詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 27歳独身、今後の生き方について悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳独身、今後の生き方について悩んでいます。

レス9
    (トピ主0
    😨
    みみ
    仕事
    はじめて質問させていただきます。
    私は現在独身、彼氏なしの27歳です。
    やりたい仕事(手を動かすデザイン関連の仕事です)があって春に大手企業を退職しました。
    前職場で働いていた頃からこつこつ勉強し、退職後外国で検定試験を受け合格し、本腰を入れて転職活動中をしようとしているところです。
    しかし、今になって自分の決断が正しかったのか疑問に思うようになってきました。
    勿論分かっていた事ではありますが、決して安定した職業とは言えないし、将来のことを考えたらやはり普通に就職したほうが良いのかという考えが浮かんできてしまいました。
    この先結婚できるかわからない、もしかしたら1人で生きていかなくてはいけないかも知れない。そうしたら、安定した職業が必要になる。
    でも一生に1度はやりたいことをやってみたい。正社員からアルバイトになってしまうかもしれないけれど、年齢的にも、挑戦できるのは最後だと思っています。
    考えすぎて頭の中がごちゃごちゃです。
    同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
    文章がまとまらなくてすみません。こんな私に、どうかアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

先の事はわからないので

🙂
    刹那的とは違う
    人間がいくら考えたって先の事なんてわからないのです
    10年後20年後に地球がどうなってるか、世界がどうなってるのか誰にもわかりません
    もし何事もなかったとしても、もう体力も無くなって身体の無理もきかなくなってから「ああ、やりたい事をやっておけばよかった」と思ってももう遅いのです
    私はそれならやりたい事をやろうという考えです
    もっともこれはどっちがいいか悪いかという話ではなく、個人の生き方の問題ですし、将来「安定した職についておいてよかった」と思うかもしれませんし
    でももし私ならやりたいほうへ進みますね
    「やりたかったな」とずっと心のどこかに引っかかりながら生きるより、たとえ苦しい道になったとしてもやりたい事を選びます
    性格的な事もあるでしょうし簡単に決められる事でもありませんので、あくまでも「私なら」という話なんですけどね

1人でよかったです。

🙂
    はんどる
    彼氏なんているとむしろ足かせになっちゃいます。大きな行動をするときは、身軽が一番。自分の夢や生活に向けて一生懸命頑張っていれば、そんなあなたに恋をする男性はいくらでも現れます。ご心配なく・・・。
    後々考えれば、あの選択は間違っていなかったと思えるよう、今は頑張るしかないです。ふぁいとー!

わずかばかりの学問は危険なものである

🛳
    生兵法は大怪我のもと
    生兵法は大傷のもと。
    デザイン、頑張ってみましょう!
    なぜ大手を辞めたの?
    もったいない。

やり直しはきくので、頑張ってほしい

🙂
    マオ
    27歳なら挑戦する方を応援したいです。

生活が大きく変化する時って、マリッジブルーとかもありますけど、得るものより失うもののほうが気になってしまうことがあると思います。それは自然な事で、でもその変化が悪い変化だってことではないと思うんですよ。(むしろ自分が望んでいる変化の時にそうなる気がする)

あまり参考にならないかもしれませんが、私は20代の時に行きたかった語学留学に、結局31歳で会社を辞めて行きました。行く時はこの歳になって語学留学ってどうなんだろ…と逡巡していましたが、行ったあとは心残りが無くなってすっきりしました。もし行かなかったら一生後悔してたと思います。
    帰国して32歳でしたけど、希望の職に就く事ができました。就けなかったら以前の職種を再開してたかな。それでも後悔はなかったと思います。

もし希望の分野でうまくいかなくても、30代前半までならやり直しはききますよ。トピ主さんは大手で5年くらいでしょうか?しっかりした職歴があるのだし。また大手を狙うのなら29までがいいかも知れないけど。
    とりあえず○年頑張ってみて判断、みたいにして挑戦されてはどうでしょう。

参考になるかどうかわかりませんが。

🙂
    musememory
    参考になるかわかりませんが・・

私は、高卒で大手電機メーカーに就職し8年近く働いたのち、今の会社に転職しました。
    今は、電気設備の現場代理人をしています。
    トピ主さん程の大きな夢、大きな変化ではないにしても、私にとっては、今やっているような仕事が自分の夢でした。

最初に勤めていたメーカーはとても良い会社だったのですが、暗黙の社則で、高卒の女子は事務職しかできない会社でした。
    その会社で私は、開発部の事務職として採用されました。

ですが私は、高校の時から理系の科目が好きで、物を作ることがもともと好きだったんです。
    ですから、開発に携わっている人たちがとてもうらやましかったです。
    自分の作ったものが世の中に出て、使ってくれる人がいる、役に立っている。
    私にとって、これほどうれしいことはありません。

そこで私は、SEを目指して勉強をしていました。
    応用情報技術者のような資格はもちろん取得しましたし、開発の手伝いをやらせてもらったり、英語の仕様書の翻訳を手掛けながら最新技術の勉強をしたり等です。

続きます

続きです(1)

🙂
    musememory
    今いる会社には、最初はいわゆる「つなぎ」のつもりで入りました。
    契約社員で、与えられた職務は積算でした。

ですがこの積算という仕事、やってみると非常に面白かったんです。
    それに、現場代理人のように表立って直接というわけではなくても、自分も建築に携わっているという嬉しさもありました。

ここからが、いけなかった。
    すっかり夢中になった私は、周囲のことなど考えずに突っ走り、
    事務員なのに、電気工事士や消防設備士や、しまいには、電験3種も取ってしまいました。
    また、ほかの女性陣の意向など全く気を遣わずに、上司とエクセルマクロで積算業務の効率化を図ったりしました。
    そのような感じだったので、上司や重役や社長は喜んでくれましたが、同じ職場の女性陣からはすっかり嫌われてしまいました。
    その結果、女性陣全員からかなり辛い集団いじめを受けることになってしまいました。
    1.私の机にごみを置く
    2.挨拶無視
    3.お菓子はずし
    4.仲間外れ
    5.新しく入ってきた人に「musememoryには挨拶しなくていいからね」等指導する

続きです(2)

🙂
    musememory
    6.面倒な仕事は私に押し付け、他の女性陣は皆で雑談している
    ような毎日でした。
    辛くて悔しくて、トイレで泣いていたこともありました。

ですが、それって、私がまいた種なんですよね。会社組織って、そういうものなんだと思います。
    おそらく、会社組織で私のように考えなしに突っ走っていても許されるのは、ほんの一握りの人だけだと思います。
    だから、自分の夢を叶えたいと思ったら、アルバイトになるしかないのかもしれません。

しっかりしたトピ主さんだったら、このようなことは分かっているとは思いますが、参考までに、私の失敗談を書きました。

私の場合は、たまたま現場代理人になったので、ほとんど毎日現場等に出ている関係上、彼女たちと顔を合わすこともなくなり、今はいじめは止んでいますが、その代わり、ひどく忙しくなりました。
    毎日、帰宅が11時過ぎです。
    ・・・やっぱり、トピ主さんの夢とサラリーマンは、なかなか両立しませんよね。
    悩むのも無理ないと思います。
    トピ主さんの選択の結果、トピ主さんが成功して幸せになる事を切に願っています。

是非頑張って

がんばれ
    独身だったらと心配していらっしゃる様ですが、独身なら何とでもなりますよ
    結婚したら夫の仕事や子供の事で本当に雁字搦めになります
    私は26で士業に転職し、海外も飛び回っていましたが、夫の転勤や育児で30代は狭い範囲でしか身動きが取れなくなりました。
    今は大手企業で働いていますが、また転勤で辞めるでしょう。
    それでも前を向いて頑張るしかないと思っています。
    そうする事でしか、死ぬ時に納得出来そうにないからです。

迷った時はとことん考えて、最善策を取れば良いのです。
    あなたはもう会社を辞めたのですから、過去の決断について思い悩むのは全くの下策。

さあ、今あなたのやるべき事は何ですか?

アドバイスねえ

akiron
    なんで夢を語る人はみんな仕事を辞めるの?
    人生を棒に振ってでもやりたい事に飛びつく事が
    夢を語る人間の宿命みたいな考えが結構根付いてるよね

別に良いじゃん、ちゃんと就職しながら出来る道で夢を叶えても
    ユニクロの店員しながらファッションデザイナーになっても良いし

スポーツクラブでインストラクターしながら
    運動についての哲学の本を出版しても良い

正社員と言っても出勤時間の短い職種があれば
    やりたい事に別途時間を使えるかも知れない

仕事を辞めちゃったのは仕方ないにしても
    計画は立てないとダメでしょう

27歳なら全然若いよ
    目標は目標で掲げて
    仕事は仕事で探したら良いじゃん
    そのうち両方のベクトルが合う様に
    努力していけば良い