詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 考えや行動が子供っぽいのを治すにはどうすれば良いでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考えや行動が子供っぽいのを治すにはどうすれば良いでしょうか?

レス9
    (トピ主0
    コメ
    ヘルス
    トピを開いて下さりありがとうございます。23歳、女性です。

うまく言えないのですが、自分が同年代の子たちに比べて子供っぽいなと思うことがあります。

自分でも自覚しているのは、仕事に対する心持ちや、気遣い・立ち振る舞い、男性を立てるなどのことが出来ません・・・
    仕事に対する心持ちは、以前この発言小町で質問した時に「そんな事で悩むならどこ行ってもダメ」「考えが甘い。どうしたらもっと良くなるのか考えたのか?」とお叱りを受けました。

気遣い・立ち振る舞いに至っては、食事の席ではフォークやスプーンをみんなに配ったり、お料理の取り分けなど、気が付いた時には私以外の女性がすでにやり始めていたりします。私は気づくのが一歩遅かったり、逆にタイミングが早かったりお皿の取り分け位置が下手、お料理の取り分け量も均等にならない。
    飲み会で話すときも、話を上手に振れない、返せないです。

話は変わりますが、以前街コンに一人参加した時に同じ席になった女の子も初めて一人で来た、と言っていたのによく配慮が出来て男性が話しやすいような雰囲気や流れを作ったりが出来ていましたし、上手く話を返せない私にも話を振ってくれたりと女性の鏡でした・・・
    私は何から話していいのかという事しか頭に無く周りが見えず、相手を褒めたりすることも考えられませんでした・・・

おまけに良かったら一緒にまた街コンに行かないかと誘ってくれました。わたしはその街コンの間中、ほとんど彼女に話の進行を任せてしまっていたのに・・・
    普通はもっと良くしゃべる子が一緒にいた方が楽しいですよね?やさしいなと思いました。

飲み会だけに関わらず、空気が読めない、視野も狭い、気遣いも上手く出来ないって大人として失格だと思います。
    上手く出来るようになりたいのですがどうすれば良いでしょうか?

ランキング

レス

あんまり気負わずにね

資本ケーキ
    良い事だってやり過ぎれば毒にもなるし、
    肩の力を抜いて、出来る事から少しずつでいいんじゃないでしょうか。

例えば日記をつけて、咄嗟には無理でも後になって
    「あの時こうすれば良かったな」と思うなら、
    それを書き留めて今後に活かすようにしてみるとか。

反省や向上心は大切だけど、自分を責めて
    「私はダメだ」と思い込んでも
    かえって緊張したり、妙な力が入って空回りしたり、
    卑屈になってしまったりで良くないから、
    ほどほどを忘れずに頑張ってくださいね。

いずれ、うまく出来るようになる!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りです。
     貴女のように自分の欠点を客観的にちゃんと把握できていれば、いずれ、上手にできるようになりますよ。
     焦らず、努力を続けましょう!
     始末が悪いのは自分のことが全然分かっておらず、傍から見ておかしな言動をする女性です。
     私はオッサンで若い頃は気が利かない方でしたが、気が利かないことは自覚していたので、努力して気を付けるようにしていたら、何とか人並みにはできるようになったと思います。
     貴女のように自分の欠点を自覚している人は、改善の可能性があるので、悲観せずに頑張ってください。

23才?・・・子供じゃん

🐤
    プリン鯛
    トピ主さん、何か少し勘違いがあるかもです。

男に好かれる立ち居振る舞いや他者への配慮ができることが、「子供っぽくない」わけではないですよ。

それは子供っぽい云々ではなく、男好きするかしないかのセンスの有無の問題です。

そんなセンスはあってもなくても、うまく行く人もいればいかない人もいる。
    それはめぐりあわせの問題。

そうではなくて、他人に気の利いた会話や立ち居振る舞いができるかどうか、つまり大人としての社交性というものは、大人になるための経験を積めば誰でもそれなりに備わります。

笑ったり、泣いたり、恥かいたりして、たくさんの経験を積んでください。
    大丈夫ですよ。23歳なんて、まだまだ子供ですもの。今の内ですよ、恥かけるのは。

がんばって、「若い」ということを我慢して乗り越えてね。

ほどほどが良いと思います。

🙂
    ここ
    気配り上手に憧れること自体は良いことだと思うのですが
    「気配り」も良し悪しですよ!

飲み会を例にしますと、とりわけされるのは嫌、というタイプも結構いるのです。
    自分のペースで取らせて欲しいとか、勝手にソースかけちゃうのやめて…とかね。

他のことでも、気を遣ったつもりが
    かえって相手に気を遣わせてしまった、なんてことが山ほどあります。
    もちろんそこも含めて上手い人もいますけど。

街コンにまた誘ってくれた女性も、トピ主さんがおっとりしてるからこそ
    また行こう!と言ってくれたのだと思います。
    トピ主さんが気が利き、抜け目無い女性なら、ちょっと尻込みされてたかも。

というわけで、気負いすぎず、ほどほどに頑張る程度がいいと思いました。

そもそも、全員が空気読めて気が利いたら、それはそれで息苦しい世の中です。
    現にトピ主さんは引け目を感じ「どうしたらいい」なんて思ってしまってるのですから。

周囲にステキな人はいませんか?

🙂
    おばさん
    その街コンでご一緒した方でもいいですが、どなたかモデルを決めましょう。
    そして「いいな」と思うところをまねするのです。あからさまな真似はもちろん
    相手に気味悪がられるので、そっとね。

主さんは他の方々のよい点がきちんとわかっていらっしゃる。
    ということは、努力次第でそういう風になれるということです。

例えていえば、お料理。そもそも「おいしい、まずい」がわからなければ、
    おいしい料理は作れません。それと似てる。

道ゆく人を観察するのもいいですよ。困っている人にさっと手助けする人、
    時々いるでしょ?ステキじゃないですか?
    そうやって、「いいな、すてき」と思った行動や言葉遣いをいろいろな人から
    吸収するといいと思いますよ。
    向上心のある主さんですから、じっくりやればきっとうまくいきますよ。
    ご健闘お祈りします。がんばってくださいね。

即行動

ここ
    気遣いの件は、出遅れても、一緒にやる。あー遅れちゃった、で終わらせないで、次回飲み会の前に思い出す。取り分けの綺麗さや量は、数こなせば上手くなる。

街コンの女の子にもう一度誘われた?そりゃ誘うでしょう。自分の引き立て役にピッタリだから。

よくできる人をじっくり観察して、真似て、を自分のものになるまでやり続けることです。幸い、まだ若い。今がんばれば、恥ずかしいおばさんにならずにすみそうですね。

欠点に気付くだけでも凄いよ

😀
    スマイル
    自分がされて嬉しい事を意識してみよう。
    例えば食事の時にカトラリーを配ってくれたら嬉しいよね?
    だったらトピ主さんが率先してやってみよう。

常に自分の気持ちと対話してみてね。
    自分の気持ちを読み取れる様になったら、他人の気持ちも分かって来ます。
    ・あまり親切を押し売りされると断り辛くなる。
    →だから相手にも親切過ぎないようにしよう。
    ・こういう事をされたら嫌だな。
    →だから相手にもしない。
    …こうやって気遣いのアクセルとブレーキのセンスを身につけよう。

あとネットなどの話題に興味を持って、心の中で感想を言う習慣を持とう。
    すると会話に困らなくなるよ。
    話の流れから、「こういう答えを出すと盛り上がるかも」と空気が読めるよ。
    あと、真剣に聞いてもらえる伝え方が身に付くよ。

街コンで出会った子の長所、よく分かっているね。
    お手本にしてみたらどうかな?
    凄く嫌らしい見方だけど、気遣いが苦手なトピ主さんを伴う事で、自分の評価が高くなるのを期待しているかも。
    利用するのはお互い様。
    長所をどんどん吸収していい出会いを見つけてね!

悩め悩め

🙂
    よわこ
    今の日本人は7掛けした精神年齢しかないのさ。

見た目も若いけど中身も幼い。23歳に7掛けしたら16歳でしょ。
    子供じゃん。思春期じゃん。

悩めばいいんだよ。
    自分に自信持つには早いよ。悩まないと成長しないしね。

ちなみに合コンで箸配ったり、取り分けたりするタイプの女子って実は売れ残ったりします。
    だって、下心見え見えだしさ。特に料理なんて、それぞれが食べたいものを食べたいだけとればいいのに大きなお世話でしょう。
    そっちの方が空気読めてないんだよ。

手が届かなくて困ってる人にそっと渡してあげたりさ、そういう気づかいできる人を目指そうね。

目立つ女子の真似する必要なんてまったくないんだから。
    役に立ちたいな、って思えたら、どうするのが一番いいか考える。
    それが大人の気遣いです。

大丈夫

きんとん
    >以前、街コンに一人参加した時に

トピ主さん、大丈夫ですよ。子供は、街コンに一人で参加なんてしませんから。
    大の大人でも、相当の勇気とガッツが要るものです。
    その勇気とガッツを、前面に押し出せばいいんですよ。
    ガツガツしてるなって思われないかどうかが不安で、なかなかフォークを配り始められないんでしょう?
    心配はいりません、街コンに一人で参加するような人は、ガツガツしてるに決まってるのですから、今更、人目など気にする必要はありません。
    腹を決めてガツガツ行けば良いのです。