詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 受験生の娘が受験直前にライブに行きたいと言う
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生の娘が受験直前にライブに行きたいと言う

レス50
    (トピ主1
    😨
    mother
    子供
    高校3年生の娘についてご相談です。娘は進学を希望しており、9月に入試があります。ですが、9月の入試から、約半月前にある、ミュージシャンのライブに行きたいと言います。しかも県外で、片道約3時間半以上かかり、宿泊も必要な程遠方です。チケットの発売1週間前に、初めて「お願い」され、私はすぐに行かせられない!といいましたが、本人は納得しませんでした。なので、「1週間後の学校のテストでクラス順位34位から20位以内に入れたら、行かせて。」という目標を本人が設定しました。この目標を達成できなければ、ライブに行けないことも納得させました。その条件で、一緒にく友人の分まで、ライブチケット代、合計約50000円を貸し、チケットを2枚購入しました。チケットの発売時間に迫られていたので、友人のたてかえたチケット代25000円がいつ返金されるかも、確認していませんでした。テストの結果、クラス順位34位で、全く成績が上がっていませんでした。勉強態度も、死に物狂いという訳ではなく、普段と変わりなかったので「じゃ、ライブは諦めなさい」と告げると、「私は高校3年なのに好きな人のライブも行ったことない!すごい倍率だったのにせっかく当選して、チケットを買えたしもったいない!(海外アーティストのため)今度いつ日本にくるかわからないから、お願い行かせて!」と懇願してきます。また、友人のチケット代についても、「お母さんに今までたくさん借金をしていて、もう借りられない。ライブ当日に、何とかして返す」というのです。その友人とは同じ学校で、今回のライブの話題で、初めて親しくなったという程度の関係です。9月に受験する学校は、本命の学校で、余裕で合格するレベルの学校ではなく合格が難しいので、何回も数時間かけてじっくりと娘を説得しましたが、聞く耳を持ちません。目標を果たせなった結果を理由に、強引に諦めさせていいか迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初から行くつもり

おばさん
    2万5千円のチケット、もったいないから行かせてくれるだろう
    買ってしまえばこっちのもの
    のつもりだったと思います

2万5千円のチケットを子供同士で立て替えさせるというのもありえません

クレジットカード決済でしょうから
    親の名義でしょ?
    お金がない時点で買うべきではなかったです
    購入したとぴ主さんの詰めが甘すぎます

お金が支払われていない時点で、親のチケット
    とぴ主さんの采配で売れるのなら売ってしまうのが良いと思います

追い出す

ぽんた
    まず、ダメです。
    目先の快楽に心を奪われ、大切なものを大切に出来ないというのは
    もう人生を捨てているのも同然です。

チケットはもったいないですが、娘さんの目の前で破り捨て、受験も
    させない、今すぐに出ていけと。義務教育は終わっているのだから、
    自分で生きていけ、と叩きだしましょう。

そのくらいの覚悟を持たないとダメですよ。
    子供に負けてはいけません。

受験前のたかが一日くらい、大目に見てあげましょうよ

😝
    ザンパノ
    ・・・というような甘くて緩いレスがあっても、決して感化されたり、心を乱されたりしてはいけません。

問題は、
    ・親との成績アップの約束を守れなかったこと
    ・努力の跡が少しも見えなかったこと
    ・高校生の分際で、親に25000円もの他人のチケット代を肩代わりさせたこと

であって、単にライブに行くことが受験前の息抜きのレベルではないということです。

行かせましたよ

🙂
    るりり
    ウチは、行かせましたよ。で、本命落ちました(笑)。
    多分、行かせたから落ちた。
    でも、もし止めてても、テンション落ちたままの受験生活、結局落ちてたと思う。
    本命は受からなかったけど、なんか、親に恩返ししないと、という気持ちは強くなったみたい。
    その後は本当にいっしょうけんめい勉強して、いろいろあったけど3月まで集中力切らさず勉強して、ご縁のあった大学(つまり滑り止めですが)で、今も生き生きと勉強しています。

そもそも友人も行く気がないと思うけど

飛鳥
    本当に進学する気のある娘さんなのでしょうか?
    成績がどうのよりも、空気の読めない感じにびっくりしています。
    高3生ですよね?
    お友達はそんなに、だらしないご家庭の娘さんじゃないと思いますよ。
    学校でのちょっとした会話で「行ってみたい」と言ってみたことに、宿泊が必要で高額のチケットをポンと出すような親はいません。
    娘さんは、普段から「空気が読めない・場の雰囲気が分からない」とトピ主様が感じることはありませんか?
    これで、お友達が「親が許してくれないから無理」と言ったら、娘さんはお友達を責めるんでしょうね。
    まず、娘さんの「しなければならないことの優先順位が分からない」「場の雰囲気が理解できない」は、世間一般的に嫌われる要素の上位です。
    また、トピ主様が「お友達の保護者に確認とるよ」と言わずに、娘さんを助長してしまっていることも大問題です。
    なんだか、大本命の大学に不合格でも「トピ主がライブを許してくれなかったから、やる気が出なかった」とか言いそうですね。
    どこかで、厳しくしないと一生「親のせいで」と甘えて言いそうです。

整理しましょう

🙂
    警報機
    1.チケット代について
    お友だち個人の事情はどうであれ、事前に支払われないのなら金額が大きいので保護者に連絡を入れる。連絡先を教えないというのなら学校に事情を話し、学校を通して連絡する事になるとお子さんに伝える。25000円「使った事にして、諦める」金額ではありません。

2.入試前のライブ
    ここであがいても成績は上がりません。本命以外は通わせない、落ちたら就職と通達。本命校合格よりライブなのですから、自分で選んだ事ですよね。大学進学したければ社会人入試も通信もありますから自分でしなさいと言う。浪人不可。浮いた学費分は老後の蓄えにすれば良いと思います。

どうせ合格しないから、現実逃避しているのでしょう。
    好きな人のライブの方が、本命校より大切なんだから仕方ないですね。

ブレたから・・・

おにぎり
    一度手にしたチケットを手放すのは中々難しいでしょう・・・
    初めから 諦めさせれば良かったのに。

この時期の学校のテストなんて 国公立組はもう気にしてませんよ。
    自分の必要な科目だけで後は赤点取らなきゃ良いや。って感じ。
    学校も模試に集中するよう言っていませんか?
    なのに、順位が上がらなかったというこは、やる気がイマイチだったのでしょうね。

そもそも、クラス順位34番?学年の間違いですよね??

泣いてもらうしかないのでは?
    9月に挫折してもらって、年明けに一般試験で再チャレンジするしか無いでしょう。
    それで ダメなら働いてもらえば?

しかし、高3のこの時期にこんな事言ってるようじゃ思いやられますね・・・
    お友達も同じみたいだし。

券売期限と条件合否の時点からは、トピ主が嵌められた感が強い

不乱軒
    トピ文からは、トピ主娘、自己管理ができない甘ったれサンに見えますが、高3(17歳?)ってこんなものかとも思わないこともない・・・

気になるのはライブ同行予定の友人。
    平たく言えば借金で首が回らない状態なのに、ライブという「快楽」のために更に借金を重ねようとするメンタリティは危険だよね。そしてその「危険性」に無頓着なトピ主娘も同レベルなわけだ。そうした「だらしなさ」が共感を呼び(ウマが合うってヤツ)、友達付合いしているように思う。

約束の反故については、これまでの親子関係がカギ。まずは券を買って既成事実にしてしまえば後はどうともなる的計算が垣間見える。トピ主娘の舐めっぷりから、親子関係はこれまで相当ユルユルだったように思う。

ともあれ、総体的に「いー加減な子」の印象で、これ、直りません。(勿論、全てに例外はあるので矯正の望みを棄てよとは言いません)
    強引に諦めさせれば、それをネタにグズグズ言い、あげく受験拒否までありえます。
    行かせれば、こういう子は舞い上がって勉強が手に付かない期間が長引き、結局受験は失敗するでしょう。
    敗者は訳も無く敗者なのではないのです。

行かせるわけない

🙂
    真理子
    たとえ希少価値のあるチケットだったとしても、それに向かってするべきこともせず、結局約束を守れないんだから、行かせるわけないでしょ。
    そうやって目の前の、本当にしなければならないことから逃げて、親に泣き落としでなんとかしようなんて甘いよ。

受験だからじゃない、自分で言い出した約束を守らなかったんだから、それは許せませんね。

今甘やかしたらずっとATMでしょうね。

だいたいチケット代を稼ごうともしてないんでしょう?

揺れる気持ちもわかるけど、約束を破ったのは娘さんのほうです。

トピ主さん自身が何のための約束なのかわかってない、

ゆきうさぎ
    んで、娘も、強引にライヴに行けるよう
    ごねまくっている、ということでしょうか?

で、チケット手配でお金まで出してるんだもん。

ちょろい親だよね~。

ものわかりのいい親やりたいんでしょ?

行かせてあげたら?

娘さん喜ぶよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示