詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニケーション能力を上げるには

レス10
    (トピ主0
    🙂
    まろん
    ひと
    30歳既婚女性です。
    私は人見知りで気にし過ぎる性格です。
    人と会う時は緊張するし、無言の空気になるのが嫌なのでいつも「何を話そう」事前に考えてしまい、気疲れしてしまいます。

私の理想の人物像は、知らない人の中にもどんどん入っていける社交的な人です。
    コミュニケーション能力に長け、楽しい会話で周囲を楽しませられ、どんな人とでも仲良くなれる人です。

ですが現実の私は理想とは程遠いです。
    習い事やボランティアをやったり、何度か知人のいない飲み会(仕事関係)に参加しました。
    話を振られれば普通に話せますが、基本的には人の話を聞いている事が多いです。
    最初の話を切り出すことが下手です。
    隅で1人でポツン…ということはありませんし、人の話を聞くだけでもいいんだと思いますが、会話にほとんど参加していない状態なので、これでいいのか?と疑問に思います。
    友人と会う時も比較的聞き役に徹することが多いです。
    話好きな子が多いということもありますし、全く話を振らないということはありませんが、このままではいけないと思っています。

人と会うことは嫌いではありません。
    飲み会の席も比較的に好きです。
    しかし上記飲み会の場合は、人見知りなりに頑張って出席していましたが、理想と現実の自分の差を見せつけられるようで切なくなり、最近はあまり参加しなくなりました。
    参加した飲み会で知人を作ればいいのですが、あまりフレンドリーにされると引いてしまいなかなか上手く行きません。
    コミュニケーション能力を上げるには人と接するのが1番だと思うのですが…億劫にも感じています。

乱文で申し訳ありません。
    現状の自分を変えたいと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

どこに問題が?

わかめ
    主さんは普通のコミュ力を持ち合わせているように思いますよ?

一点矛盾がありますよね。
    ご自身は
    >あまりフレンドリーにされると引いてしまい
    とあるのに、主さんの理想は
    >知らない人の中にもどんどん入っていける
    自分は引いてしまうのに、それを他人にやろうとするなんて、おかしな話だと思いませんか?

主さんの理想はむしろ
    >楽しい会話で周囲を楽しませられ
    の方だと思いますが?

楽しい会話をするには、そのための情報収集が第一だと思います。
    次に、一緒にいる相手の趣味嗜好を知って覚えておくこと、これが第二だと思います。

情報収集は、まずは話す内容がなければそもそも話せませんよね。
    そのためには新聞や本を読んだり、TVや映画を観たり…、アンテナをたくさん張る事です。

会話の相手の趣味嗜好を知る事は、相手に自分の好意を伝える手っ取り早い手法だからです。
    例えば初対面の人でも、会話の中で○○が好き、と主さんが知ったなら、その○○について話を広げられたら良いですよね?
    そのためにも日頃の情報収集が第一でしょう。

もちろん情報収集のみでも、相手が不快にならずに楽しく話せれば成功だと思います。

適度でいいですから

🙂
    pos
    >私の理想の人物像は、知らない人の中にもどんどん入っていける社交的な人です。

単によくしゃべるだけなら迷惑なだけです。面白い話も同席の全員が面白いわけでもないし。しゃべらないといけない、という空気そのものが間違ってるから。

コミュニケーション能力が大事とかいいますが、そんなもの知識と経験が備わらないと犬の無駄吠えと同じで、かえって違う事を発してしまい失敗します。
    対人コミュニケーションは相手の意思や考えを察して、適切に応答できる事が大事です。
    大学なんて行かなくても、よくある営業や販売のセミナーや短期スクールで学べば身に付きますから。

すべらないのは、どうでもいい話や動物ネタです。
    自分がどうみられるかとか意識しない事、失敗を恐れない事。

努力しかない

🙂
    ちび
    >私の理想の人物像は、知らない人の中にもどんどん入っていける社交的な人です。
    >コミュニケーション能力に長け、楽しい会話で周囲を楽しませられ、どんな人とでも仲良くなれる人です。

上記のような人が、何も努力せずにできているとでもお思いなんでしょうか?
    皆、努力しているのです。
    場数を踏んでいるのです。
    いくら素質がある人でも、鍛錬なくして輝く原石はありません。
    それから、人にはそれぞれ立ち位置があります。
    理想の立ち位置と現実は、必ずしも一致しません。
    そして立ち位置は、その時々によって変わります。
    ご自分を俯瞰で見て、さじ加減を見極める訓練をしてみてはいかがでしょうか。

んーそれって、コミュニケーション能力っていうのかなー。

💍
    ブタ子
    コミュニュケーション能力。一時話題に上りましたねー。

でも、本当にコミュニュケーション能力の優れた人って、今の時代はそんなに沢山いない気がしますけど。
    特に核家族になり家庭での会話がないわけだし。
    基本的なことが身につくはずの会話が家庭でしないから、余計能力レベルには達しないかと思うのね。

コミュニュケーション能力って刑事さんがする能力に似てるきがします。
    まず、筋を通す話ができなきゃ駄目ですよね。

裏を取ることができる。
    話を聴きだす(相手の好きなことだけではなく、時には心理を読み解くことも必要)ためにはこれができないとまず無理ですよね。

ちょっと長くなるけど、私の例えで話します。

私は隣人のわざとドアの開閉の音を鳴らすことに悩まされてました。2階建ての8つの部屋があるアパートです。

で、管理人に苦情をいれました。ですが、管理人はその隣人の人間というものはよくわかりません。私は自分びいきしているわけではないので、そこのところを十分わかってもらうためにも、相手に私の話を抜きにクレームが出ている旨をつげてもらいました。

続きます。

つづき。

💍
    ブタ子
    結局解決にならないどころか余計にストレスが溜まりました。
    それどころか、私が困っていることで、隣人が迷惑を掛けていることを認識すべきなのに、寧ろ、迷惑掛けられた私が迷惑を掛けた隣人の言い分を聞かされる羽目になりました。

詳細は長くなるのでいえませんが、その一つは、隣人は「気を使っている」というのです。で、全くの嘘なんですけどね。管理人はかかわりたくないので、そういわれたなら、信じるしかないと・・・・・。ま、情けない話ですよね。もともとこの管理人「人のためになる気がない」

ここからなんですが、コミュニュケーションがあると、まず、「気を使っている」といった段階で、この隣人が嘘をついているということがいっぺんでわからなければと思います。

というのは、いくら私に嫌がらせをしたくても、基本気を使っているのなら、騒音を鳴らせば下の階の人にも迷惑がかかるわけです。(ですが、下の階の人は、関りたくくないので黙っている)

どうして管理人は「気を使っているのなら、下の人や右隣(私は左隣)の人に迷惑をかけるということ」は思わないのかと、即聞き返しができるんです。

つづき。

💍
    ブタ子
    この程度のことは特に考えなくても、自分の精神レベルがそこそこあれば、、少なくとも隣人に自分が悪いことを(嘘がばれるわけですから)認識するはずなんです。しなければなお私の方が迷惑を掛けられているほうだと余計にわかる。

管理人は何一つ詰め寄ることが出来ないばかりか、私も「わざと音を鳴らした」とその隣人がいうておったと聞かされ、私が迷惑を掛けられたほうに、クレームを受けたという感じで終わった。それが私の感想ですごく無念なんですね。1対1で話してるので、体裁よく嘘がつけるわけです隣人は。そればかりか、「味をしめてる」

私は若い子が嫌いなのもこういったことが何もわかってないからなんですね。

コミュニュケーション能力を身に着けるには、まず、観察力・分析力・人との会話・話の筋を通す(論理的)ということが最低限度必要です。

そして何よりも自分の目が正しくなければと思います。この件だけに限りませんが。
    トピ主さんにとって、私の話は重たくなったかもしれませんが、無理をしないであなたの性格はそのままでいいと思います。

最低限人を見る目(観察力など)はどうであれ養うことが必要かと思います。

無理はよくない

🙂
    うーこ
    クラシックに興味のない人がクラシックコンサートいっても楽しくないし
    絵画に興味のない人が美術館にいっても意味ありません。
    多人数との交流にあまり興味がないのに無理しても回りもトピ主も楽しくないです。

理想はわかりますが、それは単に「私が考える最高に素敵な私」像であって
    トピ主さんが自然体でいられる形じゃないんですよ。
    他人と会うのが億劫なのに、社交的で友達多い私になってどうするのよ。
    そんなのシンドイだけですよ。無理はよくない。

あと基本的に話を切り出す事のすくない人っていうのは好奇心の少ない人だと思います。
    だれかが話す内容に興味をもって調べたりしたことありますか?
    他人の話をただ聞き流してるだけの人に会話の引き出しは増えません。
    インプットがないのにアウトプットできるわけない。

大丈夫ですよ

😀
    わさび
    私も若い頃は人見知りで話すのが苦手でした

その時読んだ本で、「聞き上手になりましょう」というのがありました

それからは聞き上手になれるように徹しました
    相づちもちゃんとうち、いっぱい聞きました

途中で、友達に「私にだとついいろんな事を話してしまうわ~」とか言われるようになりました(笑)

話したい人が多いなか、聞いてくれる人は貴重な存在かも

今の私を知ってる人はきっと信用しませんが
    今はすごく喋るようになってます
    会社ではコミュニケーション能力がすごい高いと評価されています
    だから昔の私を語っても信用されないですが(笑)

聞き上手から始めて、コミュニケーションを取るのが上手になったので
    ぜひ試してください

理想が高すぎると思います

たらこ
    元からの性格もありますから、高すぎる理想は身を滅ぼすと思います。人見知りで気にし過ぎる性格の人が、知らない人の中にもどんどん入っていける社交的な人を目指すのは、無理がないですか? 前回のテストで10点だったのに、いきなり100点狙っているようなものです。現実的には、まず15点じゃないでしょうか?

知らない人の間にどんどん入っていける社交的なタイプでも、悩みはあります。友達が多くなると、中には変な人もいて、社交的な友人は、いつも何人からか執着されて恨まれています。会話して終わりじゃないですよ、連絡先を聞かれて、悩み事を相談されて、自分の時間がなくなります。そういうの全部込みですよ。

コミュニケーション能力が高いのがあだとなって、また楽しい時間を過ごしたい、どうして最近私を無視するのかって、付き纏われたりもしていますよ。気にし過ぎる性格のトピ様が、こういう粘着系の人をちゃんとさばけますか?

聞き役も立派なコミュニケーションだと思いますが、トピ様は自分から話題をふりたい、このままじゃいけないって思っているのですか? どうしてですか? 私はそのままがいいと思います。

話題の引き出しを増やしましょう

🐤
    四十雀
    会話のキャッチボールがうまくいかないのかな?という印象を受けました。
    以下、上の私の印象が当たっていると仮定して書きますので、違っていたら
    すみません。

ずばり、話題の引き出しを増やすこと。

主さんは好奇心は旺盛な方ですか? 実はここが乏しいとなかなか難しいんですが、
    とりあえず普通程度にあるとして。

まず本を読む。これは大きいですよ。それも複数のジャンルがいいですね。
    情報だけでなく語彙も増えますし、表現力もつきますよ。

芸術に親しむ。美術館に行ってもいいし、そういう関係の本を読んでもいいです。
    音楽を聴いて好きな曲、アーティストを見つける。

旅行に行く。日帰りでも泊まりでも。旅は新しい発見に満ち溢れています。

スポーツが好きなら観戦、実践どちらもいいですね。美容ネタ、健康ネタもよく
    話題に出ます(特に年齢上がるとね)。

以前聞いた話ですが、トップセールスマンって実は内向的な人が多いのですって。
    それはそういう人は人一倍努力するということと、内向的なだけに図々しい感じが出ないのがいいらしいです。
    Good luck!