詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のプレが疲れます…。私だけ?

レス9
    (トピ主1
    🐱
    ポター
    子供
    こんにちは。
    小さな悩みですが、こちらでお話しさせてください。

春から幼稚園のプレに通わせていますが、すでに心身ともに疲れています。

娘の夜泣き開始、親子イベントの強制参加(プレ時間外)、
    先生やママさんとのやりとり、娘と周りのお友達のやりとり、、など、
    気疲れと疲労が混ざり、来年からの幼稚園が地獄のように感じます。

娘は楽しそうにしており、先生からも問題ないと言われていますが、
    無理しているから夜泣きをしているのでしょうし、、。
    私も周りと普通に話しお茶にもいきますが、気疲れが抜けずお腹を壊します。

住んでいる地域はプレが必須で、こちらを断ればプレのない遠方に登園することになります。
    0歳1歳で保育園が決まらず、幼稚園のプレに切り替えたので、保育園は難しいと思っていますし、延長保育がある園なので、仕事のことを考えると理想的です。

プレで親子共に馴染めなかった方いらっしゃいますか?
    その時どうされましたか?
    教えてほしいです。

ランキング

レス

習い性となる

明日のことは明日案じ
    習うより慣れよ。
    習慣は第二の天性となる。
    習わぬ経は読めぬ。
    雰囲気、これはどうでしょう?
    緑の木、生活の安定が重要です。
    心が落ち着く園選びをしないと、通園後に夜泣きが酷くなったり?
    家庭生活、母親の役割、生活を改善してもっと社会性を身に付けましょう。

親子イベントって

🙂
    うーん
    うちも、今年から、プレです。

プレって毎日ないですよね。週1とか、週2ぐらいでは?

しかも、時間も短いし、そんなお茶してる時間とかあります?

親子イベントってなんでしょう。幼稚園側は関係あるのですか?

プレはあくまでも、幼稚園の慣らしの訳で、他まで付き合う事はないと思いますが、強制参加というのは、前例がないだけで、行かなくても良いのでは?

主さんが、忙しそうに欠席すれば、あとに続く人も出てくるのでは?

幼稚園に入れたとしても、延長して、仕事をするのであれば、そんなに、今から付き合う事、ないですけどね。

幼稚園のママ達によってはママサークルの延長みたいな事もありますので、少し様子をみながら、フェードアウトしてみては?

プレはあくまでも、練習です。親子でのんびり行きましょう。

親があまり行かない園

🙂
    ・・・
    親があまり行かない園にしましたよ。
    幼稚園の行事などに毎週時間使えませんから。
    プレもたまにしか行ってなかったです。面倒で。

幼稚園になったらすぐ働きたかったので親参加が低い園にして正解でした。
    いちいち表面的な会話しても疲れるだけです。
    卒園したら疎遠になるのであまり無理しないでいいですよ

お子さんが楽しめればそれで十分。

プレの間は大変でした

🙂
    みる
    うちも大変でした。

子供はまだ小さいし団体行動は慣れていないし、本番みたいに毎日長時間行くわけでないから、子どもも慣れなくて、プレの間は苦労しました。リズムが掴みづらいですよね。

全部行かなくてもいいよね~くらいで、だましだまし行っていました。小さい子が夜泣きしていると親の心も痛みますが、そのうち収まるだろうって気楽に構えた方がいいと思います。小さいなりに変化に対してプレッシャーとかあるのでしょうね。

うちの場合は本番の幼稚園は問題なく通っています。1年で子どもも大人になるし、体力もつくものです。 だったら無理にプレなんてやってくれなくて良かったのにって思っています。

上手くやろうと思わない

🐤
    何でもそうだけど
    お子さんが楽しく遊べたなら花丸ですよ

もしかしたらお母さん同士、仲良くなれるか心配なのかな?
    ママ友情報が氾濫してますからね

でも主役は子供です、親は刺身のツマ程度に思えば良い事です
    100%上手くやんなきゃ、なんて思わない方が良いですよ

同じくです(泣。

😢
    ネコ子
    プレ嫌です。
    午前中2時間地獄です。
    うちの子も頑張ってはいるものの、今まで児童館とかのイベントで鍛えたわずかな集中力も後半は崩れてぐだぐだ。
    ママさん達は在園児や卒園児の第二子が多くて、すでにグループがいくつかあり、その輪に入れない空気。
    お子様達も第二子だからなのか、おとなしい子が多くて、ほとんどの子がママさんの膝の上でずっと人形状態です。
    手遊びや絵本読みもきちんとこなされてます。
    うちだけ飽きてしまった子供なだめたり、走り出したら追いかけたりでバタバタ。
    運良くジッと出来ても、うちだけ子供とポツン。

先生は「ママさん同士もお友達たくさん作ってくださいねぇー!」
    とか満面の笑みで言われますが、なんか惨めになってきて毎回帰りには泣きたくなってます。
    毎回行くのが憂鬱です。
    私は年会費払っちゃったし、とりあえずこのまま通いますが、ちょっと遠い幼稚園も考えてます。
    でもどこでも一緒なのかな、頑張るしかないのかな、とか無限ループに陥ってます。
    次はちょっと頑張ってプレでグループのママさんに話しかけてみようと思います。
    ちょっとこのトピで勇気出ました。

バス通園

すずらん
    幼稚園バスのある園なら遠くても送り迎えがなくて良いんじゃないでしょうか。
    他のお母さん方と会うのは行事の時ぐらいでほとんど話をしません。
    プレの間は、我慢するしかないですね。

マイペースで

🙂
    こも
    >親子イベントの強制参加(プレ時間外)
    >お茶にもいきます

↑これがいけないのでは?こういう感じになるのって母子分離を進めていく秋以降なのかなと思ったのですが・・早生まれのお子さんをお持ちだったり、今までわりとお子さんとお家にいるタイプの生活だったら拘束時間が長くて結構きついのではないでしょうか?トイトレ終了組や社交的すぎるママが企画しちゃうのかな?

児童館や公園行ってますか?行ってなければ、プレの日以外にそういった場でママさんが対人トレーニング(?)をすると良いかもしれません。こういうのは慣れの部分もありますので。

娘さんが嫌がったり、娘さんの性格とタイプが異なる雰囲気の幼稚園ということでなければ、プレを辞めたりせずペースダウンすることでなんとかやっていけそうな感じがあるのですが、どうなんでしょうか。なんか用事入れて、アフターのお付き合いを何回かパスするとか。

ちなみに我が家は、馴染めなかったプレは速攻で辞めましたが、活発なわが子をお勉強リトミック(椅子座ってなさい)系のプレに入れたので本人が窮屈そうだった故です。

ありがとうございました

🐱
    ポター
    レスを返してくれた皆様、ありがとうございました。
    読んでいて、少しずつ冷静になりました。

プレは週2日、夜泣きはだいたいプレ前後で4日、週の半分。
    イヤーという寝言を聞いて、そんなにストレスなのかなと心痛い日々。
    園にはお茶をするスペースがあり、ほぼ毎回大勢で利用(母子分離中に使用可で、主にバス通の子が先生の勧めもあり、、)、休日は親子イベント参加、、

この幼稚園が合わないか以前に、いきなりこの生活がきつかったんだなと気づきました。

そういえば、児童館苦手でした。
    運良く、数回行って何人か知り合いができたので、待ち合わせて公園で遊んでいました。
    会社でもそんな感じだったなぁと。
    ラッキーだった分、今が辛いのでしょうね。
    久しぶりに、グループ同士のピリピリした空気やグループ外へ冷たい空気、味わいました。

ママの出番が少ないという話を聞き、仕事復帰を考えて選んだ園ですが、娘が園に慣れるためのプレですもんね。
    まだまだ言葉が未熟な娘ですが、色々聞いてみたり、娘の雰囲気や夜泣きの様子をみて、判断したいと思います。