詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 娘に悪影響を与えている家庭教師をクビにしたいが
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘に悪影響を与えている家庭教師をクビにしたいが

レス162
    (トピ主0
    🙂
    ななん
    ひと
    40代主婦のななんと申します。今中学2年の娘を教えている家庭教師のことで相談させてください。
    なかなか成績が伸びなかった娘のために昨年の暮れから、家庭教師としてMさんに教えてもらうことになりました。超一流国立大学の理系学部に通ういかにも才色兼備のお嬢さんで、確かに教え方は上手いのでしょう。彼女に教わっている英語と数学は定期試験で20点以上成績が伸びましたし、勉強のやり方もわかって好きになったのか、他の科目の点数も上がってきましたから。娘もMさんのことをすっかり気に入っていて、週2回の授業をいつも楽しみにしている様子です。
    でもこのMさんが娘によからぬ影響を与えているようで、最近の娘の態度が困ったものになっているのです。自分の両親の反対を押し切って理系に進んだとか、勧められた塾通いを全部拒否して自分のやり方で勉強したとかいった彼女の話に感化されたのか、それまで本当にいい子だった娘が妙に反抗的になり、行き先を告げない外出も「別に夜遊びしてるわけでもないのにいいじゃないの」「別に欲しくもない服を買ってくれなくていいからそのお金を自由に使わせて」なんてわがまな自己主張を繰り返したり、「私にそんなに通うより自分の世界を持ってよ」なんて私に対しても生意気なことを言ったり。さらにはMさんに感化されて自分も理系に行きたいとか言い出して聞かないのですが、そんな道に進んで将来結婚できなくでもなったらと思うと絶対に認めるわけにはいきません。
     Mさんに抗議しても「仲良くなるために自分の話もしただけです」「話はいろいろ聴いていますが何も唆したりはしていません」と、悪影響を与えている自覚も反省もない様子。いっそ解雇したいのですが、娘が慕っている彼女を切れば大反発は確実ですし、そのせいでまた成績が下がるようなこどあればと思うと、どう対処したらいいのかわかりません。皆様のご助言をお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

🙂
    mike
    親ばなれ子ばなれの時期ですね。

娘さん、成長とともに、ちゃんと自分の世界を
    構築しているのだと思います。

家庭教師をやめさせたって、それは変わらないと思います。

せっかく色々意見を言い出したんだから、
    子供のクセに、と否定するのでなく、
    しっかり向き合ってみては??

先生の影響が強いようでしたら、
    「先生の意見は○○でも、娘さん自信の意見はどうなのか」
    とか、母としてはこう思うとか、対等に話しあってみては??

遅かれ早かれ、娘さんは一人だちします。
    その時に、お母さんは相談相手になれると思われるかどうか、
    これからの対応にかかっていると思います。

いつかはそうなったと思います

🙂
    すいか飴
    家庭教師の方は、娘さんに悪影響など与えていません。

娘さんは、気がついたのです。
    何でも母親のあなたが決めたり、自分をコントロールしようとしていること、それが間違いだということにです。

他の方が家庭教師をしていたとしても、あるいは塾などに通ったり、高校に進学すれば、娘さんは今と同じような状況や態度になったと思いますよ。

たまたま今、この時期に大学生の家庭教師という、自分といくつも変わらない年齢の人が自分の意思で進路を決め、行動していることを見て、自分と母親のあなたの誤りに気がつき、そして、自分も自分で進路を決めたり、行動してもいいのだということを知ったのです。

外出とお金のことは親として毅然とした態度を取るべきだと思いますが、進路に関しては娘さんが決めることですし、娘さんがいくら望んでも、成績が伴わなければどうにもなりません。

先生はもっと優秀だったんじゃない、目標がしっかりしてないと理系なんてついて行けないわよと、親らしい鷹揚さも必要なのではありませんか。

親のそういう態度や言葉から、子供自身が考えるのですよ。

娘さんとコントロールしようと思わないことです。

自我の目覚め

🙂
    ふ~ん
    「子供は親の人形じゃない」

「結婚だけが幸せなのか?」

「親の思う通りに子供を動かそうとするのは毒親のする事」

子供を自分の思う通りにして、自己満足の幸せに浸りたい?
    子供だって一個の人間で意志があり、
    自分の人生を自分で選択して生きたいんです。

本を読んだり、社会に出ていろんな人に接していけば
    己の人生を考えたり、自分のあり方を考えます。
    Mさんは考えるキッカケになっただけ。
    ちょうど反抗期で自我に目覚める頃ですしね。

親が子供の将来を案じるのは理解できますが
    自我が出てきて人間らしくなってきた娘を喜んであげられませんか?

行き先を告げずに外出。そんなに信用できない娘さんですか?
    子供の事は全部把握しておきたいっての
    ちょいと束縛が強すぎじゃござんせんか?

娘さん・・・普通だから

🐷
    さくら
    トピ主がおかしいんだよ。

家庭教師の悪影響?
    そうじゃないんだよ。

娘さん中2でしょう?
    今までトピ主の価値観を押し付けるような温室の中で
    ヌクヌクと育ててきたから
    こういう結果になるんだよ?

いわゆる「遅い反抗期」「遅い自我の芽生え」なんだよ?

子供はいつまでも親の引いたレールの上を歩んでいくものではない。

親の考えを押し付ける親は
    単なる
    「毒親」にしか過ぎない。

お金の使い方を注意するのは親なら当然だけど
    相当娘さんを束縛している親なんですね。

「理数系or文系」に進むのを
    親が決め手はならない。

では聞きますが
    「理数系女子は100%結婚が出来ないのか?」

私は中学校で数学教師をしていますが教員3年目で結婚しましたが・・・何か?

娘さんの視野を広げて行かないと
    今後・・・成長していく過程で
    手が付けれないぐらい反れて行きますよ。

思春期の生徒を何千人と見てきた経験で話しています。

娘さんに自分の価値観を押し付けないで。
    お願いします・・・

とても自然な反抗期、娘さんの成長の証し

泡盛
    中2でしょ。Mさんがいようがいまいが娘さんが必ず通る反抗期に突入しただけだと思います。

それまで親の言うことはなんでも聞く良い子だったようですからトピ主さんのショックは大きいでしょう。でも今自由に反抗させておくことが非常に大事なのです。

頭から抑えつけたり、親の言いなりにさせようと必死になると娘さんは精神的にきちんと成長できず、あなた本人が数年後から死ぬまで大きく後悔する事になります。

好きに反抗させておくといっても、親に暴言を吐いたり等はいけません。でもどんなに生意気なことでも最後まで娘さんの言い分を聞いてあげましょう。理系が良いと言ったら、そうなんだ、理系目指すなんてかっこいいね、と流す。別にいま理系と言ったからって5年後に本当に理系に進むかどうか分からないし、何よりMさんだけの影響で娘さんの人生は決まりません。親の影響も大いにあります。

コントロールのうるさい母親から逃れるために母親の嫌がる道を選ぶ可能性もある。それも親の影響です。

娘さんの人生は娘さんのもの。あなたの思い描く将来を押し付けるのでなく、彼女がしっかりした将来を思い描けるようサポートしましょう。

生活と学習・進路は分けて考える

🍴
    アサクサ
    従順でおとなしかった娘が・・という事でしょうが、ある意味チャンスです。家庭教師を通じて自立の心が育ってきているのです。

娘目線では、その家庭教師は「信用でき、尊敬でき、目標になる大人の女性」であり、学歴も含めて、ママよりも段違いに格上なのです。娘は、家庭教師に自分を重ねることで、ママと距離を置くようになってきたのです。自立の第一歩です。家庭教師があれこれ吹き込んでいるわけではないと思います。

せっかくの機会ですから、このまま習っていいと思いますが、「生活面」と「進路学習面」は区別し、小言は生活面に絞りましょう。もしかしたらトピ主さんも過干渉なのかも知れませんので、言い方も工夫してみたらどうでしょうか。思春期の子供を扱った本がたくさんありますから、ご参考になさってください。

なお、理系、いいじゃないですか。リケジョって就職もいいし、周囲は圧倒的に男性が多いので大事にして貰えるので、本人さえその気になれば、結婚は難しくないと思いますよ。ただ、まだ中学生ですから、今は気にしなくてもいいのでは。

ふつーの反抗期

おばさん
    中2なら普通の反抗期でしょう

反抗されてそこで言い負かされているトピ主さんが問題でしょう

そろそろ子離れの準備をしましょう

🙂
    匿名
    勉強もいいですがお嬢さんに家事の手伝いをさせていますか?
    私は息子が中学生になった時から朝は起こされずに目覚まし時計で自分で起きる、部屋の掃除、自分の衣類の洗濯をさせてきました。夜、遅くまで勉強している時も一切干渉せず、週末は友達と遊びに行く時も一切干渉せずやってきました。こうして息子は家庭教師や塾に行かず、自分で勉強や宿題をやり、大学入試を果たしました。そして、大学は家から通学出来る距離でしたが家を出してひとり暮らしをさせました。

さあ、トピ主さん、あなたは子離れ、お嬢さんは親離れの時期なのですよ。子育ては専業主婦のお仕事だと思い手をかけすぎるのはよくないですよ。子供は一時の預かり者、出て行く時があっという間にきます。その時のための準備をしましょう。

ほうほう

カランコエ
    その方に、うちのへっぽこ娘の家庭教師を是非お願いしたいものですが。

気に入らないなら解雇なさればいいですよ。
    その家庭教師さんが新たに教えることになる他のお嬢さんと、そのおうちの方が大喜びするだけですから。

お嬢さんが行き先言わないのはいけません、そこは確認しなきゃいけませんが、
    行き先言わないのは別に家庭教師のせいじゃないでしょ。

理系志望の女子は今メチャクチャに多いですよ。
    ウチの娘、所謂お嬢中高一貫に行ってますが、薬学部志望とかその辺ゴロゴロ。
    理系だから嫁に行けないってのは一体全体どういう発想ですかい?

典型的な反抗期到来

🙂
    はな
    お嬢様は反抗期に入られたんだと思います。
    お母様にとっては不愉快な態度だと思いますが、きちんと成長している証です。
    本屋に関連書籍がたくさんありますので対応など勉強してみてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示