詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供3人のママさん、教えてください

レス30
    (トピ主0
    🙂
    米粒
    子供
    4歳5ヶ月.2歳2ヶ月.3ヶ月のこどもがいます。
    毎日大変過ぎてしんどいので、1日のほとんどをプリプリ怒っていたり、ため息も多く現実逃避したくて仕方ない情けない母ちゃんです。
    過ぎ去れば幸せだったなと思うのでしょうが(先輩母方からよく言われるので頭では分かってます)、毎日楽しめません。
    ごはん、お風呂、寝かしつけなどのタスクを怒りながら、時には無表情でこなしています(しかし1日のうち数回は温かくほのぼのとした親子の時間を過ごせてますが、それも全くない日が週数回あります。)
    寝る前には必ず、そしてちょっと余裕のある時には「産まれてきてくれてありがとう」「大好きだよ」の言葉をかけています。そんな言葉をかける理由もこの自分の態度(子供たちと関わりたくない気持ちがよくある)チャラになるかなと思うからです。
    子供達は可愛いです。
    どうすれば子供達と毎日楽しむことができるのでしょうか。
    「分かってて3人産んだんだから」と言うレスを頂くとは思います。それも重々承知してますが、辛いのです。
    第一子は日中、幼稚園に行ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですよね

🙂
    3人母ちゃん
    10歳、7歳、5歳の子供がいます。

子供が小さい時は大変でしたが、大きくなった今は休日でも兄弟で遊ぶだけで楽しいらしく、親は楽をさせてもらっていますよ。
    (その日をお楽しみに♪)

トピ主さん、今は2歳の子と赤ちゃんがいて、最高に大変な時期だと思いますよ。

近くに、2歳児から入れる幼稚園はありませんか?
    私は、真ん中の子と下の子は、2歳から入れる幼稚園に入れました(4年保育)。

その幼稚園に入れる前からも、仕事をして、保育園の一時保育や正規保育にお願いしていましたよ。

とりあえず、3ヶ月の赤ちゃん連れでは真ん中の子ちゃんを外で遊ばせるのも大変でしょうから、週の2~3日でも、一時保育とか考えてみてはいかがでしょうか?

3児の母親です。

🙂
    3児の親
    15歳・14歳・8歳の母親です。
    自分で決めて産んでも「つらい」「大変」と感じた事ない親なんて、ほとんどいないと思いますよ。

私は、3人目だけは保育園に入れていましたから、日中のお世話や、トイレトレーニング、人間関係の築き方など全て保育園がしてくれて、正直楽でした。
    いつの間にか良い子に育ってる、みたいな。

でも上2人の時は専業主婦で実家も頼れず、しかも年子だったので、毎日本当に疲労困憊&不安でした。

子育ては365日無休、責任重大。プロでもないから毎日これで良いか不安ですよね。
    我が子の世話は当たり前だから弱音も吐けない。専業主婦だと仕事で疲れている夫には愚痴りづらい。

でも今となっては、とても良い経験・思い出です。
    3人目の時も自分で世話すれば良かったなと少し後悔しているくらいですよ。人生で最も可愛らしい時期ですもん。

私の場合は、自分と似たような環境の人と子供達交流させながらお話していると気持ちが軽くなりました。家に引きこもるとネガティブになりがちなので、外に出て色んな人と会っていましたよ。後はご主人が協力的であれば時々「ひとりの時間」を持たせてもらえると有難いですね。

にこと、さんこあき

🙂
    とくめと
    わかるわあー。
    しんどいよねー。

あきらめる。自分のマストを作らない。必要以上に責任感をもたない。子どもは自分のものでなく一人のヒトとして扱う。

これを意識したくらいからかなり楽になりました。
    ゆるくいきましょー

大変・・・だったのかな?

は~たん
    ごめんなさい 大変だったという記憶はあまりないです。
    ひっしだったのか あまり深く考えていなかったのか・・・。

大変そう~ 何でも言ってね~ 私は無理~・・・何度も周りから
    言われましたが。

毎日楽しまなくても良いのでは? お子さんが可愛いのでしょ?
    大変だけれど可愛い・・・それだけでよいのでは?
    一番下のお子さんは3か月ならば 尚更無理ではないですか?

お風呂・・・たまには上のお子さんに真ん中のお子さんのお風呂をお願いしちゃったらどうですか? 耳の後ろまで綺麗に洗えてなくても 次に日に丁寧に洗えば良いだけでは? 
    ご飯・・・ホットプレートで簡単ごはんにすればどうですか?
    お魚でもお肉でもお野菜でもまとめて焼けますよ。お野菜切るのは上の子が
    出来るでしょうし たまには手作りお味噌汁ではなくても インスタントでも
    良いのでは?  

3か月・・・疲れが出る時期だと思います。 今年は暑くなりそうですし
    体力的にも普段以上に大変だと思います。
    手を抜いて 手を抜いて のんびり頑張って下さい。

そして時には自分にこっそりご褒美を

無理では?

うちは4歳と2歳の二人ですが、トピ主さんと同じような心境ですよ。
    一番下の子が大きくなるまで幸せは瞬間的なものであり、幸せな状態だなんて思えないのでは?
    我が子が可愛いのは当たり前ですが、乳幼児はお世話が大変なのも事実で、その事実に押しつぶされてしまうのはしょうがないですよ。
    親子で毎日元気に暮らしているというこの状況を幸せと言えば幸せとも言えますが、同時に地獄でもあると思いますよ。(夫といつもそういう話をします)
    うちは下がヤンチャな男の子なので、上の子(女の子)の友達が一人っ子だったりすると本当にうらやましいです。家では母子静かに遊んだり話したりできるんだろうなあと。
    そんな私ですが、はたから見ると"兄弟居てうらやましい"という人もいるでしょうしね。
    早く大きくなーれ!と毎日念じながら生きてますよ。
    思春期になったらなったで大変そうなので、子ども達が小学生の頃がきっと人生のゴールデンタイムかなと思ったりしてます。
    お互い忍びましょう!

うちと一緒!

みく
    お~!2歳差で3人ですね!
    うちは8歳10ヶ月、6歳9ヶ月、4歳8ヶ月。ほぼ2歳1ヶ月差!

うんうん。4・2・0歳の時、大変でしたねー。
    しかも産後3ヶ月だと体力が回復してないから体がしんどかったなぁ。
    あまりにも疲れすぎて母乳も止まったし。

自分がしんどいと周りに優しくなれないよね。
    自分の子どもなんだけど。

ぶっちゃけ毎日楽しむ方法はないと思う。
    ああ。たとえば家事や育児の大半を誰かがやってくれて、自分は楽しいことだけを子どもとやるなら出来るでしょうが。

でも疲れると人間はこうなるって子どもは勉強できるんですから、母親が人間らしくて良いんじゃない?と、無理矢理プラスに考えて生活してました。
    今もですけど。

殴ったり蹴ったり、ご飯を食べさせなかったりしているなら問題だけどね。
    ちょっとイライラするくらいあるある。後でフォローしてるなら良いよ。

耳タコでしょうが、本当にあと数年の辛抱ですよ~。
    真ん中が幼稚園児になれば、日中下の子と2人きりでゆっくり行動できるし。
    下も幼稚園に入れば羽が生えたように自由を満喫できます(笑)

とりあえずパパにお願いして、ゆっくり寝ましょう!

この際、お母さんはどうでもいい

すもも
    子供の立場からです。
    お母さんが楽しむ楽しめないなんてどうでもいいことです。
    それよりも子供には、十分な習い事と相手をしなくてはなりません。
    英語教室からピアノ教室。塾や公文やそろばんに水泳と習字もあります。
    子供に我慢を強いらせると、将来そこがコンプレックスになり私のように親を恨むことになります。
    自分が楽しむことよりも、子供の成長は待ったなしです。
    十分にお金を掛けてあげてください。

大丈夫よ、

3人の母
    お疲れ様です。私も3人の子供を学年で2年違いで育ててきました。
    今はみんな義務教育が終わりましたから、楽ですけどね。子供が小さいうちは、やはり大変ですよ。一番大変だったのは、今のあなたの子供の年齢くらいかな。上二人が小学校に入ると楽になります。

余裕なんか全然ないですよねー。私も思い出すと、あの頃は一人でゆっくりコーヒー一杯飲むことができませんでした。新聞が読めたら、ものすごく嬉しかったですよ。
    多分無表情だったり、プリプリ怒っていたり、食事も子供の分を作るのが手抜きだったり、今冷静に考えたら、どんなひどい親なんだ、、と思われそうです。実際夫には、保健所に通報レベルに汚いうちだなぁ、とか言われましたわ。それでまた私がキレて怒って、本当に大変でした。
    無理に楽しもうとか、理想の親子とかテレビや雑誌などの通りにしなくてもいいんですよ。自分のやり方で十分。そんなうまくいくわけないって、、、。アンジーとブラピみたいな大金持ちの子だくさんとはわけが違うんだし。毎日楽しくなんて、始めから無理なことなんですよ。淡々とこなすだけで精一杯、、、それでいいんです。子供は大きくなります。

今一番辛い時

🙂
    3人の母
    こんにちは。毎日お疲れ様です。
    私は3人生みました。が、トピ主さんと違い
    皆年が離れています。
    上と真ん中5、真ん中と下が7歳離れているので、
    それぞれの幼い頃は楽でした。
    しかし今、一番上が大学生になっても
    まだ末っ子が小学校低学年。
    習い事送迎や役員、友達関係など、
    いつまで経っても誰かに手がかかるのです。

1、2歳の間隔の3人兄弟を持つ家庭が、
    数年バタバタしているのを大変だなぁ~と
    お気楽に見ていた私でした。
    今、その家庭のママはバリバリ働き
    子供達の年齢が近い為子供だけで過ごすのも
    全く問題なし。
    私はいつも忘れた頃の育児に追われ、体は
    老化しているのでなかなか辛いです。
    兄弟仲は悪くはないものの、あまりにも歳が離れていて
    ケンカにならないという、なんだか悲しい理由。
    子供達にとっては、年が近い方が良いでしょう。

あと数年、そうですね末っ子ちゃんが話せるようになり
    2人目のお子さんが幼稚園に行くようになれば
    ものすごく心に余裕ができます。それまではイライラしたり
    無表情になる日もあります、仕方ない。

キャッチコピーに流されすぎ。

🙂
    無理無理
    三人いて育児を楽しもうなんて、そんなに自分にプレッシャーかけんでも。(雑誌やCMに踊らされてるだけ)
    三人も違う人間育てて大変なのは当たり前。楽になるのは全員小学校に上がってからよ。息抜きしつつ頑張って。同じく三児のママより。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示