詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車内で見知らぬ親子から暴言

レス40
    (トピ主7
    🐤
    ネル
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。不快な事があったので聞いてほしくて書きます。

先日、習いごとの為に荷物が多かったので、比較的空いている電車に始発駅から座りました。
    発車して5分後の次の駅から小学生低学年位の子供2人と母親が乗って来て、目の前のつり革に子供をぶら下げて、私の足元に子供を落とすことを数回やっていました。
    もちろん靴は脱いでいないので、私の靴の上に靴が乗る感じです。私はその時、その親を睨みましたが、やめる気配はありませんでした。
    しばらくしたら、何か言っているのが聞こえたので、顔をあげたら、母親が「このおばちゃん子供がいないから、子供がいる人がどれだけ大変かがわからないんだよ。席ゆずれよ!」と言っていました。
    そして、子供も同じ事を言っていました。それを数回繰り返したのち、「外国では席を譲るんだから譲れ」と言ってきたので「それなら外国に行けばいいでしょ。ここは日本だし、
    私は、あなたの様な人には絶対席を譲らないと決めています!」と言いました。その後も、私が独身で結婚できない、子供がいない。と延々言い続け、子供は「席譲れコール」
    そしたら、急に逃げるように「このおばちゃんに殺されるから、あっち行こう」と言って、少し離れた所に親子は去っていきました。
    それでも、遠くから「写真撮ってやろう!」とか言っていて、スマホをかざそうとしていました。私の近くにいた女子高生が盾になってくれたので大丈夫でしたが、降りるときに見たら、座っても居なかったので、すぐ次の駅で降りたのだと思います。
    突然の犯罪者扱いを受けました。ネットの中だけだと思っていたら、本当に自分の目の前に非常識な親子が現れたので、驚きと衝撃でした。

きっとこの女性は、こうやってターゲットを決めて「おばちゃん」とわざとけしかけて怒らせ、席を譲る事を子供に教えこんでいる常習犯だと思いました。
    みなさんならスルーされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も似たような事がありました

🙂
    麻布

私も2カ月くらい前に、似たような体験をしました。
    私には子供がいるのに!を連呼。
    結婚もしてない、子供もいないんだから。と勝手に決め付ける。

私も、貴方みたいな非常識な親子には絶対譲りませんと伝えました。

言われただけなら悔しいですが、
    譲らないとハッキリ言えて良かったと思っています。

スルーできない

😝
    さまーふぇす
    とんだ災難に遭いましたね。そこまで明らさまで悪どい人は見たことありません。その子供がどんな大人になるか想像すると身の毛がよだちます。

私がトピ主さんだったらスルーどころか一目散に逃げます。何故ならそんな人に一切関わりたくないです。
    もしその場に居合わせたら、トピ主さんに逃げるよう促します。

驚きの一言

ジジコマチ
     です。
     こういう親子が日本にも現存するのですね。
     こういう人類が増えるとすれば、将来は真っ暗ですが、ごく少数と信じたいですね。

どこの国の話よ!?

子持ち専業
    異常者にからまれてしまいましたね・・災難でしたね。

面白おかしく友人に話すとっておきの大ネタ(その場合は当然少し盛る)
    ラジオの葉書職人になる転機
    新聞の投稿欄に、昨今のスマホ事情の疑問と絡めて投稿

他に主様をお慰めする言葉が見つかりません。

想像でしかないですが
    どういう面でかは判らないけど、かなり追い詰められているかたでしょうね。
    満たされている人間はそうはなりませんから・・可哀想ですね。
    とはいえ、人(主様)にあたっていい免罪符はどこにもありません。

常識外れも甚だしい親ですね

サンサン
    ムカムカする出来事でしたね。一生忘れられないと思います。"子育てに優しい社会"の履き違えた親の典型と感じました。高校生が盾になってくれたとの事。世間的に見ても常識外れ極まりない親子と周りも感じていたのだと思います。私も東京でバスに乗っていたら、3才位の男の子が乗ってきて私のそばの手すりに必死に捕まっていました。混んでいて座る所もなく、席を譲ろうとそばの父親に声をかけたら凄い形相で「要りません!」と。私は睨みつけましたよ、その父親を。トピさんのケースも母親のひどさがわかる気がします。子供はあくまで親を見て育ちますから、基本的に罪は親にあると私は感じています。嫌な思いしましたね。

レスします

負けるな
    トピ主さん、よく言い返せた! 台詞にスカッとしましたが、ひどい親子ですね・・。
    日本のこの先が心配になりますよ・・。

どなたか男性がビシッと注意してくれたら収まりそうですけど、期待もできませんしね。
    そういう非常識者には乗客全員で責める掟?ならどんなにいいか。

マジか…

🙂
    みつ
    「ネットだけかと思ってたら」って、私も今ネットで見てるわけですが、マジですか…うわあ…

でも、そうやって投稿して頂けるのは有難いです。
    だってこうやって事前に知っておくことで、もし同じ目に遭ったら「あ~なんかこれ知ってるや」って思えます。
    もし知らなかったら、自分を責めちゃうかもしれない。
    言いがかりをつけられるようなことしたかな?とか。

主さん、投稿してくれてありがとうございます。
    不思議な生き物を見たと思って早く忘れられますよう…

どうするかな

ええ~~っ
    よく電車は利用するけど、そんな光景見た事もないです。余程民度が低い地域だったとか位しか、思えないです。

スルーします。

🐧
    marin
    >子供は「席譲れコール」

私なら子供にこう言われたら
    「なんで、私だけに言うのかな?席はココしかないのかな?おばちゃんは病人なので
    譲れないけど、他の方にお願いしてみたら?ちゃんとお願いするのよ!」
    と言いますね。それでもしつこい様なら替わってあげても良いですけど、替わった
    瞬間に「眩暈が…」とか言って座り込んでやろうかしらね。
    まぁ、ココまでやったら私の方が『変な人』になっちゃいますがね。

>「外国では席を譲るんだから譲れ」

「本当にそうなの?ちなみにどこの国に行って替わって貰ったの?」
    と聞く。

>目の前のつり革に子供をぶら下げて、私の足元に子供を落とすことを数回やっていました。

揺れる車内でこんなことしてもバランスを崩さないなら充分立ってられます。

極め付けなら
    「おばちゃんは替わってあげたいのは山々だけど、そんなことしたらあなた達の体力
    増強の為に良くないから、仕方なく座ってるのよ~。今から座ってばっかだと、
    サラリーマンになった時にラッシュで通勤出来ないからね。今からちゃ~んと鍛え
    とくのよ~。頑張ってね~」
    とでも言っときますか。

心中お察しします

😭
    二児の母
    これ以上ない位不愉快な目に遭われましたね。それにしても、その親子の行為は恐ろしく醜くて、ビックリしました。

私なら、小学生の子供をつり革から落として足を踏ませる時点でブチ切れそうです。トピ主さんも、よくぞハッキリ断ってくれました。

きっと、そうやって恐喝まがいに席を奪ってるのでしょうね。その子供の行く末が今から分かるようです。

うちにも小学生と未就園児がいますが、電車に乗る時は他の人に迷惑にならないよう、公共のマナーをその都度教える絶好の機会だと思っています。

子連れが大変って、それは産んだ親の責任で、赤の他人様に威張っていうことではないのに全く恥ずかしいですね。むしろ小学生なら大分手が掛からないし、体力あるから立ってられるのに、、、。

もし、いつも使うような電車なら、駅員さんに報告しても良いのではないかと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示