詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠距離恋愛って交際を断る根本理由になりますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛って交際を断る根本理由になりますか?

レス27
    (トピ主0
    あい
    恋愛
    最近「好きだけど、はじめから遠距離はできないからつきあえない」って言われた者です。

遠距離恋愛になることは、交際を断る根本的な理由なのでしょうか?
    私は好きなら、遠距離でも仕方ないっておもいます。
    根本理由は遠距離をするほど、好きじゃないって事だと思いませんか?

今は映像つきの音声チャットとか便利なコミュニケーションツールがあるので、
    昔に比べて遠距離でも大丈夫な気がするんですが。。。。。

どう思われますか?
    教えてください。お願いします

ランキング

レス

ダメな人もいる

プロなめ
    遠距離がダメっていう人を何人か知ってます。トピ主さんのように「好きなら遠距離もいとわない」という人ばかりではないです。

物理的な距離というのは、予想以上に心までも引き離すもの。特に男性にはキツイことが多いようです。

実際にそういう経験がおありじゃないのでしょうね。もしかしたら自信のあるトピ主さんですら、続かないこともあるかもしれませんよ。それくらい怖いものです、距離って。

相手の方は、おそらく精神的に大人なんですね。先が読めるのでしょう。

うーん・・・

あんてな
    「根本理由は遠距離をするほど、好きじゃないって事」
    その通りでもあり、そうとは限らない、両方だと思います。

遠距離恋愛は、お互いに「好きだから絶対にあきらめない!」という信念とそのための努力、その努力から生まれた信頼があって成り立つものだと思うので、「無理!」と最初から思っているのでは、ちょっと難しいだろうなぁ。

かく言う私は今の夫と、交際2日後から超遠距離恋愛になりました。外国と外国で、私のところから彼のところに行くのに丸2日かかるほどのところでした。正直言って大変でした。電話もメールも毎日のようにしていましたが、会えないつらさや寂しさは、体験してみないとわかりません。でも、それらと二人で戦っているという、戦友のような、強い絆が生まれたと思います。

遠距離をやったことがない彼は怖気づいているという可能性もあります。トピ主さんの熱意が、彼を動かすかもしれません。

こればっかりはね・・・

ペッパー
    人それぞれなので参考までに・・・

以前付き合っていた人は遠距離どころか中距離もダメな人でした。
    片道1時間以内がいいようです。
    会いたい時に会えない距離はイヤみたいです。

実際に会えないのはツライって、思わないかな。

ハートの手作り弁当
    お書きの通り、「遠距離するほど好きじゃない」という面もあると思いますが、

>今は映像つきの音声チャットとか便利なコミュニケーションツールがあるので、

それでも、遠距離は遠距離です。
    私は、彼の家まで歩いて20分なのに、遠い!と思って、結婚の話が出始めたのを機に彼と同じアパートの部屋に引っ越しました。
    将来は遠距離になることもあるかもしれないけれど、とりあえずは仕事場も同じ市内にと、限定して就職活動しました。(学生時代の友人です。)

最初っから「遠距離でもいい」って、言える程度に冷静な点、相手の方だけでなく、貴女も、ある意味賢明で、でも「すごく好きって訳じゃないんだな~」と思えました。

理由になります

無芸大食
    嫌になった相手には遠くに転勤になったと嘘を言って別れる男もいます。

反対理由

まこと
    ある程度関係が築き上げられた後の、遠距離恋愛でなければー

*時間的制約があるため、お互いに良いとこしかみせられず、相手の本性をなかなか見つけられない。

*メールや声だけではなく、実際合って感じられるものが必要。特に男性は、セック○も、愛情を確かめる為に必要。

大事なのは

雪雪
    「好きだけど」はあなたを傷つけない為の思いやりで、
    「嫌いじゃない」程度の意味かと思われます。
    理由はなんでもいいんです。大事なのは「つき合えない」
    という彼の意志です。
    (もしかすると他に好きな人がいる可能性だってある)

でも、嫌いだと言われたわけではないので、それこそ便利な
    ツールがありますから、友達として気楽なつき合いから
    始めてもいいのかもしれませんね。
    もしそんなまどろっこしいことやってられないと言うのなら、
    「次行こう、次」ですね。

Yes

夕凪
    >遠距離恋愛って交際を断る根本理由になりますか

なると思います。

彼の言葉の趣旨を誤解してはいけないと思います。

彼は、遠距離だから、恋愛は出来ないとは、言ってないと思います。彼は、遠距離だから、つきあえないと言っているのです。

あなたが彼と「つきあう理由」は何でしょう。それは、きっと遠距離でも可能なものなのです。

彼があなたと「つきあう理由」を整理してみましょう。それが、遠距離では不可能だと、彼は言っているのです。

二人のつきあう理由が合ってないことは、よくあることです。

好きの度合いだけで測るのは単純すぎます。

なります

hana
    私は遠距離でも好きならできると思いますし、実際遠距離恋愛もしてきました。遠距離結婚もしてきました。

だけど、中にはやっぱりできないという人もいます。最初の数ヶ月ある程度一緒にいて(つきあって)、お互いよくわかってからの遠距離とはじめから遠距離は違うという人もいます。

もうこれは、各個人の考え方なのでどうしようもないと思います。
    >映像つきの音声チャットとか便利なコミュニケーションツールがあるので
    気になる人はこれでもだめなんですよ。物理的にそばにいてくれないと。だって会いたいときに、すぐに会うというわけにはいかないでしょ。相手にさわることはできないでしょ。何か事故があっても、どれだけ落ち込んでいて支えてほしいときも、すぐそばに駆けつけることはできません。

好きならば、お話をする以上のことを求めるのも自然なこと。より一緒に長い時間を過ごしたいと思ったりもする。束縛したい人には離れているとたまらないでしょう。疑心暗鬼になったりする事も多いかも。

あと、遠距離はお金がかかります・・・。

だともいます。

みっきー
    でも、正直に言ってくれる男の人ってなかなかいないし、むしろいいやつかも!なんてちょっと思いました。

なる、と思います。

miyui
    うちの場合は最初に4年間付き合って、その後2年位遠距離…という感じだったんですが、遠距離になる際別れ話も出ました。
    遠距離経験者だった彼には遠距離のつらさ、苦い経験なんかもあったのかもしれません。

結局は乗り越えて今春めでたく結婚…という所まできましたが、やっぱり遠距離ってツラいです。
    乗り越えられたのはその前の4年間、しっかり土台を築いていたから。
    「会えない時に会えない」のはたぶん想像以上の苦痛。今も昔もきっと同じ。

正直、トピ主さんの為を思うと遠距離なんておすすめしたくないです。
    もし私がトピ主さんの相手なら…うん、やっぱり付き合えないって言うかな。
    だって、好きな人にツラい想いをさせるかもしれないのに…最初からそんなこと、できないです。
    もしかしたらその人も、そんな気持ちだったんじゃないかな?

もう一度『遠距離』ってものをよく考えて、それでもやっぱりその人じゃなきゃダメ!だって言うのなら。
    ちゃんとそのキモチも伝えてみてはいかがでしょう?

トピ主さんのお幸せ、心よりお祈り致します
    がんばって♪

それもある

うり
    遠距離するほど好きじゃない

遠距離できるほど強くない

もあるかな・・・
    でも基本的に気持ちかもしれませんね。

私もつきあい始め直後から時差のある遠距離でした。
    お互い好きあって遠距離でも!って感じだったので2年間やってきましたが・・・
    あとは、自立心の差?
    自分の時間をきちんともてる人。
    相手に依存してしまう恋愛の人はべったりでないとさみしくてしょうがないかも。
    連絡の頻度は人それぞれでしょうし。

といってみましたが、自分も彼以外とはできなかったでしょうし。
    どちらかの努力だでは成り立たないと思います。
    さみしいですが、彼はそういう人ではないのかもしれませんね・・・。

わかりませんが、、

みや
    根本理由とか 固い事は言わずとも
    彼は、そんなに付き合いたいと思わないから断ったのでしょう。

勿論 すごくすごく好きな人なら
    遠距離だろうが何だろうが付き合うと思うし・・

そういうことでいえば根本理由にはならない、、なのかな?

理由にそんなに拘らなくていいと思います。
    そういう言い方でやんわり断ったのかもしれないし、、
    大事なことは 付き合えないって断られたって事です。

私の経験

VC3000
    全く同じ経験をしました。
    私も距離なんて関係ない。気持ちの距離の問題だ!って思いました。
    でも彼からは距離という障害を乗り越える情熱は出てこなかったと振られました。
    きっと、新しい世界で新しい出会いもあるだろうし、
    もっと自由でいたかったんだろうというのが本音ではないかと思います。
    (ちなみに日本と海外の遠距離です。。)

あれから1年半経ちました。
    メールが続いていて、今現在、彼から付き合おうと言われ付き合っている状態です。
    本当に好きならば、ちょっとしてからメールをしてみてはどうでしょうか?
    何気ない楽しい話をしてあげて、本当は大切な存在だったことを
    思い知らせてあげましょう!!!

同感

めざし
    「遠距離してまで付き合いたいほどには、好きじゃない」ということだと思います。
    あるいは「近距離でも付き合いたくないけど、そうははっきりいえないから遠距離を口実にしている」のかもしれないけど。

でも近距離ならさほど努力しなくても付き合えるから、特に他に好きな人がいなければ、とりあえず付き合ってみることもありかと思います。

遠距離はたいへんですよ。いくら画像付きチャットがあっても近距離で実際に会うことには負けるでしょう。会いに行き来するにも時間も掛かるしお金も掛かる。女性が言葉でだけ付き合っていても満足でも、男性はそんな風にメールや音声チャットは面倒、それにそういう精神的充足よりも常に会って身体的に触れ合いたいという気持ちもあるのかも。

まだそれほど好きになった段階でないなら、出来れば避けた方が無難と思う人がいても不思議ではない。

人それぞれ。

ふじ
    私の友人は、「距離なんか全く気にしない」というタイプでした。
    付き合い始めた彼が、漁業関係者で、しかも遠洋漁業に携わる人だったのですが、
    電話やメールを交換し合い、帰港する彼に会いに行った時に、
    船から飛び降りるなりプロポーズしてきた彼と、あっさりゴールインしました。

私は…「距離を気にすることもある」というタイプです。
    「彼のことは好きだけれど、別の人を好きになるかもしれないな」という程度の「好き」な相手なら、
    「遠距離はイヤ」と言うと思います。
    「彼しか見えない」くらいに「大好き」な相手なら、
    「心さえ通じ合っていれば大丈夫よ」と言いそう。

トピ主さんの相手にとっては、トピ主さんは
    「絶対に好き」「誰よりも好き」という程ではなかったのかも知れませんね。

なります。

経験者
    トピ主さんは遠距離恋愛経験者ですか?

遠距離の期間にもよりますが。
    「はじめから」遠距離は難しいと思いますよ。
    というのは、恋人としての適性がはかりかねるからです。
    一緒にいてほっと出来るか。心身ともに素顔のお互いを愛せるか。
    遠距離ではたまにしか会えないので「良い面」だけを見せ合う付き合いを長く続ける事が可能です。

確かにネット社会で距離感は縮まりますが、メル友と会ってみたら全然想像と違った!って、よくありますよね。恋人であっても同じ。会わない時間が増える内に、お互いが勝手にお互いの像をつくって、本物とずれていく事が多いです。

それと、喧嘩の後味が悪いので言いたい事が言いにくく溜まってしまう、相性が悪くても、仲が上手く行かないのが遠距離のせいと錯覚する。

結果、遠距離を乗り切って近距離になった途端いさかいが絶えなくなるカップルもたくさんいます。

まあ、遠距離は財力、体力、気力と時間を恐ろしいほど奪っていくので、そこまで好きじゃないからと断る人もいるでしょう。

どちらにしても、厳しいですよ。

どういう状況でそうなるんだろう・・・?

匿名で
    >最近「好きだけど、はじめから遠距離はできないからつきあえない」って言われた者です。
    はじめから遠距離恋愛ってあるのですかね?
    出会う事や知り合う事が出来たのであれば、それなりに近い所に住んでいる方だと思うのですが、はじめから遠距離ってどういう状況でなるのでしょうか・・・?
    旅行先で知り合ってその後も連絡取り合っていてとか、元々は近かったけど今は遠方にお互い引っ越してしまっていたけどトピ主さんが告白したとかですかねぇ?
    もしかして最近流行りのネットの出会いとかじゃないですよね?

まぁ、どちらにしろたまに会うとかたまに電話するくらいならかまわないけどお付き合いするなら定期的になるべく頻繁に会いたい人であれば、遠距離恋愛は嫌だとこたえるでしょうね。もし、そこで付き合いはじめて本気でトピ主さんのことを好きになってしまったら、頻繁に会いたいと思う男性なら我慢できなくて辛いでしょう?
    その辛い状況にはなりたくはないのではじめにお断りするってのもあるでしょうね。
    つまりは今はトピ主さんの事をそこまで好きではないと言う事でしょうね。

私は断った側です。

四つ葉
    元々、始まりが遠恋でした。
    新幹線で片道2時間掛けて、私が会いに行っていました。

ところが1年半後、なんと会うのが不可能なほど遠い地へ~!
    初めは寂しかったけれど、掛ってくる電話の内容がいつもマンネリで自分の事ばっかり・・・
    いつの間にか週一の電話で彼の話を聞くのが、うざく感じてしまうようになりました。
    それはすぐ態度に出てしまいましたね。
    とにかく電話を掛けてきてくれても、話す事が何も無い!

ある日向こうから訊いてきたので、「付き合うのは無理みたい。」と言いました。
    彼は納得できないみたいでしたが・・・
    私は遠恋のお陰で、独りよがりな彼の性格が解って良かったみたい。
    いつまでも、キャッチボールのような会話が出来れば、もっと長続きしたのかな・・。
    彼に対して、愛情はこれっぽっちもありませんでした。

なると思いますけど、、

はなこ
    私は、自分がスキでスキで思い入れのありまくる人でかつ相手もこちらに気がありそうな場合は、「遠距離でもぜーったい大丈夫だかつき合って!」となるし、トピ主さんの挙げたような理由で断られたら、説得にはいると思います(笑)。

でも、気に入ってはいるけど、つき合っているわけではなく、まだ強い絆が結ばれているという実感もない男の人に、「遠距離になるけどつき合って」といわれたら、微妙。
    つまりは、相手の人もそういうことなのでは?

うーん

ハンダコテ
    だいたいそんな発言をする人って実際、遠距離をした事がないのに言ったりするんですよね・・(汗)

という私も言ってたんですよ~。遠距離は無理って。

しかしうまくいってますよ遠距離。今のところは(笑)

でも私の場合、2年お付き合いしてから遠距離になったので、寂しさはもちろんあるけど、相手への信頼も大きいと思います。

付き合い始めから遠距離だと、不安もやはり多いのでは?と思います。会いたい!相手のことをもっと知りたい!って最初の時期はお互い求める分、すぐに会えないぐらい離れていると・・・。って感じでしょうか。

ま、二人が強い気持ちでいれば距離や年齢なんて関係ないんですけどね。

そういうふうに言ってくれる素敵な人もっとたくさんいると思いますよーーー!

人それぞれ

へろりん
    私たち夫婦は遠距離で結婚しました。
    多くのレスにもありますが
    「遠距離って新鮮でいいよね~。」という人もいますがはっきりいって大変です。お金もかかるしパワーも必要。おまけに会いたい時には会えないし。我慢も必要になってきます。

有る意味お互いの必要度を知るいいキッカケになったと思いますが、そんなカップルばかりではないです。
    「会いたいときに会えない!」理由で解消した周囲の意見も多いです。

そう思います。

小南
    >根本理由は遠距離をするほど、好きじゃないって事だと思いませんか?

そう思います。
    好きなら投稿者さんのように何も厭わないと思います。
    私は夫と結婚するまで数年間遠距離でなかなか会えませんでしたが、物理的な距離が開くことが判った後、別れようなんて思いませんでした。

関係を築いてからでないと…

ばたこ
    遠恋経験者です。
    旦那とは付き合って1年半で、遠恋開始となりました。

でも1年半後だったからできたんだと思います。
    即遠恋だったら、お互い信頼関係も成り立ってないし
    そこまで気持ちも深くなかったろうから、きっと付き合ってなかったね、
    そうお互い言ってます。

人にもよるでしょうが…

あああと、TV電話のようなこともしたことありますが、
    結局実体が無いので、いいのは最初の数回で 後は寂しいだけでした。

恋愛感の違い

カールオバサン
    自分が望む恋愛のスタイルありませんか?

毎日会えないと不安な人
    遠距離でも心さえ通えばと思う人
    喧嘩できる相手じゃないとイヤな人

みーんな感性が違うからこそ、
    自分に合った人を探すのだと思います。

アナタとお相手の恋愛感は違うのです。
    相手の感性を認められないなら、仕方ないです。

十分な理由だと思います

あんみつ
    遠距離だと、会いに行くのに、交通費がかかります。つきあっていて、途中から遠距離になったのなら、「お互いにガンバロウ。」と思えるかもしれません。例えば、つきあうことにしたとして、あなたは相手が「自分に会いに来てくれることを期待」しませんか?近距離なら、とりあえず、つきあってみて相性が悪ければと思うかもしれませんが、遠距離の場合そういった考えはでないでしょう。最初から、金銭的、肉体的(遠方に出向いてデートって結構疲れますよ)きついつきあいですから。

お答えします

ピポパポ
    >遠距離恋愛になることは、交際を断る根本的な理由なのでしょうか?

なると思います。

>私は好きなら、遠距離でも仕方ないっておもいます。

私もそう思ってた時期が有ります。少なくとも私は大丈夫でしたが、、、彼はそうじゃありませんでした。

>根本理由は遠距離をするほど、好きじゃないって事だと思いませんか?

そうとも言えます。

>昔に比べて遠距離でも大丈夫な気がするんですが。。。。。

そういうコミュニケーションツールでも補えないものも有ります。彼はお互いの体温を感じる付き合いをしたいのだと思います。それが出来なければつらいし切ない。
    辛いのが我慢が出来なくなれば、けんかや浮気の原因になります。「仕事」と「俺」とどっちが大事だとかの論争にもなりますよ。(経験談)
    彼にはそれが想像出来てしまうのだと思います。

実際今の主人もそういうタイプらしく、単身赴任なんかでもすぐにめげそうです。