詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫歯で抜歯し死を考える程落ち込んでいます

レス36
    (トピ主3
    😭
    たけ
    ヘルス
    こんにちは。
    現在29歳ですが、不摂生&最近までブラック会社勤めで暇なし&パニック障害発症
    などが重なり、虫歯をたくさん作ってしまいました。
    また、上記理由から抜かなければいけないと言われていた親知らずを何年も放置した結果、酷い虫歯が侵食し、
    左上の親知らずと、その隣の奥歯7番まで、やむなく抜歯しました。
    抜歯して2週間ですが、そのことで死ぬほどに落ち込んでいます。

仕事なんか休んででも、親知らずだけ抜いておけば良かった。
    そもそも何故、子供の頃から真剣に歯磨きをしてこなかったのか。
    別の病院なら抜かずに済んだのでは?
    なぜあの時…
    と今更後悔したって遅いようなことを延々と考えて、夜中に涙が止まらなくなります。

抜いた後の治療をどうしようとか、ネットで悪い噂をわざわざ探して見てしまったり
    もう一日中そのことで頭がいっぱいで、何をしても楽しく感じることが出来ず、辛いです。
    奥歯が一本なくなったことで負担がかかって、他の歯もきっとそのうち抜ける、
    身体全体のバランスも崩れて体調が悪くなり、数年後には顔も歪む
    インプラントしたとしても、失敗や炎症を起こしたら取り返しがつかない、
    もう私の人生終わった…苦痛しか残っていない…という気持ちです。

先生は抜いた上7番はそのままで、噛みあう相手のいない下7が出っ張ってこないように下7と下6を連結させましょうと言いますが、
    それも安心出来る方法なのか、とても不安です。

すべて情けない自分の撒いた種ですし、
    済んだことは受け入れて、今ある歯を大事にしていくしかないと頭では分かっているのですが、ひたすら悲しい。
    とにかく今は他の虫歯治療と歯磨きを泣きながらやっています。

私は悲観的すぎるでしょうか。
    若くして奥歯をなくされても、それを乗り越えて明るく生活してらっしゃる方はいるでしょうか…

悲しみのあまり乱文失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その考え、まさに

稲妻
    精神に病気を持っているがゆえの考え方だと思います。

奥歯を2本抜いただけで死にたい?
    私は一体これまでに何度死ななければいけなかったのだろう。

歯の事よりも心の治療を先にされた方が良いと思います。

これからが大事

🙂
    かかし
    ショックなのはわかりますが、これからですよ。
    これ以上、歯を減らさないように歯磨き、ブリッジにするならブリッジのお手入れを毎日欠かさずする。
    残っている歯のために、定期検診する。

私は3ヶ月に一度、歯医者に行って歯磨きでは落としきれていない汚れや虫歯チェックを受けに定期検診に行ってます。

これからは定期検診で歯を守りましょ。

貴女は疲れている

ジジコマチ
     のでしょう。
     奥歯を数本抜いた程度で、それ程落ち込むのが、その証拠です。
     若くして、総入れ歯状態になった人を知っていますが、現在60代後半で元気に生きていますよ。
     厳しい労働環境だったようですから、無理もないでしょうが、この際ゆっくり休養しましょう。
     環境を変えるのが良いでしょうが、余りお金の掛からない方法で考えましょう。

抜歯で済んで良かった

🐷
    にあ
    主さんは抜歯で済んでよかったですよ。
    いや、まじで。

知人に、虫歯を放置しすぎて心臓に虫歯菌が入り間一髪で命を取り留めた人がいます。
    しかし心臓のダメージが酷ずぎて身体障害者になってしまいました。
    働くこともできなくなったようです。
    彼は30代でした。虫歯が痛いのは今治水や正露丸でごまかしていたみたいです。

私は左上6番を抜歯してブリッジになっています。

この先たとえ総入れ歯になったとしても、働けます。大丈夫です。

ん?乗り越えたらどってことない。

🙂
    かな
    20代でパニック障害になり一週間で虫歯が一個出来てるんじゃないかって位に虫歯になり、30歳で左奥歯を抜歯して、いま入れ歯の女です(変な紹介文ですが・・・)確かに延びてきますね~下の歯。そろそろ次の手を考えないと(汗)母も抜歯してインプラントですが至って健康。
    顎関節症も患ってまして、当時通ってた口腔外科(首都圏の歯科大学)の先生曰く『歯って常に噛み合ってる訳じゃないからねぇ。それが顔を歪ませるとか考えられないんだけど。』と至極全うなお考えに納得したこと、今でも覚えています。先生によって考え方が違うんでしょうね~。

大袈裟です

🐧
    茉莉
    大袈裟です。
    確かに歯は大事です。
    自分の歯を大切にすることで、丈夫な歯のままで年をとれたなら、それに越したことはありません。

だけど、虫歯や歯槽膿漏等でやむなく歯を失う人は居ます。
    それで死ぬ訳ではありません。
    極端なことを言えば、総入れ歯だって生きて行かれるのですよ。

医師にお任せし、今できる最善の治療をしていただきましょう。

あなたは奥歯を一本失った程度で、死を考えるほどに落ち込んでいらっしゃる様ですが、世の中には事故で手や足を失ったり、病気で臓器の一部を失ったりした人がごまんと居ます。

それでも一生懸命前向きに生きている人達がたくさん居ます。
    何かを失ったら全てが終わり…みたいな考え方はやめましょう。

問題は虫歯ではなくて

ikomu
    トピ主さんは、今、完全に鬱を発症されていますので、心療内科にかかり、今の状態をお話しして、お薬を処方してもらいましょう。
    どうか、お大事に。楽になられますように。

昔の人は歯の無い人が多かったかも

ポジティブシンキング
    私が学生の頃知り合いの中学生のお母さんが<栄養が不足してこの子を産んだとき上部の歯が全滅、下の子の時下部の歯が全て抜け今は総入れ歯なんですよ>とニコニコ顔で話して居られました。

戦後生まれの私には想像もつかない戦中の話、13歳の子の母親の年齢はアラサーだったでしょうか、、私は戦後にお砂糖が高価で甘いものを食べる習慣が無かったらしく歯の悪い経験が無いのですが義両親も若くして入れ歯でした。

でも皆元気で長寿でしたので入れ歯とは最近まで知らなかったのです。其の位食欲もあり特に柔らかい料理を食してはいませんでした。
    私はマッシュポテトが好きでない(病人食みたいで)のですが食卓に載ったことは無かったと思います。今は健康食としてスムージー。

若い頃特異な生え方をした親知らずを抜歯手術していますが気にしたこともありません。
    95歳のお婆ちゃんが総入れ歯でピーナッツやポテトチップスをカリカリしていたのです。(ホームの義母を訪ねた時)

歯の話題は近頃主人がインプラントとか必要になったそうで親の話題に話が咲いて、、。
    でもどの歯かはっきり言いたくないみたいですが、、元気一杯の年金生活者ですよ。

大学生の時に奥歯を抜いています

コロネパン
    鬱病、パニック障害、摂食障害などいろいろと患っています。
    私も右奥の7番と親知らず4本全部抜歯済みです。
    7番を抜歯したのは、成長期に摂食障害を患ったのも原因の1つと言われましたが、
    兎に角パニック障害の発作が怖くて歯医者に行かれなかったこともあります。
    痛い時はいろいろな方法で自分を騙し、
    いよいよ抜くという時はもう4分割されていたそうです。
    親知らずは変な格好で生えており、
    既に虫歯なものもあったので、調子の良い時に日を開けつつ続けて抜きました。

なくなった右下7番ですが、20年経った現在でも何もしていません。
    変な話、上の7番が必要以上に伸びたりもしていません。
    困ったこともないですし、インプラントに関してはおすすめされませんでした。

もしどうしても67の連結で良いのか心配ならば、セカンドオピニオンを受けてはいかがですか?
    今現在私も右奥の67は連結で被せ物をしていますが、
    これは単に虫歯の処置です。
    下に歯がないからではありません。

兎に角心配ならばネットではなく、歯科医院でトピ主さんの口の中を実際に見てもらってアドバイスを受けるのが一番ですよ。

私も歯が溶けました

溶けた
    私も数年前、左下7番の歯にかぶせていた銀歯の中が虫歯になって溶けてしまい、抜きました。右下は親知らず(8番)まであるので、かなりバランスが悪いです。
    私も歯を抜いた時すごく悲しくて、職場の上司に話したら、「バカヤロー、オレだってそうだぞ。でも6番の歯が大丈夫なら物は食える。残った歯を大事にしろ」と言われて、少し元気になったことを思い出しました。
    歯を抜いたあとにインプラントを勧められましたが、やっぱり怖いので、そのままです。
    こんな人もいますので、トピ主さんも元気を出してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示