詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

火の元・戸締り出来ない旦那

レス10
    (トピ主4
    😝
    Krto
    ひと
    初投稿失礼します。結婚2年目になる旦那のだらしなさにうんざりしている毎日で、
    何か良い改善方法は無いものかと皆様のお知恵を貸して貰えたらと思っています・・・

★ガスコンロやIHヒーターを使った後に元栓を締めない(消さない)

★ガス給湯器(電気温水器)のスイッチを消さない

★長時間の外出でも窓の戸締りをしない

★トイレを流し忘れる事が多すぎる

上が特に許せない4項目です。。

旦那は結婚するまで実家暮らしで、お姑さんは専業主婦だったので一人暮らし経験者の
    ようにはいかない事はある程度覚悟していました。しかし、お姑さんは定期的に単身赴任
    をしていたお舅さんの所へ1週間~10日程出かける事があったのでその間の実家の事を
    旦那がやっていて「家事は一通りできる!」と結婚前から自慢げに話していた為、その
    言葉に騙されて油断をしていたのです。

いざ、一緒に住んでみれば「これは酷い・・・」とズボラな私ですら頭を悩ませる毎日の
    始まりでした。一応、根気良くお願いをして出来るようになった事も幾つかありますが、
    火の元の始末や防犯意識などの絶対に治さないとまずい部分に関しては幾らいっても
    同じことの繰り返しです。

因みに、私が先にお風呂に入った日の夜は必ず温水器のスイッチは着けっぱなしです。
    (&ハブラシはお風呂の浴槽フチにべったりと直置き←汚いから止めてほしい)

いつか火事になって同じマンションの近隣さんにご迷惑をお掛けするのではないかと
    気が休まりません。。日常の些細なイライラ項目には目を瞑っても、火の元と戸締り
    だけはどうにか改善したいです。

実際の成功談や、改善方法など良かったらご意見頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします!

ランキング

レス

しめません。

🙂
    まな
    3、4については同意します。

ですが、1、2については同意できません。

「ガスの元栓をしめる」
    「給湯器の電源を切る」
    は、長期間不在にする場合はしますが、毎日の生活の中では切らないからです。

ちなみに、長期間不在にする場合というのは、災害などの不可抗力で思わぬ事態になった時に対処できないからです。

むかーしの安全性の高くないものの場合は毎日そこまでする人も多かったのだと思いますが、今はそこまでする必要はまったくありません。

説明書などにも「長期間不在にする場合は切ってください」とあります。
    つまり、毎日の生活の中では切ることは必須ではありません。

…まぁ、する人は毎日洗濯機の水詮も開けたり閉めたりしますしね。

トピ主さんは「洗濯機の元栓を使う前に開けて使ったら毎日占めることをしない!」って怒ってる人を見てどう思いますか?
    もしかして、やってるかな。

トピ主さん理論で行くと、万が一にも階下を水浸しにするかも知れませんよ?

これまでの住環境によるのでは。

🐧
    ステフォン
    私の場合は、

★ガスコンロ(但し業務用)の元栓は締めない。器具の真下の床に設置されているので、元栓はメンテナンス用。

★寒冷地に居住しているので、凍結防止のため給湯機の電源は切らない。

★田舎なので、窓はおろか玄関の鍵も掛けない家もある。

★全自動便器を設置しているので、便器の前に立てば蓋が開き、用を足して立ち去ると蓋が閉じ水が流れる。

たぶん、一人っ子

🐱
    家庭環境
    トピ主さんが「教育的指導」しても改善を期待できないと思います。

その男にとって、トピに書いてあることは、不注意でなく日常なのです。

そのような家庭で成人した男。

トピ主さんが、やめてよ、直してよ。話を聞いてよ、と続けると、うるせーな と思うだけ。

付き合ってる時から、うすうす感じてたでしょう? 危険信号が出ていたはずです。

同じです 

🙂
    ごめんね
    というか、家の方がもっとヒドイです。

ガスコンロ 使った後火を消さないのですか?元栓は私もいちいち閉めていません。鍋が乗っていないと自動消火する安全装置がついたものを使っています。

給湯器 これはもう諦めました。私がトイレに起きたときに消すようにしていますが、我が家も一晩中スイッチが入ったままです。

戸締り 夫に戸締りを任せてハラハラするより、自分で戸締りします。私の留守中に夫が出かけそうなときは先に戸締りしてしまいます。

トイレ 自動洗浄トイレにしました。

蛇口も閉め忘れるので 手をかざすと流れるセンサー蛇口にしました。
    照明も消さないので、私がトイレに起きると、寝室以外のすべての部屋の電気が煌々とついていることがあります。
    センサー付き照明に変えられるところは変えました。
    火災報知器はたくさんつけました。

夫は結婚するまで10年以上一人暮らしでしたがこんなです。

レス感謝です1

🙂
    Krto
    レスありがとうございます!思っていたよりも私の習慣の方が
    少数派なのかな?と思うご意見が多くて少し驚いております。

「ガスの元栓を閉める・給湯器の電源を切る」

この二つに関しては、私の実家の家族の習慣がそのまま出て
    いるのだなと感じました。特に給湯器が灯油式だったのが一番
    の要因のようなきがします。子供の頃から使った後は消す様に
    と言われていたのでそれが普通だと思っていたようです。

それに加えて、以前住んでいた賃貸アパートの契約の際にガス
    会社さんから「ガスの元栓は閉めるように」との声がかかった
    為、必ずやるものだとの勘違いが加速したのかもしれません。

しかし不思議なのは、旦那のご実家でも私と同じように使用後は
    元栓を閉め、給湯器のリモコンは消していらっしゃるという事です。

まぁ男の子なのでその辺りはあまり言われずにきたのだろうな~と、
    これからは怒って声を荒げるよりも、お願いする程度にしてみようと
    思います。

レス感謝です2

🙂
    Krto
    まな様>

ご意見ありがとうございます。1と2の点については、言われてみて「えっ!」と
    思い周りの友達にもつい聞いてみてしましました。育った環境では閉める、消す、は
    当たり前だったのですが、割と半々のようで驚きです。気付かせて下さってありがた
    かったです!!因みにご指摘の通り、「洗濯機の元栓」も使うときだけ開閉しています。
    賃貸の注意書きにも未使用時は閉めるようにとあったので。しかしながら母の教えは
    無意識のうちに染み付いているものですね・・・

ステフォン様>

・ガスの元栓や給湯器のリモコンの電源は、実家の給湯器の種類のせいで習慣化
     していた為です。此方で質問をしてみて、切らない方も多い事に驚きです。

・お互い実家は近く、所謂ベッドタウンといわれる集合住宅地で旦那のご実家も
     常日頃の施錠習慣があるはずなのに、彼だけができない悲しい現実です(笑)

・ご実家は全自動便器では無かったはずなので・・・週に2回程の流し忘れは
     単なるド忘れと済ませるしかないのでしょうかね~

レス感謝です3

🙂
    Krto
    家庭環境 様>

レスありがとうございます。
    兄弟は居ますが旦那は次男で、母親には大分手をかけてもらっていたようです。
    やはり30年近くそれを許される環境で過ごしてきた人の習慣を直すというのは
    難しい事ですね。。きっと旦那からみた私自身の悪癖というのもあるでしょうし
    上手く折り合いをつけて「こうして!」と押さえつけるのは辞める事にします。

ごめんね 様>

体験談、とても参考になります!
    ガスの元栓は閉めない方も多いとこちらで聞き、少々驚いている所です。
    最近越してきたマンションでIHコンロに変わったのですが、こちらのスイッチ
    も消された試しが無いので、使用禁止にしています・・・給湯器も毎回消され
    ていないのがストレスになってきたので、どんなに帰りが遅くてもお風呂は
    最後に入るようにしました(泣)

一人暮らし経験があっても日常のズボラ加減というのは性格ですかねぇ?
    センサー蛇口と自動洗浄のトイレいいですね!マイホームに住むようになったら導入します!

消さない、閉めない

🙂
    miniママ
    危機管理が甘いのでしょうか…ガスの元栓を閉めるとか給湯器の主電源を消す(切る)という習慣がありませんでした。
    ガスに関してはメーターに緊急遮断弁がついているから、台所の方はそのままで大丈夫か、と。

給湯器の電源は最初は切っていた(旦那が)のですが、遅くに食洗機を回す時もあるので切らないでとお願いしました。
    どっちがいいのかわかりませんが、安全面ではさほど変わらないと思っています。

ところで気になったのですが、「ご実家」というのは、旦那様のご実家ですよね?
    身内の実家を他人に話す時、「御」はつけないものでは?
    余計なお世話ですみません。

自分と同じようにできると思ってはいけない。

指さし確認
     私の元配偶者がそんな感じでしたよ。
    随分年月が経ってから、必要確認事項を紙に書いて壁に
    貼ったらそれだけはできるようになりました。
    ガスの近くに紙を貼ったら危険ですので配慮が必要です。
    耳から聞いてもダメでも、視覚的にだとできる人も
    いるのだとその時わかりました。
    それで安心して離婚できました。
    元配偶者は頭が悪い人ではなかったので、いわゆる
    脳の癖なんだと思います。

レス感謝です4

🙂
    Krto
    miniママ 様>

ご意見ありがとうございます。他の回答者様へのレスにも記載はしましたが、
    ガスや給湯器に関してはそのままでも大丈夫だという方は大勢いらっしゃる
    のに気付き、口煩く旦那に言うのは辞めました。

因みにガスの元栓については私の実家で、元栓を閉め忘れたままの際に飼い猫が
    ガス台に飛び乗り、スイッチをいたずらした経緯があったのでそれ以来尚更
    気をつけるようになったんです(笑)とりあえず、私は常日頃の習慣として
    切って悪い事はないと思いますので、継続していくつもりです。

※身内の実家を他人に話す時、「御」はつけないものでは?>

すみません、そうですね。もう旦那なので御をつけるのはおかしいですよね。
    まだ「彼氏のご実家」という感覚が抜けていませんでした。ご指摘ありがとうございます

こちらの返信にて、質問は締め切らせて頂こうと思います。沢山のご意見ありがとうございました。