詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レッスンマナーについて

レス27
    (トピ主2
    🐶
    ブラームスが好き
    話題
    ピアノ講師になり11年、もうすぐ産休に入ります。
    思い返してみて色んな生徒さん、保護者の方がいたなぁ、と思いました。
    自分が習っていた時はあまり気にしていなかったことも教える立場になり「先生、ごめんなさい…。」と過去に謝りたかったことも多々あります。

小さい生徒さんは特に気にしない事がほとんどなのですが、親御さんからも気にかけて頂ければな、と思うことがいくつかあるので呟かせて下さい。

・レッスンに裸足で来ない。
    意外といます。ペダルも痛みますし、床をペタペタ歩かれると正直嫌です。

・お月謝、教材費はお釣りの無いように。
    特に教材費は細かく1896円、などと端数を用意して頂くのは大変だとは思いますが、一週間はあるのでピッタリ持ってきて頂きたいです。
    それで2006円が月謝袋に入っていると「お店じゃないよ…。」と脱力します。
    こういうのは決まったお母様がいつもかも。

・時間を守る。
    これは遅れないのは当然ですが、早く来すぎるのも良くないと考えて頂きたいです。
    前の生徒さんの気も散りますし、いない場合は先生の準備時間であったり休憩時間であったりします。15分も20分も早く来る子がいますので…。
    待合室があったりする教室は構わないとは思いますが。

・挨拶、返事はきちんとする。

基本的な事は規約にして最初にお渡ししたり、お話していますが、細かいことをいちいち追加するのもキリがないですし、こんなこと気にする先生もいるんだな、程度に頭の片隅に置いておいて頂ければなと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

伝えればいいのに

🙂
    kuma
    トピに書いてあるようなことは、生徒さんとその親御さんに
    伝えれば良いことだと思いますが、なぜ伝えないのでしょうか?

裸足だとペダルが痛むこと。
    お月謝・教材費は釣銭のないように。
    時間を守ること。
    挨拶・返事はきちんとすること。

どれもこれも、普通のことだと思います。

時間が早すぎると困る点も、伝えないと分からないと思います。

ただ、
    「床を裸足で歩かれるのが嫌」
    「先生の休憩時間」
    など、先生側の都合は内緒にしておいた方がいいですね。

規約とまではいかなくても
    「約束事」として、周知してみてはどうでしょうか?

20年以上の教室に、娘が通っていました。

シャボン玉
    娘が通っていた先生は、全てに厳しい先生でした。

挨拶が出来なければ、何度でも挨拶のやり直しをさせる。
    靴を揃えていない子にはレッスン中でも、揃えてきなさい!と注意する。
    よそのお家に裸足で上がるのはマナー違反よ!と叱る。

先生宅のティッシュを使う際には、『ティッシュを使わせて頂きます』と、どの生徒さんも一言断る。(注意された訳では無いですが、当時、年長の娘がいつのまにかお姉さんたちの真似をしていました)

レッスン終了後、帰るコールをしてくるのですが、電話をお借りする際のマナーも厳しく。

どんなにレッスンで叱っていても、終わった途端ニコニコする、ON・OFFの上手な先生です。

もちろん親御さんにもズバズバ注意します。さすがに、靴を揃えないお母様はいませんが、『月謝などお釣りの無いようにお願いします』『5分前に来るようにしてください』など。

非常に厳しい先生ですが、本当に生徒さんたちを大事に思っているのが伝わってくるので、娘が叱られて泣いて帰宅してもクレームなどを入れたことはありません。

空き待ちの、とても人気の教室です。

ごもっともです!そしてお願いも。

元生徒母
    当たり前のこと、と思うのですが時代なのでしょうか。先生も大変ですよね。
    一応子供が習っていたときはそれらのことは気を付けていたつもりですが、次の子の時間については本当に困った経験があります。

その子(小学校高学年)、15~20分早く着いて待ってるんですが うちの子がまだレッスン中なのに勝手に横でバイオリンの音合わせやボーイング初めて・・。
    変わった子だったんでしょうか。

そういう時は先生のほうからも注意していただくか 玄関で待っててもらうか促してほしかったです。

すごい高飛車で講師で、驚きました!

音符っ子
    裸足で来ない、というのは規約にあるのでしょうね。
    それでも来ちゃう子はいるでしょうね。
    そういう時はスリッパを履いてもらうようにすれば良いのでは?
    (スリッパの用意はもちろん、トピ主さん)ペダルが踏みにくいのは
    自分が規約を破ったから、と理解するでしょう。

お釣りのないように、これはあなたが保護者(お客)に対して
    “お願いする”立場では?
    勘違いも甚だしいです。

時間を守る、これは当然だと思いますが、自分で来られない子は
    保護者にも都合ってものがあります。
    気が散る?だったら、待つ部屋をきちんと用意してください。
    準備、休憩…はぁ、そうですか。
    待合室すら作れないような環境でしたら、
    上手く子供の相手をしながら準備してください。
    休憩が必要なら、1時間くらい間をとればいいのでは?

挨拶、返事はきちんとする、これは当然ですね。

>こんなこと気にする先生
    こんな高飛車で勘違い講師もいるんだな、の間違いですよ。

自分好みの教室のテイストを作りたいのでしたら、
    もっと上手に誘導しなければ。
    保護者への攻撃は止めて下さいね。

お釣りはよしとしてました

🐱
    ロザリアン
    ピアノではありませんが、10年程講師をしていました。
    ずっと習っていらっしゃっても、お月謝に大きいお札を出される方が多かったです。
    「1週間あろうと2週間あろうと、面倒な物は面倒なのね」と思って、いつもお釣りは用意しておりました。
    他にも同業の講師が居る中、私を選んで通って下さるだけで有難いので。
    いっそ気持ちよく受け取ってもらおうと、お釣りに新札を用意するようになりました(笑)。
    教材は消費税で端数が出ること必至なので、お釣り用に家中の小銭(綺麗なのを厳選♪)をかき集めて持ってましたね。

講師業はお店ではありませんが、「対価を頂いて技術を教えている(売っている)」という点では、通ってこられる方にとってはお店のようなものなので、お釣りくらいは用意して差し上げてはどうでしょう?

私自身が誰かにお渡しするときはお釣りが出ない様にしますし、毎回新札できちんと払って下さる生徒さんもいらっしゃいました。
    が、そういったことに気が回る人ばかりではありませんし、そんな方々に声高にマナーを教える立場ではありませんし、ね。

私も一言!

🙂
    英語講師
    わかります!私も講師歴長い者です。週一回でも子供とお付き合いしていると、その子の家庭の様子がわかりますね。裸足もきついですが、1日しっかり遊んだ靴下の匂いも強烈です。教える気が萎えます。本当に…。スリッパを出してもすぐ真っ黒…。本当、こんなこと親御さんに失礼で絶対言えないけど…お母様方、気づいて下さい。子供の足はかなり匂います。せめて靴下を替えさせてから習い事に送り出して下さい。そしてお月謝をいつもギリギリ月末まで持ってこない人。こういうことをする親御さんのお子さんは必ずと言っていいほど問題を抱えています。学習以前にコミュニケーション力が異常に低かったり、子供らしい元気さがなかったり。やたらめったら講師あてに電話してきたりメールを送ってくる人。過保護で心配性。いつまでも子供の舵を自分が取ろうとする。こういう母親を持つ子供も大抵学習以前の問題を抱えていますね。きちんとした方のお子さんは、学習に集中出来る精神状態であることが多いです。気持ちに余裕があり相手の立場を考えれる親の場合、こういった問題が起こらない=当然子供の心も思いやることができる=子供は礼儀正しく元気 の図式が当てはまります

気持ちは分かります

😨
    ピーチ
    気持ちは分かりますが、自分が生徒だったらそこまで気は回らないかもしれません。先生が気になるようなら裸足禁止、五分前に入室など、ルールを作ってもらえると助かります。言ってもらわないと分からない事もあります。言わずに察しろ、というのはダメだと思います。

月謝の件は、プロとしてお金をもらってるのだから、生徒さんがお店と同じ感覚でも仕方ないと思います。ある意味、生徒さん=お客さんで間違いないと思います。

復帰後は厳しくしては?頑張ってね。

🐧
    りす
    御懐妊おめでとうございます。

産休ということは、いずれ復帰されるのでしょうか?復帰なさるなら、それを機会に厳しくするといいですよ。
    >床をペタペタ歩かれると正直嫌>ペダルも痛みます
    先生自ら現金を扱っていらっしゃる、待合室が無い
    ということから御自宅で教えていらっしゃると推察します。

>・レッスンに裸足で来ない。
    →裸足で来た人には靴下を買っていただく(月謝に上乗せして請求)。

>・お月謝、教材費はお釣りの無いように。
    →口座引き落としに変更。引き落とせないことが数回続いたら強制退会にする。

>・時間を守る。
    >早く来すぎるのも良くないと考えて頂きたいです。前の生徒さんの気も散りますし、>いない場合は先生の準備時間であったり休憩時間であったりします。
    →それを御自分で言った方がいいです。早く着いた生徒さんはお稽古部屋に入る以外に居る場所が無いのですか?待合室はたとえ狭い空間でも作った方がいいです。お稽古部屋以外が使えないのなら、片隅をパーテーションで区切っては?

>・挨拶、返事はきちんとする。
    →お子さん相手の講座なら、躾も仕事のうちです。

トピ主さんが挙げてらっしゃる事はすべて常識です

🙂
    くりこ
    15年ピアノ講師をしています。

教室を始めて、親を最初に指導しなくては行けないのだと学びました。

小銭何十枚もが入った月謝袋を片手で渡したり、「親がおつりもらってこいって」と言う生徒には言葉使いから注意しました。レッスン料は新札とは言わないがキレイめのお札を用意するものです。

・おつりが必要、小銭が多いレッスン料は受け取らない。
    ・レッスン時間外は玄関か外で待つ。
    ・靴下は必ず持ってくるか履き替えてくる。忘れたら取りに帰るか家族に持ってきてもらう。
    ・爪は切っておく。伸びている時はソルフェージュのみのレッスンになる。
    ・レッスン室に入る前にトイレと手洗いを必ず済ませる。
    ・上記の理由でレッスンが出来なかったときを含め、振替えはしない。

規約に加え入会時にこれらを口頭で説明するようにしたら、初回から気をつけてくれるようになりました。

不満の多い方には辞めて頂いています。千客万来ではないので。

そういう親の子供に限って私を慕ってくれていたり、音楽のセンスがあったりで残念なのですが、親の管理下にある以上、私個人ではどうすることも出来ないと割り切るようにしています。

指導不足では?

リソルート
    連絡帳とかはありませんか。
    娘のピアノの先生は連絡帳に色々と書いてくださりとても助かりました。

裸足の件、お月謝の件などはお伝えすれば済む事です。
    ただしなるべくお釣銭の無いようにとお願いする程度だと思います。

15分程度早くくるのは許容範囲では?
    早く来た子は静かに本読む小さなスペースがありました。

お教室内での挨拶、返事は講師の仕事ですよ。
    ピアノを習う事のルールをどうぞ教えてあげて下さい。
    コンクールなどで恥をかくのは講師のほうですよ。

その後、娘が音大受験の塾に行きましたが
    そこではトピ主さんのおっしゃる通りでしたね。
    当たり前ですが裸足なんてもってのほか。多分帰らされます。
    お月謝は全て新札。
    時間はジャストにピンポンをならす、などです。
    それなりの場所ですから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示