詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

23区で車を持つことについて

レス33
    (トピ主1
    まるこ
    話題
    我が家は40代前半の夫婦ふたり世帯です。年収は二人合わせて手取り1000万ほどで、職業柄(研究関連です)働き始めたのが遅く、貯金も少ないので慎ましく暮らしています。
    ただ本を置く部屋が必要なのと、お互いに出張が多いので、利便性を求めて比較的都心の駅に近く70平米ほどあるマンションを借りています。また私のほうがまだ終身雇用ではないので、当面は家を買うつもりもありません。

実は今年になって夫の弟家族が海外赴任することになり、車が不要になったということで夫が貰い受けてきました。駐車場代を含めて家賃が20万を超え、新しい車ではないからかガソリン代も月に1-2万かかります。週末の買い出しとかちょっとしたドライブに使っているだけで、通勤は勤務先に駐車場がないので電車です。先日もちょっとした故障?と車検で40万円ほどかかりました。(私は免許がないので詳しいことはよくわかりません)

お互いに自宅も職場も駅から5分以内という便利な場所で、我が家に車は必要ないと思っているのですが、夫は「あれば何かと便利だから」と車の維持を主張します。確かに便利には違いありませんが、コストが見合っていないように感じます。夫は「友人も皆持っている」といいますが、家族持ちで郊外に住んでいるなど我が家とは事情が異なるので比較できないように思います。

都内で我が家のような家族構成や収入のご家庭が車を維持なさっているのか、維持しているとしたらどのような理由なのか、意見を伺えれば幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

持ってません

🙂
    チョコミント
    同じくらいの世帯年収の子供のいない50代と40代の夫婦です。
    都心部の駅前の社宅住まいです。

車が必要だと思う事はほとんどありません。
    確かに何かと便利ではありますが、その「何かと」が発揮される場面とコストが見合っていないのです。

都心なので日常の買い物も便利だし、ネットスーパーも使えます。
    電車網が発達していて遠出もできます。
    ドライブしようにも渋滞に巻き込まれます。

レジャーに使う、子供がいる、歩行に不自由がある、コスト○大好きで大きな買い物を度々する等でない限り、必要性をほとんど感じません。

いざと言う時にタクシーを使っても月1-2万円もかかりませんので。

どこか地方に転勤になり、もうちょっと郊外に住むことになったら買おうと思っています。

嫌ですよね~義家からのもらい物って。

40代女性
    棄てたくても、コスパが見合わなくても、夫が大事だと思い込むから。
    私も姑が使い古したソファーが場所を陣取ってます。
    1年に1回ぐらい夫に「棄てたい」と言ってますが、
    夫は「まだ使える」と言います。

そうよ、まだ使えるよ。
    それお義母さんに言えば?

うちはゴミ箱じゃないよ!!

必要ないと思う

🐧
    さえば
    私の場合は通勤に使うため所有していますが、そうでないなら利便性がコストに
    見合わないと思います。

ご主人も研究者ですか?だったら、その辺の計算は理解されると思いますがねえ。
    23区なら駐車場代は最低3万からでしょうし、ガソリン代、車検代、保険代など
    合わせると年間70~80万円くらいになりませんか?便利なところにお住いのよう
    なので、買い物にも車は特にいらないでしょうし、急な用にはタクシーがあるし、
    たまにドライブしたければレンタカーでも借りればいいんです。

無駄な人には無駄,必要な人には必要...

🐤
    のん
    似たような世帯です。コストでいったらカーシェアかタクシーの方が安いです。

でもこればっかりは価値観の問題ですよね。

トピ主さんが着ていらっしゃる服や靴やかばん、
    質素なものにされているのでしょうが、半額の物だってありますよね?
    リユース品やネットオークションを使えばもっと安く買えるはず。
    何でそれにしないの?裸じゃなければいいんだから。
    と言っているようなものでは?

過去のものになりつつあるとはいえ
    「車を所有する」ということに意義を見出す価値観があることは
    理解した方が良いと思います。合理性とはまた別に。

その上で、その価値観を引っ込めてもらっていくら貯蓄が増えるのか
    それはどの程度の貯蓄で何のためのものなのか?落ち着いて話し合っては?

繰り返すようですがパートナーさんは
    月何万円もかけても「車を所有すること」に価値を見出しているのか、
    突発的な出費は出費と考えていない(月平均で考えていない)のか
    弟さんへの見栄があるのかのどれかだと思います。

パートナーさんの面子をつぶさず「無駄に決まっている!」という
    視点は捨ててどうして所有したいのかを冷静に話し合ってみては?

やっぱり、あれば何かと便利!

🙂
    去年から車持ち
     我が家は山手線の最寄り駅まで数分のマンション住まいです。
     地方から東京に転勤になった時、車を手放したのですが、最近、妻が通勤ラッシュがきついので車通勤にしたいというので、昨年、新車を購入しました。
     近所の買い物は駐車場がないので使えませんが、車を購入してから週末に郊外の大型スーパーやホームセンターに買い物に行くようになりました。
     郊外の大型店は品ぞろえも豊富で、何かと見るものも多く、週末の楽しみになりました。
     まあ、維持費は結構かかりますが、行動範囲が広がるのは確かです。

好きだから、かな

🙂
    白蛇
    家族構成は夫、私、子どもふたり。
    私は専業主婦、世帯年収とお家賃は同じくらい、ただ、戸建てで駐車場付きです。
    私は免許を持っていません。

毎週必ず車に乗るわけでもなく、たまに、です。
    外車(珍しい)なので燃費も悪く、維持費もかかりますね。
    もう部品も国内にないことが多く、輸入になります。
    それでも、あれば便利なのと、やはり、夫が好きな車なのですよね。
    乗るたびに、いい車だよね~、と嬉しそうですし、実際、メンテナンスでディーラーに出すと、みなさん口々に、もう珍しくなってしまいましたけど、いい車ですよね、日本市場から撤退したのが悔やまれますね、と言われます。

本人がいいなら、いいのかな、と思います。
    国産のダサい車ならさっさと売って!と思いますけれど、私もうちのこは好きなので。

一部ご主人負担は無理ですか?

😀
    山が好き
    慎ましくお暮しとおっしゃる割に、家賃は20万円を超えるのですね。
    内訳をお書きになっていませんが、近年は駐車場の相場は都心近くでも下落傾向です。純粋な部屋代だけでも18万円くらいいっていませんか?
    もちろん、それは生活プランを考えたうえでのお二人の選択ですから、他人が高すぎるとか口出しすべきものではありません。

何にどれだけ支出するかの優先順位は人それぞれ。
    車の必要性も同じではないでしょうか?

確かにトピ主さんの書かれた条件ですと、車の必要性は低いように思われます。
    最近はカーシェアリングなども普及してきていますし。
    しかし、マイカーの利点をどれだけ評価するかは、人によるのではないでしょうか。

ご主人は要するに車がお好きなんでしょう。
    マイカーは、いわば趣味の範疇です。
    経費の一部をご主人のお小遣いから負担するあたりが、落としどころではないかと思うのですが。

相当古いクルマ?

🐤
    チョコレート
    手取り年収1000万円の夫婦二人暮らしならば、
    都心住まいであっても休日用に車を一台持つことは贅沢だとは思いません。

ところで「ちょっとしたドライブ」ってどのくらいの距離かわかりませんが、
    都内をちょっとドライブして買い物、を月に4回、程度であるなら、
    ガソリン代が月1~2万って燃費悪くないですか?
    (旦那さんがドライブしているとかで案外走行しているだけなら良いのですが。)

我が家の車もハイオクを使う割と大きいクルマで購入後数年経っていますが、
    そんなにガソリン代はかかりません。
    輸入車かつ相当古いクルマもしくはかなりガタイの良いクルマなのでしょうか?

輸入車は経年劣化すると、不具合も増えますし修理代もかーなりかかりますよ。
    「趣味の一つ」のつもりでなら維持しても良いと思いますが、
    単に休日の利便性のために持つなら買い替えたほうが良いような。

あと、我が家も通勤や生活には車は必要ありませんが、
    維持している理由は、ゴルフやその練習に行く時にマイカーがないと不便だからです。

ほしかったんじゃないんですか?

🙂
    まな
    男の人は特に「なんとなく車を持ってみたかった」っていう人も多いですよね。

ご主人も、なんとなく「車を所有してみたかった」んじゃないですか?

『わざわざ新車で買って、
    細かな計算をして、
    メリットデメリットを考えて…
    となると、なかなか車を買うところの踏ん切りまではつかなかったけど、今回もらえるということもあり、持ってみたかった』
    そんなところじゃないですか?

そういう気持ちの人にいくら現実のメリットデメリットで話をしても、通じないですよ。

だって今は「なんとなく車が好き」なんですから。
    生活費のコスパ問題とは別の次元です。

趣味とか好みと割りきって、しばらく見逃してあげたらどうですか?
    だって、今年に入ってってことは、まだ半年やそこらでしょ?

手放す話をするにしても、もう少ししてからですよ。

せっかくご主人、おもちゃを手に入れたとこなのに、つべこべ言ったらいらぬ喧嘩になりますよ。

なくても平気ですよね

🙂
    ここ
    23区在住、子供なし、年齢、世帯収入も同程度です。

うちは下町エリアで、駅からも離れてますが、それでも車は持ってません。
    私だけバイクを所持してますが、絶対必要というわけではなく、単なる趣味です。

強いて実用性をあげると「車(バイク)の方が行きやすいエリア」があるので
    そういう場所に行く時、バイクがあってよかったと思っています。

例えば羽田まで、うちからは徒歩&公共交通機関だと1時間近くかかるんですけど
    車(バイク)なら~30分程度で着くのです。

弟さんから譲ってもらった車との事ですし
    旦那さんのお小遣い?で維持されているのでしたら、
    個人的にはいいんじゃないかとは思うのですが、必需品というよりは
    「趣味で維持してるもの」という感じですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示