詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス(リヨン)

レス7
    (トピ主1
    🎂
    有閑マダム
    話題
    ニューヨーク郊外在住の有閑マダムです。

この夏、久し振りにフランスへ参ります。
    パリはほぼ素通りして、リヨンへ向かいます。リヨンは初めてです。
    本当の意味でのフランスらしさを満喫したいと思っています。
    勿論一番の楽しみは、美味しい食事です。
    それ以外にも、落ち着いて過ごせる名所などあれば、教えて頂きたいと思います。

英語、フランス語、不自由ありません。

リヨンを良くご存知の皆様、お勧めをご教示下さいませ。
    アドバイスをお待ちしております。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

お勧めかぁ

🙂
    夕日
    リヨンには素敵なレストランはたくさんありますが、リヨンは初めて、
    というだけでは誰も有閑マダムさんにとってのベストのお勧めはできないでしょう。
    「本当の意味でのフランスらしさ」が理解できるのもあなただけです。

フランス語が問題ないのであれば、yelp等の現地密着サイトをご覧になっては?

名所をご所望ならば、リヨンはパリやニューヨークに比べれば相当小さな町です。
    ガイドブックに載っているところを片っ端から回れば、必然的にガイドブックに載っていないお気に入りの場所に足を踏み入れることになります。

まぁ、なんですか、どのくらい滞在予定なのかとか、そういうのも不明ではねぇ。

フランス語ができるのであれば

🐴
    馬助
    Michelin vertとMichelin rougeで調べれば、名所もレストランも星の数で判断できるので、探しやすいですよ。気に入った場所に出かけてください。

もう直ぐリヨンに引っ越します

海外小町
    英語もフランス語も堪能って本当にすごいですね。尊敬します。
    7月からリヨンに住むため、この2ヶ月、アパート探しで、何度もリヨンを訪れました。
    思ったよりもコンパクトな街だったので、自分で歩き回るだけでも市内の様子がわかりました。

それだけ語学が堪能なら、十分に自分で調べれば情報が得られると思います。
    ただ、リヨンのみに1ヶ月バカンスで滞在・・とかでしたら、他にも滞在する街を考えた方がいいかもしれません。

私は庶民なので行けませんが、美味しいものに興味があれば、ポールボキューズ本店は欠かせませんね!
    どうぞ、楽しいリヨン滞在となりますよう・・

リヨンは都会

🙂
    ぐるこ
    本当のフランスって何をイメージしてるのかよくわかりませんが
    リヨンは都会です。
    田舎なフランスを求めてるなら
    リヨンでレンタカーしてブルゴーニュに足を延ばしたらいいかと思います。
    なだらかな丘陵地に広がるブドウ畑。
    そこまで気力なければボージョレ―村ならすぐ行けますよ。
    あとはペルージュって町。
    平野なフランスではない山のフランスを見たければ
    アルプスのふもとグルノーブル、シャンベリーには電車で1時間ぐらいで行ます。
    この二つの町ならコンパクトなんでレンタカーしなくても徒歩で主要なところは回れます。
    上記二つの町よりかは少し遠いけれどアヌシーは湖のほとりでスイス的な感じがしますね。

食の都リヨンと言いますが

🙂
    サンマルセラン
    全部が全部、そうではないでしょうけれど、大御所ポール・ボギューズを筆頭に、リヨンの料理は伝統的で重く、量も多いです。
    アメリカ在住の方なら、量は平気なのかもしれませんが…。

落ち着いて美味しいものを食べて過ごすなら、リヨンの郊外の星付きのオーベルジュに行かれたほうがいいのではないかと思います。
    私ならリヨンに1泊くらいしたら、ブルゴーニュとか、ローヌアルプの田舎の方に行きますね。

リヨンは美しい街ですが、小さいし、そこまで見所が多いわけじゃないので、特に目的がないのなら、2泊くらいすれば十分ではないでしょうか?

レスに感謝致します

🎂
    有閑マダム
    トぴ主の有閑マダムです。

夕日様、馬助様、海外小町様、わざわざのレスを頂戴致しまして、有難うございます。

ぐるこ様、サンマルセラン様、貴重なアドバイスを有難うございます。
    ネットやガイドブックなどの媒体から得る情報はもうかなり十分に得ており、実際的なアドバイスを頂戴したかったので、とても有り難く思います。

リヨンのポールボキューズは是非立ち寄るつもりでおりますが、夏のバカンスで閉店していないといいのですが。フランス入りしましたら、電話してみようと思います。古き良きフレンチの如く少々重い食感の由、覚悟して参ります。結構好きですので大丈夫です。最近の軽めのフレンチより好ましいくらいです。
    リヨン郊外のオーベルジュも良いアイデアですね。直ぐ近くのボジョレーにも行ってみるつもりです。リヨンは小さな町、ゆっくりと過ごすつもりです。

リヨン周辺で過ごした後は、スイスのジュネーブ(車で2時間以内)に移動します。国際機関で働く息子が居りますので。
    スイスの内陸部、モンブランの麓シャモニーにも行く予定です。

訪れる先々で、楽しみたいと思っております。

何回か行った事あるけど、、、

💢
    エトランジェー
    印象は薄いです。 確か、巴里以前の旧都。

陸の上の「旧市外」が観光地で、夜遅くまで珈琲店だの屋台が出ておりました。

正直に言えば、「急行が止まる駅」で大学もあるけど、それ以外は、、、如何なものか、、、?! です。

巴里生まれの愚妻があの街の大学に二年くらい行っていたので、新婚旅行の際にも拠っては見ましたが、単なる寄り道。

あの辺は何処へ行っても変わり映えのしない国です。 私なら、プラハとかロシアのセント・ペテロブルグとかの方がおもろい、と考えます。