詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 幼稚園 サークル活動の先輩ママからの無視
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園 サークル活動の先輩ママからの無視

レス9
    (トピ主2
    😑
    あじさい
    ひと
    この4月から幼稚園に入園した3歳児のママです。この幼稚園では、バザー作品をつくるサークル活動があります。(10名程度の会)
    このサークルに2回参加しました。1回目はリーダーママと他のママも普通に楽しく活動しました。別れ際も和やかに皆さんとお別れして、ありがたいな と思って帰宅しました。が、2回目に行ったところ、リーダーママと、リーダーママの親友ママからとてもそっけなくされて・・・質問すれば答えてくれますが、あからさまにものすごく避けられます。
    2回目の帰り際もあいさつしたところ、なにか言いたそうな感じのリーダーママの表情でした。にらんでいるような・・・
    次の機会に会ったときは、あいさつしたくないから顔をそむけるって感じでした。たまたま近くにいってしまうと顔を背けます。
    私は誰の悪口とかも言った事ないし、無視もしていない。でも相手になにか不快な思いをさせたからこの無視なのでしょう。人の気持ちはどうにもならないので、忘れよう・切り替えようと思いますが、気が付くとこの件をいつも考えてしまいます。学生の頃はスルーできましたが、幼稚園に子供も行っていますし、子供に悪影響がでないかとても不安です。
    子供のクラスの方は普通に接してくれます。でも疑心暗鬼になってきて、クラスのママもなにか聞いていて無視されたら・・・子供が無視されたら・・・とても怖いです。
    毅然と生活して、サークル活動に参加した方がいいでしょうか。もういかなくてもいいでしょうか。

ランキング

レス

幼稚なママ

🙂
    ひろぽん
    いるんですよね~いい歳して子供までいるのに最前線でいじめしちゃってるママ達。本当に幼稚。
    トピ主をいじめる事で精神安定するんでしょうね。余程不幸で余裕がない可哀想な人達なんですよ。

解決策は「気にしない」に尽きます。
    辛いでしょうがトピ主がオドオドしたりすればあっちの思う壺です。
    無視したり不快にして快感を得たい変な人は相手にしない。
    必要以上に近づかず距離を置きながら挨拶だけは周りと同じようにしててください。
    サークルに行かないのもアリですけどね。

やめる

🙂
    yokumri
    行っても行かなくてもいい活動ならば、嫌な思いをしてまで行くことないのでは。普通に接してくれる人たちとの関係を大切にすればいい。

子供を言い訳にしない 合わない相手とつるむのは鬱の入り口

うみ
    子供が仲間はずれなるかも 
    はっきり言って被害妄想です 勝手に判断しないで下さい 子供と親をセットにする親も確かにいるけどその時はその時です その時だけです ずっとは続きません
    性格や損得感情からとりあえずグループに所属とみんな無理しています
    でもそれってこれから続く地獄だよ 
    精神的に自立しないとループだよ 

合わないけど表面だけでもうまく回ってれば現状維持
    あからさまな態度を取られるなら離れる 悩むくらいなら離れる そしてぼっちでも行けるように自分を改革する その時子供の事は絶対に切り離して下さい
    園外で一緒に遊ばないのなら問題ないです

推測

ほりー
    トピ主さんの作る作品のレベルが高くて自分の作品が
    かすんで見える。
    大方そんな理由だと思います。
    サークルといっても自由参加なら行かなくてもいいんじゃないかな。
    その人たちが卒園したらまた参加すればいい。

気にしないで

🙂
    マッチ
    幼稚園ママのそういう独特な雰囲気、わかります。
    子育て中は世界が狭いから、根も葉もないうわさ話とか上げ足取りとかよくあります。
    でもこれでサークル行かなくなったら、ママたちの思うツボかもしれませんね。
    同じクラスに一緒にサークルに行ってくれる人とかいませんか?
    おどおどしてるともっと見下されますよ。堂々として、オシャレなママなら大丈夫かも。

やめたら

tommy036
    そんなサークル百害あって一利なし!

お母さんがしっかりしていれば子供は大丈夫です。

見る人はちゃんと見ています。

うちの妻も群れるのが苦手なのでいつも一人でした。

そりゃあ、色々なことをいう人がいますよ。

一度、そのママさんの夫に私が文句を言ったら

おとなしくなりました。

ひとりでは、なんもできないんですよ。

ありがとうございます

😭
    あじさい
    ひろぽんさん yokumriさん レスありがとうございます。
    お二人のお言葉 とてもありがたかったです。今日もうつうつと過ごしてしまいました。
    確かに、サークルも強制ではないので不参加でもいいのですが・・・娘が今 幼稚園生活に慣れようと頑張っているのに、
    自分だけ逃げてもいいのか悩みなす。娘も幼稚園でいやな事があって登園拒否したことも1回ありましたが、それも乗り越えて毎日登園しています。
    すくすくと朗らかに成長している娘に本当に申し訳なくて。情けない母親です。娘の事を思うと涙がでてきます。大げさと笑われるかもしれませんが・・・
    誰に無視されたとかは明かさずに、園長先生に相談しようかとも考えています。家族にも情けなくて相談できません。
    お察しの通り、私は人間関係が苦手です。思い返せば学生の頃もいろいろありましたが、なんとか過ごしてきました。友達に助けられました。
    ママ友には怖くて相談できません。話が広まると収拾がつかなくなりそうですから。

ありがとうございます

😠
    あじさい
    うみさん ほりーさん マッチさん tommy036さん まで読みました。皆さんありがとうございます!! そして、ポチ投票で応援して下さった方 ありがとうございます!!
    先日の日曜日 幼稚園の運動会でした。子供の成長や、私も係活動をしてよりクラスのママとも関わり元気がでてきました。わけのわからないママは無視して、毅然と生活し子供を大切に過ごそう!と決めました。園長先生に相談はしません!へこむ事もこれからあるとは思いますがそれもよくある事とと流せるようにしたいです。そして、リーダーママみたいなママにはなるまいと改めて決意しました。普通にしてくれるママを大切にしていきます。
    ACのCMにもありますが、本当に無視っていやなものですね・・・私も被害者意識にどっぷり浸かりすぎて大騒ぎしてしまいました。
    子供を大切に、自信を持って過ごしていきます。
    サークル活動は続けてみます。あと、私のもっている道具がサークルには必要です。私が不参加の方がリーダーは嬉しいでしょうが、私の道具が使えないと困るので渋々指示とかだすとこみてきます。
    本当に皆様ありがとうございました。これにて締め切らせていただきます。

逃げるが勝ち。

🐧
    コロンコロン
    嫌な思いをされましたね~。
    たぶん、自分より作品が上手だから気に入らない、裕福だから気に入らない
    きっと、そんな理由にもならない理由だと思いますよ。
    考えるだけムダムダ。

「娘もがんばっているのだから私も」と思うのはわかりますが
    この場合、がんばらない方が得策と思います。踏ん張って戦うところじゃないと思う。
    苦手な人とは距離を置く方がいいと思います。
    しかも、無視してくる人はリーダー格の人なんですよね。
    私なら、参加回数を少しずつ減らしていって、最終的にはサークルを抜けます。
    そうすれば相手の思うツボかもしれませんが、それでいいんです。逃げるが勝ち。
    サークルを抜けたことで、お子さんへの影響はないと思いますよ。
    子供は子供の世界ですから。

ママ友って幼稚園のうちだけですよ。
    小学校に上がったら皆仕事をはじめたり、子供も習い事をするので、ママ同士の接点がなくなっていきます。
    優しいママさんとだけ仲良くしていればいいと思います。
    怖いママさんとは挨拶だけの関係にしていればいいと思います。
    ただの無視だし、何かされた訳ではないので、園には言わなくていいと思います。