詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラを法的に訴えようか迷っています

レス8
    (トピ主0
    ケイト
    仕事
    上司から強い叱責、暴言等のパワハラで退職を致しました。

調べみると、あっせんという方法で、会社を訴える事ができるようです。

それにはまず会社の社長宛に損害賠償を請求し、それに応じなければ、労働局にてあっせんの申請になるそうです。

職場は個人情報保護の観点から、一切の記憶媒体の持ち込みが禁止されていました。
    よってパワハラの証拠(録音)は残っていません。

あっせんは証拠が残っていなくても、申請はできるのですが、会社が無視をすれば、それで打ち切りだそうです。

退職当初は、パワハラを行った上司、それを放置した会社を許すことができず、絶対に訴えるつもりでした。

しかし、私は頭は良くありませんし、大人の駆け引きなどはできません。体力も気力もあまりありません。
    会社という組織に対して訴えを起こすなどせず、早く忘れて前を向いた方がいいのではないか、と思うようになりました。

パワハラを許すことなく、ダメ元でも訴えを起こした方が良いのか、それとも早く忘れるべきなのか…。

皆様のご意見をお聞かせください。
    長文になり失礼を致しました。

ランキング

レス

疑問

無常の風
    あなたが許せないパワハラって、どんなことなのでしょう。

う~ん

黒旋風
    「私は頭は良くありませんし、大人の駆け引きなどはできません。体力も気力もあまりありません。」

これが全てだと思います。
    訴訟なら別に頭が良い必要はありませんが、その事も気付かないという事は
    「絶対に訴えるつもり」というのも、怒りに任せての事だと思います。
    それでは長続きしないし、良い事は無いでしょうね。

早く忘れろ…とも思いませんが、前を向くしかないと思いますよ。

そりゃ無理だ

🐱
    ゴータム
    >しかし、私は頭は良くありませんし、大人の駆け引きなどはできません。体力も気力もあまりありません。

やる気がないなら、何をやったってダメです。

私もです

会社員N
    昨年(2015年12月)までの過去2年間、パワハラ上司に悩まされました。

私もトピ主様と同じく、労基へ相談に行き「あっせんの申請」の説明や、監督署として会社に対してどのような働きがけをするのかというお話を丁寧にしていただきました。
    そして、やはり録音などの具体的な「証拠」も必要なので、仕事中に上司がいるときは常に携帯のボイスレコーダーをセットしておりました。

その上司は、パワハラというより「モラハラ」という言葉がぴったりで、「モラルハラスメント」を検索してみたところ、書いてある事柄が全て彼に当てはまり、まるで彼のことを言っているのではないかとさえ思いました。
    そして、「モラハラをする人は、精神的な病気であり、完治することは今後ほぼない」とのことが、どのサイトにも書かれてありました。

時間と労力とお金を使って、治らない病気の人と戦ってみても、所詮、火に油を注ぐだけでかえって自分の心に傷を残すだけかも・・
    訴えを起こすことを諦めたとたん、運良く彼の転勤が決まり今年から違う事務所へ移動して行きました。
    今は平穏な環境で仕事をしています。

まずは対面での相談が必要ではないでしょうか

🐧
    扇風機
    パワハラ被害と退職、大変な思いをされましたね。心身のご回復をお祈りします。

会社とのやりとりですが、まずはご自分が何を望んでいるか整理するとよいのではないでしょうか。自分の受けた苦痛に対して謝罪してほしいのか、金銭的な償いを求めるのか。あるいは元上司や会社を訴えることでダメージを与えたいのか。訴えを起こすことで同じような被害に遭う人を減らしたいのか。謝罪や賠償を求めるのであれば、訴えに勝つ材料があるのかどうかがポイントになりますし、相手にダメージを与えるのであれば、勝てなくてもあれこれ騒ぐだけで目的を達成できるかもしれません。
    会社と話し合ったり、訴えるには色々な方法があるし、勝てるかどうか簡単にわかるものでもありません。まずはご自分の希望を整理して、どのような方法があるか対面で相談できる機関に行くとすっきりできるのではないでしょうか。例えば各都道府県の労働局には総合労働相談コーナーが設けられていて、パワハラなどについても相談に応じてくれるようです。そのうえで必要な専門機関につないでもらい、一人で苦労するのではなくサポートを受けるのが肝心だと思います。

とりあえず

akiron
    何があったか書いてみたら?

トピ主のここまでの説明では
    証拠があっても無くても
    そもそもパワハラなのかどうかすら分からないからね

パワハラ、パワハラと叫ぶ時は
    キチンと相手にも人格がある事を理解してね
    第三者は、どちらが本当に悪いかは知らない訳だから
    トピ主が本当に能力が無くて、それを指摘しただけで逆上されただけ
    って可能性もありで判断するからね

それと、俺がもし社長だったら
    そんな訴状はとりあえず無視するよ
    もう辞めてしまって、今後会社に貢献する予定が無い上に、会社に弓引こうとしてる人と
    なんのかんの言っても、今後も会社で働いてくれる人なら
    自分の会社で働いてくれる人の肩を持ちたいからね
    裁判を起こされるまでは放っておく

ひどい事されたのが事実でありさえすれば必ずみんなが自分の為に
    右往左往してくれると思っちゃだめだよ

レス。

pepe
    >上司から強い叱責、暴言等のパワハラで退職を致しました。

私も同じようなケースで辞めましたが訴えることはせず前を向いています。
    課長のパワハラをその上の支店長に言ってもダメでした。
    相手が悪すぎる・・・
    私自身が壊れる前に辞めました。

弁護士さんに相談してみたらどうでしょうか

みる
    斡旋の成功率は、労働委員会のあっせん61.0%、都道府県労政主管部局などのあっせんで67.8%なので、そこそこ高いです。ですがパワハラの内容や証拠がどの程度残っているかで、企業の態度も違ってくるので、まずは詳細を弁護士さんにお話して、どのくらいの勝率が見込めるのか聞いて見たらどうでしょう。労働局相談コーナーとかでも相談に乗ってもらえると思います。

パワハラも内容にもよりますが、不当解雇とか、職務内容が最初と違ったとか分りやすい事例の方が、解決率が高いと思います。もし内容が暴言や強い叱責だけで、その証拠もないとなると、おそらく解決率は低いのだと思います。これはトピ様の知能とは関係ないです。

高齢でもう再就職の意思がないなら、じっくり取り組むのもいいですが、若い方なら、この会社とは縁が無かったと流して、次の職場に向かうのもいいと思います。あっせんと再就職活動と両方やるのは、しんどいですよね。切り替え可能なら次の人生に向かった方がお徳です。

私は前の会社での嫌なこととか、次の会社で忙しくしていたら全部忘れてしまいました。恨むような気力もあまりなかったです。