詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 女性ばかりの職場で相手は店長。こういう時、どうしますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性ばかりの職場で相手は店長。こういう時、どうしますか?

レス6
    (トピ主0
    😨
    抹茶
    仕事
    最近アパレル販売から某コスメカウンターに転職した新人BA(美容部員)です。
    スタッフは全員女性。店長はキャリアが長く、他の先輩スタッフもキャリア長めです。
    そんな状況の中で新人の私が上手くやっていくにはどうしたらいいか、アドバイスお願いします。

先日店長に「さっきのお客様時間かかりすぎ!何をモタモタしてたの?」聞かれた時の事です。
    (店長は別のお客様の接客をしていて、こちらをチラチラ見ていたけど話しの内容までは聞いていない)

「何でもかんでも勧めればいいというわけじゃない、ニーズを聞いて絞っていかないと」
    「世間話が多すぎる。あなたは楽しいかもしれないけどお客様は疲れる」
    ・・・等のアドバイスを店長からいただいたのですが、
    今回のお客様は、ご自分が話している途中でも、突然「あれは何?」と全く違う商品に目移りしたり、
    その説明をしている途中で「そういえば○○(別ブランド)にも似たようなのが出てるわよね、あれは・・・」と脱線するようなタイプで、私があれこれ勧めたわけではないんです。

世間話も、突然スマホを触り始め、「見て見てうちの子♪」と急に犬の写真を見せられました。
    当然無下にはできないので「かわいいですね」というと、そこからお客様の犬トークが止まらなくなりました。

その事も伝えたのに、なぜか「私がいろいろ勧めすぎてお客様を迷わせた」「私が一方的に世間話をベラベラしゃべった」と認識しているような言い方なのです。
    「いえ、お客様の方からスマホを見せてきて…」と否定はしたのですが、
    それでも「他のスタッフは1客あたり、長くても○分位しかかけてない。無駄な時間が多い」と、聞き入れてもらえないのです。

他にも決めつけるような言い方をされることが多く、どこまで訂正すべきか迷っています。
    店長の言う事も間違ってはいないので、言い訳?はせずにただ謝る方がいいでしょうか。

ランキング

レス

うまく切り上げる術を

🙂
    マーズ
    身に付けましょう

お客様の中には、買い物目的の他に

誰かとおしゃべりしたい
    話を聞いてもらいたい
    暇をつぶしたい

という場合もあります

脱線の多い方ならそのタイプなんでしょう

貴女が優しく聞いてあげるから、向こうも図に乗ってくるということもあります

テキパキとした動作で、にこやかながらも不要なおしゃべりは寄せ付けない応対というのも身に付けていく必要がありますね

まぁ、ムダ話から、大きなお買い物に繋がることもありますから

場数を踏んで、身に付けるしかないですね

頑張ってください

それは多分

くものす
    店長はトピ主さんがどうしてそのお客様対応に時間がかかってたかは、知りたいとも思ってないと思います。言外に、もっとお客様一人あたりの対応時間を短くしなさい、うまく話を切り上げなさい、ということを言ってるのではないでしょうか。

正面からそう言うのは、指導上問題があるので、トピ主さんがモタモタしてるという表現になったのでしょうが、他のことも含めて、トピ主さんの対応に問題があると決めつけて言ってくるときは、おそらくその対応ではダメと言いたいときだろうと思います。

お客様が引き延ばしてきても、うまく話を戻して、手際よく対応しないと、味をしめて長話の場所に選ぶお客様ばかり増える一方です。
    多少強引にでも、自分のペースで接客して、回転を上げていかなければ、売り上げは伸びません。
    トピ主さんの対応が、きちんと売り上げ目線になってないときに、店長が注意してきているということだと思いますよ。

トピ主さんは素敵

ここっと
    >店長の言う事も間違ってはいないので、言い訳?はせずにただ謝る方がいいでしょうか?

この姿勢は良いと思います。まず、謝って、その時に無理なら、しばらくしてからでも、「~なお話になったら、どういう対応をされているのか、教えて頂けませんか?」とコツを伝授してもらいましょう。

私だったら

🐤
    ヒミコとオロチ
    私だったら、その場では謝るだけに留めます。
    反論はしません。

後日、店長や先輩方と休憩が一緒になったり、飲み会があったりして相談できる空気感がある時に、アドバイスをもらいます。
    友達や親戚で、そのお客様と同じタイプがいれば「こんな時、どぉ感じる?」とか、いろいろリサーチします。

できるだけ、たくさんの人の話を聞いて自分の接客を確立していくように努めると思います。努力している姿をみせれば、店長の態度も軟化するかもしれません。

あなたは新人。

🙂
    かつら
    ですから、接客が上手でなくて当たり前。
    指摘されたことは、相手が店長でなくてもまったく正当なことです。

お客様がどんなにおしゃべり好きで脱線しがちな人でも、
    うまく誘導してセールス以外の話はちゃっちゃと切り上げさせるのが
    セールススタッフとしての「腕」です。

新人スタッフであるトピ主さんにそれができないのは当然です。
    できないから、できるようにさせるためにあれこれ指摘しているのです。
    店長さんは、正しく新人を教育しているだけ。あなたに文句をつけてるわけではありません。

新人で未熟なセールススタッフであるトピ主さんはその指摘を真摯に受け止め、
    言い訳なんかしないで、次の機会にその注意を活かせばいいんです。

わかりましたか?

指導をされただけ

🐧
    田舎
    お若い方なのでしょうか。
    どういう業種でも、店長によってある程度のカラーが出てきます。今回は、’一人のお客様に時間をかけすぎ’という、初歩の注意をされただけです。店長にしても、今更とぴ主さんの反論を聞きたいとは思っていないでしょう。接客をしていると、色んなお客様がきます。千差万別一期一会、諸行無常。その中で、今のお店の店長が大事にされていることが’接客の時間を取りすぎない’と言ったルールであるならば、それは飲み込んでおくべきです。とぴ主さんは、そのお店では、まだまだ初心者であることをお忘れなく。

色んなお客様がいて、思うようにいかないのは、お店の全員がよく分かっています。ですから、機会があれば、’こういうお客様にはどうしていますか?’などと、店長や先輩にアドバイスを求めるといいと思います。

とにかく、今回のことに関しては、’とぴ主さんが悪い’と言われているわけではないんです。店長は、自分で必要と思われる指導を新人にしただけなので、’時間をかけすぎてしまってすみませんでした。以後気をつけます’と、しっかり謝りましょう。仕事の評価は自分ではなく、他人がするものなのですよ。