詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 真剣に悩んでます。試用期間中の退職そして社内転職
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真剣に悩んでます。試用期間中の退職そして社内転職

レス16
    (トピ主6
    🙂
    はま
    仕事
    悩みすぎて、ここにたどり着きました。

3年前に出産などの関係で前の会社を退職しました。
    3年たってまた働きに出たいと前の会社の求人を探し、ありがたいことに再雇用が決まって1ヶ月半前から働き始めています。
    しかしながら、今回の部署は前のところ違って雰囲気が良くなく、正直ストレスがたまります。
    業務内容も以前に比べると魅力的ではありません。
    会社自体は好きですが、部署が変わるとこうも違うものかと再就職したことさえ後悔するほどです。

そんな感じで前の部署に戻りたいなと毎日考えていたら、ちょうど以前一緒に働いていた方から連絡が入りました。
    2ヶ月後にお辞めになるそうで、よかったら私の後任になってくれないか?と。すぐにでも異動したいです。

ただ、働き始めたばかりですし、さらにただの退職ではなく意心地のよかった古巣にポジションができたからとあっさり辞めるのは、あまりにも子供じみてはいないでしょうか?
    面接から採用、研修までしてくれた今の職場の人達に大変なご迷惑をかけることになるので、とても罪悪感を感じています。

しかしながら今回は諦めたとしても、またいつ昔の職場でポジションが空くかはまったくわからないので、このチャンスを逃したくないとも思います。

どうしたら穏便に社内転職できるのか? ご意見・アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして前の会社限定なの?

前の会社以外の、他の会社で働こうとは思わないのですか?
    しかも、前の部署に拘っているし。

その視野の狭さにビックリです。
    普通は仕事を探す時に、前の会社なんて考えないと思いますが。

転職??

🐧
    紗綾香
    >ただの退職ではなく意心地のよかった古巣にポジションができたからとあっさり辞めるのは、

『辞める』とか『退職』とか『転職』などとおっしゃっていますが、同じ社内で別の部署を希望することを、その様には言わないでしょう。
    社内なら『転職』ではなく『異動』です。

通るかどうか分かりませんが、上司に部署の異動願いを出されてみては?

社内転職って?

コノハズク
    意味がわからないんですけど、社内で部署が変わるのは普通「異動」と言いませんか?
    異動であれば、あなたがどうこう動くのではなくて、上の指示でその部署に移るので何の問題もないと思いますが。
    その二ヶ月後に辞める方には何と返事したのでしょうか。
    後任になってほしいと言われたのですから、よろしくお願いします。と返事すれば、あとは上に話を通して異動の辞令が出ると思います。
    あなたが辞めるとか社内転職とか言って、騒いだり動いたりする必要はないのでは?

きちんと上司を通して

🐧
    のび太
    声をかけてくれた方に頼んで、そこの上司から今の部署の上司に連絡を取ってもらう必要がありますね。
    それ以外あり得ないでしょう?

上司どうしで調整がつかなければ異動はできませんよね。

自分の人生に責任を持つ

🙂
    たきちゃん
    要するに、自分の心に正直に生きるか、あるいは「常識」とか他人の幸せを自分の幸せ以上に
    優先して生きるか、どっちがいいのかって話ですね。

私はどんな人も自分を幸せにすることを優先して生きるべきだと思います。
    ま、こういうこと言うと、ジコチューだのと言われがちですが気にしない。
    この世に色んな意見があっていいし、私は自分を幸せにすることを大切にして生きる。

自分の心に正直に生きている時、気持ちはいきいきするし、色んなことに感謝できるし、
    幸せモードでいられます。それは当然自分にとって気分がいいし、また、周囲の人たちに
    とってもいいことなんですよね。

陰気で不満満載ネガティブオーラだしてる人といるより、前向きで幸せオーラ出てる人と
    いるほうが誰だって気分いいんだから。

というわけで、自分が幸せでいられる方を選択したらどうでしょうか。
    あなたが辞めて、同僚たちはがっかりしたりはするでしょうが、それでその職場が破滅
    するというわけでもないし。ただ正直に誠実に自分の気持ちを伝え、謝罪して立ち去ればいい。
    それで理解されずとも、自分がベストを尽くしたのならそれ以上どうしようもないんだから。

上司同士で話をつけて貰う

めぐみ
    わかっていると思うけど、ここでしくじると大変なことになるよ。
    前の部署の上司と、今の部署の上司と話し合って貰って、引き抜きって感じで出来ない?
    もしくは、向こうが後任を探していて、前に居た自分が引継ぎしやすくていい、
    異動出来るなら、して欲しいという話が出ていて、どう思うかって感じで今の上司に相談する。
    勝手に後任の話を引き受けて、勝手に会社を退職、勝手に古巣部署採用で再就職ってやると、間違いなく居心地悪くなるよ。
    あの人って、前にA部に居て退職したよね?それなのにB部に戻ってきたの?って噂になる。
    人事だって、そんなころころ自分の会社を辞める人を許可しないと思う。
    その、古巣のポジションが人事じゃない限りね。
    まずは上と相談だよ。
    あなたが個人的に動くと絶対にしくじる。
    そもそも古巣のポジションだって、現場レベルで勝手にあなたに打診しただけで、上は違う人を入れようと思っているかもしれない。
    そうじゃなくて、上も是非あなたでって思っているなら、話は早い。
    上同士で相談して貰うのが一番穏便だよ。
    あなたは、お好きにどうぞって顔していた方がいい。
    それで無理なら、その程度のご縁だってこと。

普通に移ればいいと思いますが

🙂
    ピロリン酸
    おかしな言い方をせずに、元の職場の方が勝手がわかっているのでと言えばいいだけだと思います。常識的な会社ではいちいち引き留めたりしません。

ただ、元の職場の雰囲気がかつてと同じように居心地がいいかものなのか、、そもそも後任の約束が確実なものなのか十分確認する必要があるかと思いますが。担当者に人事上の決定権はないわけですし。

人事に相談

💍
    レッド・ベリル
    急な退職者の補充。
    人事課の人にとっては、頭の痛い問題の1つです。

丁度、あなたのような経験者がいれば、誠にありがたい。
    まだ雇用して日が浅いのなら、異動も自然ですよね~

人事課からの要請ならば、今の職場の人も納得するのでは?

トピ主です(1)

🙂
    はま
    >繭様、

前の会社に限定的なのは、
    ・出産等で退職する前に10年近く勤務実績があり、そのため採用されやすかった
    ・通勤に比較的便利
    ・社内に保育園がある(住んでいる町は保育園激選区なのでありがたい)

以上のことから社会復帰するなら前の会社と決めていました。
    やはり社風などがわかっている所に戻った方が、一から就職活動するよりずっと精神的にラクだったのが正直な理由ですね。

トピ主です(2)

🙂
    はま
    >紗綾香様、

ネットで調べていくと「社内転職」というキーワードが頻繁に出てきたので、それが主流なのかと思い使わせていただきました。
    今の会社はとても大きな組織なので、別部署と言っても、別会社みたいなものなのです。。なので異動というよりは転職に近いかもしれません。

上司に異動願いを持ちかけてみたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示