詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の彼氏が元婚約者

レス114
    (トピ主4
    😣
    みどり
    ひと
    いつ言うべきか、黙っているべきか。
    31歳既婚です。
    7年お付き合い・婚約した方が居ましたが、
    家庭の諸事情などにより円満に解消して別れました。
    その後、紹介されて知り合った方(2歳下)と半年で結婚しました。
    偶然同じ中学・高校で、彼のお姉さんと私が中学の同級生でした。
    お付き合いする前、ちょっと気まずいなぁと思っていましたが
    マンモス中学だったので、お互い顔と名前は認識出来るけど
    話した事もないレベルだったので、特に問題になりませんでした。

私達の結婚当時、義姉は電車で3時間の距離に住んでいましたが
    2か月ほど前に地元に戻ってきました。
    最近新しい彼氏が出来たそうで、良かった良かったと主人と喜んでいたら
    主人にLINEで彼氏さんとの写真が送られてきました。

主人が見せてくれたのですが、そこに写っているのは元婚約者でした。
    独身同士の2人なので、もちろん気が合えばうまくいくといいなと思います。
    ですが、7年お付き合いしていたので、
    元婚約者の親しい友人や行きつけ先、家族に至るまで仲良くしていました。
    元婚約者が黙っていたとしても、どこからかいつか義姉の耳に入ると思います。
    私が義姉の立場なら、知りたくないような…
    けど黙ってもいられても腹立たしくなるような…

今義姉とは良い付き合いが出来ており、家族として幸せになってほしいです。
    水を差すようで言いたくない気持ちと黙ってもいられない気持ちで悩んでいます。
    が、もし結婚ともなれば、私自身が義妹として
    彼や彼家族と対面することになります。
    皆さんならどのように伝えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは 御主人へ

座敷犬
    内緒はダメです

すぐ まず 御主人につたえましょう

そうですね…

黒旋風
    恋愛関係のうちは良いですが、結婚となれば確実にバレますよね…

そもそも、元婚約者の方は彼女の義妹がトピ主である事を認識してるのかな?

それにご主人には伝えたの?
    もしかして言って無かったりして…
    義姉の事ばかり気にしてますが、今回の件で一番「えっ?」となるのは
    ご主人じゃないですかね。
    それこそ後からバレたらトピ主夫婦の関係に影響すると思うんだけどな…
    私がご主人の立場なら義兄になりそうな人が妻の元婚約者?おいおい
    絶対嫌だよ…ってなるけどね。

トピ主さんのご主人がそんな事全然気にしないおおらかなタイプなら
    問題ありませんが、何も言ってないならノンビリしてる場合じゃないと思いますけどね?

すごい偶然

🐱
    パオ
    まずは、ご主人に相談してみては。
    弟である立場のご主人から話してもらっては。
    ご主人が言う必要ない、ということなら、様子を見ては?

お義姉さんへは、トピ主さんが言わなくても、お義姉さんの彼氏の方が言うんじゃないでしょうか。

私がお義姉さんの立場だったら、義理の妹と7年も付き合って婚約していた男性とは結婚したくないと思います。
    だから、早く話して欲しいな、と思います。

でも、それはやはり、お義姉さんと彼氏さんの二人の問題なので、二人で話し合ってもらうしかないてすよね。

まずはご主人に相談しては?

ne2kai
    >主人にLINEで彼氏さんとの写真が送られてきました。
    >主人が見せてくれたのですが、そこに写っているのは元婚約者でした。

それでは、まず相談するべき相手はご主人でしょう。
    ご主人は過去の婚約解消の事はご存知ないのですか?
    それだとお話するのは気まずいかもしれませんが、このまま義姉さんが結婚という事になったら、それこそ大問題になると思うのですが…。

あと、トピ主さんは義姉さんの事しか書いてらっしゃいませんが、元婚約者にとっても、交際相手の弟の嫁が元婚約者というのは、人によっては交際止める理由にもなるのでは?

義姉さんとトピ主さんの交際時期が逆だったら、トピ主さん自身が「交際相手の姉の夫が元婚約者」という状況になっていたかもしれない。もしそうだとしたら、あなたはどうして欲しいと思いますか?

放っておく

🙂
    みゆき
    私なら主人に話します。ご主人だって義姉の結婚が決まってから知るのは嫌でしょう。
    あとは共通の友人に連絡を取り元婚約者に事情を説明してもらいます。
    義姉に話すかどうかは元婚約者の方が決めればよいことです。

私が義姉の立場ならあなたからは聞きたくないですね。
    いくら家族でも彼と義姉の関係は2人のものであなたは無関係です。

当然ですが元婚約者とあなたが連絡を取ることなどないようにしてくださいね。
    義姉がその方と結婚となってもそこはきっちりしておいたほうが良いと思います。
    かかわらないことに越したことはないです。
    向こうも円満に別れたとはいえあなたとは関わりたくないと思います。

夫から義姉に話してもらったら?

🙂
    オッサン
     貴女から直接義姉に話して、感情的な行き違いなど起きると厄介なので、タイトルのように夫から義姉に話してもらったら、どうでしょうか?
     「妻(トピ主)が話したものかどうか悩んでいて、相談があった」というような形で話をしてもらうんです。
     でも、トピ主の夫は貴女が彼と以前付き合っていたことを知っているんですかね。
     知らないとすると、夫への話し方も気を付けた方がいいと思います。

そんな偶然あるんですね

💍
    コンシェルジュ
    義姉がかれと結婚するかどうかわかりませんから、旦那さんにだけは本当のことを言っておいたほうがいいでしょう。

もし二人が結婚することになったら、旦那さんから義姉に伝えてもらうことです。

彼と円満に別れたのであれば、問題ないと思います。

夫のことは気にしなくてもいいの?

ふむふむ参号
    夫さんの視点から見ると、自分の妻が過去に7年間付き合って婚約までしていた人間が、自分の姉の夫になるということです。これはかなりの衝撃でしょうね。

主さんは、義姉との関係とかかなりどうでもいいことを心配しながら、夫さんの心情を全く心配していないのはなぜなのか…?

主さんが夫さんに何の配慮もしないまま突っ走ると、最悪離婚かもしれませんね。

伝えた方がいいけれど、リスクは避けられない

😨
    すねに傷あり
    他人の空似という事はないですか?

夫さんにはこのことを伝えましたか?

主さんから義姉に知らせても知らせなくても、義姉に知られれば主さんと義姉さんが気まずくなることは避けられないでしょう。

もしも結婚の話が出てから知らせたら、一生恨まれる可能性があります。

または結婚する事にならず2人が破局すれば知る必要のないことですが、別れた後でも、主さんが元婚約者だったと義姉が知れば、いい気持ちはしないでしょう。

けれど、主さんだって悪い事をしている訳ではありません。
    義姉さんの幸せを願っているし、元婚約者の事も今はなんの気持ちもないし、幸せになってほしいと思っている事を大前提として、早く打ち明けた方がいいと思います。
    義姉さんは元婚約者に確認するでしょうから、嘘や脚色は無しで事実のみを。

年齢的に結婚を視野に入れたお付き合いなら、主さんのおっしゃる通り黙っていても誰かの口から義姉さんは知ることになるでしょうし、姉彼の家族だって複雑な気持ちになるでしょう。

どちらに転んでも、義姉をはじめ、夫家族との関係が微妙になることは避けられないと思います。

旦那に話す。

まか
    自分の旦那に相談しますね。あと自分の親にも話して今後の方向性を話し合うかなあ。
    多分旦那が姉に告げることになるかな。つまびらかにするのは確実です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示