詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の待ち合わせ時間に対する感覚

レス70
    (トピ主0
    😀
    PANSNACS
    話題
    37歳の独身男です。過去、多くの女性と食事等で待ち合わせると、かなりの方が待ち合わせ時間より遅めに来ることが多いです。
    多くの方はオーバー10分以内の遅刻、常習的な方は30分平気で遅れる人もいました(そういう人は毎回遅刻)。
    一方、私は必ず10~15分前にはその場に到着しています。私の性格では、毎回遅刻して来る相手でも「今日は早く来るかもしれない」と思い現地に早く到着するように行動してしまいます(笑)

そのあたりの話を親しい異性の友達に話すと、「時間がきっちりしすぎ。そんなこと気にしているから独身なんだよ」とグサっと言われていますが(笑)

今回の質問は、現地に時間よりも早く到着したほとんど女性を見たことがないもので気軽な質問を。女性はなぜ時間通りに現地に来ないのでしょうか?

0)そもそもどうでもよい男に時間通りに来る必要はない(=行動時間は相手による)
    1)0~15分くらいの遅刻は「遅刻ではない」と思っている
    2)時間よりも早くくるのは女性立場的にない(先に来て男性を待っているのは恥ずかしい?)
    3)お店待ち合わせで女性が先に入っているというのはありえない
    4)むしろ少しくらい遅刻したほうが良いと思っている

とかこんな感覚が女性の中にあるのでしょうか?
    正直散々多くの方に待たされてきているのでもう慣れてはいますが、そもそもなぜ遅刻してくるのか疑問に思いました。これだけスマホなりマップなりツールもあるのに。
    婚活をしているわけではありませんが、知人のツッコミの様に「私がもっと時間にルーズになったら(自分の時間に関する感覚を変えてまで)良い人がみつかる」のも変な話だなぁと思いまして。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここでは"女性"と一括りにするよ危険

おっさん3号
    男だしおっさんで失礼

想像で申し訳ありませんが、トピ文に書かれていることからどうもあなたは付き合ってきた女性に
    「舐められている」んだと思います。
    簡単に言うと「軽く見られてる」。

私は、今まで付き合った女性で遅刻してきた人は居ません。

>「時間がきっちりしすぎ。そんなこと気にしているから独身なんだよ」
    その女も碌な人間じゃないね。あなたの付き合ってきた女達と同類。
    逆から見るとそんな非常識な女達に引っかからなかったから独身なんです。

時間にキッチリした常識的な女性と付き合えると良いですね。

5、時間計算がヘタ

ちょこっ
     待ち合わせにしょっちゅう遅刻していますが、悪気があってのことではありません。
     時間計算がヘタなんです。どこそこの駅前のモニュメント前でと言われて、その駅までのバスや電車は調べても、モニュメントまでの距離を計算し忘れてたり、駅まできて迷子になったり、または逆に早く来すぎたからちょっとコンビニ寄ったら時間なくなったり……私は、かなり時間配分がヘタなタイプです。
     よく行く場所なら30分前について本を読んでたりしますが、はっきり言って読み始めると周りが見えなくなるので、待ち合わせ相手が隣でのんびりコーヒー飲んで待ってたこともあるほどです。

「そんなこと気にしているから独身なんだよ」っていうのは、自分を曲げるとかルーズになるんじゃなく、相手のミスに寛容になり、余裕を持ちなさいってところだと思いますよ。

時間にルーズな人は私は嫌

🙂
    さきこ
    私は、遅れたくない人です。
    男性でもいますよ、もうすぐ着く・あと少し、と繰り返して30分遅れる人。
    この人、仕事には遅れないそうで。私相手なら遅れても良いと舐めてかかってるのかと判断してお別れしました。

トピ主さん、待っちゃってるんですよね。
    電車遅延などのたいした理由もなく、
    悪びれずに遅れてくる相手なら、帰っちゃってもいいんじゃないかと思ってしまいました。
    どうせ遅れたってあの人待ってるし、
    待たせとけばいいのよー、なんて思われている可能性もあるのてはないかと。
    または、試しに遅く行くとか。
    (でも、待たすのは構わないけど待たされるのは嫌という人もいますけどね)

今のパートナーも、昔付き合った人も、
    時間より早めに来る人は他の面でもきちんとしていました。
    私はそういう人の方が好感が持てますが。

多少の許容は必要

🙂
    ぽんかん
    私は時間は守りますが
    色んな女性がいますからね。

30分の遅刻は単にルーズなんだと思います。
    でも5分程度の遅れならわざと遅れて来ている可能性も
    あるかと思います。
    理由としては相手の反応を見る為。(少しの遅れを許容できる人かどうか)
    先に行って待つとその様子を相手からこっそり見られているかもしれないのが嫌。
    単純に少し遅れて行った方が可愛いと思われると言う認識がある。
    (ごめんね~待った?と言う自分を可愛いと思っているのかも)

毎回のデートで遅刻してくる人はルーズなのか最後のタイプでしょうかね。
    最初のデートで数分の遅刻は試しているだけかもしれません。

私が待つ側だったら5分程度は連絡なしでも全く問題ない範囲です。
    10分程度遅れるのなら連絡が欲しい所ですが
    連絡できない状況も考えられるので着いてから一言あれば許容。
    30分以上遅れて平気でいる人とは今後待ち合わせはしません。
    理由があって(寝坊だとしても)の遅刻なら謝罪さえあれば
    全く問題ありませんが常習者ならナシです。

どれかと言えば(1)かなー。

なみ
    ちょい遅刻する理由としては(1)が一番近いです。
    15分以上待たせるとなると流石に遅刻だと思うので1本電話入れますが
    0分~5分なら、まあ、遅刻だと思っていません。

でもそれぞれ回答するなら

0)行動時間は多少相手によります。仕事なら10分前行動
    とっても好きな人との初デートなら、せめて0分には着いてるようにします。
    ただの友達なら0~5分までの間は遅刻としてノーカウント。

2)それは何とも思いません。

3)お店で待ち合わせというのをそもそもあまりしませんが、
    お店というのが飲食店なら、やはり男性に早く来て欲しいですね。何となく。

4)それは流石に思っていません。

女友達と待ち合わせる時なんて
    「●●あたりで●時頃ねー」って場所も時間も結構あいまいな場合が多いです。
    詳細は現地についてから携帯でやり取りすればいいと思ってます。
    待ち合わせ場所まで電車など使う場合、どうしても誤差が出るので、その方がお互い気楽じゃないですか?

さすがに30分遅れる人はただの遅刻魔だと思いますが、
    10分は許容範囲ですね。

その程度の約束ってことです。

🙂
    もか
    しょっちゅう遅刻する彼氏も過去にいたので、
    まるで女性がルーズのような書き方はいかがなものですかね。

だから結婚出来ない

🐴
    やすみ
    だからね、そこがダメ。
    たった数人の女性のサンプルだけで女性はこういう生き物って思ってしまうところが女性経験の無さを露呈させてますよ。
    冷静に考えればそんなのただの個人差で性差ではないでしょ?
    私の周りは男性の方が圧倒的にルーズな人多いですよ。
    でもちゃんとしてる人も同じくらいいますしね。

人によりけりです

桜子
    女性は時間にだらしない、みたいな言い方はやめて頂けます?
    私は交通機関が乱れない限り、待ち合わせに遅れたことなんてありませんよ。
    むしろ男性で、いやーごめんごめん、じゃあ行こうか、と言って、軽く済まされる方が多いようにお見受けします。

待ち合わせして、先に待っていてくれたら素敵だと思います。
    けど、そのために私が遅れようとは思いません。
    5分前行動が習慣になっているので、私は5分前に待っていますが、相手に対しては、5分程度の遅れなら遅刻だとは思いません。
    15分なら連絡は欲しいですけどね。

あ、今約束の時間ぴったりだ、ここからは遅刻だ。
    そういう細かい人は私でも嫌いです。
    さらに言えば、15分前は早過ぎて、待ち合わせの意味がありません。
    もし、相手が私みたいに早めに来る人だったら、早く着いたつもりだったのにもう来てたんだ、申し訳ないことをさせたと、相手が悪く思いますよ。
    約束の15分前に、取引先に行きますか?
    待ち合わせも同じですよ。

そんなことは

ちょろ
    男性にきけばわかるのではないでしょうか。
    多分待ち合わせに遅れる人って男性の方が多いと思います~。
    (母数の差ではなく)

女性が全員遅れる前提というのもおかしな話です。
    逆に男性は全員遅れることはないのでしょうか。

質問が成立していないと思います。

多くの女性というからには300人とか500人だとか、最低でもそのくらいはサンプルがあるのでしょうか。
    私の周りで時間に遅れる女性はほんの数人しかいませんが。

お答えすれば、遅れる女性でも2から4の理由はまずない。
    男性ってこんな発想するんですね。これは男性的な発想なので女性にはないと思います。
    0と1に関しては男女共通であるでしょうね。

私は女性ですが心配性なので待ち合わせの最低30分前、基本的には45分前には到着しています。
    そしてやらねばならぬほかごとをして待っています(スマホで仕事だとか)
    男女差というよりは性格の差でしょうね。

今時の若い人

50代のオバさん
    ウチの娘(29才)もそうです。何度言っても出かけるのにもたもた、ぐずぐず・・。
    結局遅刻。ですが今はすぐ連絡が付く時代です。

私は昔から男女関わらず、人を待たせるなんて絶対したくありませんでした。
    「時間を守れない = ルーズ」 そう思ったからです。

そう思うのは、遅れる時の連絡の仕様が無かったからかもしれませんね。

ですが携帯電話の普及により、リアルタイムで自分の居場所と相手の居場所がわかり、連絡がすぐにいつでも取れる状態です。

その状態が当たり前になっている今時の若い人には

「相手を待たしては申し訳ない」「遅れたら相手が心配する」
    そんな気持ちが無いのではないでしょうか?

トピ主さんのそのこだわり、悪くはないと思います。
    相手の許せる部分・許せない部分の基準はひとそれぞれ。
    結婚相手となれば余計にこだわりますよね。

私は今でも「時間にルーズ = すべてにおいてルーズ」
    その考えは変わりません。

今時の若い人でも、きちっと時間を守る人いると思いますよ。

早くそんな人に出会えるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示