詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時給の発生について

レス13
    (トピ主1
    浦島子
    仕事
    久しぶりにパートとして仕事(医療系)に復帰しました。
    扶養内で抑えたかったこともあり、最初に、月曜日は9時半~13時半(4時間)というように、曜日ごとに何時間勤務になるのか確認し、なるべく扶養内いっぱいで働けるようなシフトで契約しました。

働き始めて気づいたのですが、残業が多く、毎日15~25分はオーバーしますが、その分時給は出ていません。
    それだけならそれ程気にならなかったのですが、たまに少し早く終わった時、その分30分単位で切り上げられているようなのです。
    例(13時半まで4時間勤務予定の日に、13時25分に終了。13時までの時給しか出ていない)

初めは、○曜日は○時間勤務という風に時間を決めて契約したので、残業代が出ないのは仕方がないのかなと思っていましたが、まさかカットされるとは・・・驚きました。

パートとして働くのは初めてです。
    だいたいこんな感じなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは確認を

🙂
    ビーチ
    時給は30分単位では?それなら30分でタイムカードを推さないと時給は付きません。

会社によって15分単位や30分単位のとこがありますから、確認してください。

確認しましょう

🙂
    3時の母
    15~25分の延長は時給が出ない
    5分早く帰ったら30分カット

ということは時給が30分単位での計算なのではないでしょうか?

また、勤務時間が短いようなので4時間をオーバーしても通常の時給計算となって残業代とはならないかもしれません

残業代となるには何時間以上からと会社によって規定があるはずです

いずれも確認してみてはどうですか?

職場による

🙂
    posuyumi
    通常、契約時間の内外関係なく、何分以下は切り捨てというのは同じカウントの仕方をします。なので残業で25分でもカットなら契約内の25分も30分満了ではないとカットするということでしょう。

その刻みは1分単位というきちんとしたところもあれば15分というところもある。30分て長いし損な気がしますね!

がんばって時間より早く上がることはしないよう仕事見つけてなにかしらやってから出るようになさればいいと思います。

30分単位だから

まる
    30分単位だから仕方ないのでは?
    30分を超えないと、時給が発生しないんだと思います。
    次回、残業するときは、意図的に30分を超えるように
    やってみてはいかがですか?
    それでも時給が発生しないのであれば
    悪質ですね。

たぶん、その仕事場は

😨
    匿名希望
    30分単位で時給が計算される仕組みなんだと思います。

だからタイムカードで計算するので時間どおり出てますね

パートタイムって働いた時間で給料が出ます。
    だから30分ごとに給料が発生するから13時29分でタイムカードを切っても
    13時までの給料しか発生しませんよ

残業代の発生について。雇用契約を再度確認されては?

🐱
    ねこ
    残業代の発生する時間は企業によって違っていますが、だいたいの企業は30分単位で残業代が支給されているようです。
    トピ主様の雇用契約も、30分単位で残業代が発生しているのではありませんか?

ちなみに私の勤務先は15分単位で残業をつけています。
    ということで、私は、例えば定時を10分過ぎてしまった場合、残業をつけていません。(残業をつけられる時間まで待っている方もいるようですが、何もしないのに残っているのも気が進まないので、帰ってしまいます)

ともあれ、まずは雇用契約の残業に関する部分を確認してみてはいかがでしょうか。
    「扶養の範囲内で」というご希望もあるとのことなので、ご確認されてから改めて上席の方とご相談するといいと思います。

ちなみに、労基法では残業代は全額支払わなければならない(切り捨てしてはならない)と謳われていますが、例外として30分未満の残業については切り捨てをしてもよいという通達が出ているそうです。
    ご興味があったら調べてみてくださいね。

何分単位か…

🐴
    通りすがるぜよ
    >13時25分に終了。13時までの時給しか出ていない

って事は30分単位の時給の発生なんじゃないでしょうか。

そうじゃないなら 残業代込みの契約 なのかもしれません。

ちなみに私はこの春に派遣で6年勤めた企業の正社員になりました。
    派遣の時は9時~5時半が勤務時間で残業したら15分単位でつけてました。
    ただ休憩時間が45分なので8時間以上の労働は休憩60分と法律で決まっているらしく5時15分まで残業したら5時半までの就業にするように言われてました。

それが社員になったら…
    就業時間は同じで15分単位も同じなんですがタイムカードが9時ジャストだと9時15分の出勤とされ遅刻扱いになりました…
    (フレックスがあり残業が溜まってたので事なきを得ましたが)
    で、帰りも5時半ジャストだと15分の早退扱い…
    しかも残業したら休憩時間が60分になってしまうので15分カットされてたんです!!!
    もう、本当ビックリ…
    これでも従業員1万人の大企業なんですよ。

結婚後はずっと派遣で色んな企業を見てきましたし独身の時はここよりデカい企業で働いてましたが余りのケチ臭さに本当に驚愕しました。

会社によって違います

🐶
    カワウソ
    30分単位で計算されているのでしょうね。

???

おとこ
     残業代を30分単位で払うのは違法です。1分から払うのが適法です。

セコイと思われないようにするのがポイント

🐱
    ねこさん
    実働1時間ないのに1時間分の時給が発生する職場の方が今どき珍しいですよね。
    会社都合で早上がりしているのだから、目一杯お金が欲しいトピ主さんとしてはカットされるのは納得したくないのだろうけど。
    扶養範囲内で収めたいが目一杯損しないように働きたいという弱みを握られて働いているからね‥。

セコすぎると絶対嫌われるし、入ったばかりで細かいと心象良くないみたい。
    後々の交渉にはタイムカードのコピーは取っておいて命令があって残業した日の記録を取っておいたら。
    辞める時未払いを貰えばいい。

うちの職場のように事前に許可がなく残業したものは認められないと言われたら
    定時に職場を出るように時間配分をするしかないですね。

緩い会社だと正社員(月給制)は早上がりや直帰は許されるのかも知れないけれど、
    うちみたいに分単位で残業代が発生する職場は分単位でも繰り上げて時間休取るか、
    欠勤になって減額されますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示