詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務スタッフと「先生職」の関係(駄)

レス19
    (トピ主2
    m
    ひと
    駄トピですが、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。
    私は院生で、とある先生の紹介で病院でアルバイトをしています。
    基本は実験室にいますが、実験がない日は待機室で論文を読んだり書いたりしてます。
    その部屋には事務スタッフが5名(全員が主婦パート(20代から50代女性で全員子持ち))です。

タイトルの通りなのですが、大学でも病院でも事務スタッフ vs. 先生の構図が成立しています。
    といっても、お互いに敵対しているわけではなく事務スタッフが一方的に先生を敵視?しているという具合です。

例えば、最近暑いのでパートさん達はエアコンを使いたいようなのですが、医師たちはあまりエアコンを使いません。
    そうすると「先生たちがエアコン使わないと、私たちは使いづらい。本当に気を遣えない人たちだ。」と言います。
    私が「暑いなら使えばいいのでは?先生たちも暑いと感じれば使いますよ。個人差では?」と言っても
    「いーや!先生たちが気を遣わないのが悪い」と、頑なです。

他には、出張届けや業績報告などに誤植があると鬼の首を取ったように騒ぎます。
    「高学歴でも書類ひとつ満足に作れない。頭がいいとどっかネジが飛ぶようだ」と。

また、先生のお子さんが医学部に入ったとか留学したという話を自ら持ち込んでは
    「金持ちは違うねー。でも私は自分の子が医学部に行くのは反対!非常識な人間になるから!」と。

仕事の指示も分かりにくいと毎日騒いでいます。私個人的には、分かりにくいと感じたことはありません。
    知識がないペーペーの院生ですが、分からないことはPHSに連絡したりメールすれば即レスをもらえます。
    パートさんたちが好意的なのは、他の事務スタッフです。総務とか広報とか医師でない人たちです。

なぜ事務スタッフは「先生」を敵視するのでしょうか?
    同じような経験のある方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とある士業の事務スタッフでした

🙂
    今回は匿名で
    >事務スタッフは「先生」を敵視するのでしょうか?
    「先生」の人柄によるところが大きいと思います(特に私が話している士業は独立心旺盛(人に合せない)なので士業を選ぶわけですし)。
    勿論、謙虚な先生もいらっしゃいます。
    私が聞いた/経験した中では、公私混同してしまう先生がいるので、どうしても○意が湧くとのことでした。
    例えば、どう考えても私物を並んで買わされた、子供の送り迎えをさせられた、ペットの散歩、昼ごはんを作れ
    (表現でお判りでしょうが、ネットで注文できる今の話ではないものも入ってます)
    ひどいのになると、水×の薬を塗らされるっていうのもありました。
    パソコンできないのに、事務スタッフが作った書類に文句付けたというのも一因でしょう。
    (さすがに今はパソコンができない先生などいないでしょう。昔はよくあったのです)
    電話に出ないっていうのもありますね。繋ぐなって言われても、それでお客様に文句言われるのは私達なんですけどみたいな。
    そういう人達が(女子会で)、いい先生の下で働いている話を聞くと余計○意が湧くとのことでしたよ。

大事なことなので言っておきますが、いい先生もたくさんいます。

そういう女性スタッフが1名いました

🐱
    ねこ
    同じような経験とは言えませんが、状況はわかります。

複数名ということはなく、1名だけ、そういう女性フタッフがいました。
    先生のミスを鬼の首を取ったかのように、あげつらい、騒ぎ立てていました。先生は馬鹿だ、院生、研究員の誰々は馬鹿だというのが、口癖でした。そういう会話をするときは、生き生きとして嬉しそうなくらいでしたね。

詳細はあげられませんが、その女性は人格障害の症状の当てはまりが多い人で、たまたま勤務年数が長く、その仕事に詳しくなっただけ。それで上から見下して喜んでいる性悪な人ですよ。

1名でも口のたつ、そのようは発言者がいると、他の人が同調してしまうところがあるかもしれません。誰でも仕事で失敗すると愚痴なり弱音が出てしまいますが、その愚痴を共有する過程で、強弁者になびいてしまうんです。悪口を吹き込んで、他のパートを自分に引き入れることも、心得ていると思います。

敵視する理由は、権威的なものにもともと反発する気質なのかもしれません。あまりにもひどいを感じられたら、勤務監督者に報告して、言動をチェックさせたほうがいいです。

敵視というか

🙂
    とと
    お世話してあげてる、と上から目線かも。確かに色々とお世話してくれる人には大変感謝しますよ。でもいくら言っても必要な書類を回してくれないプロ意識のないスタッフもいますね。こちらが下手に出た場合よくしてくれるのは長年頑張っている年上の方々で自分と同じくらいの年の人たちは返ってつけあがります。それが敵視になるのかな?とりあえず感情抜きでうまく人を使うのもこちらの能力ですから。変な偏見を持つのは止めましょう。このやろ~、と思いつつお願いします~、ですよ。

なぜ、と言われても…

🐱
    月花改め陽花
    似たような職場(病院ではない)で働いていた経験がありますが、そこでは先生方同士のドンパチがすごくて、事務方はただただオロオロするばかりでした(笑)

まあ、事務方と先生って働き方も違えば優先順位も違うんですよ。
    例えば、先生方は裁量労働制だったりするので、仕事の優先順位のつけ方とか効率も自分のやりやすいようにやっているんでしょうけれど、事務方、特にパートは時間を切り売りしています。
    例えばパートさんにドカン、と仕事を与えたとしましょう。パートさんにしてみれば、「昨日・今日とヒマだったから、その時間にこの仕事をやりたかったのに」という思いがどうしてもわきます。
    トピ主様は、先生に疑問点をメールするとすぐ帰ってくる、っておっしゃいますが、案外、真夜中だったりしませんか?
    パートってのは勤務時間外に仕事のことは考えたくないわけです。

「敵視」しているんじゃなくて、「先生」は職制は異なっても上司なんだから、部下の勤務形態を理解してください、ってことです。
    トピ主様はまだ若いんですから頭を柔らかくして事務方を理解してください。

その先生が優しすぎる?

🙂
    ヌフ
    優しい先生なのかもしれませんね。
    なめられているのかも知れませんね。
    そういう低次元なことでケチをつけられるだけ、余裕がある職場でそのパートさんにとって居心地のいい職場なのかもしれませんね。その先生とコミュニケーションをとりたいのかも?

ひがみかな?

😢
    大学勤務
    わたしの大学では、事務職員が教員との接触を嫌がります。「教職一体」と謳い、ことさら立場を誇示しますね。わたしは教員(先生)たちと同等に話し合うので、教員にも信望があります。別に同じ職場の同僚ですから、気にしないし、だから気軽に相談事もされます。
    それゆえ、事務職員の多くから敬遠されたり、敬語を使われたり、敵のように思われているようです。
    わたしは、いわゆる企業の管理職でした。ですから、取引先の社長や役員とも付き合ってきました。職場や法人、団体では、それぞれの仕事があり、その役目の中で、協力しあっていますね。
    社会をあまり知らない方々は、自分の能力のなさを勉強したりして補わず、相手を不必要に陥れる傾向が、残念ながらあるようです。
    主さまのそれらの方々もそんな風に思えました。そのような方は変わりません。
    主さまは、いろいろ勉強しながら、相手を尊重する一方、互いに同等な社会の構成員であり、仲間である意識を持って社会に貢献するようになってください。

人とは愚かで可愛い。

お徳用
    人間、誰にでも嫉妬心はありますから、
    「先生」や、
    「公務員」など、
    自分より上、
    また恵まれていると思う立場の人へ嫉妬もし、
    その人の欠点や不幸にガッツポーズするところはあると思います。

人は愚かです。

そして、
    いざ自分の身内に、
    「先生」「公務員」などが出ると、
    急に黙っちゃうもので。

やはり人は愚かです。

嬉しさ極まり、
    強者の余裕でいきなり謙虚でいい人になったりして(笑)。

人は愚かですね。

人とはそういうもの。

事務方の方が、人生を教えてくれる

🐧
    絹子
    事務方は、守秘義務で、病院の内部は言いません。
    ですが、収入、患者傾向、あらゆる情報と人生経験を持っていて、
    ストレス解消で、先生に向けての愚痴は付き物です。

お給料は決まっているから、忙しい病院だと、スタッフサービスのお食事会やら、おすそ分けなど、かなり先生も気を遣います。

やはり、先生よりも、スタッフにとって働きやすい温度設定もあると思います。
    何より、患者さんに心地よい温度と、スタッフ空間は、働きまわるスタッフさんに心地よい温度という、病院が多いと思います。
    先生とは雲梯の所得差ってものが、関連しますので。

なんかわかる気がする

事務員さん
    私も「先生」相手の事務職員です。
    こちらは「学校の先生」ですが。

私は先生方を敵視まではしていませんが、やはり常識に欠けている方が多いです。
    書類の締切は守らない、仕事のことでお願いしても(出張の詳細を教えてほしいなど)返事がいつまでも来ない、職員室では毎日大声で雑談(私はすぐ隣で黙々と仕事しているのに)、などなど。

トピ主さんのところの「先生」も、そういう方が多いのではないでしょうか?

しかも私の職場の教頭は、事務を見下します。
    「先生は忙しいんだから」とか「事務なんて私たちよりラクでしょ」などと言いますし、他の先生方もやはり「私たちは普通の人とは違う」という感覚をもっているようです(少しはプライドがないと出来ない仕事かもしれませんが)。

なので、私も一緒に仕事をしていて、「え??」と常識のなさに戸惑う場面は多々ありますし、頭にくることも多いです。
    トピ主さんのところの事務の方の気持ち、わからなくもないです。

昔、「先生と呼ばれる職業の人が一番常識がない」ということを聞いたことがあります。

その言葉を日々実感しながら仕事をしている毎日です。

あった

🙂
    事務子
    あまりお答えにはなってませんが、あるある!と思ったのでレスさせてください。
    病院、診療所、調剤薬局と勤務経験のある、元医療事務員です。
    医師対事務は一方的に事務からですが
    医師対看護師、看護師対薬剤師、看護師対事務、薬剤師対事務
    ありました。
    理由は、仕事の範囲の線引きが多かったです。
    雑務を事務に押し付けて楽をしている、お給料高いのに!
    とか、事務ではありした。
    上下のランク付けをしたいんですかね。
    したくなくてもしちゃうんですかね。
    それぞれの立場でプロフェッショナルな仕事を目指せばいいのに
    手が空いてたら手伝い、忙しかったら断ればいいのに
    ずっと感じていました。
    もう医療関係には戻りたくないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示