詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • グラフィックデザイナー3年目 転職を考えてます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グラフィックデザイナー3年目 転職を考えてます

レス16
    (トピ主4
    🙂
    ささみ
    仕事
    現在、昔から続く印刷会社のグラフィックデザイナー3年目です。20代後半です。

転職を考えた理由としては、
    1年に数1~2回ある大きな仕事が忙しすぎる、クライアントが無茶ばかり言ってくる、私はデザインではなく事務的な作業、校正で忙しくなる

2メインクライアントが大手のため、作ったものが世の中で見ることができ、やりがいはあるが、どうしても大きな仕事だと外注にふることが多い(先輩たちのデザイナーとしても力が未だにいまいち分からず、実力がないのか?と不安になる)

31の事務的な作業は私が1番詳しいので、この仕事からは逃げられない(うちの会社の売り上げの60%以上をしめています)

4残業代が2年目からでなくなり、技能給として給料につくが、忙しい時だと1年目の時より給料が低い、次昇給する見込みは9年はない(辞めてしまったできる女の先輩が9年でやめ、昇給はなかったです)

5去年くらいから赤字が続く。

6先輩(ディレクター)と仕事の連携がうまくいってない。仕事の振り方が雑、連絡不足、仕事の分配の仕方があいまいで困るなど。

ひとまず今の会社を出たいなと思った点です。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3年目かぁ~

🐴
    戯け者
    ちょうど仕事も見えてきて、自分の立ち位置がこれでいいのか考える時期だよね。

でも考えてみてください。
    年に1~2回程度の大きな仕事でヒーヒー言ってるって事は、会社の収入を上げるために仕事を増やしたら、どうなっちゃうんでしょうか?
    クライアントなんて、無茶を言うのが仕事みたいなもんです。
    確かにムカつきますが、その要求に応えるからこそ、お金をもらえるんです。

校正だって立派なデザイン作業なんですけど、まだ若いトピ主さんにはつまらない仕事ですよね。
    でも、校正で手を抜いたらどうなりますか?刷り直しで、どれだけの損害が出るのでしょう?

ただ会社自体が傾いているようなので、今後の収入アップも微妙ですよね。
    ならば、転職を考えてもいいと思いますよ。
    私はデザイナーなんて3~5年は修行だと思いますが、それは将来性のある会社での事です。
    将来性が見えない所で丁稚をやってても、あんまり意味がありません。

ただ、正直なところ、この先デザイナーって儲からないと思うんですよ。
    私はこの仕事しか出来ないし、生活できるだけのお金さえもらえればいいと思って、四半世紀以上続けてますが、トピ主さんは他業種にも目を向けてみては?

転職OK

🙂
    チーズ
    続きを読まずにレスしてゴメンなさい。

20年、グラフィックデザイナーをしています。
    正社員10年→専業主婦5年→アルバイトと派遣社員5年→個人事業5年(職種は全てグラフィックデザイナー)

内容を読んで、この業界は昔と変わらないんだな・・と思いました。
    私も若い頃、同じように思っていました。アルバイトと派遣社員で10社近くの会社でデザイナーとして働きましたが、それぞれ仕事の仕方が違っていて、良くも悪くも、ものすごく勉強になりました。

3年経ったなら、職場を変えるのもアリだと思います。

ささみさんがいなくなって、会社は一時的に困るかもしれませんが、誰かが代わりをするので大丈夫です。なんとかなります。
    会社のやり方に頼るのではなく、いろんな会社で勉強して、将来、部下から尊敬される上司になってください。

次の就職先など、ちゃんと目処を立ててからにしてくださいね。

転職はしてみてもいいのでは?でもしんどいのは同じ

🙂
    jinkosky
    1.忙しすぎる事や繁忙期にデザイナーが忙しくなるのは仕事柄しょうがないでしょうね。それがいやならグラフィックデザイナーは難しいですね。

2.2次受けとしてはそういうものですね、ただ工程管理やディレクションをきちっと学べばどこでも重宝してくれます。フリーではできないですから。

3.あなたがデザインつまり絵を作りたいならそういう方向性へ転職するのもありですが、そちらは厳しいですよ。実力の世界ですから。工数で評価される世界ではないので

続き

🙂
    jinkosky
    4.ま、これも大手以外のよくある形ですが。今はどこも人不足で即戦力は求人がたくさん出ていますので就業条件のいい会社へ転職するにはチャンスです。あなたの客観的な実力がともなっての話ですが

5.これが一番問題でしょうね。繁忙期があるにもかかわらず会社が赤字なのは経営に問題があると思われます。経営がうまく行っていない会社は人間関係や仕事もじきにうまくいかなくなる事が多いです。
    何かわかりやすい理由、例えば裁判で負けて5年は保証を払っている期間だ、とか大口の取引先が倒産して貸し倒れが出た、とかでないかぎり転職を薦めますね。

6.ま、これもどこへいってもよくある事です。これをクリアするのはあなた次第です。
    今うまくいっている人たちも、こういう問題がまったくなく来たわけではないと思いますよ。

>ひとまず今の会社を出たいなと思った点です。

30の前後で、新しい環境にチャレンジするにはいいと思います。
    今の会社にいろいろ不満はあると思いますが、成長させてもらえて給料ももらえたと感謝をして次のステップへいかれると良いのでは?

勝手な意見です。

続きです。

🙂
    ささみ
    転職を迷ってる理由としては、
    A育ててもらった恩や、チームリーダーは人柄良く理解のある人なので、上司に恵まれているのは貴重な職場なのかなとか(就職1社目です)、同期、仲良くなった外注さんに悪いなという思い。
    Bこのまま続けていたら、色んな仕事を任せてもらえる、成長はするはず
    C単純に毎日通っている場所なので居心地が良い

自分も迷いながら、メモのようにつらつらと書いてしまってすみません、、。

しかし仕事に疲れ思ったことは、お給料のベースアップしたい、残業が少ないorした分評価される、または頑張りで昇給が目に見えるや、地元で通勤が楽なところ、小さい仕事でももっと任されたい、とゆう矛盾だらけなわがままです。

今地元で、(今の会社は実家から片道1時間ほど)
    小さなまたもや印刷会社でデザイナーとして内定をいただきました。
    基本給は今より上がりますが、ボーナスは今業績が悪くでないそうです。今の会社ではボーナスをもらえていて、この会社では技能給なるものが高くつけば、今より年収は上がります。
    小さい会社ゆえ任せてもらえることは多く、しかし残業は今より少なめ。

(すみませんまた続きます)

最後の続きます。

🙂
    ささみ
    すごくいいと思い踏み切りたいのですが、
    数年前に事業縮小をし、人を減らしているそうです。それにより黒字経営ではありますが、今は頑張って売り上げをあげるため苦戦中だそうです。
    それを聞き、直感で頑張ってみたい!と思えたのですが、
    なにせ転職も初めてで、そんな楽観的に決めていいのかと迷っています。
    残業したくないとか言いながら、やりがいを感じる内容であれば厭わないという思いもあり、ふわふわしててすみません。
    結婚して子どもも産みたいけど仕事も続けたいです。
    デザイナーとして技術はもっと磨いていきたく、いつかは独立も視野に入れています。
    小さな会社、大きな会社、フリーランスの方など、ご意見賜れたら幸いです。
    エールでもカツでもいただけたら助かります。
    今の気持ちは転職80残留20です。

今辞めたらダメ

💢
    ちゃ
    私は専門職です。これは専門職の人なら共通する事だと思うので辛口でいいます。

たった三年「しか」働いていないのに何を言うのか。

トピ主の会社、確かにきついでしょうがその業界としてはブラックでもない。大手の仕事を貰えるくらいの力がある。

次が今より良いなんて、相手先から直接声をかけてもらわない限りまずないです。もうヘッドハンティングされたのでしょうか?それなら話は別ですが。

10年前後のキャリアがあって初めてまともに相手してもらえるのが専門職だと思ってます。独立してもどうにかやっていけるのもこれが最低ラインじゃないでしょうか。

たかが三年しか働いていない新人にフリーの仕事くれる会社なんてよほどの功績と知名度がなければないでしょう。

私は15年働いてようやく今の業界から戦力と見てもらえるようになりどこでもやっていける自信がつきました。10年でも怪しかったですよ。信頼と信用は積み重ねていくしかないんです。

一応デザイナー歴10年以上です

まっしー
    いろんな現場を見てきましたが、今トピ主さんが抱えている不満は、どこの職場でも多かれ少なかれついて回ります。現場ではどれもよくある不満というか。だから、ただ不満をなくすための転職だとこんなはずではなかったのにと思うかもしれません。

しかし、前向きな要素が多い転職であればいってしまってよいと思います。デザイナーは何回も転職する人が多いですし、あちこちの現場を知ることは勉強になりますから。

あと、印刷業界は今後ますます厳しくなります。武器になるものがグラフィックデザインだけだと、ちょっとしんどいかもしれません。だから、校正や事務作業ができるというのもひとつの武器なんですよね。実は。

どんな仕事をしたいのか?

🙂
    内容は?
    クリエイティブ系のお仕事で、フリーで働いています
    つい、出てきてしまいました。

グラフィックデザイナーといっても
    お仕事内容は、幅広いですよね
    トピ主さんは、そのなかでどんなものを
    制作したいのでしょうか?

現在は、大手の印刷会社
    予定転職先は、地元の小さな印刷会社
    この違いだけでも、制作物全然変わってきますよね

予定転職先が、作りたいものを作っている会社なら
    迷わず行った方がいいと思いますが

トピ文で、気になったのは
    先輩たちの力量がわからないという部分

一人前に仕事ができる人ならば
    ここ、明確に分かるものなんですよ
    (なので、アシスタント+αレベルなのかな?)

そして、どこにいっても
    忙しい&大変なことは、変わりません

なので、今の会社で独り立ちして
    自信をつけてから
    転職というのもありだと思います

ずっとお仕事したいなら、何はともあれ
    実力がない話になりませんよー
    結局、クリエイティブ系は
    そこが命なので

転職してもいいのでは?

🐱
    ねこ
    将来、独立も視野に入れているほどの意欲なら
    スキルアップの意味も含めて、転職してみるのもいいんじゃないですか。

ちなみに自分は同業で、2回転職しました。
    正直、待遇は変わりませんでしたが、確実にスキルアップしましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示