詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

差し歯について

レス6
    (トピ主0
    さや
    ヘルス
    私は全体的には歯並びが良いのですが、1本だけ、ずれてはえている歯があります。
    その歯を抜いて、差し歯を入れるには、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?
    ご回答宜しくお願い致します。

ランキング

レス

完治で1万円位だったと

ぼーぼ3
    怪我で前歯の1本が半分折れてしまったので、差し歯にしています。
    5~10年位で交換が必要だと言われましたが、治療方法や差し歯全て保険適用のものにしました。

歯科治療はものによっては100%自己負担のものがありますので一概に幾らとはいえないでしょう。

保険外なら

はぁ
    状況によって違うとは思うんですが,わたしが入れたのは保険外で一本10万程度です。他にこまごまとした治療費はかかります。保険内治療ならもっと安いです。
    でも,抜いてとなると歯根は?インプラントだと30万くらいかかるかも。
    歯並びが原因となると矯正という方法もあるだろうし,そうなれば全く違ってくると思います。
    歯医者さんに相談するのが一番だと思いますよ。

5年前ですが・・・

naoyork
    8万のと16万のコースがありました。8万のほうは、
    中が金属だそうで、光に当たるとそれがわかるらしい。
    16万の方はセラミックで光に当たっても、普通の歯と同じように透明感が出るらしいです。私は前歯でしたので16万のしましたが、まずお医者様と話し合って決めて下さい。

ピンキリです

虫歯キング
    数年前、旅行中の事故で前歯を折った時は障害保険が効くので、もともと高い歯医者でしたが、25年はもつというとびきり上等のを入れて20万円位だったと思います。
    さすがに保険会社から歯医者のほうへ確認の電話がはいり、保険会社が「嘘だろう」と思っているのがありありとわかりました。(でも、ホントです。保険金もおりました)
    次は、銀を被せた歯が虫歯になって、笑うと見えるところだし差し歯にしましょうということで、その時は自分でだすので、3万円のをえらぶました。
    入れる歯にもよるし歯医者にも違いがあって、金額は千差万別のようです。でも、実感としては、(後になると違いが出るかもしれないけれど)4年たった今は、どっちも同じ感じです。
    美容上のことを考えていらっしゃるようですが、差し歯って、硬い御煎餅なんかが、前歯で割れなくなりますよ。熱さや、冷たさも伝わらないと言われています。
    私なら、ちょっとのゆがみは気にしないか、歯列矯正を選ぶけどな。

差し歯とは

まる
    差し歯は残根(歯の根っこ)に接木するような感じで修復するものです。先にお返事されているぼーぼ3さんのようなケースがそうですね。抜いてしまっては差し歯にできません。

どのような歯列不正なのかが解らないので、一概には言えませんが、矯正治療をしないで、というのであれば、その歯を小さく削って冠を被せて歯の形態と隣在歯との空隙を修正するという手段があります。ただ、その歯が虫歯等に罹患していず、歯列不正も噛み合せに影響がないような場合には、保険の材料を使っても保険適用にはならないかもしれません。

その場合には自費診療となりますが、自費診療の診療費は各歯科医院で決めてよいことになっていますのでまちまちです。私が勤めていた歯科医院ではメタルボンド(前面にセラミックが焼き付けられた冠)1本が
    15万円、金属冠(ゴールド)が10万円でした。(形成料・印象採得・メタルコア込み)その他に、神経を取り、神経の代わりの薬をつめる前準備が必要になればそれらにも別途お金がかかります。前歯だとすると、保険では1万円弱ですが自費はなんとも言えません。

差し歯とは2

まる
    いずれにしろ、リスク(もし神経を取ってしまった場合は歯が脆くなり、神経のある歯では耐えられる衝撃でも歯が割れてしまう事があります。また、メンテナンスが悪いと歯周病などが悪化する可能性もあります。)を伴うものですし、歯列不正の状態によっては矯正治療をしないと修復できない場合もありますので、複数の歯科医院に出向き納得のいくまで相談したほうがよいかと思われます。

納得のいかれる治療を受けられるとよいですね。
    頑張ってください。