詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫からの誕生日プレゼントを返品したいと言ったら
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫からの誕生日プレゼントを返品したいと言ったら

レス119
    (トピ主2
    😨
    ちよこ
    恋愛
    人の気持ちを踏みにじる行為だ、お前は異常だとまで罵倒されました。

毎年、夫がプレゼントしてくれるものは私の趣味ではなかったり、全く不要なものばかりです。それでも「せっかく選んでくれたのだから・・」とお礼を言って受け取っていました。

それでもここ数年、サイズの合わない靴、趣味じゃない香水(そもそも私は香水が苦手で付けません)、歩きにくい木の突っかけサンダルと、続けて全く要らないものだったため、やんわり「次は一緒に買いに行きたい」「ネット通販の欲しいものリストに登録したの見てほしいなー」と、伝えてきました。

それなのに、今年も不要な美容家電でした。夫はうきうきと包みを出してきて、「こういうの自分じゃ買わないだろ?」と嬉しそうでした。

本来なら、「ありがとう、使ってみるね!」と言って数回使って見せて、フェードアウト・・というのがよい対応だったでしょう。
    しかし私は中身を見た瞬間、「うーん・・」と言ってしまいました。その様子をみた夫が「気に入らないなら返品する?」と聞いてきたので、「うん、返品しよう」と言ったところ、烈火のごとく怒りました。そして件の罵倒です。

つい、どうして先に一言聞いてくれないのか、毎年私があまり喜んでいないことは分かっていたはずだ、と返すと「今年こそは!」と思ったんだ!と言われました。いらないなら捨てる!と、玄関の外にプレゼントを放り出し、返品は絶対させないと息巻いています。今までで一番ムカついた、話もしたくない!と言います。思いやりが足りなかったと謝っても無視でした。

共働きで家事育児に忙しい私に1日フリーな時間をプレゼント!とかなら嬉しいですが、不要なものをもらうくらいなら何もいらないのが本音です。私が対応を間違えたのは確実ですが、今後、どう言えば夫は怒りをおさめてくれるでしょうか。こうなったらほとぼりが冷めるまで待つ以外ないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分が好きな夫

🙂
    なんjava
    妻を喜ばせたいのではなく、妻にプレゼントを贈る自分が好きなだけです。

欲しい物を伝えてあるのに勝手に欲しくも無い物を渡して「さぁ、喜べ!」って旦那さんの一方的な我儘です。
    もちろんプレゼントしてくれる気持ちは嬉しいですが、毎回そうだと無駄な出費ですね。

さて、自己満足の為にあなたの誕生日を利用しているだけだとどうやって分かってもらうかが難しいですね。

待つしかないと思う

にゃにゃこ
    確かに対応はもっとうまいやり方があったと思いますが、トピ主さん全然悪くないもん。

要らないものもらっても喜べないっていうのは本心ですよね。
    しかも欲しいものもなーーーんにも言わずにあげたら不満そうとかじゃなくて、
    ネット通販で欲しいものリストに登録するとか親切すぎる対応ですよ。
    私ならありがたくて拝んじゃうな。

それを無視して勝手に買いたい物買って喜ぶのが当たり前なんて旦那さんはちょっと幼稚ですね。
    ご自分でも分かっているようにほとぼりが冷めるまで待ったほうがいい。
    下手に機嫌を取ると自分が悪かったなんて絶対分かるわけないんだから。

人の旦那様に申し訳ないけど

🙂
    もも
    本当にこういう男性嫌い。

因みに私のお付き合いしてる方も、その傾向があります。
    こういう人って、結局プレゼントするっていう行為、選んでるって行為が好きなだけで、自己満足だと思います。

因みに私は、何が欲しいか聞かれたら、欲しいものをきっちり言います。

サプライズプレゼントは、嬉しいときは嬉しいリアクション→多用する
    使えなくない時は、やや嬉しいリアクション→気が向いたら使う
    必要ないときは、お礼のみ→一回も使わない

というようにしています。

で、仲直りの件ですが、私だったら、そのままほっときます。
    価値観の違いは、謝っても仕方ないし。
    そこの部分は相性悪いんだから仕方ない。

あの・ ・ ・日本人ですか

🙂
    yai
    ここまで自立心が強くなった日本女性、戦後(だいぶん昔になりましたが)女性と靴下は強くなったといわれましたが、ハガネよりも強くなったんですね、
    こうなるとバックグランドが知りたくなります、
    ご主人と言って違和感ありましたら夫でもいいですけど、
    夫を尊敬していますか、愛していますか、
    恐らく収入も同じくらいなのでしょうね、
    それから夫の誕生祝は何をプレゼントしますか、
    アレンジしてもいいですから追加トピをお願いします。

わかります

通りすがり
    私の夫と同じです。
    夫の場合「そろそろ財布買い換えようかな」と私の独り言を聞いて
    誕生日でもないのに財布をプレゼントしてくれます。
    しかも使いにくそうで全然好みでない物を。
    毎日使う物なので自分でじっくり選びたかったのに。
    本当に迷惑以外の何物でもありません。

>人の気持ちを踏みにじる行為だ、お前は異常だとまで罵倒されました。

私なら、「何年も一緒にいるのに、私の事全然知らないのね!
    私の事なんて見てもいないし興味もないんでしょ!
    私の事ちゃんと見てたら、私の性格や好みくらいわかるのが本当でしょ?!」
    とでも言ってやります。
    「異常」に比べたら、こんなのぬるいくらいです。

何なんでしょうね。

😉
    黒南風
    私も40年来の友人から同じ相談を受けました。
    友人のご主人、彼女の誕生日に9号サイズのコート(彼女は15号です) キラキラのピンキーリング(勿論入りません) 真っ赤なルージュ(彼女はノーメイク) ゴールドのバングル(彼女の腕には入りません)を毎年プレゼントされているみたいで「いいだろう、探したんだよ」とくれるそうで、コートは「これ入らないんだけど」と言ったら、一日中不機嫌になって、やたらにモノに当たったりで怖かったそうで、毎年我慢して「有り難う♪ニコッ」を心掛けているそうですが、流石に毎年続くと、これは夫はわざと私を嫌な思いにさせるためにやっている嫌がらせなのでは?と思ったそうで、私に相談してきたのです。
    私はハッキリ、嫌がらせ以外のなにものでもない。と言いました。
    そんな人です。モラハラ臭がプンプンします。彼女が嫌な気分になるのがわかっていて、やっている確信犯です。彼女と色々相談しましたが、離婚するつもりはないそうなので、もう諦めて受け取ろしかないのでは。と言う結論に達しました。せめて大袈裟に喜ぶふりをして、品物は忘れた頃に私がオークションにかける事にしました。困った夫は大変ですね。

謝って普段通りに

長浜ラーメンが好き
    つい、本音が口をついてしまった!ということですね。
    一度きちんと謝って、あとは普通に明るく過ごされでは如何でしょう?

全く謝罪がなかったり、逆に何時迄も卑屈に低姿勢で過ごすと夫君がその雰囲気で怒り続けることもあると思います。
    ならば謝ったあとは明るい雰囲気で謝罪の意を伝えるのです。
    夫君も何回か、何日かグズグズと『本当に悪いと思ってるの?』とか『もう終わったことになっているんでしょう?』とかあるかもしれません。
    でもそこはちょっと我慢です。

私も昔、自分勝手にプレゼントを贈って、妻が着けなかったり使わなかったりしたら不満を表していました。妻からもありました。
    そんな時、普通に何日か過ごすことで普段の日常が戻りました。怒り続けることも非常にパワーがいりますからね。

追伸 友人知人から同様にプレゼントされたらどうされますか?やはりリクエスを聞いて欲しいと言いますか?
    欲しくないものでもお礼を言って、仕舞い込むのが礼儀ですよね?

あなたは勘違いしています。

🐱
    ひつまぶし
    ご主人にとってあなたの誕生日はあなたを喜ばせる日ではありません。
    「妻の誕生日にサプライズですばらしいプレゼントを贈って感激されたカッコイイオレ」を演出する日なんですよ。
    だからそこまでずれたプレゼントを毎年自信満々で渡せるんです。

妻に喜んでほしいと思えば、あなたの声に耳を傾けるます。あなたはたくさんのヒントを出していますから、その気になればかんたんのはず。
    でもまったく聞く気がない。
    とてもあなたのためのプレゼントとは思えませんよね。

本当の意味で、あなたに関心がないんじゃないかな。
    あっても、自分よりはるか下の位置。

一回も「カッコイイオレ」演出できなくて、ストレスマックスで罵倒したのでしょう。
    御主人、自分が大好きなんでしょうね。
    ほっとけば?
    こんなに頑張って妻のために尽くしている自分を称えない妻に憤懣やるかたないと言ったところでしょうが、付き合いきれません。

ご苦労様です。

トピ主さん頑張れ

エリザベート
    「私なら、私のためにと買ってきてくれた夫の気持ちが嬉しいので
    どんなものでも喜んで受け取ります」
    ・・・なんて書いてくる人がきっといると思いますが
    そんなレスで心を悩ませないでください。

私は無駄が嫌いだし、気に入らないものを周りに置きたくないので
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    サイズの違う靴なんて、どこ見てるのよって言いたくなります。

ご主人はかなり面倒な性格ですね。
    返品する?と誘っておきながら、じゃあ返品したいと言えば激怒するって・・・
    心にもないことを言って相手を試すなんて卑怯ですよ。

めんどくさい

🐤
    ぺこり
    押しつけがましいご主人ですね…。

なによりお金がもったない。

気持ち気持ちというけれど、いらないものはいらない…。

私は気持ちを押し付けられるのが大嫌いです。

なので夫からは何ももらいません。

欲しいものがあるときは言えば、欲しいものを買ってくれます。

本当にお気の毒です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示