詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 両隣が背中を向けてしゃべっている状況について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両隣が背中を向けてしゃべっている状況について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    koko
    話題
    小学生の娘がいます。

今日、全学年で、希望のある保護者が、給食をいただく会がありました。
    大きな部屋で、8~10人くらいのグル―プで食べれるように、セッティングしてあり、自分がどこのグループかはランダムに決められていました。食事の前後で、結構時間があり、座っていなくてはいけないけど、することがないという状態がありました。

みなさん、偶然知り合いなのか、初対面なのかわかりませんが、お隣の方と仲良く話しておられ、私も、お隣の方がとても話の上手な方で、お話させていただいておりました。

が、ふと、気づいたのですが、隣のグループに、両隣の方が、それぞれ背中を向けてそれぞれの相手の方と話していて、ぽつんとしている人がいることに。うつむいておられました。

あの状況は、どうにかならないものでしょうか。
    私は、自分がそうなるのももちろん嫌ですが(時々経験あり)、だれがかそうなっているのを見るのもとても嫌です。

同じような状況になって、自分が話しかけられる距離なら、話しかけるんですが。(あの型になってしまうと、間に入った人から話しかけるってなかなかできませんよね)
    元来話べたなので、全然もりあがりませんが・・・また、別の話になりますが、あまり親しくない人3人ってむつかしいです。

参観日や、保護者会とかそういうので一人というのではなく、こういう、例えば飲み会が近いでしょうか。基本その場に座っていなくてはいけない状況、きついです。全く無関係の方ばかりの中の孤独ならなんともないのですが。

何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、私は、対人恐怖症気味なので、神経質になっていて、
    みんなあまり、気にせず、近くの人と楽しくしゃべって気づいてないのでしょうか。

あの状況をどう思いますか?どうにかする妙案ってないですか?

ランキング

レス

私もです!

🙂
    miwa
    私もそのポツンとしてる人になったこともあるし、そうなった人を見て落ち着かないです。
    一人が全然気にならない、むしろ一人にしておいてくれと言うタイプならいいのですが、私は割と孤独を感じてしまう方です。
    背中を向けられると話しかけ辛いので「私は気にしてませんよ」というすまし顔でプリントを読んでる振りでもしてやり過ごすでしょう。

自分の隣の人がその状況であれば、話を振ります。
    幸いそれ程内気では無いので、当たり障りない会話で時間をつぶす事は出来るタイプです。さすがに1時間も2時間も話せと言われると辛いですが、給食が始まって会話のネタができるまでのつなぎであれば何とか出来ると思います。
    会話の具合で話したくないのかなと思えばフェイドアウトしますが。

その両側の方がおしゃべりに夢中だったのか、気にはなるけど人見知りでどうしようも無いタイプなのか、グループ意識が強い人なのかは分かりませんが、せめて背中を向けるのではなく、その方が会話に参加する気になったら入れる姿勢を取るくらいしてもいいのになと思います。

こういうのもコミュニケーション能力だと思います。

おしゃべりが目的ではないので

🙂
    自然体
    仲良しさんが固まってはいけないので、アトランダムにしているのに、
    それでは意味がないですよね。
    目的は、子どもの給食の試食会です。

そのような場に積極的に参加をするという人は、ひとりでも強い人です。
    他人が思うほど気にしていません。

ただ、周囲は気配りは必要だと思います。

そうですね、このような場面は多いですね。
    私もたくさん経験しました。

くだらない・・

サンレモ
    子供が独りぼっちだったというトピかと思ったら、いい大人が給食を食べる時の事ですか。

飲み会にしても、私もそのような状態は寂しいですし、近くの人が一人でいたら状況にもよりますが話しかけるようにはします。

思春期の頃はそういうのいたたまれなかったけど、大人なんだから諦めるなり、自分から話しかけるなり対処すればいいことだと思います。

その時限りの事なら諦めるし、趣味の集まりなんかで馴染めなければ辞めればいいし、職場でそういうのは辛いけど仕事に集中して割り切ればいいし。

あるある

ようこ
    両隣背中、で、向かい側に話しかけるにはテーブルがちょっと広い。

自分がその立場になったら、すかさず休憩です。はぁ、気を遣うなぁ。やっと一息だわ、と飲んで食べます(笑)辛くないです。

両隣背中の人の立場なら、イスを軽く後ろに引いて、自然に半円にして、3人で話せるように気を付けています。

平気だから(笑)

🙂
    posuyumi
    懇親会のような会話が目的の会でなら残念です。
    たまたまある余白時間に隣の人とは話が弾むのはラッキーです。

でも、まあ待ち時間。たいして親しくもない人。
    どうしても会話してないといたたまれないってこともないような。
    さすがに本を取り出して読みだすとかスマホをいじるような場でもないだけにせいぜい手元のプリントに目をやることくらいしかないですけどね。

私は自分が会話に入らなくてもよくて他の会話が聞こえる状況は嫌いじゃないです。
    耳ダンボにして「へー」「ほー」って聞いちゃう(笑)
    まあ、それはともかく。
    大人なんだからやりすごせますって!

自分の声をかけられる範囲ならもちろん声かけますけどね。
    あの人ひとりで可哀想って遠くからやきもきされてたら、それちょっとやだー(笑)

自分で切り抜けるしかない

🐷
    ぐるな
    ポツンの方がご自分でどうにかしないと。
    待っているだけじゃ変わらないし。

私も、話の流れなどで一時ポツンに
    なる場合もありますが、うつむきません。
    堂々と飲み食いし
    周りを見たりして、過していますよ。
    無理に話に入ろうと思わないので。