化粧をしない分、日傘や帽子で紫外線をガードしています。

長くて読みづらい文章ですが、大変困っているので、何かコメントいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

ニコニコ
    私も同じ感じで腫れて痒くて化粧もできなくなりました。
    結局金属アレルギーで日焼け止めをやめてビューラーをプラスチックに変えたら治りました。

主さんも何かアレルギー反応がでているかもしれませんね。

ワセリンのみ

🐤
    ann
    私もまぶたが腫れたり痒くなったりしますので、まぶたには化粧水などはつけません。
    乾燥が気になる時には、ワセリンを塗ります。
    基本ノーメイクですが、化粧はしてもまぶたには何もつけません。
    日焼け止めもまぶたには塗りません。
    私の場合、メガネをかけているので、それでまぶたは日焼け防止になっています。
    とにかく、まぶたに何かを塗るのは避けています。
    ワセリンだけです。

何が原因か分からないけれど、まぶたが腫れることってありますよね。
    辛い気持ち、解ります。
    目薬刺したりもします。

別の皮膚科で相談はどうでしょう?
    アレルギー診断などはどうでしょう。

参考になるかわかりませんが…

丈夫な女
    大変ですね…

今年の5月頃だったかな、うちの夫も瞼が赤く腫れるということが1週間続いたため、眼科に行ったところ「アレルギーでしょう」との診断を受けました。「時期的に○○(忘れた)やPM2.5かなぁ」と言われ、詳しく検査はしませんでしたが、ステロイド入りの目薬を差したらよく効きました。今は薬なしでも何ともありません。

もともと夫はアレルギー体質なのか、花粉症・軽い金属アレルギー、掌蹠膿疱症があります。また10代の頃からよく下痢をします。夫の父は大腸がんになりました。どうも腸が弱いのでは?と感じるので、昨年秋からヨーグルトを食べさせてます。そのおかげか今年の花粉症はかなり症状が軽くなりました。でもその後(ヨーグルトをさぼったせいなのか??)5月ごろにまぶたが腫れましたので、ヨーグルトが本当に効いたのかどうかはわかりません。でも食べさせたり飲ませたりしてます。

今は治った??

🙂
    k
    1年以上前から右目のまぶたが腫れプクッとしてて目頭も赤くなり、左目の瞼もやや赤くなり、目がかゆい、という状態でした。

そして口の周りも赤くなりでもかゆくはありませんでした。

コンタクトレンズを使用してるのでそのアレルギーがあると言われソフトからハードに替えて10年になります。

海外に住んでます、ここで病院に行っても時間とお金の無駄になると思い日本の薬局で買った薬をずっと試してました。

目を洗い、アレルギーに効くという目薬1500円程度、皮膚炎の軟膏、ベビー石鹸で顔を洗う、これをしばらくやってましたすると少しずつ赤みが取れて、、、と喜んでました。

でもまた赤みが出たり治ったりの繰り返しでしたが、依然、母が使っていた炎症のクリームを瞼に塗り始めそれと同時に上記のことをしていたら今はまったく赤みはありません。

元の二重瞼に戻りました。 まぶたが腫れて赤いときは正直他人から見れば 殴られた? と思われてもおかしくないほど腫れて外に出るのも嫌でした。

私の主人も過去に同じ事がありました。

ネットで調べると睡眠は十分かという所! 最近は睡眠とってます、これ大事かも!

泣きの涙

😭
    目頭が熱くなりました
    大学病院へ行きましょう。
    通常の生活を中止して療養に専念して、原因追求と改善につとめましょう。
    検査は大学がいいでしょう。
    紹介状があったほうがいいですが、相談できますか?
    眼科、皮膚科、呼吸器、循環器、調べてもらいましょう。
    深刻に感じます。
    せつないでしょうが、泣きの涙で挑みましょう。

参考になるか分かりませんが

🙂
    もじゃ
    私も、まぶたのかゆみが出やすくて、ちょっと掻いただけで翌朝すごく腫れてしまいます。
    軟膏は同じくプレドニンを処方されて使っていますが、思い起こすと生理前が特に痒くなりやすい気がしました。
    なので、生理前1週間はアイメイクをやめる(特にアイシャドウとライナーは絶対しない)ことにしていますよ。
    マスカラはお湯で落ちるタイプのものを使っています。化粧水はキュレルに変えていい感じです。
    関係あるかは分からないですが、金属アレルギー持ちなので、ビューラーもプラスチック製を使って刺激物を極力減らしています。
    あと変えてみたことは、ファンデーションをミネラルファンデーションにしましたよ。
    体温が上がっていると痒みも酷くなるので、お風呂上がりなどはなるべくいじらないようにしています。
    目の腫れは目立つし、出かける時も困りますよね…。早く良くなるといいですね。

目の周りの爛れ・・。

🎶
    らっこ
    娘ですが、同じような症状でした。
    ベランダにハトが良く来るらしくて、ハトのフンが原因だと言っておりました。
    ベランダのハト対策をしてから、目のまわりの赤く爛れていたのが、軽減したようです。

原因はわかりませんが

くものす
    おそらく何らかのアレルギーでしょうね。

ただ、トピ主さんの治療方法であまり良くなさそうなのが、ステロイドを比較的短期間でやめているところです。
    治ったように見えてもすぐやめてしまわず、1ヶ月くらいは様子を見た上で、徐々に塗る量や回数を減らしていき、ぶり返してこないのを確認しながらやめていくことが大事です。

ステロイドへの誤った情報などから、心理的抵抗を感じる人は、治ってはぶり返すを繰り返し、逆に皮膚の抵抗力が弱くなって悪化するなどの結果を招き、ステロイドの副作用だなどと勘違いして、治るものも治らなくしがちです。

アレルギーであればアレルゲンがなくならない限り治らないので、一概にステロイドを塗り続けるのがいいとは言いませんが、最近の研究では、アトピーでもステロイドできちんと直したほうが皮膚の炎症は少なくなることが実証されています。

ひどくなったときは、迷いなくステロイドなどを使うようにしたほうがいいでしょう。

私も似たような

🙂
    紫外線嫌い
    一時期、まぶたが痒くて腫れはないけど、カサカサになってしまいまいした。
    割と肌も弱くて、日焼け止めもダメな体質ですし、紫外線でブツブツができたりします。
    まぶたのカサカサは、どうもメイク落としが原因だったかな?
    ずっと使ってても、急にダメになるときありますよね。
    化粧水も、ずっと使ってたのがダメになり、顔じゅうヒリヒリ痛い痒いときもありました。
    それも疑ってみてくださいね。
    私の場合、ニベアなら行けたかな。
    それも人それぞれだし、うかつにオススメしませんが。
    早く治りますように。

医師の判断は?

🐧
    ムムム
    私の知人はPM2.5で肌が荒れたそうです。

治療法が変わるのかどうかわかりませんが別の病院で1から診察してもらった方が良いのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示