詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヤマハエレクトーン EL900について

レス13
    (トピ主1
    🎶
    おんがく
    話題
    出産までエレクトーンを習っていました。グレード7まで取ったのですが、その後立て続けに2人を出産、育児、そして仕事復帰と、ここまでノンストップで来ました。

アラフィフの最近になってやっと少し余裕が出てきて、またエレクトーンを弾きたくなりましたが、時代はステージアの時代、音源データをUSBに落とすので、フロッピーディスクのEL900は、無用の長物ですよね。

でも音楽をやりたい気持ちに変わりなく、かといってステージアを買えるお金もなく、悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

EL500

🙂
    まるちゃん
    わたしはEL500を17年前に買いました。
    指の病気になって3年前手放しましたが。
    わたしが通ってた教室の楽器屋さんはステージアのレンタルもしてますよ。
    探してみてはいかがでしょうか。

外付けの機器

娘がエレクトーン弾き
    YAMAHAさんが、外付けのUSB用の機器を出されていますよ。
    型番等は覚えていないですが、ホームページで探して見たらいかがでしょうか?
    申し訳ありませんが、金額は覚えていないですが、うちはEL-500に着けました。

頑張ってくださいね。

まずは弾こう

🙂
    わた
    EL900懐かしいですね。私もこのころまでやってました。
    私は6級までなのできっと弾ける曲も似たようなものです。
    音色(おんしょく)やリズムの打ち込みはもうデータ対応してないと思いますけど、
    1人で弾く分にはこれ単体でずいぶん面白いと思うんですけどねぇ。

ひとまず7級レベルの実力でやめてしまっては、
    指も動かないだろうし楽譜もパッとは読めないだろうと思うので、
    やってみて続けられそうならステージアを見に行く方向でいかがでしょう。

はい無用の長物です

楽器屋
    常に新しいエレクトーンを買って欲しいから、
    互換性は敢えて持たせていません。
    たとえ技術的に音源データをフロッピーに変換が可能であっても、です。
    そういうのは現役時代、特定機種所有者しかグレードテスト受験資格が無いも同然、
    あたりから察してくれよって奴です。
    多分1万位で下取りしてくれるでしょう。

しかしメーカーとしては少子化の中、リタイア組の取り込みは積極的に考えていて、
    フロッピーにサポートする気は無いけど、20万以下の廉価版発売など手は打っています。
    頑張って下さい。

取替え可能では?

himajin
    EL-90のフロッピーディスクドライブはUSBメモリードライブに交換可能です。費用はかかりますが、(2~3万円?)、購入されたヤマハの店に相談されてはいかがですか?

買い替える必要はありません。

🎶
    Sara
    諦める必要はないと思いますよ。EL-900はハイグレードモデルでとても良い製品です。

ヤマハではそういう方のために、MDR-5 というミュージックデータレコーダーを販売しています。これをエレクトーンELシリーズに接続することで、ELシリーズデータのやりとりをUSBフラッシュメモリーでできるようになります。2万円台で購入できます。

EL-900 USB で検索するか、MDR-5 または EL-900 で検索すると出てくる製品ページでチェックしてみてください。

懐かしい

🐧
    ふるふる
    私の娘もヤマハに通っていました。
    小学校卒業で辞めてしまい、電子ピアノの方が将来役立つだろうと買い換える事にしました。

エレクトーンは引き取り先が無くてヤマハでさえ良い返事がもらえず、結局2万円を払って業者に引き取って貰いました。探せばもっと好条件の業者があったと思いますがエレクトーンは大きいですからね。

子供さん達は習わないのですか?
    子供さんへの投資のつもりで
    思い切ってステージアを買って子供さんと弾いたら楽しそう、上達したら昔のエレクトーンとは比べ物にならない程素晴らしい演奏を楽しめますよ、動画を上げてる人もいますよね。

充分楽しめますよ♪

3段譜
    朝ドラの「花束を君に」が弾きたくなって、久しぶりに月刊エレクトーンを買いました。
    そしてELシリーズの音源データ販売が、今年に入って廃止されたのを知りました。

うちにも娘が習っていたエレクトーン(ステージア)があるのですが、
    EL900が憧れの機種であった時代も知っているので底知れぬ寂しさを感じました。
    でも無用の長物、なんて言ったらエレクトーンが可哀相です。

私も同じくアラフィフで子育ても終わったので、エレクトーンを楽しんでます。
    既製のデータで最新の曲を弾くばかりがエレクトーンじゃありません。
    自分で音作りやリズム組むのも楽しいですよ。
    独学でも充分楽しめます。

まずはリズム無しで好きな曲の楽譜を、自分の好きな音を組み合わせて弾いてみましょうよ。
    オリジナルデータでの演奏、きっと夢中になれますよ。

私も「花束を君に」の視聴で、
    メロディーの音やリズムアレンジがあまり好みじゃなかったのでデータは購入しませんでした。
    ストリングスオーケストラの音にリズム無しのゆっくりなテンポで、
    優しく静かな感じで弾いていますがなかなかイイですよ。

外付け機器

🐧
    今日も練習
    EL900持ちですが、外付けのUSB機器(MD-R5)を付けて使ってます。ただ、もう生産終了という話も聞いたので、HPなどで確認してください。私が買ったときは25000円くらいでした。

私は今でも習ってるのですが、やはりステージアで発表会などやるので、そろそろ買わなきゃとは思ってます。USBの管理(ステージアとELの音には互換性がないので、USBが2種類必要)も大変なので。

ただ、レバーの時代からやっていた人間からすると、今の進歩は驚きです。
    買い替えが必要というのが電子楽器の悲しいサガですが、また楽しんで弾いてくださいね。

まあメーカーHPを見ればわかる事ですが

yss
    MDR-5等、フロッピーディスクのデータをUSBに変換する方法はあります。
    しかしタイトルの通りなんですが、デジカメデータをSDカードからUSBにコピペするのとは違い、
    イロイロと制限があります。
    諸手続きもタダじゃありません。
    どなたか書かれていたようにメーカは新しいのを買ってもらいたいのですから、
    わざわざ古い機種を使い続けられるようにそんなに必死こいて努力したくはないのです。

で、思うのですが、そういう機能制限がトピ主の「エレクトーンを弾きたい」
    にどれだけ影響するか?それ次第なんですよね。
    鍵盤を弾きたいだけなら今ので十分な訳で、既存データで演奏するならフロッピーディスク部分が故障していなければ可能な訳で。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示