詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 鼻炎SOS!原因は低気圧、高血圧、更年期?助けて下さい!!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鼻炎SOS!原因は低気圧、高血圧、更年期?助けて下さい!!

レス15
    (トピ主1
    🐶
    ケビン花
    ヘルス
    49歳 女性です。5~6年前より酷い鼻炎に悩まされています。(因みにその頃から高血圧でもあります)
    それまで一切、鼻炎とは無縁でした。鼻詰まり、鼻水、くしゃみ、鼻腔の痒み等、おかしな現象が起こるようになり、いよいよ花粉症デビュー?と思い、アレルギー検査をしました。結果は花粉、その他・・・何のアレルギーもありませんでした。その後も毎日ではないのですが、同じ症状が起き、どうにもこうにも辛くて、別の病院で再検査してみました。結果は同じでした。原因不明の鼻炎に苦しみながら、いつの間にか市販の鼻炎スプレーに頼るようになり、そのうちまるで鼻から鼻炎薬を飲んでいるかのような・・・依存症です。そのヤバさに主人に鼻炎薬を取り上げられ、我慢に我慢を重ね、間もなく半年。気付いたのですが、鼻炎が起きるのは、決まって雲行きが怪しくなって雨が降る時です。それと、クーラーのきいた場所。何だか鼻がムズムズしだしてく、しゃみが出るな~と思うと、必ず雨が降り出すのです。PCで調べた所、恐らく自分は血管運動性鼻炎、寒暖差アレルギーなのではと思われます。
    低気圧、温度差で起きる、このような鼻炎の対処方法はありませんか?
    医者に相談しても、これと言った答えは返って来ません。
    同じような方はいらっしゃいませんか?

辛くて辛くて仕方ありません。是非アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マスクしてみてはいかがですか?

🙂
    アラカン主婦
    今は、暑い時期ですから、あまりお勧めできませんが、クーラーの効いた部屋に入る時はマスクをするとかなら、できるんじゃないでしょうか?

私は、鼻炎もありますが、咳が酷いです。夏場のエアコンの風もダメですが、特に冬場がダメです。自転車で外を走ってても全く症状はなかったのに、スーパーに入って息を吸い込んだ途端に咳き込んでしまうとか、銀行に入って要件を話し始め、息を吸い込んだ途端に咳が止まらなくなるなんて事になります。

最近は外出には必ずマスクをつけるか、携帯するようにしてます。冬場はガーゼもあてて、口と鼻の周りを保護してる感じです。マスクをしていれば、そんな急な反応はほとんどありません。

寒暖差に過敏になった場合には、シャワーを浴びるときに 水とお湯を交互に掛けるようにすればよいと聞いたので 徐々にやってます。鼻のアレルギーにも効くのかどうかは不明ですが。

ファイトです

🙂
    ゆかーる
    薬剤師、鼻炎持ちです。
    花粉、ハウスダストマイナスですが花粉の時期は調子悪い的な謎の鼻炎持ちです。

鼻から飲んでいるような状況とのことですが、何の薬ですか?

点鼻薬も市販の鼻づまりのものは血管収縮剤入りが多く、使いすぎると効きが落ちたり逆に鼻を詰まらせます。

即効性には欠けますが、耳鼻科でステロイドの点鼻薬を出してもらい鼻の中の炎症が鎮まれば多少は楽かも。
    慢性の蓄膿症で鼻づまりの父、最初は効いたみたいでした。
    勿論鼻づまり酷ければ収縮剤を出されることもあります。

内服薬は効果無いですか?
    寒冷アレルギーなら多少は効果があるかも。 
    オノン、シングレアあたりは鼻づまりに多少効く人もいます。
    普通の抗アレルギー(アレグラとかアレロックとか)も効かないかな。。

耳鼻科の診断名が気になります。

突っ込んで先生に聞いてみないと詳しく自分の症状について教えて貰えない事は多いです。
    嫌がられるかな?と思わず、推測を続けるより先生に聞いてみませんかー?

私は結構突っ込んで聞いて、治らないにしても自分の現状に納得したいタイプです。笑

つらいですよね

🙂
    ぐすぐす
    市販の鼻スプレーはよくないですよ。

年取ってからのアレルギーは、もうなんにでも反応しちゃって、アレルゲンを調べてもあんまり意味がないともいわれます。
    粘膜が過敏になってしまうとちょっとの刺激、寒暖差などでも症状が出てしまいます。
    若い時は、花粉の時期だけでしたが、私はもう年中苦しんでます。
    まずは、お医者様で対症療法でもきちんとされてみられてはと思います。
    抗アレルギー薬もいろいろなものがありますし、漢方を処方くださるお医者様もあります。
    鼻炎になってしまうと、副鼻腔炎にもかかりやすくなりますし、
    私は好酸球性の副鼻腔炎(アレルギー性の副鼻腔炎)の疑いが濃いとも言われ、へこんでいるところです。
    だんだんいろんな症状が重なってきた感じの今日この頃。

しっかり自分と会うお医者様とお薬を見つけて早めに対処されるのが
    いいかなと思います。
    それからゆっくり体質改善に取り組まれてはどうでしょう。

耳鼻科

🙂
    みかん
    ちゃんと耳鼻科に通ってますか?
    または病院変えましょう。
    私も小さな頃から同じ病気です。
    良い先生に出会い、週2回の通院を1年続け、30年以上苦しんだこの症状が、かなり良くなりました!

きっと改善されます。
    諦めないで下さい。

もっと冷静に

匿名
    耳鼻科に通い、点鼻薬なども使用上の注意を守ってください!市販薬はやめて、耳鼻科に通う方がいいです。

点鼻薬は1日1回ということが多く、朝が良く、夜は避けるそうです。寝ると薬剤が奥に行きすぎてよくないとか。最近、薬剤師に言われました。

私自身が子供の頃から耳鼻科に行くことが多く、また、今は鼻炎の子がいるのでわかりますが、状態によって点鼻薬の選択も変わってきます(鼻血がでるときはこれはよくない、とか)。服薬も含め、医師の指導に従ってください。

他の持病、高血圧なども医師に伝えてくださいね。

私もです!

かすみ
    雨が近づくと、鼻がムズムズかゆくなり、そのうち詰まる&鼻水が垂れてきます。
    鼻が詰まると「もうすぐ雨だな」と思います。

普通晴れてる日に花粉症はひどくなるのに、私はなぜだろう?とずっと疑問でした。

私の場合、きっと気圧が下がると鼻にくるんだと思います。
    (病院へ行ったわけではありませんが)

ちなみに私の娘たちも、最近また鼻をよくかむようになってきました。
    梅雨になると親子で鼻づまりです。

早く梅雨があけないかな~

全く同じ症状です

💍
    もぐたん
    私も花粉やハウスダストなどのアレルギーテストでは反応が出ませんが、気圧、気温の変化で酷い鼻炎症状が出ます。
    子供の頃からの付き合いで、市販の点鼻薬が手放せませんでした。

そんな私は、耳鼻科でアラミストと言うステロイド系の点鼻薬を処方されてから大分マシになりました。
    耳鼻科で言われたのですが、市販の点鼻薬は、鼻の炎症を悪化させ益々鼻炎症状を増悪させるそうです。

妊娠中は点鼻薬を使うのが怖くて、ハナクリーンという器具を使って鼻うがいをしたらかなり改善されました。
    最初痛そうで抵抗があったのですが、全然痛くないしスッキリするのでオススメです。
    後はマスク着用で湿度と温度を保っていると少しマシです。

同じです!

🙂
    はづき
    49歳、女性、私も全く同じ症状に悩まされ早7~8年。
    気がつくと雨なんですよー。
    いまでは「今日雨が降る」なんて天気予報のような状態になってます。
    エアコンなど、急に気温の低い場所に入ったりするのもダメです。
    それから、お酒を飲んでも出ます。

たぶん寒暖差と気圧によるものなんだろうなーって思っています。
    耳鼻科の先生は「アレルギー性鼻炎」っておっしゃってて
    薬を処方していただいてます。
    目薬、点鼻薬、あとはアレルギー用の「タリオン」です。
    朝おきてむずむずし始めたら、即「タリオン」を1錠。
    これで半日~1日は大丈夫。
    やっぱり市販の薬より耳鼻科へ行くことをおススメします。

気象病では?

🐤
    御息所
    それはいわゆる気象病ではないでしょうか?
    私も、雨が降る前、台風のときは絶不調です。
    そんな時は、車酔い止め薬がききますよ。
    なんでも、耳の奥にある内耳が気圧と関係しているようです。
    詳しくは、ネットで気象病・薬で検索してください。
    私は、今、車酔い止め薬をいつもバッグに入れてます。
    試してください。
    お大事に。

レスします

耳鼻科勤務
    他の方が書いてらっしゃるように、市販の点鼻薬は血管収縮剤が入っています。
    使用してすぐは詰まりが改善されて爽快ですが、長期間頻繁に使用することで逆に鼻づまりを起こします。(連続使用は長くても1~2週間です)
    効きが悪いような気がするかもしれませんが、耳鼻科で処方されたものを定められた使用方法で根気よく使ってみてください。使い続けることで効果が出ます。
    軽い鼻炎の時期なら点鼻薬で十分効果があります。
    点鼻薬は鼻づまりをとるものという感覚を捨てた方がいいと思います。

またアレルギー検査はたいていの病院では一般的な花粉やハウスダストなどしか検査項目にありません。
    何度か受けられたようですが、病院で検査結果用紙を見せましたか?
    同じ項目ばかり受けても費用がかかるだけで意味はありません。

最初は急性鼻炎が遷延したものでしたが、点鼻薬の過剰使用による薬剤性肥厚性鼻炎になったのではないでしょうか。
    まずは市販の点鼻薬依存症から脱してください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示