詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘やかされたいのを直したい

レス53
    (トピ主4
    😢
    甘子
    ひと
    今年30歳になる甘子です。家族で唯一の娘ということもあり、両親、兄二人から溺愛されて育ちました。この歳になっても実家暮らし、家事全般は母がしています。女の子が料理出来ないのは恥ずかしいと教育され、料理は出来ますが、洗濯、掃除は出来ません。
    友人からも、昔から、かわいいかわいいと甘やかされてきました。例えば、焼肉を食べに行けば誰かが焼いてくれるので、私は食べる専門、ファミレスに行けば、ドリンクバーは誰かが取ってきてくれます。まさにお姫様状態。
    人生で重要な選択は基本、母がしてくれたので、今まで自分のことを自分だけで決めたという経験も少ないです。皆様からしたら、あまりにもおかしい世界で理解を得られないことは分かっていますが、私にとっては、これが当たり前の世界なのです。甘やかされたい、甘やかしてくれないと嫌だという考えを心の奥底でもっています。(仕事は別として)

ですが、私ももういい年齢。両親もいつまでも元気ではいられません。その時に困るのは私自身なので、甘やかされたがりを直したいです。
    厳しい方ばかりの小町の皆様は、家を出ろとおっしゃると思いますが、家を出るつもりはありません。私は実家にいることが悪いことだとは思いません。実際、私の周りで一人暮らしをしている人は少ないです。県外から来た人、職場が家から遠い人くらいです。 この歳で実家暮らしは恥ずかしいというのは、昔の考えだと思います。家から職場まで10分ほどなのに、高い家賃や光熱費などを払って一人暮らしするメリットなんてないですよね。
    なので、実家を出ること以外でご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良いんじゃないですか~

🙂
    通りすがり
    別にそのままでも。
    私も両親が年老いてからのひとりっ子でしたので、甘やかされまくって育ちました。
    大変なことや面倒な事はすべて親(もしくは周りの人)がやってくれる。
    少しでも困ったことがあれば、不思議な事に必ず誰かが助けてくれる(見ず知らずの人でも)。
    自転車の空気の入れ方も、蛍光灯の替え方も、つい最近生まれて初めて知りました(笑)
    38歳子持ちですが、まだ何とか両親も健在、今は夫に甘やかされています。
    これまでの経験からですが…
    う~ん、このままでもあんまり困らないかも?
    今まで甘やかされて生きてきた人がイキナリ苦労性になれるとは思えないし、甘え上手も才能のうちだと思ってます。
    どうにもならないときは自分でどうにかすれば良いだけの話だし、わざわざ無理に甘やかされるのをなおさなくても…と思うのですが、どうでしょう?

甘やかされたいのを直したいって言ってる内は直りませんよ

🙂
    Route20
    失礼ですけどそのお歳なら周りから甘やかされなくなるのも時間の問題です。

そうなってからだと泣こうが喚こうが甘やかされないんだから仕方ありません。
    甘やかされない生活を受け入れるしか無いんです。
    そもそもそんな事を言ってること自体が甘ちゃんなんで、そんな人は自分のケツに火が着いてからでないと変わることは出来ません。

掃除や洗濯が出来ないとか、やればいいのでは?と言われて終わりですよ。

周りにもっと甘やかされる対象者(職場に可愛い後輩が来たとか、親戚に可愛い子どもが出来たとか)が現れた時に、たぶん周りから掌を返されたような扱いを受けることでしょう。

まずはどうしたらいいか自分で考えようとの思考を身に付けることです。

今のままで良いんじゃないですか?

🙂
    mobile
    もし本気で直したいと思っているなら、自分で考え自分で何とかするでしょう。
    家を出る気も無く、方法も他人に条件付きで相談する、そんな人が直るとは思えません。
    それに、本心では今のままでいたいと思っているでしょう?
    だから、今のままで良いんじゃないですか?
    いつか痛い目に合えば、本気で何とかしようと思い、自分で何とかすると思います。
    痛い目に合って後悔した時でないと、きっとトピ主さんは変われないでしょう。
    痛い目に合わずに一生を終えられたらラッキー。痛い目に合う時が来るとは限らないし。
    今のままで良いんじゃないですか?

嘘つけ(笑)

🙂
    らと
    直したいなんて、嘘ですよね?
    職場が近いから実家は出たくない、でも家事は殆ど母親任せ、光熱費等は多少出しているのでしょうか?

本当に30歳の方が書いたのか、疑いたくなるレベルですね。
    親が甘やかしてくれるなら、いつまでも脛をかじっておけばどうですか?

どうせ本気で変わる気なんて無い癖に。

簡単

🐧
    茉莉
    人と比べて、どういう点が足りていないのか自分で分かっているのだから、分かっている点から改善して行けば良いのでは?

まずは掃除・洗濯をして、ドリンクバーの飲み物を自分で取りに行けば良いのでは?

それをクリアして、他にも出来る様になりたいことがあったら、次にはそれを学べば良い。

学びの時期が人より10年位遅くなっただけ。
    皆んなが普通に出来るのに、あなたには出来ないことがたくさんあるのでしょうから、今から1つ1つ学んで行けば良いだけでしょう。

良かったですね…自分の欠点に気付けて。
    少し遅かったとは思うものの、まだ間に合います。

本気かな。

🐱
    まるまる
    一人暮らしは嫌。掃除、洗濯はできないという人にどんなアドバイスをすればいいのかわかりません。

掃除、洗濯なんて、ヤル気になれば小学生でもできます。

あれができない、これはしたくないという考え方をまず変えたらいかがですか。

まずは料理以外の家事を全部やる

🙂
    なは
    今まで散々やってもらったのだから、
    今度はあなたの番です。
    食事は作ってもらってもいいですが、
    鍋奉行、焼肉奉行を志願して下さい。

それから仕事ですが、
    実は周囲から甘やかされていませんか?
    すべて見直しして下さい。
    会社の飲み会の幹事も、
    もちろん率先引き受けでお願いします。

意外と苦もなくこなせるかもよ。
    そしたらあなたも甘えられ上手です。

親の面倒見る気だよね?

いすこ
    ずっと独身で親の家に住ませてもらったんだから、
    もちろん、親の介護も全部して看取るつもりだよね?
    兄2人にも何の面倒もかけず。それなら今のままでいいと思うよ。
    もはや親と共依存状態だから、今さら出る方が危険。
    心の病気を発する場合があります。

実家から出るしかないんじゃないかなあ

みかん
    別に実家暮らしが悪い事だとは思いませんよ。私には関係ないですし、人には色々事情があるだろうし、当人同士が納得しているならそれでいいんじゃない?と思います。
    ただ甘やかされたいのを治すには実家を出る事が一番だと思いますね。
    人間ってどうしても甘い方に行ってしまうので。
    実家を出る以外の方法だと、家に相応のお金を入れて家事は全部し(できれば両親のも)自分から動くような人間になる事ですね。
    でもトピ文を読んで思ったのですが、本当に自分を変えたいのかなあって。
    多分トピ主さんは美人なんでしょう。親からはともかく友達からも甘やかされる事ができるって事は。
    甘え上手の美人は男性受け良さそうですし、料理もできるなら婚活をすすめます。
    ただ、甘えられて当然って態度は出さないように。トピ主さんなら大丈夫だと思いますが。
    料理以外の家事もできるように頑張ってください。

困ってからでも遅くない

🙂
    プラネッツ
    家を出ろというのは、恥ずかしいとか悪いとかじゃなくて
    それが一番てっとりばやいからです。
    親から自立するには物理的に離れるのが一番簡単なのです。
    だから家を出ろって言うのですよ。
    家にいながら自立することは大変難しいことなのです。
    特に家族の理解が得られないと。
    まずは家族の理解を得て下さい。
    そして「私を絶対に甘やかさないで。洗濯も掃除も自分でやる。肉も自分で焼く」と
    宣言してください。
    まあ、無駄でしょうけども、一応。

トピ主さんには自立心というものがなかったのですね。
    私も似たような子ども時代を過ごしましたが、頭がおかしくなりそうになり
    18歳で家を出ました。
    親と一緒にいたら自分がダメになる…というかもう耐えられないと。

個人的にはそのままでいいと思いますよ。
    掃除や洗濯、肉を焼いたり魚の骨をとったり、えびのからをむいたり
    みかんをむいたりするのは、親がいなくなってからでも充分間に合います。
    とても簡単にできることだし、やらざるを得なくなったら誰でもやりますから。

もしくはお姫様扱いしてくれる伴侶を探すことです。
    どこかには必ずいますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示