詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間不信

レス2
    (トピ主0
    nana
    仕事
    先日、会社で金券がなくなり、その状況から後輩が盗んだのがわかりました。
    詳細は書けませんが100%間違いありません。
    以前からおかしいと思っていましたが、今回の件で確信せざるをえなくなりました。

事件発覚後、私は後輩に確認しました。
    当然、後輩はうつじつまの合わないおかしな事を言って、ごまかしました。
    とりあえず釘をさす意味で「次回、こういう事が発覚したら(上司に)報告する事になるから」と言い、その時は大事にはしませんでした。

ただ、それ以後、私の中に後輩への嫌悪感がめばえ、今まで通り接する事が出来ずにいます。
    必要な事以外話はしないまま、一週間経過しました。
    そういう事を平気で出来る人が、自分の身近にいるなんて…ショックと同時に人間不信状態です。

今回の事は、周りにいる人達は知りません。
    小さな会社ですから、それが知れたら後輩は間違いなくいずらくなるでしょう。
    しかし、誰にも言えない苦しさと、今まで通り後輩と接していかないと…というあせりもあり、会社に行くのが毎日辛いです。
    気持ちが割り切れない私にアドバイス下さい。

ランキング

レス

いくらでも、改善できる。

rat
    そんな人、あなたが知らなかっただけで、あちらこちらに沢山いますよ。そういう人がいるということに、気がついただけ、幸せというものです。

人間不信になるほどのことではないです。対策はいくらでもあります。要するに、責任を相手に求めすぎないということです。不安があるときには、メモをとっておいて証拠を残す。例えば、「○月○日○時○○さんに××の要件を頼む。相手も了承。」などと書いて、デスクに貼り付けておくとかね。相手に見せるというよりは、自分の確認の為として貼っておけば、なんら嫌味でもなんでもないですし。
    且つ、そういう相手には何度も確認を取ればいいだけです。
    それでも、そういうことがあった場合、メモをみせて、こういうことだったね、と間違いをきちんと把握させて、できなかったことに対してではなく、間違いをごまかすという事がその後仕事をしていく上で、どれだけ迷惑な事なのかを教えてあげればいいだけです。

そういう人に、固執しているともったいないですよ。自分が気をつければいいんですから。それは自分を犠牲にするのではなく、自分が気持ちよくいられるための術です。

無関心で

温泉卵
    ただ「職場の人」として接すればいいのでは?
    プライベートな話をしたりせず、他の同僚と同じように「ただ仕事場の人」って事で。