詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟を大学に行くのを止めさせたい

レス39
    (トピ主0
    コン介
    ひと
    初めまして、24歳女性です。
    現在19歳の弟が、私立の大学を受験する事になりました。もうすぐ試験なのですが、どうしても受験をやめさせたいのです。

問題は、弟自身が行きたがっていないという事。

もともとかなり怠け癖が強く、浪人中もゲーセン通いして結局現役の頃より偏差値を下げた子です。「就職するより楽かな」なんていう気持ちのようなんですが、今実家にはお金がなく、大きな借金をするしかなさそうだし、去年より働き始めた私が実家に仕送りするお金も、ほとんどが弟の無駄な学費に使われそうです。

母親が病的な見栄っ張りで、もともとそれが原因でどんなアホ大学でも良いからという事になったようです(現在私は実家から離れているので、詳しい経緯は知りません)。

母親も説得できないし、父親もやる気ゼロです。弟はもちろん話になりません。どうしたらよいでしょう。相談に乗っていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厳しいですが

momo
    あなたは仕送りを辞め、弟さんに家の困窮状態に直面してもらうしかないでしょう。

無理に大学行きを阻止すると、今後何かあった時にあなたを逆恨みするかもしれません。直接行動は避け、仕送りを止めてじわじわとわかってもらい、十分に話あってください。

うちの弟も浪人し、親に無駄な予備校代を払わせて、私もかなりむかつきました。トピ主さんの気持ちはわかります(弟は反省したのか、その後、私立じゃなく旧帝大に合格し、学費は安くあげました)。

仕送りするのを止める

ミエ
    トピ主さんがせっせと働いて稼いだお金が、やる気のない人に使われてしまうなんて許せない!
    仕送りするのを即ストップしましょう。
    結婚するのにもお金がかかりますからね。自分のために貯金して下さい。
    今のままだと弟さん、ニートになりそうですね。まずは、ご両親が目を覚まさないと、とんでもないことになりそう。

口をださないほうがいいんでは

ポン介
    長男には何とか体裁つけてもらいたい親心ですかね・・。
    トビ主さんが不満に思ってるのは、自分が送ったお金を使われることですか?
    それだったら、親に「もし、自分が家に入れたお金を弟の学費に使うなら、一切仕送りしない」と宣言すればいいんですよ。
    弟さんが、大学いく行かない、親がそれについてどうの、と言うのは、そっちで解決すべきことであって、その問題そのものは、トビ主さんには関与しないことだと思います。
    それについて、トビ主さんが恨まれようが何されようが、自分はいい、という精神的強さも必要ですけどね・・。

ただ、こういう甘やかし親というのは、自分自身が甘えているので、可愛いのはできの悪い子供だけど、それが使い物にならないと、結局しっかり者の子供の方に頼ってくるんですけどね。。悲しいかな・・。

やめさせない方がいいと思います

あゆ
    特に就職したいというのでなければ行った方が弟さんのためだとは思いますよ。
    どんなアホ大だろうが、やる気がなかろうが。
    ご両親も進学させたいと思っているのなら、さすがに金銭面での見通しはたてているのではないでしょうか。

今の時点で就職活動しても、高校新卒でもないし、そもそも仕事をやる気がなければ正直どこも採用してくれないと思います。
    そんな甘い景気でないことはトピ主さんもご存じなのでは…。

もちろん進学すれば学費はかかりますが、奨学金制度など活用しつつ弟さんには家計の厳しいことを説明しバイトを頑張ってもらうのがよいように思います。

長いめで見れば今は進学しておいたほうがよいように思うのですが。

仕送りSTOP

けちこ
    弟さんの学費があなたから出ることになるのなら、仕送りを一切しなければいいのですよ。簡単なことです。口が悪いですが、簡単に入れる大学ほど、学費はバカ高いです。お金でステイタスを買うのです。ご両親にはっきりと「私はもう仕送りしないから」と言えばいいだけです。それにしても今までいつも仕送りしていたなんて偉いですね。これからはご自分のために使ってください。

口は出さないが送金をやめる

cc
    家への送金は家計の援助のためでしょうか。
    自分の学費をだしてもらったからでしょうか。

弟さんの進学は弟さんとご両親が決めることだと思います。あなたが口出しをして、あとで弟さんから恨まれることにもなりかねません。それはやめておいた方がいいです。
    家への送金をやめて、自分のために貯金してください。
    わたしも若い頃、家に送金して親を援助していました。
    でも、それは兄、妹がそれぞれ真面目に大学で勉強していたからです。そのための援助でした。

勉強する気もない弟さんのために使われるかもしれないあなたのお金。もったいないですよね。ご両親が借金して弟さんを大学に行かせても、それはご両親の判断です。

その代わり結婚資金くらいは自分で貯めてはどうですか。

とりあえず

ころりん
    コン介さんが実家への仕送りを止める。
    ...という程度の事しか思いつきません。

今後が心配ですが、忘れていけないのは、
    コン介さんを育ててくれたのも御両親ですが、
    その怠け癖が強い弟さんを育てたのも御両親だという事です。

弟さんの今後について、責任があるのは御両親です。
    御両親が大学に行かせたいと思っている以上、それを止めるのは難しいでしょう。

もし、弟さんの学費を銀行等から借りるとしたら
    その連帯保証人になる事を求められるかもしれません。
    あらかじめ、それは出来ないと言っておきましょう。
    (保証人になりたくないでしょ? 私も勧められません。)

あなたにできることは

お金を仕送りしないことだけでしょうねえ、、、。

簡単

ただ働き
    親が病的な見栄っ張りってすごいですねぇ。
    そのうえで、どんなアホ大学でもいいからって思ってるんでしょう?
    お金がないのに、どんなアホ大学でもいいから行かせたいと思ってるのが不満なのであれば、あなたが仕送りをしなきゃいいだけの話です。
    親の見栄っ張りにつきあっていられません。

ひとまず

拡張子
    仕送りをやめる。
    これまで仕送りしていた額を別に積み立てておき、
    弟さんが改心してやる気を見せたときに、
    その中から学費を援助してあげたらよいのでは。

無理だと思いますけど・・・

JJ
    >「就職するより楽かな」なんていう気持ちのようなんです
    この考えは高校生にありがちですよね。
    その子がどれくらい考え方が大人になっているかで違うと思いますが、こんな考えなさっているようでは、ご実家の経済難なんて全く考えないのではないでしょうか。
    親がなんとかすると言う軽い考えだと思います。

>母親も説得できないし、父親もやる気ゼロです。
    その上両親がこれでは多分三流にも名前を連ねない大学へ行く事になるでしょうね。レベル下げれば大学なんて誰だって行けますからね。

さて、無理をどうするかと言うと、大学進学は大変だと言う事を分からせてみては如何でしょうか。
    まず、絶対に必要なのはご両親の収入だけでは絶対にやっていけないので、奨学金をもらう事を両親にしっかりと約束させましょう。奨学金をもらうのは今時普通ですから、お金が無いと思われるなんてご両親も嫌がったりはしないのではないでしょうか。弟さんが借りれる奨学金は多分有利子のものだと思います。奨学金は学生が借りる物ですから卒業数年後から毎月返済が始まる事など大変さを教えてみると言うのはどうでしょうか?

仕送りをやめましょう

おばさん
    やめさせることは無理でしょう。
    とぴぬしさんに出来るのは、「やる気もない弟を私立にやるお金があるなら私の仕送りなど必要ないわよね、」と言って仕送りはとめましょう

多分それでもなにもかわからないと思いますし、とぴぬしさんの意図は理解できないでしょうが、少なくともとぴぬしさんのお金を無駄に使うことは避けられます。
    後は、両親と弟の責任です、とぴぬしさんが関与するべきことではないと思います

仕送りをやめる

おやじ小僧
    まずは断固として仕送りをやめることです。
    ない袖は振れないはずです。
    それでも借金をして進学するなら、それはもうトピ主さんの関知するところではありません。
    実家の両親が株で大損でもしたと思って諦めましょう。

メリット・デメリット

夕暮
    弟さんが大学へ行くデメリットはよくご存知のようなので、メリットだけ思いつくところを書いてみます。

1、本人が望んでいる。周りがやめさせたら、将来、自分の人生を他人のせいにする可能性が高い。

2、大卒と高卒の差はあなどれない。よほど、身につけたい職でもあれば、別ですが。10年後の結婚と、20~30年後の仕事や生活を考えておく必要はあると思います。20年もすれば、職歴の長さの差は問題で無くなり、学歴の差だけが残り、仕事でつけるポジションに限界が出ます。

3、弟さんはまだ若い。バイト先や大学での出会いを切り捨てるのは惜しい気がします。本格的な職場での出会いは、就職してからいくらでも体験できる。当然、アルバイト無しでは生活出来ない仕掛けを作ると良いと思います。バイトが多くても少なくても、勉強しない人間はしませんから。

弟さんときちんと話し合っては?

ことり
    弟さんにいきなり「大学にいくのは止めろ」なんて言ったら、一生恨まれるかもしれませんよ。
    特に兄弟に「将来の芽を摘まれた」というのは、根に持たれるものです。

それより、弟さんが大学に合格したら奨学金をもらうようにしたらいかがでしょう?
    もちろん、彼が将来返済するのです。

彼に一家の経済状況をきちんと説明して、今後は心を入れ替えて勉強すること、卒業後はきちんと就職することを約束させたらどうでしょう?

それは甘やかし過ぎというもの

ルル
    就職するよりラクかな、なんて...。 借金までして、やる気のない人に大学行かせる必要はありませんよ。 学費は自分で出しなさいって、少し突き放したらどうですか?

仕送りをやめたら?

ベベンのベンジャミン
    トピ主さんが仕送りをやめたらいかがでしょう?
    どうせ、不甲斐ない弟に使われるのがわかっているのなら、仕送りをやめればいいだけです。
    トピ主さんは自分の生活を第一に考えたらいいのです。
    親御さんがトピ主さんの仕送りを期待しているのはどうかと思います。
    弟さんがどうしても大学に行きたいのなら、自分でどうにかなさるんじゃないですか?
    お母様が行かせたがっているようですが、本人が行きたくないのならば、受験しなければいいだけです。
    もっとしっかりしてくださいね。

仕送りをやめる

max
    やる気なしで大学行ってもすぐ辞めるハメになると思います。就職する際の経歴としてもマイナスです。「そんな事に一生懸命働いて稼いだお金を使われたくない」と進言するべきです。大学はある意味で「ユルい」場所です。行けば何かが変わるという事は決してありません。家庭の財政に余裕が無いのなら尚更です。どうしても進学させると言うのなら、仕送りはしないでおきましょう。大体、浪人生にゲーセン通いするお金与える事自体間違ってます。お金が無ければ何も出来ない事を弟さんに教えてあげなければ。

とりあえず大卒になったほうがいい

ひよこ
    いまどき将来に対して明確なビジョンをもって大学に行っている人のほうが少ないから、
    モラトリアムのつもりで行ってもいいんじゃないの。
    それに、学歴は就職の選択肢を広げるために、あったほうがよい。
    だから、動機は何であれ、とりあえず大学いかしとけばいい。

そもそも、人が大学に行くのを止めるほど、あなたに崇高な理由があったの?

まだ合格してないんですよね?

ねねこ
    もし合格したならば、仕送りをやめるのです。病的でなくても見栄っ張りは治りません。母親が「とにかく大卒の資格だけでも」と考えているのなら、あなたが仕送りをやめても何とかやるでしょう。

もちろん、やめるときはきちんと自分の思いを伝えます。大学は見栄で行くところじゃない、そんな見栄のために、私の稼いだお金を使われるのはイヤだ。そのくらいなら、自分で結婚資金にでも貯金しておく。ですね。

仕送りをしているトピ主さんは、とても素晴らしいと思います。

ひどい娘だ、姉だと言われるかもしれませんが、そもそも子供の学費は親が稼ぐもの。親の稼ぎがあてにならなければ、本人が教育ローンでも借りて、卒業後返済するものです。あなたが払わなくてはならない義理はない。

まあ、合格してからの話だと思うんですが…

とりあえず

食用
    実家に仕送りはやめましょう。
    母親の見栄っ張り、やる気のない弟に
    つきあう事はありません。
    大学に行きたいなら彼らが学費を工面すれば
    いいのです。
    お金がないなら進学を諦めるかもしれませんよ。
    本当にやりたい事があって大学にいくならともかく
    ほっとけばいいんです。

仕送り減らす

MM
    適当な理由をつけて(結婚資金を貯めるとか)仕送りを減らしたらどうでしょうか?あとは勝手にやってもらえばいいんじゃないですか。

行かせたら?

riri
    本人に今のところヤル気が無くても、大学に行くことって色んな意味で勉強になりますよ。
    両親が「行かせたい」と思っていて、本人もヤル気が無いながらも受験するなら、トピ主さんが口を出す問題ではないと思います。
    本当にヤル気が無いなら、受からないと思いますし…
    どうしても学びたい事がある。という訳でもないのに、借金してでも大学に!という気持ちはチョット理解不能ですけどね…
    私がトピ主さんの立場だったら、仕送りは止めます。
    「弟を大学に行かせたいなら好きにしてくれていいけど、そんな事に使う為に私は仕送りをしている訳じゃない。だから仕送りは止めます」って…
    ちょっと冷たい気もするけど、それくらい言っていいんじゃないかな?
    それでも大学へ行かせたいのよ!って言うなら、勝手にどうぞ、、って事で。
    両親と弟のやりたい様にやってもらえばいいし、その負担を家を出ているトピ主さんが負う必要は無いと思います。

放っておく

緑茶
    経済的に苦しい実家に仕送りしてるなんて、立派ですね。
    あなたがしっかりしてるから、ご両親も弟さんも頼ってしまうのではないでしょうか。
    今後は嘘も方便で「会社の業績が悪くなってボーナスが出ない。給料もカットで苦しいから、もう仕送りはできない」って、言ってみてはいかがでしょうか。
    逆ギレされちゃうでしょうか・・・。
    でも、一生あなたが家族の面倒見るわけにも行かないのですから。
    あとは弟さんが大学に行こうが、行くまいが、あなたは一切関知しないことです。
    それで借金ができたとしても、あなたには関係ないでしょう。
    冷たいようですが、少し放っておきましょう。

受験は止められないけど・・

ここ
    受験を止めるのは難しいでしょうが仕送りのボイコットはしてもいいのではないでしょうか?私ならそうします。仕送り分は貯金して弟さんが完全にご実家から自立されたのを確認してからまたご両親に送られたらどうでしょうか。

なんとなく

しりうす
    トピ主さんが仕送りをしてるから、そんなむかつく気持ちになるんだとおもうんです。
    はっきり言って気持ちが無駄になってるんですよ。実家では貴方に仕送りさせといて、弟は大学に行かせたいのですよ。つまり、あなたは金ヅル。引っ張れば引っ張るほどお金がでてくるとでも思ってるのでしょう。
    ウソでも「私も勉強のために会社終わった後学校行くお金貯めたいから、仕送りはできない」でいいんじゃないでしょうか?親は怒るかもしれませんが、「だって弟が大学行くなら私も学校行きたい。私は自分のお金でいくのだから文句は言わないで欲しい」と言えばいいですよ。それにしても、お若いのに親に仕送りしてるなんてえらいですね。でもそのご両親には無駄なのかも・・・。自分のために使ったほうがいいですよ。弟さんもあなたの仕送りがなくなったら早く働いてくれるかも。その方が家族のためですよ。

スレ主さんの気持ち次第

ど阿呆
    仕送りを止める。
    これが一番手っ取り早いでしょうね。

実は、私もアホのくせに、私立のドアホ大学に入学、卒業しました。
    でも、兄弟の仕送りの上に成立したものではありません。
    両親には本当に感謝しています。
    大学卒業後、10年会社に勤め、今は独立して仕事をしています。

アホな私でしたが、大学で学んだことで技術を獲得できました。
    親兄弟に迷惑をかけずに生きていく基盤が出来たんです。
    でも、これはアホな私に投資すると覚悟を決めた両親がいたから。
    無駄な投資か、成功への架け橋か、そんなこと誰にも判りません。
    アホへの投資は一種のカケです。
    納得がいかないのなら、仕送りは止めるべき。

仕送りをやめるという意見が多いですが

あくまでも仕送り先は両親であり、両親がそのお金をどのように使うかは両親の判断ではないですか?
    それに、もしも仕送りをしなければ、両親の生活はかなり苦しいものになるでしょう。「お金がないから大学に行かせるのはやめる」ということには恐らくならないと思うし。「見栄っ張り」というと言葉が悪いけど、「息子に大学を出て欲しい」という親心と思えばいいじゃないですか。

お気持ちよくわかります

ゆき
    私も同じような経験素しました。
    トピ主さんの気持ちは本当によくわかりますよ。うちなんかねぇ二人もいてねぇ、人の倍かかって卒業して、挙句のはてに就職はしてないし・・・(って愚痴り出したら明日の朝まで語っちゃいそうです)

だけど、やっぱりこの学歴社会ではいつなんどき大卒の肩書きが役にたつかわかりません。親にしてみれば、少しのお金をケチって大学を出してやれなかったばっかりに、この子に苦労をさせて・・・って思いたくないのだと思います。

トピ主さんはご実家を出られているそうなので、これを機にご自分の生活の事だけを考えられて、送金もしないほうがいいです。(今まで送金してた金額をそのまま貯金に回した方がいいです。ヘタに送金してそのお金を全て弟さんに使われてしまったらイザという時のお金がありませんからね)お気持ちはよくわかりますが、弟さんのことはご両親と弟さんの問題です。ご自身の幸せだけを考えるようにしたほうがストレスがたまらなさそうです。

無駄ですねぇ

HD
    仕送りは取り合えずストップですね。
    どうしても行きたいなら
    奨学金で行くでしょう!
    途中で辞めそうな弟さんですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示