詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上田市近郊の観光情報をください

レス14
    (トピ主2
    ぽにょ
    話題
    アラフォー主婦です。

夏休み、日帰りで長野県上田市へ新幹線で行きます。

実父が大河ドラマの影響を受けて「上田城址へ行きたい!」と言い出したのがきっかけなのですが、孫たちを北陸新幹線に乗せたいとのことで、私と私の娘姉妹(小学校高学年)も連れて行ってくれることになりました。

「上田市」って聞いたことはありますが、何が有名なのか全く分かりません。
    Webサイトなどで調べましたが、おそばと焼き鳥が美味しいことくらいしかわからず…
    美しが丘などが近くにあるようですが、車ではないので、行くのは難しそうです。

「別所温泉」という小さな温泉街があるらしいので、そこへ電車で行くのもいいかな~と思いましたが、
    宿泊しない人が行っても楽しめるでしょうか?

せっかく行くなら、日帰りでも信州を満喫したいです。

あと、大河の影響でだいぶ混雑しているのでしょうか?
    夏休み中の平日(お盆以外)に行く予定です。

何か上田市情報がありましたら、何でも結構です。
    教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日帰りがネックかも

😀
    山が好き
    上田駅から徒歩圏内でしたら、上田柳町に北国街道の城下町の面影が残り散策が楽しいです。
    でもそんなに時間はつぶせないかも。

上田のお土産と言えば飯島商店の「みすず飴」(フルーツゼリー)ですが、駅近くの本店は大正ロマンの建物も楽しく、お店の方のサービスも丁寧で、お勧めです。

別所温泉は歴史ある温泉地で、宿泊しなくても外湯巡りが楽しめます。

また周辺は塩田平と呼ばれ、徒歩で回れる範囲に国宝、重文の塔などを擁する寺社が多くあります。
    戦没画学生の作品を集めた美術館「無言館」も一見の価値があります。

見どころが多すぎて、日帰り、しかも上田城を回った残り時間での訪問だとちょっと忙しいかもしれません。
    本来なら1泊しての訪問を強くお勧めしたいところです。

また、上田自体は暑いです。
    夏の信州を満喫というと、それぞれバスで1時間ほどの菅平か美ヶ原をお勧めしたいところですが、往復に時間がかかるだけでなく、高原を散策しなければあまり意味がない所なので、日帰りでは難しいかもしれません。

車は使わないのですね

🙂
    モーリン
     上田には別所温泉や菅平高原もありますが、上田城は城跡だけです。あまり広くもないですから、城跡だけで子供たちを遊ばせるのは難しいです。
    新幹線を利用するなら(東京方面から来ていると仮定して)
    朝、上田駅に着き、上田城見学、そのあと新幹線で軽井沢まで行き、アウトレットでショッピング、自転車借りて街中を探索してもOK。おしゃれなカフェに入っても、長野の思い出になります。
    そのまま軽井沢から東京へ帰る
    というのはどうですか?
    もっとご両親向きというならば、上田の後、長野まで新幹線で行き、善光寺に寄ってもいいですよ。
    上田は確かに高原など観光地はあるのですが、車がないと行きづらいのです。ちなみにその中間になる佐久平ですが、駅周辺に特別な観光名所はありません。遠く離れれば五稜郭も新海三社神社もありますし、もっと時間があれば、ローカル線で川上(レタスの産地)野辺山(日本一高い場所にある駅)もありますが、ちょっと時間的に無理です。

先週の土曜日に

おかき
    東京から日帰りで行ってきました。真田丸どっぷりハマっています。
    参考になれば・・・。

朝9時に上田駅に到着、駅構内の観光案内所にて循環バスのフリーパス(300円)を購入しました。
    (上田城に隣接するドラマ館の入場料がフリーパスを持っていれば600円→480円になります。
     バス車内でも購入出来たようです。)

上田駅から2つ目の公園市役所前バス停で降りて上田城に入り、すぐドラマ館を見学。
    土曜日なので団体客も多く混んでいました。
    その後お城見学しようと向かっていたら入り口で、真田幸村と真田十勇士のメンバーがいて一緒に
    無料で写真に写ってくれました。多少、並んでいましたが、午前中で終わったようなので、お城を見学する前に
    撮影をお願いする事をオススメします。

上田城とドラマ館が観光メインなら時間は余ります。別所へは30分で行けるとありましたよ。

大人向きかもしれないけど

昨年9月、上田市に行きました。
    地元の人間ではないので、1泊2日であわただしく見た所をご紹介します。

上田駅から3分ほど、うなぎ屋さんの3階に「エディターズミュージアム 小宮山量平の部屋」というところがあります。小宮山量平さんは、質のいい児童書を沢山出している理論社の創始者です。私は児童文学に興味があるので、ここが見られたのは本当に幸せでしたが、娘さんは退屈かな。

これも駅からすぐ、みすヾ飴本舗もお見逃しなく。建物もすてき、宝石のような飴はお土産にぴったりです。

上田城趾から少し歩きますが、柳町という古風な町並みがあります。私はここのルヴァンというパン屋さんで夕食用のパンを買いました。

市内のあちこちに真田十勇士の像があり、その場所がマップになっていました。マップを手にそれを探すのも楽しいかも。全部駅から歩ける範囲で、像はアニメキャラ風です。マップは上田駅の観光案内でもらいました。

上田電鉄別所線は別所温泉まで行きますが、私は途中の塩田町駅で降りて戦没画学生の作品を集めた無言館へ行きました。胸に沁みました。もう一度訪れたい場所となりました。

どうぞ良い旅になりますように。

上田市出身です

🙂
    ゆり
    上田市出身のものです。

子どもたちは飽きてしまうかもしれませんが、別所線に乗って別所温泉に行くのも良いかもしれません。
    別所線自体が本当にローカルな電車で、真田丸に便乗し、撮り鉄にはたまらない外観をしています。サマーウォーズというアニメ映画はこの別所線がモデルになっていたかと思います。
    そして行くまでの車中から眺める景色も、都会の喧騒から離れて楽しめると思います。
    でもまぁ、なんせお年寄りが好む場所ですので、子どもたちはつまらんです。
    行くまでの行程を大人が楽しむってところでしょうか。

駅周辺で食べるなら草笛というお蕎麦屋は有名です。
    タクシーで5分くらいです。徒歩ではやや距離があって厳しいかと。

上田城は、松本城のような天守閣がありません。
    そのためやや迫力にはかけますが、城内は広いです。

たいした情報なくてすみません。
    平日ならすいてると思いますよ

楽しい旅になると良いですね

上田は見どころ満載ですよ

🙂
    みんなのなかへ
    上田交通別所線の沿線にも史跡がたくさんあります。このあたりは信濃の鎌倉と言われています。千曲川もいい流れです。日帰りでも不可能ではないですが、一泊はしないともったいないかな。反対側に菅平高原もありますし。しなの鉄道の途中に信濃国分寺もあります。

信州の鎌倉、別所温泉

🐱
    蒼猫
    私が大好きな温泉で、20代からかれこれ30年は通っていますが、小学生のお嬢さん方にはちょっと渋すぎかも。
    歓楽街などもない代わりに、歴史のあるお寺と温泉宿、ちょっとしたお土産物屋くらいの鄙びた素朴な小さな温泉街です。
    温泉は、外湯と呼ばれる共同浴場が3つか4つあって、日帰りでも利用できます。
    ただ、本当に地元の人も使う共同浴場なので、今時のスーパー銭湯みたいな設備は全くありません。
    設備面は、都会の銭湯の方がよっぽど充実しています。
    お湯は無色透明、硫黄の匂いもほとんどしないやさしいお湯で、肌がすべすべになるので、美人の湯と云われています。
    宿によっては、日帰り利用が出来るところがあるかもしれません。

長野市の善光寺さんと両方お詣りしないと片詣りになると云われる北向観音が温泉街の中心にあり、安楽寺、常楽寺も徒歩圏内。
    少し足をのばせば「胡桃おはぎ」で有名な前山寺などもあります。
    松茸はシーズン前ですが、周辺の塩田平は、朝鮮人参の生産地としても有名。
    朝鮮人参の天婦羅は、機会があれば話の種に食べてみると良いかも。

問題は、温泉と寺巡りだけでお嬢さん方が飽きないかどうかですね。

渋いです

蒼いエクレア
    日帰り?どこから?
    日帰りは大変そうですね。一泊したい所です。
    上田市はそれほど観光ポイントはないです。真田幸村ファンなら回りきれないほどありますけど。
    上田城、真田丸のドラマ館、北国街道、池波正太郎の記念館など。神社仏閣、史跡、古い町並みとかが好きじゃないと面白くないかも。
    小学生の娘さんが楽しいかな?
    GWに行ったときは上田城はすごく混んでいて、ドラマ館は1時間待ち(午後からの方が空いていたよう。夏休みの混み具合はわからないですね)
    映画真田十勇士の観光スポットもできているようです。

グルメ
    蕎麦が有名ですが有名店は12時前にはすでに行列です。1時間待ちもざらかと。
    それ以外は鶏くらいですかね。くるみも名産かな。

別所温泉
    上田から電車で30分くらいかかります。今は真田丸のラッピング電車が走っていますので電車好きならちょっと楽しいかも。
    温泉は外湯もあります。
    常楽寺、安楽寺八角三重塔、安楽寺、北向観音など見どころはありますがやはり神社仏閣

日帰りなら
    上田城、北国街道みて、蕎麦食べて、時間があったら別所線の電車に乗って帰ってくる。かな。

ようこそ上田へ

🙂
    六文銭
    真田丸のおかげで上田に関心を持って頂いて嬉しいです。
    上田城へは駅から徒歩10~15分位。天守閣はないけれど櫓門は立派です。大河ドラマ館もあります。見応えあると思いますがかなり混んでいるようです。ホームページあります。
    少し離れた真田の郷などへ行くには観光タクシーを利用すれば効率よく回れると思います。こちらも検索できます。
    別所へは上田駅始発の別所線で約30分。沿線はのどかな田園風景が広がります。こじんまりした温泉街ですが北向き観音が有名です。他には安楽寺八角五重塔、常楽寺などがあり信州の鎌倉と呼ばれてます。
    食べ物はやはりおそばですね。有名店結構あります。あとおやきも名物です。お店ごとに若干作り方が違いますが素朴な味わいです。
    焼き鳥は食べるとしたら夜、居酒屋で。駅近のアリオ上田の総菜売り場には色々売ってますが。
    車があれば真田丸のイメージとは違いますが、ちょっとおしゃれなヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーやアトリエドフロマージュなどお勧めしたいところです。
    詳しくは上田市のホームページなどにも載っていると思います。
    最近は信州も暑いのでお気をつけて楽しんでください。

みすず飴

🎶
    あず
    春休みに、上田観光をしてきました。

上田駅近くの、みすず飴本舗 飯島商店さんは、お勧めです。

建物の外観も素敵だし、中もレトロな雰囲気が漂っています。
    入り口を入ると、とっても美味しい飲み物をふるまってくれ、それを飲みながらゆっくりとお買い物ができます。
    季節のゼリーやジャム、もちろん定番のみすず飴もたくさん並んでいて、試食もできます。

また、真田の里周辺も、大河ドラマのシーンを彷彿とさせる景色に出会えると思います。車ではないとの事なのでタクシーかバスの移動となりますが、真田氏歴史館なども検討されてはいかがでしょうか?

よい旅になりますように!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示