詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パソコンをテレビにつなぐことはできますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンをテレビにつなぐことはできますか?

レス19
    (トピ主0
    めるちゃん
    話題
    現在、ノートパソコンを使っていますが、パソコンでの音楽番組やドラマを普通のテレビからみることができるでしょうか。
    今あるテレビはDVDにもつないであります。よくをいえば、そのDVDには音質のよいスピーカーがつないであるため、そのスピーカーからパソコンの音楽番組なども聞けたらななんて思います。
    どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。

ランキング

レス

出来ますよ。

もと
    我が家はデスクトップパソコンとテレビを繋いでありますよ。
    パソコンでスカパーや連続ドラマ等録画して、テレビの大画面で見てます。
    せっかく大きな液晶を買いましたので♪

夫がPC関連に詳しく、細々とした配線をしたので、私は詳しくは分かりませんが、
    電器屋で店員さんに、何をどうしたいのか説明すれば、必要なものを教えてくれますよ。

パソコンとテレビの切替機と、テレビとパソコンを繋ぐ配線、音の配線ですが、
    ご自分で配線するんですか?かなりややこしいですよ。
    手間賃を払って配線をしてもらったほうが無難です。

できますよ

すう
    パソコンショップや量販店のWEBサイトで、「スキャンコンバータ」や「映像出力」で検索をして見て下さい。
    パソコンのVDT端子とテレビの画像入力端子を接続する機器が、1~2万円くらいであると思いますよ

音声については、パソコンの音声出力の端子とテレビを直接接続する必要がありますけどネ

お店の人に聞けば教えてくれると思います。

できないことはありませんが

とし
    >>パソコンでの音楽番組やドラマを普通のテレビからみることができるでしょうか

「ノートPCでテレビを見ているが」ということでしょうか?

ダウンスキャンコンバーターという機械を使えば、PCをテレビに接続できますが、画質はそうとう落ちると思います。(値段も結構すると思います。)

問題は音質だけのようなので、現実的な解としては、ノートPCに質の良いスピーカーをつなげる方がずっと幸せになれると思います。

もちろん繋がりますよ

甕星
    勿論つなげますよ。

音声に関しては、パソコンのラインアウトからテレビのラインINに繋ぐか、パソコンの光デジタル出力からテレビの光デジタル入力繋いでください。パソコンのラインアウトはどうしても雑音が多いので、出来ればデジタル出力で繋ぐと良いです。

映像に関しては、テレビがアナログRGB入力やデジタルRGB入力に対応していれば、パソコンから直接繋いでください。
    パソコンにS端子や、映像ライン出力端子がある場合には、それをTVに直接繋いでください。
    何れも無い場合には、ダウンスキャンコンバータと言う機器が必要になります。といってもこの機械、結構高いです。パソコンにライン出力に対応したビデオボードを指したり、テレビを買い換えたほうが良いかもしれません。

えーと

ぽんた
    DVDにつながっているスピーカーを利用したいだけなのであれば、
    大部分のノートパソコンはイヤホン端子がついているはずなので、
    DVDからスピーカーの端子を抜いてそちらに挿せばいい話かと思うのですが・・・
    コネクタの大きさが違ってて挿せない場合は、変換コネクタを電気屋で探せば解決できるでしょう。

ピンがついてれば

たけ
    どれでも、ってわけではないですが、TVの後ろに四角い穴の中にピンが3
    列並んでいれば、ケーブルを買ってくるだけでつなげますよ。
    ケーブルは980円とかそんなもんです。長さや太さによりますが。
    太いほど良い状態になるそうですよ。
    こだわる方には重要でしょうね。
    後ろをもう一回チェックしてみてください。
    ヒントくらいにはなれたらうれしいです。
    私はこの程度しかわかりません。

音は・・・

kayoko
    音に関して言えば、ノーとパソコンのヘッドホン端子とスピーカー(アンプ)の入力端子につなげば音はスピーカーから聞けます。うちではそうしています。画像に関してもパソコンに画像の出力端子が付いていれば見れると思いますが・・・

パソコンによります

ねねこ
    というか、パソコンの接続端子によりますね。音楽や映像をつなぐ「赤・白・黄色(オレンジ)」の色分けがされた穴がパソコンにあればOKです。DVDをつなぐのと同じコードで、簡単につなげます。今は音楽や映像に対応したノートがたくさんでているので、トピ主さんのノートがそうならいいですね。

なかったら…ごめんなさい、わかりません…

とりあえず

ドサンコーレ
    メーカーと機種名を書いてください

イヤホン

けけけ
    スピーカーを使いたいだけなら、PCのイヤホンのマークのところにケーブルを差し込んで、スピーカー側のline-in のところに接続すれば良いだけ。

つながります/つながりせん

エンジニア
    >パソコンをテレビにつなぐことはできますか?

この答えは、「つながります/つながりせん」 のどちらも正解です。質問するときは、パソコンの機種名とテレビの機種名、DVDの機種名を明記してください。そうしないと正確に答えることができません。

パソコンのヘッドフォン端子とテレビのAUDIO-IN端子をつなげば、音はでます。 しかし、良い音ではないです。

>そのDVDには音質のよいスピーカーがつないであるため、そのスピーカーからパソコンの音楽番組なども聞けたらななんて思います。

DVDとは、DVDコンポステレオのことですか?
    我家のステレオには、USB端子があるので、パソコンとステレオをUSBケーブルでつないで聞いています。

私は観てます

Tetra
    私のPCはFMVのDESKPOWERです。
    テレビを見るアプリケーションソフトと、画面を切り替えるソフト、DVDを再生するソフトが入っているので、必要に応じてそれらを起動します。
    通常、テレビモニターを利用して観るのはDVDですね。
    わざわざテレビ番組をPC経由してテレビモニターで観るまでもないですから。
    PCで録画したテレビ番組を大きな画面で見る場合もありますね。

パソコンでテレビ番組を見ているということは、PCにアンテナ端子のケーブルが繋いであるんですよね。
    画像ケーブルをPC側の画像出力端子と、DVDデッキの入力端子に繋ぐ
    音声ケーブル(ステレオ用)をPC音声出力端子と、DVDデッキの入力端子に繋ぐ

これで出来ると思いますが。ノートPCだとどうだか不明です。
    自分のPCの機種と型番(モデル名)くらい書いてね。

みなさんありがとうございました。

とび主です
    みなさんからいっぱい教えていただきありがとうございました。

おかげさまで音声の部分に関しては、クリアしました。パソコンのイヤホン端子からウーハーにつなぐことができました。音も全然問題なく、いい音で聞くことができました。

ただパソコンの画像をテレビで見るという問題は今ひとつ理解できずにいました。
    私のノートパソコンは画像の黄色とかの端子がないようです。15の小さい穴があいた端子からテレビの黄色とかの端子にもっていくのでしょうか。

レスいただいたドサンコーレさんすみません。機種はバイオのVGN-FS21です。また、教えていただけないでしょうか。

メーカーと型式は?

芽吹き
    あなたのパソコンのメーカー名と型式を最低でも教えてくれないと、正しく答えることができません。

教えてください!

RGB端子付きのテレビ

けけけ
    大抵のノートPCには外部のモニターに接続するためのRGB端子が付いています。
    最近のちょっと高めの液晶テレビやプラズマテレビにはRGB端子が付いているので、パソコン側のRGB端子とテレビ側のRGB端子を接続すれば大画面で見ることが出来ます。

テレビ側にRGB端子が付いて無ければ大きな家電店で相談しましょう、適当なPC周辺機器を紹介してくれるでしょう。

こういうものを使います。

TAKAKO元勘太郎
    パソコンの映像を大型のテレビで見たいって、思いますよね。例えば、ヤフーBBなどで提供されている韓流の番組とかね。。(笑)。そういう場合には、他の方々がレスされているとおり、『ダウンスキャンコンバーター』という機器が必要なんですね。

ノートパソコンにある端子は、基本的に『VGA出力端子』と言って、これは、パソコン用のモニターを接続する端子なんです。もし、大型のパソコン用モニターをお持ちであれば、『ダウンスキャンコンバーター』を使って、テレビに映像を出力するよりも、映像の品質上、この方がずっとベターなんです。ただ、大型のパソコン用モニターってとても高価。。
    元々、テレビとパソコンは映像を写す仕組みが異なっている為、パソコンから直接にテレビには繋げないんです。そこで、パソコン用の映像を、テレビ用に変換するために、先の『ダウンスキャンコンバーター』なる物が必要になるんですね。

具体的には、こんなものなんです。
    http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/av-dsc1/index.asp
    お役にたてればよいのですけど・・・。

ダウンスキャンコンバータ

たこぶつ物語
    答えはもうあがっていますよ。
    PCの映像をTVに映すには、ダウンスキャンコンバータという機械を使います。
    http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/index.htm
    こんなやつです。

これは他の方へのレスですが、「PCの構成について何の情報もない」という時点で質問者のPCはシンプルなノート型と見て間違いないと思います。
    デスクトップPCは場所をとりますしメカメカしいですから、「安く抑えたい」「重い作業をやらせたい」というのでなければ、女性は部屋に置きたくないでしょう。

たこぶつ物語さん

Mac11年生
    >これは他の方へのレスですが、「PCの構成について何の情報もない」という時点で質問者のPCはシンプルなノート型と見て間違いないと思います。
    デスクトップPCは場所をとりますしメカメカしいですから、「安く抑えたい」「重い作業をやらせたい」というのでなければ、女性は部屋に置きたくないでしょう。

同感ですね、あえて補足するならOSはWinですね!
    でもやはりもう少しOSやマシンについての情報は必要ですよね。

ありがとうございました。

とび主です
    本当ですね。答えは最初にレスいただいた方から出ていたんですね。
    すみません。機械音痴で理解できなくて、でもみなさまのおかげでようやく理解することができました。
    しかし、パソコンに詳しい方ってすごいですよね。改めてびっくりさせられました。
    そうそうライブや韓流ドラマなんかを大きい画面でみるのが楽しみです。ありがとうございました。