詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学習机について

レス16
    (トピ主0
    デンコ
    ひと
    まだ一年先のことになるんですが、小学校にあがる
    時に学習机って用意されましたか?

私の考えとしては、小学校のうちはあまり使わないような気がするので、中学生ぐらいになったら買ってあげようかと思っています。
    ただ、学習机を持っていないとバカにされたりするんでしょうか?

学習机について、どんなことでもいいのでご意見を
    聞かせていただけたら、うれしいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

我が家は、幅広の上置きなしタイプ

買った
    どういう環境でも、勉強できる子はできるのでしょうが・・・・
    低学年のうちならともかく、中学に入るまで机を持たないっていうのはどうでしょう・・・
    6年生までは、リビングのテーブル(ダイニングテーブル)などで勉強するって事ですか?
    その子のタイプにもよると思いますが、たとえ1年生でも「自分の机で勉強(宿題)する」という習慣をつけさせたいという親もいれば「どうせ机なんか使わないし」と、机購入を先送りする親もいます。
    置く場所があるのであれば「いかにも学習机」っぽくない、おしゃれな机もあるので検討されてはどうでしょうか?

私の経験ですが

三春
    私は小学校のときはリンゴ箱が勉強机でした。

子供の入学のときは勉強机を準備しませんでした。
    家庭訪問のとき、先生から勉強机がないけど買ってあげてくださいといわれました。

そして勉強机を購入しました。
    子供は喜び勉強に夢中になりました。

うちは買いました

かば
    教科書しまったり、子どもチャレンジの教材しまったり、カギのかかる引き出しには、お年玉しまったりしてます。

宿題もそこでやってます。

「俺、この場所、すごく落ち着く」とか言いますよ。
    私も、机でゴソゴソ何か作業するのが好きな子だったので、なんとなくわかるんですが・・。

低学年だと、買わないご家庭もあるみたいですし、そのことでバカにされることはないんじゃないかと思います。

うちは購入しました

MM
    今1年生になる子供がいますが、入学前に購入しました。
    やはり本人が欲しがったのと、私も購入するのが当たり前だと思っていたので。
    道具をしまっておくくらいで、勉強のときはまったく使っていませんが、自分なりに整理をしたりして満足している様子です。
    机を購入したときも喜んでいました。
    本人に希望を聞いてみてはいかがですか?

急いで買わない、に1票

今は昔
    私の場合は・・・
    ちょうど父親の仕事机をグレードアップする時期だったので、父のお古が(本当に古かったらしく、結婚前からの品だったそうです。)私の部屋にやってきました。
    しかし両親の方針で勉強などは全てダイニングテーブルでやっていました。
    中学受験もダイニングテーブルで乗り切ってしまい、お古の机は荷物置き場とただの飾りでした。

中学入学を記念して、中学生には高価な机を購入してもらいました。
    今でも(27歳です)大事に、仕事や勉強に使っています。
    色々なご意見があると思いますが、
    ・小学生の好みはとかく幼くて、大人になっても使い続けられるか疑問
    ・低学年の時などは家具を大切に扱う意識が大人より希薄
    (シールを貼ってみたり、ポストカードを画鋲で固定したり)
    ・子供の体型にも大人の体型にも無理なくフィットする商品は少ない
    などの理由から、小学校入学と同時に無理に学習机を用意する必要は無いと思います。

いらないと言えばいらないけど・・・

おばさん
    高校生の子供がいます。
    この年になっても学習机なんて使いません。
    勉強は相変わらず食卓です。

子供が小学校に入学する時、家も同じように悩みました。
    机は中学からで良いのでは?と。

先輩ママ数人に聞いてみたところ、勉強するための机と考えるのであれば何歳になっても多分不要であろうと…。
    けれど、学校からのプリント類、教科書、ノート、
    通学カバン等の置き場を専用に確保出来ないのであれば
    それらの置き場所として購入するという考えもある…と教えられました。

入学前にそう聞いても今一つ理解できませんでしたので、
    まぁいいだろうと購入しませんでした。

しかし小学校入学してわかりました。
    お便り類が多いのなんの、授業の時間割も昔の様に
    1年きっちり決まっているのではなく、毎週時間割が変わります。1週間分の予定ですら突然変更になる事も…
    授業もプリント主体
    それらを入れておく入れ物(!)として学習机ほど最適なものはない!

5月の連休に買いましたよ。
    この時期になりますと半額以下になるんです。
    その事も先輩ママに聞いていました。
    我が家は、それで正解でした。

机には色々な意味がある~と思う

住居の問題(置き場所がない等)や経済的な問題がない限り、机は、必要だと思います。
    一年生になると同時に、これがあなたの机。と用意してあげて、教科書や文房具類の整理整頓を教え、その机で毎日少しでも勉強する習慣をつける。時間割表をそばに貼るなりして、机にかけたランドセルに明日の時間割を揃えることを習慣づける。
    …こういうことって、とても大切な事だと思うんですよー。
    小学生になったという自覚も持てるし、自分の机だからこそ、整理して使いやすいように工夫もするし、低学年のうちにきちんと身についてほしいことが身につくんじゃないかしら。

でも、低学年のうちは、離れた子供部屋に置くと、使わないという話をよく聞きますね。置き場所が問題なのかな!?うちの場合は、リビングにつながっている部屋に置いて、ちょくちょく見てあげています。高学年になったら、子供部屋に移動しても、習慣がついていれば机に向かうんじゃないかしら~。

学習机買いませんでした

JAM
    今小1の息子は学習机を買いませんでした。ダイニングテーブルで宿題などやっています。ダイニングテーブルのそばの棚に彼のコーナーを作って、ランドセルや教科書など置いています。さすがに中学生までこのままかどうかはわかりませんが、、、。実は上の娘には何も考えず、学習机を買ったのですが、低学年の間はぜんぜん使いませんでした。息子の納得の上で購入しなかったので、(自分は机がないということに)不満はないようです。自分のコーナーがお気に入りで、きれいに整頓しています。

家庭によって・・・。

カズ
    勉強をする時には、ほとんど使わないですよね。 一応少し様子みて買いましたが、リサイクルショップで、まあまあのを¥6000くらいで買いました。 シーズンは過ぎていたのでチャンスでした。 無いからいじめられる、ってことは無いと思いますよ。

そうですか?

夕凪
    私自身は小学校入学時に買ってもらいました。
    私の1年生の時の担任は宿題の多い人でした。
    最初は、リビングで宿題してましたが兄弟が遊んでいるので誘惑が多く、テレビがあってうるさいので机で勉強してましたよ。

おかげで私は1年生から自分の机で集中して勉強をする癖がつきました。
    わからないところがあるときは、母が机のところまで来て教えてくれたので不便はありませんでした。
    中学まで机がないというのは遅すぎると思います。
    癖は早めにつけたほうが楽です。

食卓が机

居間大好きっ子
    お子さんの入学準備楽しみですね。
    我が家は、二人とも中古の机です。
    それも、上は2年生、下は1年生の秋でした。
    4月過ぎると、引越し等で良いものが出てくるので、必要ない!!と言い張る私をよそに、実母が送ってきました。
    でも、子供部屋に置いてあるだけで、使う事は???

ただ、入学前に教科書等を入れることが出来るよう、引き出し、などは必要ですよ。ホームセンターで我が家は買いました。お財布入れたり、わけの分からない宝物(?!)を入れたり。居間において、その上にランドセル・帽子を置かせています。
    特に低学年のうちは、時間割を一緒に見てやったり、本読み・漢字の○付けなど親の出番がいっぱい。
    目の届く(自分が楽)な所がいいです。

段に余裕があるなら、一段だけ、裏が白紙の紙入れを作る事をお勧め!!(広告や、いらない書類・カレンダー等)漢字を教えたり、計算をやってみたり、お絵かきしたり・・・。重宝しますよ。
    (中学生の上の子は、今も紙を出してきては、「このスペルだけど~??」とか、好きな歌の歌詞書いたりして使ってます)
    居間が大好きな子達なので、食卓は大きいものにしています。

狭いので置けましぇ~ん(泣)

東京砂漠
    小学校1年生の男児を筆頭に子供3人と夫婦の五人家族です。
    3LDKとは名ばかり、ほぼ3K(LD狭すぎっ)の借り上げ社宅に住んでいます。

狭くって勉強机は置けません。寝るところがなくなっちゃう!!
    今のところ食卓で宿題などをさせています。
    成績は悪くないし、勉強も嫌いではなさそうなのが救いです。

都内中心部まで地下鉄で30分という立地のため、周辺はマンションや社宅だらけ。
    息子のお友達も、我が家と同じようなサラリーマン家庭がほとんどです。

皆さんけっこう狭い社宅で頑張っています。
    勉強机の代わりに足折り式の1人用テーブルという家もあれば、定番のみかん箱派もいます。
    お姉ちゃんがいるお家では、ピアノを机代わりに・・というお友達も。

自分自身も夫も、ごく普通の公立学校に通い、勉強に神経質ではない家庭で育ち、夫にいたっては塾に一度も行かないまま受験しましたが、それなりの大学を卒業できているので、あまり心配していません。
    いざとなったら、お父ちゃんお母ちゃんが勉強みてやるからなっと思っています。

息子よ、不甲斐な両親を許しておくれ。そして平成の二宮金次郎になっておくれ~。

新しく買う必要はないと思う。

まー
    私の場合は,使い古しのものをあてがわれました。
    使い古しと言っても,大人が使っていたものの様で,丁寧な使われ方をしていたので,不具合もなく,なんとなく感じもよかったのを覚えています。

友達は新しいのを買ってもらっている子もいましたけど,そういう子に限って,勉強は出来なかったり,躾がちゃんとされていない人である場合が多く,子供ながらに,物を簡単に消費することは美徳ではないということが分かりました。

慌てない!

ゆっこ
    来月小学校を卒業する息子は今もまだ学習机なんて使いません。今は物置のように積めています。
    ほとんど、コタツ机でやっています。
    冬になったら、足が冷えるから寒いと言って、コタツに入りながら、勉強、テレビ、本など読んでいます。
    中学校になったら、捨てるつもりでいます。
    ほんとに要らなかったなあ。。。(意味なし・・・)
    大ゴミに金がかかるなあ~。

息子の部屋の窓から向かいの子供部屋や隣の子供部屋がみえます。
    向かいの子も隣の子も学習机で勉強しているところをみたことがありません。

親に近くにいながら、勉強がしやすいだろうと思います。
    向かいと隣に聞いたら、みんな親や兄弟の近くでやっているとのことです。

買いませんでした

とん
    その代わり、本だな(たなが移動できる)を組み替えて簡易机のように仕立てて、コーナーを作って上げました。
    「自分のコーナーがある」というのはいいみたいですが、いわゆる「学習机」は要らないんじゃないかなぁ。ちなみに勉強はリビングのテーブルでやっています。コーナーは、友達に秘密の(?)お手紙を書いたり、本を読んだりするのに使っているようです。

3年生か4年生くらいになったらもう一度考えてみようかと思います。

ありがとうございました。

トピ主です。
    いろいろなご意見ありがとうございました。

我が家の子供部屋は2階にあり、6畳の広さです。
    学習机を置く場所は、子供部屋しかありません。
    広さに問題があるわけではないのですが、置く場所が
    2階ということもあって、そこで勉強をするかというと、私がついていないと無理な気がします。
    そうなると、やはりダイニングで勉強してくれたほうが私も助かります。

ただ、皆さんの意見を聞いて思ったことは店頭に並んでいるような学習机にこだわる必要はないんだなと言う事です。
    とりあえず、焦らずに様子をみながら用意してあげようと思います。