詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぶりっこ女性の末路って?

レス33
    (トピ主2
    💍
    きになるき
    ひと
    学生時代、クラスメイトに頭のいい子がいました。表面ではいい子ぶりっこをし、影では悪口を言ったり、いじめをしていたりしました。興味のある男の人の前では、全力でぶりっこ(実際は頭がいいのに馬鹿なふりをしている…等)です。
    実際にターゲットとしていた男性とは、お付き合いをしていたようです。
    自分が幸せになることにすごく貪欲なのだと思います。そして、とても器用だと思います。
    このような人、同じクラスでなくても、同じ学年、クラス…もしくは仕事場等にいませんでしたか?

本質を知っている人にはすごく嫌われていました。(私も嫌がらせをされたので、数十年立った今も嫌いで憎くて仕方ありません…。もう関わりもないので忘れたいのですが、トラウマなのでふと思い出してしまいます…。悪いことをしてでも欲しい物を手にいれるということができないので、ずるい!とか、羨ましいという気持ちもあるのかもしれません。)

このような人とは、学生時代にしか関わりがありません。
    私は当時彼女が幸せそうに見えましたが(今考えるとそうでもないのかもしれませんね…)、このような人はある程度年を取っても、幸せに暮らしているのですか?
    やはり、自分を偽り、他人を傷つけ、欲しいものは絶対手に入れているのでしょうか…。
    そのような人のある程度年を取ってからの現状はどうなのか?とふと思ってしまいました。
    ご存知の方教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

追記

💍
    きになるき
    >私は当時彼女が幸せそうに見えましたが(今考えるとそうでもないのかもしれませんね…)、

というのは、今考えると日頃のストレス(自分を偽ってることなどの)→裏で悪口、嫌がらせ…に繋がっていたのでは?と考えられるからです。

受験シーズンになると、その時だけ評価に繋がるよう積極的に委員会の仕事もしており、本当見事でしたね。(その時も裏で嫌がらせされましたが…)世渡り上手とも言うのでしょうか…。

お婆さんにも男性にもぶりっこはいるけど

サンレモ
    2種類いますよね。

『かわいい』が好きな人
    ピンクのヒラヒラ、キティちゃん、鼻声で話して内股で歩く

イラッとはしても趣味趣向の問題なので実害はないのでイタかったとしても批判する方が意地悪です。

『要領が良く裏表の激しい人』

人によって態度を変えたり、とにかくあざとくて、したたかで嘘が上手い人です。
    要領は悪いより良い方がいいに決まってますが、それを悪用する人は最悪です。
    か弱いアピールして楽をしようとする人もこのグループです。
    前者との合わせ技の人もいます。

前者だけの人は普通にハッピーだと思いますが、後者の人は良い待遇を勝ち得ていても精神的に不幸だと思います。
    だって幸せな人は裏表作る必要ありませんから。

プレイとして裏表を楽しむ人も存在しますが、それは『ぶりっこ』とは違います。

ここで聞いても

資本ケーキ
    それは全く別の人間の話であって意味ないような。

そういうタイプの人達が不幸になった話を聞いて溜飲を下げたい気持ちはわからないでもないけど、
    あんまり健全じゃないと思いますよ。

幸せそうでした

🙂
    貧乏ヒマなし
    50代女性です。
    今年同窓会があり、ぶりっこ女性と再会。あいかわらずの振る舞いでした。

資産家と結婚し、専業主婦でお稽古やエステ、お子さんは東大だそうです。
    皆に羨ましがられ幸せそうでしたよ~。

すげーなー・・と感心しました。
    世の中そんなもんなんですね。

人間は成長もするし…

🙂
    さな
    学生時代に「バカなことやったなー」とか「人を傷つけちゃったことあったなー」って反省すること、トピ主さんにはありませんか?

子ども時代って本当に未熟者だったなと、私は反省しきりです。

子どもの時におふざけが過ぎたヤツらも、いまや立派な社会人です。
    先生と慕われていたり、本当に素敵な人間だなと信頼できる人になっていたり。

人間って成長するし、成熟するのに30年はかかるなというのが私の考えです。

逆を言えば、その発達途中の判断はあまり当てにならないと。

ブリッ子だった友人は、ごく普通のかわいらしいお母さんになってますよ。
    あ、でも、やっぱりちょっと立ち回りの要領はいいかな(笑)
    でも、周囲にもそれくらいの人いるしね。
    それに人の判断って「みんな間違いなく絶対ブリっ子だと思う」とかはナイですしね。

残念ながら

🙂
    ルキ
    残念ながらそういう人はたいてい幸せになれますよ。
    ポジティブに考えれば「幸せに向かって努力している人」ですから。
    その反面多くの人から恨みをかってますね。
    でも、その多くの人がトピ主みたいに恨みを抱えるだけでなにもしません。
    たまにコンチクショーってなって「反撃する人」がいますが、「反撃する人」の半分以上は上手くいかないでしょう。
    ぶりっ子は言葉巧みに周りを味方につけますからね。
    だから、嫌がらせを記録し、証拠を確保して(診断書や壊された決定的な瞬間など)、用意周到に準備して、ぶりっ子の婚約者に送りつけたりだとか、会社に送りつけたりだとかして、上手く行けば、ぶりっ子は周りから信用を失い不幸になるのです。

猛禽系女子

のら
    所謂「猛禽系」でしょ?
    一撃必殺狙った獲物は確実にかっ攫う。

へっぽこ猛禽は能力足らずでおおコケしてたりしますが、
    真の猛禽系なら、年収高い男性とっ捕まえて、
    フォクシールブタンで巻き髪で綺麗にしてエレ女とか言って、40半ばでもかわいい系で幸せそうに暮らしてますがな。
    教育にも抜かりなく、お子さんは難関中に通ってたりしてな。

まあ全般的に、「やぁだぁ~」とか言って爪は上手に隠しつつ、
    眼光鋭く抜かりなく、日々の努力も怠らないのがこの手の方々ですから、
    ちゃーんと幸せに暮らしてらっしゃいますよ。

【末路】ねぇ…絶対イイ意味では使わないよね

甘夏
    “成れの果て”ってのことだもの。「悲惨に違いない」って思い込みたい程怨みは深い、と。お幾つか知りませんけど、ずっと引きずってる人生も凄いなあ。

いじめや嫌がらせはダメだけど、陰で悪口くらいトピ主さんもここで言ってるし。しかも数十年の時を経てまで。期待されるいい子を完璧に演じて、馬鹿な振りで好感度を上げて。それができるくらい頭が良い上、努力も厭わない。更に器用で幸せに貪欲って。どれ一つ無いトピ主さんが羨むわけだ。

トピ主さんと彼女たちの関わりが学生時代までなのは、判る気がする。能力や魅力に優劣があっても表面上は“平等”とされた学校。そこを旅立つ時、優秀な者は、己の力で、自分を活かせる高いステージに行けるのに、持たざる凡庸な者は地を這うだけ。両者がいる人生のステージは遠く隔たってしまう、飛び立つ者の消息も追えない程に。幸せに貪欲な彼女たちは、仕事で成功しているかもしれない。どこぞのセレブ奥様におさまってるかも。死ぬまで自分を恨む元同級生の存在なんて、覚えてさえいないで。
    なんて惨めな。なんて哀れな。【末路】って言葉、トピ主さんの人生にこそふさわしいのかも。

何で知りたいのでしょう?

😑
    ダークサイド
    昔意地悪されて深く傷つかれたのだとは思いますが、そういう女性の現在を知ってどうしたいのですか?

不幸だったら「ざまーみろ」とせせら笑いたい?
    そう感じたとしたら、醜い心の自分が悲しくなりませんか?

もしも幸せだったら「きーっ」と悔しい気持ちになりませんか?
    そして、今の自分と比べて卑屈な気持ちになったり、これまでの人生を振り返ってさらに悲しい気持ちになったりしませんか?

大多数の人が見るネットでわざわざ聞くと言うのは、自分と同じお仲間を集ってバカにしようとしているようで、トピ主さんが嫌いな女性のとる行動とあまり変わりがないように見えてしまいます。

もう過去の事なんだから忘れて、周りにいる人たちと楽しく暮らせるように前向きになられた方がいい気がします。
    某映画じゃありませんが、暗黒面に落ちずフォース(=光)と共にあった方が幸せです。
    暗いことは考えず明るく光ある方向を見つめていれば、自分で自分の心をコントロールしやすくなり、生きるのが楽になりますよ。

変わりませんよ笑

カヤック
    程度の低い男か変わり者の男はべらせて、「女」やってますよ。姑90歳と友達の母上85歳はそうです。女友達は0、子も孫も冷ややかに遠巻きにぶりっこ婆さんをチラ見してます。元気ですよ~現役の「女」ですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示