詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • むかつく姑。絶縁したのに頭から消えてくれない。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

むかつく姑。絶縁したのに頭から消えてくれない。

レス18
    (トピ主0
    😡
    カノン
    恋愛
    私は30代前半妻、子供なし、正社員フルタイム。夫は30代後半、自営業。
    結婚して6年目、姑と舅は車で1時間の距離に住んでおり、私の実家は飛行機の距離です。
    結婚当初は、3ヶ月おきに姑を家に招待したりプレゼントをしたり気を遣っていました。
    姑も2度くらい招待してくれて、レストランに連れて行ってくれたり、私や実家にプレゼントを送ったりしてくれました。

姑は夫が結婚前に買ったマンションのローンを嫁は払わないのか、と私の目の前で私に対してではなく夫に話しかけたり、
    私の父親が亡くなってから実家の母親が一人で大きな家に住むよりマンションに引っ越した方が良いと言ったり、大きなお世話的な発言がありました。

昨年の年末に夫と喧嘩をして何日か実家に帰り、正月後に夫のもとへ帰りました。
    きっかけは私の父親が亡くなってから気持ちが沈みセックスレスになり、夫は私の愛情がなくなったと言い出したからです。
    ついには胸ぐらをつかまれたので、二人きりでは話し合いにならないと思い姑を呼びました。

姑は初めは静かに話しをきいていましたが、結局は夫を擁護し「あなたがもしも自分の娘だったら殺している」
    「正月に息子を一人家に残すなんでヒドい」「あなたは息子のお金目当てで結婚したんだろう」と言いだしました。
    夫は私に違うと言えばいいと言っただけで、姑には何もいいませんでした。

それ以来、夫との関係は修復しましたが、姑とは絶縁しています。
    問題は、いつでも姑に評価されているような感じがするのです。
    私が夫と離婚したら、姑は喜ぶだけで痛くも痒くもないのだろうと思うと腹が立つのです。
    夫は3ヶ月おきに姑に会いに行っていますが、私は1年に1回しか実家に帰れません。
    夫と遠くに引っ越して姑にあまり会えないようにしてやりたいという黒い感情が離れません。
    どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分にも責任はある

🙂
    みりぽん
    夫と喧嘩して実家に帰ったり、仲裁に姑を呼んだり迷惑を掛けているのだから、チクチクといろんなことを言われるのは当然のこと。そして夫婦に血のつながりはありませんが親子には血のつながりがあります。息子の肩を持つのは当然です。
    大人なら周りを巻き込むことなく問題を解決すべきだったと思います。うまくやりたいなら「いろいろとご迷惑とご心配をお掛けして申し訳ありません。これからは○○さんと二人で仲良くやっていきます」と姑さんに頭を下げるべきだと思います。

姑うっとうしい

😠
    ユナちゃん
    姑にあまり会えない距離に引っ越すのが良いと思います。可能であればです。

お話を見ている限り、姑さんはカノンさんと仲良くする気が無いですね。お互いに良いことはありません。

マンションのローンを払わないのか?って意味分からないです。変わった姑さんですね。

トピ主も変

🙂
    パムパム
    どうして喧嘩の際に姑を呼んだの?

姑に期待しすぎ。

喧嘩の原因の夫とは修復するけど、姑は敵になっちゃったでしょ?

元々敵だったんだろうけど。

賢く生きましょう。

夫と結婚生活を続けるなら、夫を立てたりご機嫌を取ることも必要。

姑の悪口は言わず、姑に会うと傷付けられるからと弱者の立場をアピール。夫には笑顔。トピ主と夫、二人の時間は喧嘩もなく快適、姑が加わると快適ではなくなると、徐々に夫に認識してもらう。

簡単に消せますよ

テキーラ
    離婚したら済むことです。

お姑さんの悪口ばかり書いてるけど
    トピ主さんも大概酷いし、性格悪いと思います。

どのみち、その様子では夫婦生活も長くないでしょうね。
    旦那さんが「ドス黒い妻」にどこまで我慢できるか…

逆恨みですよね

良々
    夫が姑に何も言わなかったのだから夫に文句を言ったらいいのに
    絶縁した姑に嫉妬して、夫と姑の中にやきもきして
    もう会わなくていい状況なのにイライラいしてる完全な逆恨みですよね
    あなたが一年に一回しか実家に帰れないのも夫と話し合って解決する問題であって姑には関係ないし
    すべての不幸を姑のせいにして勝手にヒステリー起こしててみっともないです

期待しすぎ、対抗しすぎ

みく
    なんで夫婦喧嘩に姑を呼ぶの?
    姑が味方になるわけないじゃないですか!

姑との関係よりもご主人との関係が問題なのではないですか?
    ご主人の気持ち…と言った方がいいのかな。

あなたが思うように、ご主人も実の両親・実家は大好きです。
    ですから姑と同じ土俵に上がっちゃいけません。
    夫にとっての妻と母は別次元にいると思わせないと。

トピ主さんはお姑さんと夫を取り合っているような状態なんじゃないですか?
    大丈夫。
    妻はトピ主さんです。
    そしてお姑さんは夫の母。

トピ主さんがお母さんを大好きなように、ご主人はお姑さんが大好き。
    お母さんを好きな気持ちは分かりますよね?
    この気持ちはみーんな持ってます。
    普通なんです。普通。

もうお姑さんに対抗心を燃やさずに、心穏やかにご主人との生活を楽しんでください。

なぜ?

ここっと
    喧嘩の時に、息子かわいい姑を呼んだのかわかりません。敵を増やすだけなのに、何を期待したのですか?

夫が頻繁に実家に帰るのが羨ましいなら、飛行機でも同じ頻度で帰ってみては?

会えないように…そりゃ無理でしょうね。血の繋がりは、紙1枚の他人同士より、強いでしょうから。

それよりも、意地で離婚しないんですか? 日々、楽しくないでしょう? それこそ、お姑さんの思う壺では? 離婚しなくても、トピ主さんが、自由に生き生きと人生を楽しまないかぎり、お姑さんをギャフンと言わせられませんよ。

離婚した方が良くないですか?

miru
    >夫と離婚したら、姑は喜ぶだけで痛くも痒くもないのだろうと思うと腹が立つのです。

姑への復讐心で一緒にいて、幸せですか?

まだ30代前半なら、そういう姑付きじゃない人とやり直した方が幸せだと思いますよ。

夫も特にトピ様の味方をするでなく、姑がトピ様の実家の住宅情報に口出ししても失礼だからとたしなめるわけでもないのですよね。トピ様が悔しいのは夫が最終的には姑の味方、「娘だったら殺している」とまで暴言を吐いたのに怒らない態度に失望したのではないでしょうか。

最終的には姑の味方をする夫といても、むかつくのは同じでしょう。トピ様は姑に負けたのです。絶縁したって負けた事実は変えられません。復讐の機会を待つより、いさぎよく負けを認めて夫は姑にお返ししたらどうでしょうか。

これから介護問題も出るでしょうし、実子のトピ様夫は介護に乗り出します。たぶん姑はトピ様の悪口をさんざん言うでしょうし、夫婦喧嘩になると思います。また胸ぐらをつかまれたり嫌な思いをするより、まだ30代前半だし、やりなおした方が良くないですか?すごい優良物件でもないのに、姑と取り合う意味ありますか?

主様に被害が無いならほっておいたら。

🐤
    ご主人と姑の会う回数まで頭から離れないなんて今の主様は異常ですよ。
    自分に被害が及ばないならほっておけば良いのに。

親とは近くに居ればいたで面倒な生き物ですよ。
    お子様も居ないなら、孫を見せに行くということにもならないし、一年に一度位がちょうど良い距離と思います。

旦那が姑の世話はすると思いますから主様は絶縁で良いと思います。
    そんな事まで考えていたら仕事も手につきません。
    一人で悶々としているだけで何のメリットも無いと思います。
    自滅しない様にしないと。

その考えは離婚した夫に子供をあわせないのと同じ

🐱
    名もないカフェ
    頭から消し去りたいなら、お姑さん関係のすべてを視界から消し去れば簡単です。子供だけご両親からもぎ取って、そこにある本人たちの家族の記憶や思い出、感情まで他人が支配することはできません。

ご主人だけ取りたくても本人がそうしたいと思わない限り、他人にはコントロール不可です。親子は親子です。

あなたにもしお子さんがいて、同じ立場に立ったら、自然に子供をかばうと想像できませんか。母親として長い時間をかけて育ててきた思いや感情が優先します。何よりも子供のことを理解しているからわかってほしい、そういう気持ちになるはずです。

同じようにご主人にもあなたより母親に対する信頼感のほうが厚いのではありませんか。あなたと生きている時間より、母親と生きた時間のほうが長いのではありませんか。

存在や価値を認められるとはどういうことなのか。その努力の中に一緒に財産を作って行くことが考えられます。だからこそ何かを要求する権利も生まれる。あなたが働いているのに、一人だけが重いローンを分担している、あなたが何か他の支払いを助けているならそこをお姑さんは知りたいでしょうね。争うよりコラボのほうが長続きしますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示