詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京の賃貸について

レス39
    (トピ主8
    🙂
    小玉すいか
    話題
    現在地方在住です。
    主人の転職が決まり、勤務地が東京の大崎になりそうです。
    どこに住むかをとても悩んでいるのですが、
    今までは車で会社まで5分という立地に住んでとても楽だった為、
    主人が東京の満員電車通勤に耐えられるかとても心配です。

〈希望〉
    大崎まで通勤時間30分以内
    家賃11万円程度、
    できれば乗換なし

で調べたところ、山手線沿いですと
    日暮里、西日暮里、駒込、巣鴨、大塚あたりがありました。

また、埼京線沿いですと、
    板橋、十条、赤羽があります。

さらに実家がつくばエクスプレス線沿いにある為、乗換が発生しますが
    南千住、北千住も個人的には魅力を感じております。

夫婦二人暮らし、引っ越し後、妻の私も仕事を探す予定の為、
    通勤に便利なところがいいと思い上に上げた駅が候補となっております。
    この中で実際に住んでいる方、住み心地は如何でしょうか?

自炊をするので食材が安く買える食品スーパーや商店街があればいいなぁと思っております。
    埼京線に関しては、乗車率日本一と聞くので、通勤はやはり辛いでしょうか?
    また、北千住や南千住は買い物等便利そうだと感じているのですが、川や地盤などが気になります。
    また、家賃があまり出せない為、築浅ではなく、築30~50年でリフォーム済みの物件等も考えているのですが、やはり地震の際には危険でしょうか?
    現在遠方に住んでいる為なかなか実際に物件を見にいけないのですが、
    東京の物件探しは、内覧をしないで決めたりするものなのでしょうか?
    不動産サイトを見ていると、現在入居中で、いつ頃退去予定など書かれているものが多いですが、こういう物件は実際に内覧せず、写真だけ見て決めるのですか?

質問が多くてすみませんが何か情報を頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

11万円は難しい

🐷
    匿名希望の都民
    東京だと
    夫婦二人暮らしの住まいで、11万円は難しいのではないかな。
    ものすごくボロい所なら別だけど・・・

金が敵

🐶
    敵に塩を送る
    大崎に住めませんか?
    抜群の利便性に惹かれます。
    巣鴨、大塚、駒込、響きが好みです。
    山手線の巣鴨駅付近、徒歩10分辺りがいいと思います。
    文京区、ここも候補に入れてください。
    おすすめの地域です。
    資金の準備が大切です。
    お金をもっていたため災いを招くこともあります。
    賃貸より不動産を買いましょう!
    現金を不動産へ、資金転換、資産運用。

徒歩圏

neneko
    大井町線の下神明駅。ここから大崎の間ではいかがですか?
    築年数にこだわらず、買い物にも便利な場所で家賃のお安い場所で探せると思いますが、家から何分位までならお買いもの便利と感じます?
    地方にいると車社会なので買い物も車で○分と考えますが、都内だと自転車がメイン。
    大井町には大型スーパー、戸越方面には昔ながらの戸越銀座と普段の買い物にはそう不便ではないと思いますが。又、都内にはコンビニサイズのようなスーパーあちこちにあります。

埼京線めっちゃ混みます

🙂
    りりん
    最近は通勤時間帯に埼京線に乗ることはありませんが、十年ほど前利用していた時はめちゃくちゃすごかったです。
    かばんは持ってなくてもいいし(人に押されてどっかいっちゃいそうにもなります)、電車のドアに思いっきり身体を押し込んで乗っていました。それでも中からの力で外に押し出されそうになります。
    毎日利用するにはストレスはすごいと思います。私は目をつぶってひたすら無心になっていました。

ただ、駒込・大塚・巣鴨よりは板橋・十条・赤羽の方が家賃は安いと思いますし、住宅が多いので住みやすいと思います。

目黒(ご質問の答えにはなっていないですが)

🙂
    とまと
    新婚当初、目黒に1.5年住んでいました。
    我々は、DINKSで平日は誰もいないので、専有面積は、約42平米の狭い物件を選択しました。
    築年数は、30年前後と古い物件でしたが、収納が多くリフォームしてあったのできれいでした。
    新婚で荷物が少なかったこともあるかもしれないが、2人で十分住める広さでした。家賃は、ご希望の家賃程度です。
    私が気に入っていた点は主に2点です。
    1つ目は、立地環境;最寄り駅が、目黒駅、五反田駅、東急目黒線の不動前駅から歩けたこと。どこへお出かけするにも便利であった点です。
    我々歩くの好きだったので、林試の森公園、自然教育園、庭園美術館などによく行きましたし、中目黒、恵比寿、代官山、白金などは徒歩や自転車で移動していました。
    2つ目は、買物など:目黒駅はスーパー、銀行、飲食店などがそろっているので非常に便利です。オオゼキなど安いスーパーもありますので物価も高い印象はないです。

そうそう、家が狭いと光熱費はすごく安いです。平日日中は誰もいなかったこともありが、電気カス水道合計は月平均で6千円~7千円程度でした。

え?なぜ神奈川はダメ?

🙂
    東京横断
    大崎って品川の隣の大崎ですよね?

もう一度大崎がどこか地図でご確認ください。大崎って神奈川寄りですよね。神奈川県にすれば家賃も少し抑えられるのでは?

東京にあえて住みたいから東京の右しか見えてないのか分かりませんが、南千住とか北千住ってほぼ東京を横断することになりますし、板橋赤羽とか逆に「なぜそっちに行っちゃう?」って思うんですが。

こだわらなければ

🙂
    さくら
    部屋の広さとかこだわりありますか?

特になければ、五反田とか近くがいいのでは?
    わざわざ遠くに住んで通勤電車にイライラするより、五反田から歩いていけば楽ですよ。
    スーパーもいくつもあるし、店もたくさんあるからトピ主さんのバイトもすぐ見つかります。

もちろん会社の側に住むのに抵抗がなければ大崎にスーパーあるし便利ですよ。

1Kで8,9万くらい、1LDKで11~15万でまあまあの所住めますよ。
    車ありなら駐車場は3万くらいです。
    2LDKで駐車場付いてて築浅だと20~25万です。

レスします

居眠り
    ・山手線で賃料が安いのは、田端・駒込・巣鴨の辺り。しかし、駅近で50平方メートル程度の広さなら、13万円前後はする事が多い。山手線の外側なら、少し安いかも。

・内覧無しに物件を決めるのは危険。周囲や物件の雰囲気を確認すべき。普通は、平日と週末の昼間と夜に周囲の環境を確認しますよ。

・また、地図では土地の高低(坂道)が分からないので、実際に周囲を歩いてみるべきです。

・巣鴨は駅前に西友あり。駒込は商店街あり。田端は小型の生協・スーパーあり。外側にはマルエツあり。

・大崎に通勤するのであれば、品川乗り換えで京浜東北線沿線や京急線沿線も候補に考えてはどうですか。

・いずれにしても、何回かは足を運んだ方が良いですよ。

品川区戸越をおすすめします

大崎に通うのなら、大崎駅の南西、直線距離で800m~1200mのところにある品川区戸越(とごし)がいいですよ。徒歩で通勤できます。家賃の相場は2DKなら8~11万円で、築30年以上でもいいならかなり選べます。

駅は、東急池上線 戸越銀座駅、都営浅草線 戸越駅、1kmくらいあるけどJR山手線 大崎駅が利用できるので、トピ主さんがお仕事を探される場合も困らないと思います。

戸越銀座という東京で一番長い商店街があります。ものすご~く賑わっていて、お買い物やランチなどもより取り見取りです。有名な銭湯もあります。

トピ主さんが候補にした駅は、大崎からみると山手線の反対側なのでおすすめしません。そこから大崎に通勤するときは、どの電車でもギュウギュウ詰めです。

>やはり地震の際には危険でしょうか?

運としか言えません。
    物件は普通内覧してから決めますが、遠方だと写真だけという方もいらっしゃるでしょうね。でも絶対に内覧することをおすすめします。物件を契約するときに大家さんによる審査があるので、即入居は出来ず1週間くらいかかったりしますから余裕を見たほうがいいです。

南の方

🙂
    maron
    候補地から大崎までは都心を超えるため、満員電車に乗る時間が長くなります。
    旦那様の負担が大きいように思います。

大崎へ通うなら、大田区や川崎、横浜が選択肢に入るのが普通ではないでしょうか。
    よく探せば条件に合う物件も出てくるように思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示