詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セラピー犬だったんですか!

レス13
    (トピ主1
    🐱
    やっぱり猫派
    ひと
    先日 トイプードルに噛まれました。週に一度 2,3時間 仕事で伺うお宅の犬なのですが 良くほえる犬で 正直 仕事がしづらいと感じていました。
    いつもはケージに入っているのですが その日は どう言う訳か ケージから出ており いきなり腕を噛まれました。
    傷は大した事はなかったのですが 念のため受診。抗生物質の薬と 破傷風の予防注射を打ちました。先方の御主人も これからはケージから出ないよう気をつけます。大変申し訳なかったと お詫びに来て下さり 治療費は負担してくださるということで これで一件落着・・・のはずだったのですが。

奥様の言い草が カチンと来まして・・・。
    『ご存知のように 普段はとても大人しい子なんです。でも手を出したり 驚いたりすると噛むので 気をつけてください。』と 後日伺った時にメモが残してありました。
    普段はとても大人しい?いえいえ ちっとも大人しくなんかないです。
    確かに 御家族に対しては 大人しい犬なのでしょうが 私のような外部の者には それはそれは吠えまくります。その事を 私と同行していた同僚が 後日奥様に さりげなく伝えると『偉い先生から頂いた 選び抜かれたセラピー犬なんです!』と お怒りの様子で・・・。
    セラピー犬。だからなんなんだって 話ですよね。

そもそもセラピー犬って そんなに吠えないですよね?色んな人に触られても 穏やかでいられるのが セラピー犬ですよね?
    奥様にしたら 家族同様の犬に 文句をつけられたようで 面白くなかったのかもしれないですけど。
    セラピー犬だったはずなのに 飼い主が甘やかすから ただの躾けのなっていない犬になってしまったということなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も愛犬家ですが・・

あん
    「そんな飼い主」が大嫌いです

セラピー犬も「仕事」をしていない時は「ただの犬」です

しかもセラピー犬だった・・過去の話ですよね?

他人を傷つけたら「言い訳」は無用です
    そして「ただの犬」です

犬の躾も大事ですが
    飼い主の躾のほうが今時は必要なのかもしれませんね

セラピー犬として、働いているの?

🐶
    それはないな・・・
    たぶんだけど・・・きっとその犬の「親」が立派なセラピー犬なんじゃないの?
    だから、その血筋をひいているというだけのことでは?
    どんな犬もしつけをしなければ、自分勝手な飼い主を見て育ち、ただのわがまま犬になりますからね。

セラピー犬って、そういうボランティア活動などをしていれば「セラピー犬」と名乗れるはずですよ。
    その犬は、そういう活動をしているんでしょうか?
    その様子ではしていないと思いますけどね。

あなたの言うように、セラピー犬はとても穏やかな性格です。
    子犬ならはしゃいで走り回ることもありますが、大人の犬でしょ?
    てか、人に噛み付いて怪我をさせるなどありえません。
    そんな犬がセラピー犬になれるわけがないし、一番無理です。

きっとね、その犬の親戚にセラピー犬がいるんですよ・・・。
    または犬をくれた先生って人がセラピー犬を育てているから、その犬もセラピー犬だと勘違いしたとかね。

ま、飼い主がどう思っていようがいいんじゃないですか?
    他人から見たら、しつけのなっていない犬ですからね。
    次からはケージから出ていたら、必ず入れてもらいましょう。

賢いからこそ!(中途半端)

hata
    順番をつけるんです

家の人は一番偉い
    外部の人は偉くない。自分より下(犬)

家の人を守るためにかみついてヨシ。

そのセラピー教育は格安だったのでは??

災難でしたね 1

🙂
    匿名
    長文で失礼します。ドッグトレーナーです。

今回の件、私は飼い主に100%責任があると思います。他人を傷つけたのに「セラピー犬でおとなしくて」は通用しません。
    噛まれた上にこの言い草ではさぞやご不快だっただろうとご心中お察しします。セラピー犬を飼ってるわりに犬の知識がまったくなさそうですね、その買主さん。
    ただトピ文のワンちゃんも決して気まぐれで噛んだわけでもないだろうと思います。

>>そもそもセラピー犬って そんなに吠えないですよね?色んな人に触られても 穏やかでいられるのが セラピー犬ですよね?

これは偏見です。セラピー犬だって犬です。状況に応じて犬の常識で「吠えるべき」と判断すれば吠えますし、防衛本能で威嚇・攻撃することも十分ありえます。
    そもそもセラピー犬は病院や施設(場所・状況)でいろんな人(接遇する対象)の相手をするときの従順さは訓練されています。
    そういう場では誰に対しても友好的にふるまい、仲良くなるのが自分の役割なのだと訓練されています。

災難でしたね 2

🙂
    匿名
    トピ主が訪問したのはそのワンちゃんの自宅ですよね。犬にとってはプライベートを過ごす住処ですから一般の犬同様、当然防衛本能を働かせます。
    「犬の常識」で考えてトピ主の行動を「非常識」もしくは「外敵」と判断すれば当然攻撃してきます。
    その時の犬は自宅を守る番犬そのものだと思いますし、当のワンちゃんも「自分が家を守るべきなのだ」と自覚しているはずです。
    おそらくトピ主を攻撃しても悪いことをしているという認識は(飼い主に叱られるまでは)ないでしょう。
    犬とはそういう動物です。頭がいいので訓練すれば人間の都合に合わせた行動をとってくれるようになりますが、本来動物ですから犬の常識や本能はどんなに訓練しても失われません。
    (むしろ犬の訓練は犬を人間に近づけるのではなく、犬の本能に沿ってそれを活かす方向で行われています。)
    セラピー犬として訓練されたのだから絶対に吠えなくなる、人を攻撃しなくなる、ということではないのです。
    犬は指示すれば思い通りに動くロボットでもないですし、訓練したからといって人間と同じになるわけではありません。

災難でしたね 3

🙂
    匿名
    >> 私のような外部の者には それはそれは吠えまくります。
    おそらく飼い主家族に対する愛着が深い、生真面目な性格の犬なんでしょう。
    人間の常識と犬の常識は時に全く違うのでトピ主が非常識な人だというわけではありませんが、犬にとっては「今まで何度も「近づくな」と威嚇しているにもかかわらず毎回近づいてくる。もう噛むしかない!」という判断だったのだろうと思います。
    犬が人を噛む前には必ず吠える・うなる・威嚇などの前兆行動がありますから。
    いずれにしろ、そのワンちゃんにとってはトピ主は「外敵」と判断されていますから、今後は極力近づかない、目を見ない、無視する、ということを心掛けたほうが良いでしょう。
    自分に敵意がない、関心がないと察知すれば犬もおとなしく静かになります。
    ただ、今後もおとなしく見える時があっても手を出したり撫でようとしたりしないほうが良いです。
    噛みつくまでに至った犬との関係を改善するにはそれなりの時間と手順が必要なので知識がなければやめておいた方がいいからです。
    そもそも飼い主が初対面の時に犬に対して適切にトピ主を「紹介」できていればこういうことにはならなかったはずです。

セラピー犬云々は置いておいて

こおり
    家に誰もいない時に訪ねるんですよね?
    犬と顔合わせしましたか?
    仲良くなる練習とか。

もししていないのなら
    犬にしてみればトピ主さんは不審者ですから
    吠えたり咬んだりは自分のテリトリーを守る行為です。

飼育者が変われば犬の性格も変わります

🐤
    gekko
    譲り受けた当初は、セラピー犬としてしっかりしつけられた良い犬だったのでしょうね。
    性格のいい犬を、憎たらしい性格の犬に替えてしまう方はおられます。
    近所にチワワを飼っている老婦人がいて、私が犬連れ自転車で家の前を通るだけで、ギャン吠えするし、飼い主もヒステリックなおかしい言いがかりをつける人でした。やっとその犬が死んだらしく、2代目チワワはかわいい大人しい子犬でやれやれと思ったのに、またそいつも同じように吠えるようになっちゃった・・・と犬訓練士さんに話したら、小型犬を飼う年配の方に多いと言ってました。
    可愛いばかりで、甘やかして駄目にしちゃうんだそうです。
    別の知人は、「あそこの犬はみんな吠えるようになる。以前うちの犬を欲しがって連れて行った。大人しい犬だったのに、その犬も吠えるようになった」と。

実家の犬と、お掃除してくださるオバサン

🙂
    aba
    実家でもセラピー犬を飼っています。
    結構、定期的なチェックもあり、我が家の子供達が現れ、
    相当なことをしでかしても(子供達の躾必須と思った)温厚。
    頭もいい子。

両親も60代後半で広い家(子供3人とも遠方で3部屋空き部屋)で手が回らないので家事代行サービスを。
    大体はワンコも大人しいのですが、おひとかたに敵対心丸出しで唸ったそうです。

母(元薬剤師)は匂いが気になったそうです。
    セラピー犬は老人ホーム訪問もするので、訓練はしている。
    が、それを上回る香水?口臭(これは確実)、薬剤(歯槽膿漏止め)洗剤、体臭の混ざった悪臭

子供達に何されても驚きもしないワンコがパニクッタって感じ。
    別の方に変えて頂くと、ワンコは落ち着いたそうなので
    ワンコとの相性もあるかと…

ちなみに酔っ払いヘビースモーカーの父が大好きワンコ。
    花づくりが趣味で香水顔負けの母の匂いも大好きワンコですがね。

チェンジしてもらうのが良いのでは?

笑いました・・・

ギンガ
    その差し上げた方も泣くでしょう・・・

うちはキチンとしつけはしていませんが
    (飼うのは初めて。勉強中です)
    外でぼーっと突っ立っている人は吠えるんです。
    2本足で立っているのは「攻撃するぞ!」という意味。

しゃがんで、下からよしよしすれば、吠えない犬は吠えたりしません。
    犬によっては一回吠えた相手は覚えます。
    一回懐いた相手も覚えます。

一人だけ、吠える人がいて困っています。

犬対応が分からないなら、視線を合わさず、通り過ぎて欲しい。犬もスルーします。
    未熟な飼い主ですが、そう思います・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示