詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今さら知った常識に驚いた経験はありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今さら知った常識に驚いた経験はありますか?

レス9
    (トピ主2
    ぽん
    話題
    トピを開いてくださり有り難うございます。
    最近ハマったパン屋さんがあり、期間限定商品目当てと痩せるためという相反する目的を抱えながら、30分ほど徒歩で週2回ぐらい買いに行ってます。

その行く途中の歩道で、後ろから来た自転車に気づかずに乗っている人の身体に手が触れたことや追突されそうになったことが何度かあります。

人一人が通れるぐらいの狭い歩道なのもあると思うのですが、昨日は3回連続してそんなことがあり、さすがに「ベルを鳴らして欲しい」「一声かけて欲しい」と思ってしまいました。

それから後ろにも注意を向けて道を空けるようにしていたのですが、殆どの人が声がけもベルを鳴らすのをせずに、前に歩く人たち(私以外の他の人の場合にも)を避けようとして無言で追い越していました。(帰りに1人の女性が「チリン」と鳴らしてくれただけでした。)

「なんで皆さん鳴らさないのか?」と疑問に思い、安全な場所で止まってネットで調べてみたら『道路交通法』を遵守しているのだということを初めて知りました。(恥ずかしいことに、私は歩くのが好きすぎて、ここ20年ほど自転車に乗ったことがなく、調べようとしませんでした。)

『道路交通法』によると
    ・ベルを不必要な時に鳴らすのは禁止されている。
    ・歩行者にベルを鳴らしてはいけない。

などなど。

歩道は歩行者優先は知っていたのですが、<ベルの音が基本的には不快なものとして扱われているんだ>というのと<追い越す行為時にベルを鳴らすのは不必要な行為で「すみません」と声がけしてから行くのがマナー。>というのに驚きました。

「ひょっとしたら、後ろから「すみません」とかけられるのも不快に思い始める人やトラブルが実際には増えているんだろうか?」と走り去って行く自転車を見つめながら推測してしまいます。

皆さんにも今さら知った常識で驚かれた経験はありますか?

ランキング

レス

歩道は

🐧
    緑のおばさん
    横になるかと思いますが

そもそも 歩道は 歩行者優先。
    よほど 広い歩道なら 自転車も通ってもいいでしょうが 基本は NGのはず。

後ろから すみません(通してくれ) チャリン こちらの方が むっとします。
    先に行きたいなら 自分(自転車)が 車道を走れば。

自転車乗りです

🙂
    ぷくぷく
    ベルは正直、鳴らしたいし鳴らす時もあります(道いっぱいに広がって大声で喋っている場合など。サイクリングロードです。)

歩いている時もいきなりすぐ横をスピードを出して追い越されるくらいなら、ベルを鳴らしてもらった方が断然いいと思います。

ベルを鳴らされて不愉快な人ってどういう感覚なんでしょう?
    「法律だから!」って言われそうだけどそういう問題ではなく、声がけするより確実に相手に伝わると思うんですけどね。

最近では、自転車に鈴を付けている人も増えました。
    これなら鳴らさなくてもシャンシャン勝手に鳴ってくれるし、法律違反でもないからいいですね。

知りませんでした!

🙂
    せんぞう
    歩行者を後ろから追い越すときは、ベルを鳴らすのがマナーだと思っていました。
    (音で威嚇するかのように鳴らすのは論外ですが。)
    いけなかったんですね!初めて知りました。トピ主様ありがとうございます。

私が最近知って驚いたのは、カタカナの「ヒ」の筆順です。
    横棒、縦棒の順に書きますが、小学校では最近は(10年くらい前?)
    横棒を左から右に書くと習うようです。私は右から左と覚えていました(40年以上前から)

まあ、どちらから書くのも間違いでないらしいので(現在でも書道では右から左でいいようです)
    「常識」とは違うかもしれませんが、驚いた経験ということで。

基本的に

🙂
    a
    歩道の自転車走行は、14歳以上(だったかな?)は禁止されているはずですが・・・

自分自身、余程の時(危険を誘発しそうなところ)以外は車道走行です。 何故かって? 事故って自分だけの後悔ではすまないことのほうが多く、子供にも言い訳できませんから・・・

もちろん、善良な方にケガさせたくないのが一番です。チリンで 「ギョッ」とされて転倒されるのも怖いですよ(涙)

皆さん、コメント有り難うございます。

ぽん
    自転車のマナーについて、少数の方の書き込みであっても意見や快・不快の感じ方は様々なんだというのが判りました。

道路でも地域や場所によって事情が違ってきますよね。
    道路の事情によっても自転車の扱いは微妙になってくるものなのかなと思います。
    そのせいかどうか判りませんが、実際は自転車も歩道に乗り上げて走る方が多いと思います。

私は自転車が歩道に乗り上げてくるのは、迫り来る車やバイクを恐れているのかもと勝手に思ってましたので、あまり不快に感じてはいませんでした。
    ただスピード出してくる自転車(見た目1桁の歳の子供に多い)が突然やってくるといつも怖くて構えます。彼らは道を選ばずに必死に漕いで来るのです。(涙)
    小さいお子さんをお持ちの方、不快に感じられたらごめんなさい。

不快の感じ方の度合いも人それぞれなのも、色んなケースもあるのをこのトピで初めて知り、完全に快適かつ安全に道路を利用するのは難しいんだなと。
    模索する余地ってまだまだありそうですね。これから夏になるのでに風鈴つけるとか。(不快度が増すでしょうか?汗)

文字の書き順

ぽん
    「ヒ」の書き方は、私も右から左に書いていました。
    カタカナに限らず漢字にも私と母では書き順が違ってたりします。

読み方も違っていたりしました。
    具体的な例は思い浮かばないです。
    すみません。(汗)

世代でも違っているようなので、とても興味深いなと思ってます。(笑)

標識を見たください

🙂
    たま
    自転車は基本車道、自転車はよほどの広い道だけ、という意見がありますが、
    それこそちゃんと利用する道路の標識をご覧になっていますか?

確かに自転車は基本的に車道です。
    しかし、少なくとも私の住む地域では
    きちんと車道、歩道と整備されている道路ならば自転車通行可の標識が出ている道路の方が多いです。

以前、自転車通行可の道路(3人横に広がれば横を通るはばもない道ですが、車の通行量も多いのに車道も狭い道路)で
    おばさま方が横に広がって歩いていたので私も抜くに抜けず(車道との境はガードレールなので降りる事もできない)後ろが渋滞してしまいました。
    そこで「すみません」と声をかけたところ、「自転車は車道よ!」と叫ばれました。
    「ここは自転車通行可の道路」ですと言いましたが、「そんなルール知らないわよ」とかブツブツおっしゃってました。

歩行者優先というのは分かりますが、専用ではありません。
    歩行者であっても一度道路標識をチェックしてみてください。

歩道では徐行

🙂
    kimenzan
    自転車は歩道を通行出来る場合もありますが、その場合も徐行しなくてはなりません。徐行とは直ちに停止できることです。自転車の徐行が時速何kmであるのか規定があるわけではありませんが、警察庁が専門家と協議して時速7.5km以下という見解を出しています。ついでながら、自動車の徐行は時速16km以下です。

といっても歩道通行するような自転車は大概スピード計をつけてないでしょうし、つけていても自動車のような法的に認められたものではありません。それこそ、常識で判断して頂くしかありませんが、徐行とは言いがたいスピードを出して歩道通行している自転車は多いですね。

なお、車道では自転車は指定速度の制限はありますが、法定速度は存在しません。したがって、指定速度の標識のない区間では自転車は、時速何km出してもいいことになります。実際には安全運転義務違反で検挙される可能性はありますが、まともなロードレーサーなら性能的には時速100kmを越えても安定走行は可能です。(お勧めはしません)

自転車のマナー

🙂
    kimenzan
    そもそも自転車のマナーという言い方が誤解を招いています。歩行者にベルを鳴らさない、歩道では歩行者優先で徐行などはすべてマナーではなくルール(法律)です。自転車のマナーが悪いと言われるケースの殆どは自転車の違法行為です。

なお、歩行者に声がけすることや、安全のためドライバーとアイコンタクトするのはマナーになります。法律に準じたうえでさらにマナーを考えるのはいいことですが、法律を無視してマナーを優先させるのは法治国家に生きる人間のすることではありません。

日本人は基本的にルールを守る民族だと思いますが、交通ルールについてはひどいものです。車だって道交法38条など9割以上のドライバーが日常的に破っています。自転車のユーザーの大半は運転免許の所持者のはずで、その意味ではよく言われる自転車の免許制には大した効果は無いでしょう。