詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 人の住まなくなった家に雛人形を飾る必要があると思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の住まなくなった家に雛人形を飾る必要があると思いますか?

レス11
    (トピ主0
    さっち
    話題
    主人の田舎の実家が空き家になり、半年前から人が住んでいません。今回娘の初節句で、主人の姉から主人の実家にひな人形を飾るように言われました。
    私達は県外に住んでいます。
    しかし、娘も体が強い方ではなく、この正月も風邪をこじらせ入院したりです。人が住まなくなるとホコリがかなりたまるという話も聞きます。お正月に主人が風を通しに帰りましたが、その他は、私達も県外にいるため帰れていません。

空き家をお持ちの方がいらしたら、状況をぜひ教えて頂けないでしょうか?どのくらい汚れるのか、4ヶ月の娘が入ったり、泊まったりできるものか?

また空き家になっていても帰省して、雛人形を飾る必要があるでしょうか?
    元々義母1人で住んでいましたが、掃除をしない人で私が行った時も床や布団がザラザラした感じでした。

ランキング

レス

必要なし

あられ
    今お住まいの住居に飾ればいいのです。

お姉さんは・・もしかして

マイメロディー
    ご実家が朽ち果てていくのが哀しいんだと思います。
    何故、人が住まわなくなったのか・・

わからないけれど自分の実家が掃除もされなく、人もいなく・・
    帰る実家がない。 それほど辛く哀しいことはないって
    思います。具体的にそれを口では言えなくて・・。

文面からで、私の考えだけなので、もし違ってたらごめんなさい。

雛人形は無論、その子の傍に飾るものと思います。お姉さんも多分知ってて言われてるのかとも思うのですが。実家に生まれたトピ主さんのお子さんを大切に想うのと、実家に対する気持ちとが重なってわらをもすがる思いで雛人形に想いが込められたのかも・・
    けれども、実際、お姉さんに何故か?と聞いてみるしかないかもです。

トピ主さんは県外、お子さんもほこりとか・・ダメ
    となると、とてもむづかしいかもですが
    お母さんのしない掃除をたまにご主人と行った時にでも
    トピ主さんがされてきてあげるとどれほどご主人のご家族は嬉しく思われるか、とも思います。話が横道それてきてごめんなさい。

お雛様はあなたの家に

ゆき
    タイトルとおり、空き家にお雛様を飾ってもしょうがないです。あなたたちの家に飾りましょう。
    義姉さんのいいつけは筋が通ってないですよ。

それはそれとして、空き家となった実家の維持が大変じゃないですか?もし将来誰かがそこに住む予定がないなら賃貸に出したり更地に戻したりしたほうがいいです。
    義姉さんは実家がなくなることに執着するでしょうが家にも寿命があります。もう義両親のいない家はかっての実家ではないと悟らせたほうがいいです。
    私の祖父母亡き後、祖父母の家を処分しましたがおば達は感傷からぐずぐず言ってました。
    古屋のために余計な労力を使うより今住んでいる所を大切に…

トピ主です

さっち
    ご意見ありがとうございます。
    主人の実家はかなりの田舎で、近くに学校や働くところもありません。
    主人は、保育園の時からバスで通園していたそうです。
    ですので、大学から県外にいて、お盆やお正月に帰省するといった感じです。
    義母が生前中は、私も帰省の時は泊まっていました。
    義姉は、私たちが今は仕事で県外にいても○○家の拠点は田舎の実家である、そのため雛人形も実家に飾ることと言います。その他、家に風を入れたり、墓掃除に帰省するようにと。
    主人は、やはり長男なので家をみるべきだと思っているようで、売ったりするつもりは全くないようです。
    義姉の言うほど、帰省できそうもなく、、、困っています。

人が住まないと

きき
    家は荒れます。
    なのでお姉さんは思いでの家が朽ちていくのが忍びなかったのでしょう。
    がっ!
    そう思うなら自分でやれ、ですよね~

あなたの娘さんのお雛さまはあなたのお家に飾ってあげてくださいね。

で、年に一度ぐらいは掃除したり、また貸したりして今後のことみんなで考えたらいかがでしょう。

父の実家が今その状態

P
    祖父母が亡くなり、子供は皆家を出ているので空家です。超田舎です。

で、そんなところに雛人形が飾ってあったら単純に怖いです。想像しただけでちょっと怖いなあ。動きそうです。

人形には魂が宿ることもあるそうなのでたまには出したほうがよさそうですが、、、でもトピ主さんがする必要はないと思います。

お義姉が雛人形を管理する

おたふく
    雛人形ってその家の娘が管理するのが筋じゃないでしょうか。そう言ってお義姉さんにやってもらうといいんじゃないですか?
    あとはご主人が家を維持したいのなら、ご主人主導でやればいいと思います。トピ主さんは気がすすまない
    のをきちんとアピールするべきです。
    以前、NHKで、人がすまなくなった家をどのように活用するかという番組をやっていました。そんな悩みを持つ人も多いでしょうね。

母を亡くした哀しみと、実家の姪っ子誕生の嬉しさ。

マイメロディ
    半年前から空家だと義母さんは半年前に亡くなったんでしょうか。娘さんは4ヶ月・・で、一度も会えぬまま、残念だったでしょうね。生きていらっしゃったら、今頃実家でみんなでお祝いしていたかもですね。おばあちゃんはどんなに嬉しく喜んだでしょう。ひな祭りの意味って、飾るだけではないですよね。そして第一子で家名を継ぐかもしれない娘さん誕生の喜びは大きくことに幸せを願っているんだと思います。会えなかった母と共に祝って。実家を頼んだよ。そんな発言な気がします。

でも亡くなった後からすぐ、家が空になるのもさみしいですね。多分納骨(一周忌)もまだですか?ご実家に仏壇もあったら仏になったばかりのお母さんがいらっしゃる。お姉さんは、空家に雛人形だけ飾って帰れ、じゃなく、ご実家で簡単にでもいい。ひな祭りをしてほしいっていう意味なんじゃ。。旦那さんに言っても男だし、ひな祭りの仕度は大抵女親だし、夢だった家族で祝ってほしいこと。大切に扱ってくれそうなあなたを頼って出た言葉かと思います。だったらお姉さんが,との意見もありますが、お姉さんは他家へと嫁いだ身? だと余計手は出せないものです。

お姉さんの夢・・

マイメロディ
    多分・・
    できれば!できれば・・ですよ!!
    1泊でもして「今年は実家でひな祭りするの。良かったら
    お姉さんも立ち寄って」とか言ったらどんなに喜ぶか・・
    もしかして呼んでもらえるのも期待してらっしゃるのかもですねっ。。
    きっとお姉さんにとっては最高の喜びなんでしょうね。。

家を出た身にとっては
    実家の繁栄って嬉しく、そして夢みてるんですよね・・
    良いお嫁さんが来てくれたならなおさら。

でもトピ主さん、無理せずがんばってくださいね。

トピ主です

さっち
    義母は産後すぐに亡くなりましたので、娘には会っています。せめてもの救いですが。。。
    義姉は、義母が亡くなってから口をどんどん出してくるようになりました。
    お正月には羽子板を飾るように言われ、私の実家の親に頼み、買ってもらいました。
    実家の親には5人の孫がいますが、羽子板や破魔弓は他の孫にはしておらず、頼むのも恐縮しました。
    今回のひな人形も「○○家は、代々続いた旧家なのだから
    それに見合うひな人形を(私の)実家から買ってもらい、(主人の実家に)飾るように」とのこと。
    羽子板の時も、いつどの親戚が来てもいいように年末年始は主人の実家で待機しておくように言われましたが、義姉以外誰も来ませんでした。。。

仏様は、こちら(社宅ですが)に持ってきています。

さっちさんへ。気持ちのままでいいんです。

マイメロディ
    遅くなって・・ もうさっちさんや誰も見ていないかもしれないけれど・・。

やはり代々続いた旧家・・なんですね。大変で分かります。私も、実はさっちさんと同じ立ち場(11代目の嫁。義姉、妹あり。)で、主人の仕事と私の都合とで入る前はずっと離れて暮らしていました。
    義姉さんと同じ風(実家が誰も寄りつかず10年空き屋に。そして途絶える所までいった)にもなったことがあって
    なんだか、このトピにひかれてきてたのでした。

田舎って代々続いた家が多く、家を絶やさねよう、ひっしなんですよね。これが全てです。お姉さんは何かにつけ言ってくるけど・・根はそれです。
    今回も、初節句で、特に力が入ったと(汗やら涙)思います。

でも、今回のことも特に、親御さんのやり方で良いと、私は、思います。後で良かったな悪かったな、そう思うのはさっちさん本人だから。お姉さんの苦しみは決してさっちさん達に対するものではないですし、どうか、深く悩まず、これからを生き、自分の気持ちに無理しないでいってください!