詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく知らないのに愛してる?

レス16
    (トピ主0
    はりー
    恋愛
    30代前半の女性です。
    初めて愛していると思える男性ができました。

変な話なのですが、その人のことをあまり良く
    知らないのです。
    会ったのも10回程度、二人きりで話したのも2回しかありませんが、彼の本質的な部分は理解でき、好きになったのだと思います。

事情があって今は彼には会えませんし、私からは連絡も出来ません。会えなくなって1年経つのに未だに彼のことを思い続けています。普通会えなくなれば気持ちが冷めていくはずなのに、何故か彼を愛する気持ちが深まっていくのです。

よく知らない人なのに、自分より大切な存在になるって変ですよね。彼のことが大事すぎて何も求めたくないのです。

こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
    私一人で勝手に盛り上がっているだけなのでしょうか。自分では冷静な判断ができないので、ご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

よく知らないから愛してる?

ペッパー
    どのようなご事情で会えないのかわかりませんが、
    会った回数も話した回数も少ないですよね?
    きっといい思い出しかないからだと思います。
    いやな思いがほとんどなくて会えない時間が続いて、
    数少ない会話から彼をどんどん想像して、
    それで気持ちが盛り上がっているのだと思います。
    もっと会えるようになって彼を知って今よりも愛していると感じるかもしれないし、
    知ったがために気持ちが冷めるかもしれません。
    よく知らないから愛しているってこともあるのではないのでしょうか。

落ち着いて考えてみて・1

雪雪
    逆の立場で考えてみて下さい。
    何度かしか会ったことがなく、あまり自分の事情を知らないはずの
    男性が一年も会っていないのにもかかわらず
    「あなたを愛している、僕にとってあなたは自分より大切な存在だ」
    と言うのです。あなたは恐らくきょとんとなさるんじゃないですか?
    「えっ、どうしてそんなことが言えるの?私の何を知ってるの?」って。

会わなくても思いが冷めないのは、なにかにつけ「こんな時
    彼ならこうするだろう、こう言うだろう」と考え続けて、
    それを現実と錯覚しているからです。
    あなたはあなたの頭の中の彼を愛しているのです。
    良く相手のことを知らないのに「愛している」というのは、
    謙虚とは言えないですよね。
    (だって自分の立場だったら困るでしょう?)

落ち着いて考えてみて・2

雪雪
    >彼のことが大事すぎて何も求めたくないのです。

これは、今まで長い時間かけて作り上げてきた頭の中の彼が、
    求めることによって壊れることをあなたが感じているからです。
    現実ではないということを、あなたは深い所でわかっているのです。

どうしたらいいのか、ということですが、
    彼に連絡をとってみたらどうですか。
    そこで「現実」が見えてくると思いますが。

愛してるってこと

呼び鈴
    異性を愛するまでに掛かる時間や情報量は関係ありませんよ。愛することに理由があるとしたら、打算が大きく働いているのではないでしょうか?

純粋な愛は打算が無い、もしくは打算が至って少ない純愛なのです。
    私に10年来の友がいます。彼は私のことを好きで結婚前提として付き合いたいと言ってきました、でも「愛すること」はできないし、これからも無いでしょう。性格も趣味も知っています、でも異性として愛せない、私にとってその友人は友人でしかない友人以上でも以下でもないのです。

出会って3カ月、でも惹かれる「愛してる」と素直に思う。理屈じゃないんです。今、愛してる、愛する人がいるなんて素晴らしいことじゃないですか。
    どうなんだろうかなんてイロイロ考えるより、ご自分の気持ちに素直になっていればいいですよ。

失礼ですが

ビル
    会えない時間が愛を育てる・・・なんて歌がありましたが、あれは「会えない時間は妄想の愛を育てる」の間違いです。

トピ主さんのケースは、客観的にみて妄想恋愛です。
    会えないから冷める場合もありますが、会えないからこそ更に愛してしまう・愛していると錯覚してしまう場合もあります。

人間は複雑な生き物です。
    数回会っただけで本質は理解できません。
    理解出来たと思うのは傲慢です。

体験者ではありませんが・・・

小南
    私の夫がそうだったので有り得る話だと思います。
    友人を交えて数回会い、電話を数回しただけですがとても愛されてしまいました。
    告白されても信じられませんでしたが軽い気持ちで付き合うにつれ、愛されていることを始めて実感し、それが永遠に続くような気がしたのでその不思議さに惹かれて結婚しました。毎日より幸せになっています。

そのような深い心を持った人は少数ですがいると思います。

よく知らないからこそ愛せる!

QT
    何故なら、よく知らない彼は「あなたが作り上げた幻想の彼」だから!

どんなふうにでも理想化できる。きっとこうに違いないと思ったら、その通りだということに出来る。

あなたの夢の中の彼は、悪友とシモネタでげらげら笑って酒かっくらって屁をこいたりしないし、ちょっといい女がいたらあなたに分からないようにこっそりアプローチしたりもしない。

そりゃあ夢中にもなるでしょう。

よく知らない人を愛することより、知りたくないところまで知ってしまった相手を愛するほうがよほど難しいのですよ。しかし、前者は妄想、後者は現実です。

そういう映画があったよ

そろ
    ある男女が一度会っただけで、その後連絡先も交わさず、そのまま別れました。でも何年もお互いの存在が頭の片隅にありました。そして結婚が決まった時ことをキッカケに、あああの時の彼・彼女はどうしてるの!って思い立ち、お互いがお互いを探しに行って遂に会えて運命を感じてハッピーエンドって映画がありましたよ。まあ、映画ですけど・・・。

妄想かも知れないし、そうじゃないかも知れない

てるみー
    私も夫となった人事を、出会ってすぐよく知りもしないのに好きになりました。

よく知らないのに気持ちだけが突っ走って恐かったですが、後で中身を知ってからもどんどん好きになっていきました。

雰囲気というのか匂いというのか、感覚的な物で「この人だ」というのを感じたのかなぁと思っています。

夫も同じ時期に、私のことをよく知りもせずに好きになったみたいです。
    私も「間違ってなかった」と確信するまでには時間が掛かりました。
    妄想かどうか現時点ではわからないと思います。

今会えないのなら、彼に対して想いをふくらますことはしても、想像はふくらまさない方が良いかも知れませんね。

付け足し-雪雪さんのレスを見て思い出しました

てるみー
    今の夫から告白されたとき、お互いのことはよく知りませんでしたが、自分も好きだったので何の疑問も抱くことなくとても嬉しかったのですが、ちょうど同時期に別の人からも告白され、他の人からその人は私のことをものすごく愛しているようだと聞いていたのですが、「私のことをそんなに知ってるわけでもないのに可笑しな人だ」と思っていました。
    今考えると、よく知らないのは夫もその人も同じですよね。
    けれど、知り合った時期が早いのはむしろその人の方でした。

トピ主です

はりー
    ご意見くださった方、どうもありがとうございます。
    確かに、よく知らないから彼を勝手に美化している部分はあるかもしれません。
    会わないから幻滅することもないですし。

彼と再会できて、うまくいってくれればとも思うのですが、可能性は低いでしょう。でも運と縁があればまた会えるはずと思っています。
    それに、私が相手じゃなくても彼が幸せならそれでいいのです。無理に連絡を取ったりして彼を困らせる気はありません。

彼は私の好意を知っています。会えなくなる前に気持ちを伝えていましたし(さすがに愛してるとは言いませんでしたが)、彼も何となく気づいていたようでした。当時の状況から、その後の展開を望むことはできませんでした。

現実的に考えて難しいことはわかっているのに彼への気持ちは変わらず、でも彼が幸せならばそれでいい・・・私なんだか馬鹿みたいですね。今までこういう経験がなかったので自分でもこういう自分に動揺しています。

それは愛じゃない!

えっと
    社内でこういう人がいました。福岡から派遣の人(外見が良く、愛想も良い)に思いを抱き2年・・・思い切ってバレンタインに福岡に飛び、告白。一発目はふられたようですが、相手がフリーになったため、逆告白されました。付き合っていくうちに、相手が極度の浪費者(酒、競馬、キャバクラ)、しかも彼女の所に飛ぶお金は一切ない人だと分かりました(ケチ)。

想像してみて下さい…大好きな彼にも、きっと裏があります(浮気症、フェチ、等)。そういうのをひっくるめて、心から「好き」だと言える相手を見つけて下さい。30過ぎなのに、時間がもったいないと思いませんか?

結局その知人は、3ヵ月後にすでに別れようとし、今度は「おまえから告白したくせに」とキレられ、ストーカー行為までされたようです。相手を知らないと、リスクを伴いますね。単なる一例ですが。

愛は理屈ではない・・・

ゆい
    人を愛する事は知り合った月日や会った回数など関係なく「縁」なのです。理屈など無いんです。出逢った瞬間に好きになる事もあるし・・・

永遠の憧れ

rosa
    私はトピ主さんの気持ち、理解できるように思います。私も似たような感情を抱いている異性がいる(いた)からです。
    ちょい少女漫画チックですけど「永遠の憧れ」と表現したら、私には、しっくりと行きます。
    聖域に近いです。

私たちの場合は、どちらからともなく告白しました。相手も応えてくれたけど、やっぱり最後の線はお互いに超えられませんでした。

普段、占いはあまり見ませんが、行き詰ったとき、ある占いを気まぐれで読んだら、
    「お互いに憧れの念が強く、いつまでたっても平行線の関係」
    って書いてあり、苦笑。
    そういう関係って、確かにあるって私は思います。
    ・・・つらいような、幸せなような・・・

だけど、相手の幸せを心から願っていることは同じ。
    これから出会う(既に出会ってる?)であろう女性と、最高の幸せを築いてください・・・と心から願っています。

ほんわか

ろこ
    このトピックス、初めて読んだときから物語みたいに完結してるような不思議な感じがしてました。

初めての感覚・・・なんかわかる気がします。現実的じゃなく、でも幻想でもなく、トピ主さんの心の中には、はっきり、何か温かいものが育ってるんでしょうね。ほんわかとしたものが。予感みたいな感じなんでしょうか。

きっといつか現実として、その温かい気持ちを注ぐ対象が現れるんじゃないかなあなんて気持ちに私までなってしまいました。ありがとうございます。
    その彼との再会に限らず、素敵な出会いがあるといいですね。

私もです。

ぴよ
    トピ主さん、私もそうです。
    まるで私のことかと思ってしまったほど、よく似た状況で思わず書き込んでしまいました。

私も、なぜそんなに彼に惹かれるのか分からないのですが、他の人を好きになろうと思っても、彼のことが頭から離れません。

もう無理して忘れようとするのはやめました。
    今は、この気持ちを大事にしようと思ってます。