詳細検索

• ホーム
    • 求む!アイディア!男性への誕生日プレゼント
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む!アイディア!男性への誕生日プレゼント

レス26
    (トピ主0
    梅小町
    どうか私にアドバイスをください。
    先月、私の誕生日に男友達(30代前半)からネックレスをいただきました。
    3月、4月に彼らの誕生日がくるので、お返しに何を贈ればよいか考え悩んでいます。

普段、異性の友達からもらうものは、差しさわりのないものが多く、お返しもこちらも差しさわりのないものを贈りあえるので、気が楽なのですが・・・。(お互いにウケを狙うことをモットーにプレゼントを選んでいます)

今回、ネックレスという微妙に高価なもの(メーカー等から考えて1万円前後のものだと思われます)をいただいたために、お返しに悩んでいます。

香水はつけないし、ジッポは最近、買ったばかりだそうです。また、普段、ネクタイをする仕事ではないです。1万円前後でおすすめのもの、なにかないですか?

小町のみなさま、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

キーホルダー☆

やっこ
    キーホルダーはどうですか??
    フェリージとか値段もお手頃で、おしゃれだと思いますよ♪

フェリージのサイトです↓
    http://www.felisi.net/

バスローブ

ナツ
    女性へのプレゼントにも良く使う手なのですが,バスローブが男女問わずけっこう喜ばれることが最近,判明.
    サイズも大雑把に決めてまず問題ないし,ボリュームもあるので見栄えがします.

あとは~・・・お酒の好きな方だったら,ワイン,シャンパン,洋酒のビンテージものとか・・・?

恋人のいる方だったら,フレンチレストランのペア食事券とか・・・?

私の知恵,ここまで!
    これぞ,というのが見つかると良いですね!

こんなんいかがでしょ?

りゅうりゅう
    30台男性に一万円前後でしたら”カシオGショック”などいかがでしょうか?少し予算オーバーかな?
    お酒など(ブランデー、ワイン等)もいいかもしれません。

花束

栗太郎
    ウケ狙いということで、私の場合は花束をあげることがあります。
    ごついひとにはわざとかわいらしく作ってもらって持ったときのギャップで笑います。

ペンとか?

新米旦那
    ペンとかの文房具なんかはいかがでしょうか?趣味の物みたく当たり外れも無いでしょうし
    万年筆は結構高いですけど、ボールペンならそこそこの値段で一流メーカーのものが買えますよ。
    ボールペンなら日常的にも使えますし、30代なら良い物を持っていても男の道具としても良いかと。

とぴ主です

梅小町
    アドバイスありがとうございます。

やっこさん

キーホルダー、私も少し考えていたのですが、私がブランドに疎く、いろいろ見ていたら予算オーバーで、う~んと悩んでいたのです。フェリージですね。実物をデパートで探してみます。(サイトを教えていただきましたが、私のPCだとフリーズしちゃうのです・・・。)
    もう一人が車に乗らないので、また別のを探さないといけないのですが・・。

ナツさん
    バスローブ!今まで贈られたことも、贈ったこともなかったです。目からウロコでした。私が貰うとかなりうれしいですが、男性でもありでしたか?!なんだかとてもゴージャスなイメージがあって。(笑)
    お酒は飲めない人なので、とても残念ですがお酒は贈れないのです・・・。(おまけに友人も恋人がいないのです。だから、女友達らにアクセサリーを買ってしまうのでしょうね)
    バスローブも見てみますね。自分のを買ってしまいそうです。

>りゅうりゅうさん
    時計いいですよね。男性は時計好きですものね。多分、かなり喜ぶと想像できます。ただ、さすがに、2万円を超えると二人いるので、私の予算の関係上、つらいです…。

腕時計はお勧めしません

私も含めて、腕時計好きな男性は確かに多いと思います。でも、プレゼントとして贈るのはあんまりお勧めしません。

たぶん、女性にとってのバッグと同じではないかと思いますが、せっかくもらっても自分の趣味に合わないとどうしようもないのです。そして、その趣味というのは人によって結構バラバラだったりします。

Gショックを挙げられた方がいますが、私などはGショックはどうも趣味に合いません。もし誰かからプレゼントされたら、もちろん文句などは言いませんし、お礼もちゃんと言いますが、正直なところ引き出しにでもしまってそれきりだと思います。

プレゼントをあげる相手と一緒に買いに行ってその場で選んでもらうのでない限り、止めたほうがいいです。

さらに悩みが深まってきました。

梅小町
    栗太郎さん

私はお花好きということもあり、別の機会に男性にお花を差し上げたことがあるんですよ。それはウケ狙いではなく、本気で。そしたらひきつっていました(汗)お花をもらっても困るそうです。それ以来、お花を差し上げるのにちょっと臆病になっています。

新米旦那さん

万年筆やボールペンも確かに素敵ですよね。ただ、今回、誕生日を迎える方は体を使う仕事なので、あまりペンなどを利用しないと思うのです。(現場での仕事なので、大抵、なくなったり、汚したりしてもいいものしか使わない)事務や営業マンだったら、本当にネクタイやボールペン、名刺入れなど使う小物があって選びやすいのですが・・・。

♂さん

そういわれると、確かに時計が好きだからこそ、こだわってしまうものなのかもしれませんね。困りました・・・。

う~ん、良かったら皆様、まだまだご意見をお願いします。考えすぎて頭が混乱してきました。

ネットで

かめにゃん
    「誕生日」「男性」「プレゼント」で絞り込んでいくと、
    かなり、
    「あっ!これね~!」というものが見つかります。
    サイトをいくつか丹念に見ると、
    自分との関係を考慮に入れたプレゼントを探すこともできます。

私も、付き合っている人にでも、負担をかけたくないプレゼントをしたい時には、やはり同じ考えの友人から知恵を得て、
    「火星の土地」(友人は「月の土地」)
    「宝くじ」など贈り、思いがけないほど、喜んでいただきました。
    他に、その方たちの趣味のものに関係あるもので、
    ちょっとしたものが喜ばれるようですよ。

お二人ですか?

ちょろP
    お二人におそろい、または色違いでポロシャツかTシャツなんていかがですか?
    男のペアルック、受けも狙えます?
    そろそろ春ですし、いいかと思うのですが。
    絶対同じものか色違いにしてくださいね。
    違うブランドとかはだめです。
    差をつけないためです。

ベルト

くー
    私は片思いの人に上げようと考えてました
    その人の誕生日が来ないうちに振られてしまった
    ので実行してませんが

その男性は。

こもも
    スポーツはやらないのでしょうか?

私は彼氏がサッカーをやるので、練習用のボールなどを贈るととても喜んでくれました。
    もし、何かしらスポーツするのであれば、そのグッズなどいかがでしょう?

ご参考までに。。。

もっと詳しく

ナナ
    Gショックはやめたほうがいいと思いますよ。
    昨今、流行りませんから・・・。

その方の趣味やお仕事は何ですか?
    それによって、プレゼントはある程度絞り込まれるかと思います。

一個で一万円と考えるのではなく、いくつかプレゼントしてみてはいかがでしょう。

マネークリップ

ヘルツという工房のマネークリップは、財布みたいなマネークリップで嫌味がなくていいなぁと思って、彼氏にプレゼントするために注文しました。

ただ、そのマネークリップには皮でカバーが付いてて、カード入れがあるもの、小銭入れがあるもの、何も無いものがあるのですが、私は全部付けてもらう事にしました。特注という事になりますが、8400円でしたよ。

受注生産なので、間に合うかどうか分かりませんが、先日注文したばかりで、3月28日の彼の誕生日には間に合わせてもらえるみたいです。(最終確認メールで発送予定日を知らせてもらえます)
    ヘルツでググったら1位で出てきますよ。

トピ主です。

梅小町
    皆様、いろいろありがとうございます。
    まとめてのお返事ですみません。
    ネットでも検索をしたのですが、予算オーバー、安すぎる、もしくは、差し上げる人が使わないものばかりなのです。

「火星の土地」というのはロマンチックですね。ちょうど、女友達の誕生日も3月にあるので、火星の土地にしようと思います。
    今回差し上げる友達二人はそれぞれから一万円ぐらいのネックレスをいただいたのです。(彼らは仲が良い後輩の女の子にはちょっと高価な贈り物をしちゃうタイプみたいです。)

彼らの趣味は一人はバイクでアメカジっぽい雰囲気が好きなようです。この方はこだわりがあるようなのでプレゼントに悩んでしまいます。もう一人は音楽、アイドルです。こちらはあまりオシャレに興味がなく、いったい何をあげたら喜ぶのか分からずに悩んでいます。

残念ながら、二人ともスポーツをするという話は聞いたことがありません・・・。
    ちなみにくーさま。ベルトはやはりスーツのベルトでしょうか?(もしカジュアルのものでしたら、参考にできるので、おすすめを教えてください)
    もしよろしければ、皆様、引き続きアイディアをお願いします。

かわいいパジャマ

みー
    なんて、どうですか?気に入らなくても、家でしか着ないし、
    ウケねらいなら良いかと・・・

小物かしら?

まる
    私もはじめは、りゅうりゅうさんと同じG-SHOCKがいいかな?と思いました。布バンドじゃなく、メタリックの。

でもダメなんですね。。では、小銭入れはどうでしょうか?タバコを吸う人なら使ってくれるかな?と思いました。

ちょっと変かな?

アットラナ
    靴ベラ

毎日使ってくれると思いますよ。(安すぎ?)

無難且つちょっとだけ愛(?)を込めて。

私が多少気心がしれている男性への当たり障りのないプレゼントを考えるときは「会社(仕事)で使う物」をキーに考えます。
    例えば
    1.革製の上質なペンケース
    (イニシャルorネーム入り)
    2.革製の上質なIDカードぶらさげ紐

特に2はその辺でもらったノベルティを使ってる人がほとんどなので、センスのいい物はポイント高いんじゃないかなぁ。

またもっともっともぉ~っと無難で差し障りのない物として(でももらうと結構うれしい)オウンネーム入りゴルフボールもよく使います。

自分ではまず買わないものがお勧めです

30代前半の男
    30代の独身男性でしたら、1万円程度でもともと自分が必要なもの、欲しいものは既に持っている可能性が高いと思われます。従って、
    1)販売終了品・限定品などでお金を出したからといってなかなか買えないもの
    2)そろそろ買い換えようと思っていたもの
    3)いくらあっても困らないもの
    から、相手の趣味・仕事に合わせて検討されると良いのではないでしょうか。

それと、視点を変えると、
    4)同じ1万円でも、腕時計などその品物としてはリーズナブルな値段のものよりは、自分ではそんなものにそんな値段は払えないなというもの(1万円のトランクスとか)を頂くと、嬉しいと思います。1万円の腕時計をはめているよりは、1万円のトランクスをはいているほうが贅沢に感じるし、自分ではなかなかそういう贅沢はできないということです。

その路線でいうと、他の方がお奨めしていたバスローブって、男が自分で買うことはまずないだけに、いざ頂いて毎日使ってみるとなんだか人生が変わった気がして、嬉しいと思います。ただ、あまり意外性を追求すると、外すおそれがあります。例えば、普通の独身男性は花は貰ってもあまり嬉しくありません。花瓶もないし面倒です。

トピ主です

梅小町
    皆様、本当にいろいろな意見をありがとうございます。皆様の意見を参考にさせていただき、自分なりにこのように考えました。

タバコを吸うバイク乗りの方には小銭入れ(ヘルツをネットで調べました。とても素敵だと思います。特注もできるということでしたので、4月の誕生日には間に合いそうですね。)
    もう一人の方にはキーホルダーかキーケース、それにパジャマをつけようかと思っています。

男性への贈り物って本当に難しいですね・・・。

小銭入れ付きキーホルダー

ころたん
    よく男性にプレゼントして、高い確率で日常的に使ってもらえています。

百貨店ならブランド物で5千円から1万円程度です。

日常持ち歩きますので、2年程度で傷みます。
    同じ男性に「そろそろ傷んできたので、またお願いね」とリクエストされたことも(笑)

再びトピ主です。

梅小町
    やっこ様、ナツ様、りゅうりゅう様、栗太郎様、新米旦那様、♂様、かめにゃん様、ちょろP様、くー様、こもも様、ナナ様、蝮様、みー様、まる様、アットラナ様、の様、30代前半の男様、本当にありがとうございます。
    今回、プレゼントをしたい方以外の人への贈り物の参考にもなりました。(昔からの友人たちに対しても誕生日のたびに何をあげようかと悩んでいたので)
    プレゼント候補として、マネークリップ、キーホルダー、パジャマを考えましたが、(ペンケースや靴べらも素敵ですが、今回の2人はどちらも日常で使わないので)バスローブも良いなって思います。
    ただ、実家暮らしの場合、バスローブって恥ずかしくて着れないかも?って心配しています。
    良かったらご意見お聞かせください。

ん~

新米旦那
    再び出てきました。

現場仕事でバイク好きな人なら、ナイフとかも良いかもしれませんね。
    十徳ナイフで有名な、ヴィクトリノックスとかはそんなに高くありません。
    十徳ナイフならキャンプやバイク等のアウトドアの時に1本あると便利ですし、災害時にも使えますから。
    自衛隊に入った後輩に贈って、非常に役に立っていると喜ばれています。
    アウトドア用品店に行けば普通に売ってます。

音楽、アイドルが趣味の人は・・・難しいですねぇ。
    当たり外れがないところなら、CDの商品券とか?

二人に同じような物を贈るなら季節外れですが、夏に向けて浴衣セットとかはどうでしょう?
    男は持っていない人多いですから。
    贈る時に「今年は一緒に浴衣を着てお祭り行きましょうね(ハート)」とやれば効果?抜群だと思いますよ(笑)

消え物は?

じん
    ちょっといいお店でランチとかはどうでしょう?
    なんかのCMじゃないですが「物より思い出」って感じで。

消耗品に限る

なお
    異性へのプレゼントは消耗品に限ります。
    ちょっと高級なパンツやソックス、アフターシェーブあたりがちょうど良いと思うよ。