詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明の背中の痛み

レス21
    (トピ主3
    🐤
    TKY
    ヘルス
    もう2年ほど、断続的に肩甲骨の間あたりの痛みに悩まされています。
    のどの奥のつかえ感というか、胃のもたれのような感じもあって、最初は市販の
    胃薬や痛み止めを飲んでみたり、背中にシップを貼ってみたり。
    痛み始めると1,2ヶ月続き、なんとなく治まって1、2ヶ月後、繰り返しです。

のた打ち回るほどの痛みではないので、普通に働きながら2年近く経ってしまいました。
    が、たまに神経痛のように、左右肋骨に痛みがつき抜けるようなときもあります。
    食事は取れますが、外食に出てくるような量だと痛むときがあるので、
    少なめにしています。

最初の頃、近所の内科でも相談しましたが、胃薬と痛み止めで様子見でした。
    繰り返したので、胃腸科でカメラを飲みましたが、胃に異常なし。
    循環器科でホルター心電図の検査もしましたが、心臓も異常なし。
    その後、血液検査と背中のレントゲンも取りましたが、また異常なし。
    逆流性食道炎の薬で、もたれ感は一瞬よくなったものの、痛みは取れませんでした。

異常なしと言われても、実際痛みを繰り返すので困っています。
    同じような症状を経験されたかた、いらっしゃるでしょうか?
    ○○科にかかったらよくなった、こんな検査で原因がわかったなど、
    なんでもよいので教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

類似の症状がありました。

🐱
    copa
    総合診療医NHKドクターGで今同じような症状のことを放送しておりました。
    『背中が痛む』というテーマで、結論は『微小血管狭心症』という病気でした。
    医師の間でもあまり知られておらず、通常の検査では異常が出ないのが特徴だそうです。
    今回の病気は、『負荷心電図』という検査をして陽性になったとありました。
    参考までに。

レスします。

🙂
    もも
    リアルタイムでは反映されませんでしたね。
    「ドクターG」という番組です。

「負荷心電図」で調べて、「微小血管狭心症」と診断されました。
    適切な薬で症状が出なくなったそうです。

状態が同じではないかもしれませんので、参考までに。
    お大事になさって下さい。

微小血管狭心症

ドクターA
    NHKのドクターGで同じような症例見ました。「背中が痛い」
    で、NHKオンデマンドかホームページを見てみたらどうでしょうか?
    あまり知られていない病気らしいです。
    ホームページ等見て同じようでしたら、
    その病気の可能性をお話しして、
    もう一度、循環器科に受診したらいかがでしょうか?

整形外科

🙂
    海賊の妻
    私のかかりつけの整形の医師は「こういう場合首に問題が有る事がほとんどです」と言って町内の病院に検査に行くようにしてくれました。結果はやはり首に病気が見つかりました。治療法もすべて検査結果と共に送られて来て私は本当に楽になりました。首にブロック注射をすると痛みが取れます。
    先日も息苦しいほどに背中が痛く真っ青になって整形に行きましたが、ちょっと首を診察しただけで「また首ですね」と言われて注射をしてもらい、途端に元気になり帰宅しました。
    母が「貴女本当に整形に行くと直るのね。元気になって帰って来るのでびっくりだわ」と言いました。
    私はこの医師に出会うまでは整形と言う物は痛い所を治すとは思っていませんでした。胃の痛くなるような鎮痛剤をたくさん出して「お大事に」と言われるところだと思い信頼感ゼロでした。
    しかし間違っていました。今まで良い医師に出会わなかっただけでした。さばさばしていて、お世辞も余計なおしゃべりも無いですが痛い所はピンポイントで治してくれます。
    どうぞ良い整形外科の医師を探して診察してもらって下さい。その際、首は悪くないか診てもらって下さい。

背中凝りでしょ?

まんちゃん
    おいくつでしょうか?
    私はパソコンで画像処理をするようになってからその症状に悩まされています。
    背中凝りだと思ってますよ。
    年齢的にも更年期なので、そのあたりも関係あるかなと思っています。
    大切なのは適度な運動なのでしょうが、なんせ忙しくて運動する暇がないです。
    仕事中はしょっちゅう肩甲骨回したりいろいろやってます。
    これをやらないと、痛みに加えで背中から肩にかけて冷え切って固まってしまいます。

うちも

はな
    うちの主人も、背中がいたくて、横になると毎晩 マッサージしていました。
    揚げ物をたべた夜中に、 急に痛みが強くなり、救急車をよび病院へいきました。
    検査したけっか、胆石でした。
    夜中、痛みが収まって2時にタクシーで帰ってくました。
    脂っこいものを食べて痛みがでるようです

不確かな記憶ですが

りんご
    膵臓?だったかな…背中が痛むと聞いたことがあります。他の臓器も調べてもらってはいかがでしょう。

関連痛というのもあります。原因の箇所と異なるところが痛くなります。なので、痛いところだけ調べても出てこないことも。

関連痛というか、わたし自身は、精神的に病んでいたためでした。呼吸が苦しくなるほどの痛みが、肺?のあたりに走ったり、心臓のあたりに激痛があって動けなくなっていましたが、内科、循環器、MRIで異常なしでした。自分ではストレス溜まっていないと思っていても、キャパ超えていると体が悲鳴を上げるって本当なんです。心療内科の薬で治まりました。

甲状腺機能低下症かも

サイロイド
    甲状腺機能低下症の症状の一つに背中や肩の痛みがあります。とにかくだるくて、身体に痛みが出ます。
    そして連動するように胃の症状もあります。胃の働きが悪くなって、胃もたれのような感じになるんです。

甲状腺の働きが弱まると、身体のいろんな部分にいろんな症状が出るんです。

言いようのない倦怠感はありませんか? とにかく疲れやすいとか。
    あとは体温が低めだとか。

甲状腺の検査をされたことがなければ、一度検査してみるといいと思います。
    ただ、TSHの値が3とか4とか正常値以内に収まっていると異常なしって言われちゃうことが多いんですよね。
    一番の問題は、自分が元気で、どこも痛くない、どこも悪くない状態のときの自分のベストなTSH値を知らないという点です。自分が元気だったころのTSH値がたとえば1とか0.9くらいの場合、3や4でも、かなり甲状腺の機能は低下してるわけで、身体的にはいろいろつらいのですが、「異常なし」って言われちゃうんです。

『異常なし』って、ある意味『原因不明』って言われて放置されてるのと一緒ですから、患者側としては、なんにも解決しないんですよね。

レス・ポチありがとうございます

🐤
    TKY
    まとめてのお礼で失礼します。

同じような症状なんて、そうそういないかな・・・と思っていましたが、
    copaさま、ももさま、ドクターAさま、海賊の妻さま、まんちゃんさま、
    はなさま、りんごさま、サイロイドさま、
    いろいろと情報を頂きありがとうございます。

初めて聞く病名もあります。
    全然関係がないところが原因ということもあるのですね。

微小血管狭心症、なりやすい年代より低いのですが、似ている症状があります。
    普通の心電図では発見できないのですね。

もたれ感があるので、内臓系のどこかだと思い込んでいましたが、
    外科にはまだ行っていないので、次に症状が出てきたときには
    併せて行ってみたいと思います。

異常なし=原因不明、本当にその通りですね。
    恐らく数値的に見て、緊急性もないのでしょう。
    とはいえ、地味~に続くこの痛み、自分の身体とはいえ、疲れてきました。

「次に症状が出たとき」が来ないのが一番ですが、皆様に道標やエールを
    頂いたので、少し安心して過ごしたいと思います。

色々有りそうですが

🙂
    背中痛い
    こんにちは

自分は、むかしの怪我のところが、
    整体で治療の後、具合わるくなり、
    肩甲骨の内側と、後背筋あたりが、いつも突っ張っています。

でも、今回のは、膵臓とか胆嚢の可能性もありそうですね。超音波で診てもらっては?
    腎臓は大丈夫なんですよね?

お大事なさい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示